<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ジャスコ(吉之島/jusco)
c0008439_1831094.jpg年末です。ジャスコのセールが始まりました。お正月のイベントが少ない香港で唯一、年末年始の感じられるイベントです。(笑)

去年は何もすることがなくて、年末年始はジャスコに通ったのですが、あまりの人の多さにろくに買い物はできませんでした。レジに20人くらい並んでいて、欲しいものはあるけど、とても並ぶ気がしない・・。でも、去年はもっと割引率が高かったような気がするんだけどな。

沙田でカウントダウンイベントがあるらしい。サイトはこちら
[PR]
by kui_maky | 2005-12-30 18:02 | お買い物
新一派茶餐廳
こちらのお店は閉店しました。
c0008439_18443048.jpg旺角にある新一派茶餐廳に行きました。ご飯とおかずのセットで40~50ドル位。ここは茶餐廳のわりにはきれいなお店なので、おすすめです。
c0008439_18444088.jpg

豚肉のしょうが焼き風と、キュウリと豚肉の炒め物。スープもおいしかった♪
[PR]
by kui_maky | 2005-12-29 18:44 | グルメ
香港の郵便事情
c0008439_2242894.jpg香港は郵便代が安い!香港内に手紙を送るのは、葉書でも封筒でも、わずか1.4ドル(約20円)(30gまで)。日本宛でも3ドル(約45円)。日本に住んでいて、年賀葉書を送るより安いのです。

切手を買うのに、わざわざ郵便局に行くのがめんどくさいなと思っていたら、友人が裏技を教えてくれました。なんとセブンイレブンで切手が買えるのです!1.4ドル切手の10枚つづりで、14ドル分の切手シートが売ってます。クリスマスカードを書いたおかげで、大量の切手たちも無事使い切ることができそうです。

香港郵政局のHPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2005-12-27 19:02 | ブログ
東匯海鮮火鍋酒店
c0008439_2224068.jpgc0008439_2224980.jpg
c0008439_2224212.jpg太古の魚街と同じ並びにあるお店で、ご飯を食べました。おごってもらったので、お店の名前すらあやふやです。うっかりしてました。

料理は、アラスカの、青菜とニンニク炒め、豚肉の煮込み、鴨鍋、魚、見たままの説明ですが。値段もわかりませんが、なかなかおいしいお店でした。

c0008439_22243340.jpgc0008439_2224439.jpg
東匯海鮮火鍋酒店
鰂魚涌英皇道1010-1056號香港水族廣場地庫11號鋪
TEL:2736 8688
[PR]
by kui_maky | 2005-12-26 22:25 | グルメ
魚街 in 太古
c0008439_2222154.jpg太古魚街があると聞いて、早速行ってきました。太古駅近くの英皇道沿いの東匯中心というビルの地下にあります。

魚屋さんが十数軒集まっていて、熱帯魚や海水魚、魚グッズなどが売っていて、思わず真剣に買い物をしてしまいました。
c0008439_22221889.jpgあら、うっかりして、写真だけ載せたまま丸1日放置してしまったわ~。
[PR]
by kui_maky | 2005-12-26 22:23 | 香港の街並み
新世紀広場 in 旺角
c0008439_1656126.jpg旺角新世紀広場のクリスマス風景です。日本ではクリスマスが1日でも過ぎると、飾りつけは一気にお正月に変わりますが、香港はしばらく同じ装飾が続くようです。

都市日報によると、九龍糖又一城(Festival Walk)や、沙田新城市広場(New Town Plaza)、九龍湾徳福花園(Telford Garden)がおすすめらしいです。私は多分行けない・・

c0008439_16582363.jpg以前聞いていた泰昌餅家蛋撻(エッグタルト)のお店に行きました。本店は中環にある有名なお店です。さすがに行列はできていなかったのでよかった♪

1個3.5ドルの、あつあつのエッグタルトを買って帰りました。家に着いたらばらばらになっていたので、写真はなし・・。バターたっぷりの生地に、ふわふわの卵カスタード。なるほどこれはうまい!便利なところに、支店ができたものです。また買いに行こう~!
[PR]
by kui_maky | 2005-12-25 21:27 | グルメ
DisneyLand
c0008439_21261118.jpgc0008439_21263639.jpgc0008439_21264475.jpgディスカバリーベイの帰り、欣澳駅(sunny bay)で、ディズニー電車に出会いました。

c0008439_22473545.jpgc0008439_22474437.jpgc0008439_22475324.jpgで、ついつい、ディズニーランドまで行ってしまいました。ピンボケ写真なので、ばれないように超縮小サイズにしました。
クリスマスディズニーが見れるかと期待したのですが、
9月のオープンとまったく変わらない景色。
そりゃそうだ、やっぱりお金を払って中に入らないと・・。
来年はクリスマスに、ディズニーランドに行こうっと。
[PR]
by kui_maky | 2005-12-25 21:26 | 香港の街並み
ハミング・ビー
先日、ハミング・ビーのプレイグループに行ってきました。
ここでは、家では普段できないプログラムが多くて、とても楽しいです♪
今回はクリスマス用の、ジンジャークッキー作り
こねた生地から、モミの木や鈴などの型をぬいて、クッキーを作りました。
チビは電車のおもちゃに夢中で、1枚しか作らなかったけど、ま、そんなもんだ。

気付いたら、今日はクリスマスイブだ。Merry X'mas!

c0008439_18251980.jpgc0008439_18253797.jpg
[PR]
by kui_maky | 2005-12-24 18:25 | プレイグループ
Discovery Bayの乗り物
c0008439_1228458.jpgDBは自家用車の乗り入れが禁止で、代わりにゴルフカーが使われてます。登録制で台数が限られているので、手に入るまでにwaitingが必要だそうです。でも家族で乗ってる姿はとってもかわいい♪

車があまり走らないので、子供連れやペット連れには、とっても優しい街!空気もきれいだし、ビーチもあるし、住むのもいいなぁ。でも、私、あまり船が得意でないのだ。うぅ・・。

c0008439_1229248.jpg帰りは、バスで欣澳(sunny bay)駅まで行き、そこから東涌線に乗って、電車で帰ってきました。家からDBまで意外と近かったです。暖かくなったら、またビーチに遊びに行こうっと。

ディズニーランドの花火が見えるんですって。うらやましいわ~。DBのサイトはこちら
[PR]
by kui_maky | 2005-12-23 12:29 | 香港の乗り物
Discovery Bay
c0008439_1223055.jpgc0008439_12232629.jpg
c0008439_10535755.jpgランタオ島ディスカバリーベイ(DB)に行ってきました。中環から船に乗って、約30分。香港ディズニーランドにも近くて、船の中からディズニーランドが見えます。フェリー乗り場も、船の内外装ともに高級感あふれて、他の離島行きとはちょっと違う感じでした。

DBは西洋人が多いそうで、街中は2階建て位のおしゃれな家が目立ちました。うっかり写真を撮り忘れてしまったけど、あんな家に住んでみたいわ~。
[PR]
by kui_maky | 2005-12-23 11:06 | 観光スポット
TOPページはこちら