<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
行って来ます!
c0008439_7382021.jpg今日から、10日間くらい、南京上海に行って来ます。
というわけで、ブログはしばらくお休みです。再見!
[PR]
by kui_maky | 2006-01-29 07:39 | ブログ
車公廟(Che Kung Miu)
c0008439_15532635.jpg新界の沙田付近にある車公廟に行ってきました。黄大仙の方が有名だけど、香港の初詣といえば、このお寺だそうです。(詳しくはAll AboutのHPをどうぞ)

車公廟は300年あまりの歴史があるそうですが、1994年に改築されて新しい感じがします。皆さんも初詣にどうでしょう?(多分すごい人ごみでしょうが・・。)

c0008439_15545235.jpgc0008439_1555228.jpg境内はすごい煙!大きなぐるぐる線香もあるし、皆がお供えする線香もとても大きい。


c0008439_15554439.jpgc0008439_15555444.jpg左写真の風車をまわすと幸福がやってくるらしいです。境内は風車の飾りがたくさん!


車公廟(Che Kung Miu)
新界大圍車公廟路7號
7:00 ~18:00ですが、旧正月は違うかもしれません。
KCR大圍駅B出口より徒歩5分ほど

境内には・・
[PR]
by kui_maky | 2006-01-28 15:58 | 旧正月
日本語の本が買える本屋さん
わざわざ太古に行ったのは、旧正月の旅行用のガイドブックを探すためです。
香港では、日本語の本が売ってるお店が数軒あります。
価格は、だいたい日本の1.5倍だけど、やっぱりどうしても欲しい時に、見に行きます。

c0008439_0233328.jpg太古では、旭屋書店に行きました。ジャスコ内にあります。広くは無いけれど、雑誌類は揃ってます。
SHOPNO.209, KORNHILL PLAZA(SOUTH) 2/F
2 KORNHILL RD.QUARRYBAY H.K.
TEL 852-2886-0286 FAX 852-2886-1153

c0008439_025216.jpg私の一番空きなのは、尖沙咀にあるtomato booksギャラリアのビルの2階にある、広くて本の種類も多いお店です。古本もたくさん置いてます。
UG03, THE SUN ARCADE, 28 CANTON RD., T.S.T.
TEL: +852-2314-3283

c0008439_0253594.jpg紅磡のジャスコにある、東京堂書店。広くは無いけれど、ホンハムに行ったついでによく行きます。
G/F&Basement one, Site 5&6, Whampoa Garden, Hunghom, Kowloon
TEL: +852-2627-6688(代表)

c0008439_0262899.jpg一番大きいのが、銅鑼灣にあるそごう内の旭屋書店。本の種類も多いし、おしゃれな雰囲気。今英語や広東語絵本などセールをしてました。
E.POINT CENTRE 555,CAUSEWAY BAY, HENNESY RD.HONGKONG
TEL 852-2893-6083 FAX 852-2893-6260

c0008439_20344218.jpg日本快線書店(Japan Express Book Shop)です。銅羅湾のWindsor House(皇室大廈)2/Fにあります。トイザラスのあるビルです。日本語の雑誌を主に売っていました。
2/F Windsor House 311 ,GLOUCESTER ROAD,HONG KONG


写真を集めるのに数ヶ月かかってしまいました。閉店してお店があったら教えてください。
他におすすめの日本語が買える本屋さん、ご存知の方、コメントくださいね。
中古本屋は銅鑼灣にあるんですよね。数年行ってないけど。

☆Kさんから情報をいただきました☆
太古城のUNYにも日本の本屋さんがあります。
スケートリンク横の香港ローカル雑誌店には読売、朝日などもおいています。
Kさん、ありがとうございました!

でも・・
[PR]
by kui_maky | 2006-01-27 00:21 | お買い物
八番ラーメン(Hachiban Ramen Express)
c0008439_23191489.jpg太古城に行った時のお昼ご飯は、3階フードコートの吉野家の牛丼を食べます。というわけで、お店に向かってみたら、あれ?フードコートが前と違うぞ。しかも、吉牛がなくなってる・・・。(T_T)

あまりにもがっくりして、他にお店を探す元気もなく、以前吉野家があった場所にあるラーメンを食べてみることにしました。

c0008439_23203457.jpgお店は、Hachiban Ramen Express。メニューは、色々ありましたが、中華圏でハズレの少ない(と思ってる)トンコツ味にしました。
八番野菜拉麺(豚骨湯・粗麺)38ドル

約4分待って、レシートの番号を呼ばれたら取りに行きます。ようやく、広東語の数字がわかるようになってきました。ラーメンの味は、意外においしかったです。日本のラーメンに比べてはダメですが、香港でこの味なら十分合格です。もう少し安かったら、もっといいな~。

太古のお店は閉店しましたが、香港各地のフードコートに支店があります。
八番拉麺(Hachiban Ramen)
沙田沙田正街2-8號新城市廣場三期一田百貨美食廣場3樓
3/F, Seiyu Department Store, New Town Plaza Phase 3

<追記>
コメントに色々意見をいただきましたが、2006年5月号のコンシェルジュに記事があったので、紹介します。(以下、記事より。)
八番ラーメン香港内に3店舗ある元八ラーメンと同グループで、北陸を中心に230店舗以上展開する40年の歴史をもつ老舗店。コシがある麺はもちろん、材料や調理法もすべて日本と同様。
だそうです。勉強不足でごめんなさい。
[PR]
by kui_maky | 2006-01-25 23:19 | グルメ
広州雑技団 in 太古城中心
c0008439_1857314.jpg太古シティープラザに遊びに行きました。なんか人が集まってると思ったら、広州雑技団のショーが始まるらしい。無料で見れるぞ。すごい!

