<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
広州旅行1
c0008439_22402415.jpgネタ切れなので、広州に行った話でも・・。

昨年秋に広州に1泊2日の旅行に行きました。中国旅行社で、ホンハムから広州東駅までの直通電車代とホテル代込みのチケットを買い、1100ドルくらいでした。(2人分ですが、祝日だったので高めかな?)電車代だけで、1人片道190ドルです。

写真はホンハム駅。KCRの駅の片隅に、中国行きのプラットホームがあり、
出国手続きをしてから、電車に乗り込みます。
電車1本で大陸に行けるとは知らなかった~。
どうりで、ホンハム駅では北京語を話す人をよく見かけるわけだ。
[PR]
by kui_maky | 2006-01-06 22:40 | 香港からの旅行
パパイア
c0008439_21513092.jpgはっしーさんおすすめの果物屋を通りがかったので、思わず衝動買い。

マンゴーを買ったつもりだったけど、家で切ってみたら、パパイヤでした。(^_^;)..マンゴーは大きな種が真ん中にあるけど、パパイヤは写真の通り、小さな種がいっぱいあります。切ってみてびっくりした!


c0008439_21521691.jpgどうやって食べるのかわからずに、りんごのように切ったのですが、種のとった部分に、アイスをのせて食べるそうです。

冷蔵庫で冷やしすぎて、食べ頃を逃してしまいました。甘かったけど、もう少し早く食べてればという味でした。残念・・。
値札には、たしか「木瓜」と書いてあった気がします。マンゴーは「芒果」ですね。
[PR]
by kui_maky | 2006-01-05 22:20 | グルメ
帝豪海鮮酒家(Tai Ho Seafood Restaurant)
c0008439_2134476.jpg九龍の太子周辺のお店、帝豪海鮮酒家です。昼は飲茶が食べれて、夜はナイトクラブになります。とは言っても、健全なものです。

昼はテーブルだらけの店内が片付けられ、お店の真ん中に大きなダンスフロアができます。生バンドの演奏でおねえさんが歌い、お客さんが踊ってました。社交ダンスみたいな感じで、香港らしくないなぁ。

c0008439_21343090.jpg写真は飲茶で食べたものです。メニューの一部をご紹介します。
上写真鮮蝦炸雲呑(揚げワンタン)17ドル
秘制叉燒皇(チャーシュー)48ドル
左写真
南瓜海鮮焗飯(かぼちゃ海鮮ドリア)48ドル
叉燒滑腸粉(チャーシュー腸粉) 17ドル
白灼蒜香唐生菜(唐生菜という野菜?)18ドル

ローカルチックなお店で、お値段も手ごろなので、私のお気に入りです。
帝豪海鮮酒家(Tai Ho Seafood Restaurant)
九龍旺角彌敦道750號始創中心新翼4樓
TEL:2625-5818
ベビーチェアあります。
[PR]
by kui_maky | 2006-01-04 15:45 | グルメ
花園街の市場
c0008439_3164043.jpg魚を飼うようになり、太子駅周辺の出没率が高くなりました。金魚街は魚を飼う人にとって、何回行っても飽きません♪

金魚街は、太子駅B2出口の南側の通菜街あたりにありますが、その1本東側の道、花園街の屋台がお気に入りです。以前も書きましたが、庶民的な屋台街でとても安い!


c0008439_316589.jpgクリスマスを過ぎると、ぼちぼち増えてくる、右写真のような屋台。赤と金色の派手なカレンダーや、正月飾りを売るお店です。

福をさかさまにした正月飾りが有名ですね。これは、届くという意味の中国語、到(dao)と、さかさまという意味の倒(dao)の発音が似ているという言葉遊びだそうです。福をさかさまにすると、福が届くという意味。去年の家のカレンダーはそれだったけど、今年はどうしようかな~。
[PR]
by kui_maky | 2006-01-02 03:18 | 旧正月
ご挨拶
あけましておめでとうございます!
香港に来て、今年は3度目のお正月。
去年はたくさんの出会いがあり、とても楽しい1年でした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kui_maky | 2006-01-01 12:13 | ブログ
TOPページはこちら