女の子達がボールを高く飛ばして、ひもでキャッチ、これはよくあるものだけど、雑技団の技を目の前で見たのは初めてで、感動!右上写真は、舞台に設置された棒にのぼって、飛び移ったり、色々曲芸をしてくれる。いやー、見ていてハラハラした・・。(汗)

c0008439_23415724.jpg右下は綱渡り。綱の上で片手で逆立ちしたり、一輪車で綱渡りをしてました。兄ちゃん、なかなかやります。演技は全部で16種類あるそうですが、一回の演技は15分程度で、4-5種類だけです。家から近かったら、全種目制覇するんだけどなぁ。

1月19日(木)~2月5日(木)まで太古城中心(City Plaza)で毎日開催。時間は日によって変わります。
サイトはこちら
旧正月で、きっとあちこちでおもしろいイベントがあるんだろうな。
でも、なかなか見つけられない。ご存知の方、教えてくださいね。
[PR]
by kui_maky | 2006-01-24 18:57 | イベント
年宵花市(Flower Markets)
c0008439_0214917.jpg銅羅湾ビクトリアパーク花市に、早速行ってきました。会場はとても広い!小さな店がたくさん並んでいるので、よけい広く感じるのかもしれません。

金柑、菊、桃の花、水仙、蘭などお正月を飾る花がたくさん!花だけでなく、食べ物や雑貨などの屋台もあります。ゆっくり見て歩いたら、思わず無駄遣いしそうだけど、お祭り気分でとっても楽しいぞ。香港観光局のサイトはこちら(中国語)

c0008439_151532.jpgc0008439_1532176.jpg←蘭は日本よりずっと安い!
→黄色いのは、フォックスフェイス。実はキツネの顔に見える?
c0008439_1534040.jpgc0008439_23546.jpg←水仙、水につけとくだけで花が咲くよ。
→初日に行ったので、まだできてなかったお店も。やっぱりありがちな竹組みでした。


これが欲しかった!
[PR]
by kui_maky | 2006-01-24 01:52 | 旧正月
愉景新城(Discovery Park)
c0008439_011640.jpg病院の帰りに、MTR荃灣駅近くの愉景新城に行ってきました。ここ、意外とベビー用品店が多いんですね。香港おなじみのChickeeduckや、piyopiyo、ディズニーやセサミストリートが多いToonsLand童装天地、なんでも揃うChicco、おまけに荷花親子中心が建設中でした!広そうだ。

荷花親子の隣には、MEGA STOREという日本の漫画がいっぱいおいてるお店がありました。午前中だったので空いてなかったけど・・。多分漫画は広東語です。病院のついでくらいにしか行かないのだけど、今度ゆっくり買い物に行こう!

c0008439_0136100.jpgc0008439_015680.jpg
愉景新城のHPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2006-01-22 19:02 | お買い物
荃灣港安醫院(Tsuen Wan Adventist Hospital,)
急に寒くなりましたねー。
でも引きこもり生活のおかげで、チビの風邪もようやく治ったようです。

c0008439_23295345.jpg引っ越してから、病院を変えました。荃灣港安醫院です。ここは香港島にあるアドベンティストホスピタルの姉妹病院で、荃灣にあります。家からは少し遠いのですが、ST.TERESAよりは近いし、以前荃灣に住んでいて、妊婦検診をここでしていたので、なんとなく通ってます。

写真はとてもぼろい感じがするけど、これは裏口です。香港島のアドベンでは日本語通訳さんがいるけれど、こちらは広東語、普通語、英語のみのようです。病院内は広くは無いけど、今のところ、あまり待たずに診察してくれるので助かってます。救急時は、24時間診てくれるのが強みです。

荃灣港安醫院のサイトはこちら
新界荃灣荃景圍 199 號  TEL:2276-7676
荃灣はMTR荃灣線(赤い線)の終点の駅です。
[PR]
by kui_maky | 2006-01-21 23:30 | ブログ
花市
c0008439_1284242.jpg旧正月の花といえば、菊の花と実付きの金柑。この時期はあちこちのショッピングセンターで飾られてます。

毎年旧正月の期間は、ビクトリアパーク花市場があるのだけど、いつも香港にいないので、一度も行ったことがない。でも日程を見てみたら、今年は行けるぞ!

1月23日(月)~28日(土)正午~夜中まで(←とHPに書いてある)
銅羅湾の維多利亞公園(Victoria Park)にて
九龍の太子駅近くの花墟公園(FA HUI PARK)でもあるようです。
香港観光局のHPはこちら(英語)

残念ながら・・
[PR]
by kui_maky | 2006-01-20 19:40 | 旧正月
生姜入りコーラ
c0008439_20265560.jpg我が家では風邪がはやっています。最初チビが風邪をひいたのに、旦那さんがうつされてしまいました。
   
風邪には生姜可楽だ!ということで、冷蔵庫に残っていたコーラーを使って、旦那さんが「生姜入りのホットコーラ」を作ってました。コーラー300ccくらいに、ひとかたまりの生姜を薄く切っていれ、5分ほど煮ます。部屋中なんともいえない香りが漂いましたが・・・。

味は、最初は甘いけど、後味は辛い!生姜って実は辛いものなんですね。
香港では、風邪をひいたときのメジャーな飲み物らしいけど、これは私には飲めないぞ・・。あ、煮すぎたのかしら?
[PR]
by kui_maky | 2006-01-17 20:29 | グルメ
TOPページはこちら