「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
最終セール!
c0008439_15235956.jpg今日は少し寒くなりましたね。でも今年の香港は、本当に暖かい冬でした。冬物服が売れずに、衣料業界はきっと困っていることでしょう。

で、今が最終セールの時期のようです。香港の割引表示は、日本とちょっと違う。日本では1割引=10%引きだけど、香港では1折=90%引きになる。計算に弱い私は、7折だったら、何%引き?と悩んでしまい、思い切って買えません~。ぐんぐん成長するチビの服を買うのは今がチャンスだと思うけれど・・。
[PR]
by kui_maky | 2006-02-28 15:27 | ブログ
くまくまくま
c0008439_16572991.jpgc0008439_16574579.jpgc0008439_1658420.jpg
以前、あんずさんのブログで拝見した、くまさんです。ようやく3匹発見しました。
香港のいたるところにいるそうです。皆さんも探してみましょう。
くまさんサイトがあるらしい。こちら(英語)
[PR]
by kui_maky | 2006-02-27 16:58 | 香港の街並み
黄大仙廟(嗇色園)(WONG TAI SIN TEMPLE)
c0008439_20374689.jpgネタがないので、去年行った黄大仙廟です。線香の煙と人の多さにびっくりしながら、お参りをしてきました。道教のお寺だそうです。入り口で売り子のおばあちゃんから、5ドルで線香を買って、まずは本堂でお参りします。

ここで有名なのはおみくじです。本堂の近くの小屋に置いてある竹製の筒(筮竹)を借りて、占うことや名前、生年月日をつぶやきながら、かちゃかちゃと振り、棒を1本床に落とします。棒の番号をメモって、本堂に向かって左側の占い師のところへGO!

私はあまり占いに興味ないので、実際対面で占ってもらったことはありません。1年前に行った時、広東語の占いの結果が書いてあるピンク色の解説メモを買いました。たしか1枚5ドルくらい。良いのか悪いのかすら、さっぱりわかりませんでした。まあ、気分だけ味わえたからよいのです。

MTR黄大仙駅B2出口すぐ
[PR]
by kui_maky | 2006-02-26 20:38 | 観光スポット
嘉輝会酒店(Castfast Hotel)
c0008439_1443243.jpgc0008439_1445120.jpg
c0008439_145852.jpg嘉輝会酒店(Castfast Hotel)というところに泊まりました。外観は香港の高層マンションのように高級な感じです。部屋もとても広い!家より快適なくらいです。

リビングにはキッチンもついています。パソコン用の小部屋があったのには感激しました。!実はパソコンを持っていったのですが、回線速度の遅さに、ブログの更新は断念しました。中国でもexiciteブログが見えるようになりました。快適なホテルなので风岗にお越しの際は、ぜひどうぞ。って、仕事でもないと来ないですね。
[PR]
by kui_maky | 2006-02-25 21:50 | 香港からの旅行
東莞の鳳崗(Feng Gang)
c0008439_21414398.jpgすっかり放置してしまいました。無事香港に戻ってきています。

東莞の风岗(Feng Gang)というところに行きました。羅湖から車で1時間弱かかります。ここは工場の街で、香港よりも空気が悪かったです・・。特に観光するところも知らず、ホテルに缶詰でした。1日中車のクラクションが鳴ってうるさいのは、中国どこへ行っても同じ・・。
[PR]
by kui_maky | 2006-02-25 21:42 | 香港からの旅行
お休みします
チビがもうすぐ2歳になります。ということで、お祝い旅行に行ってきます。
行き先は豪華に、シンセンもしくはドンガンです。(笑)
というわけで、ブログはしばらくお休みします。
[PR]
by kui_maky | 2006-02-21 01:41 | ブログ
thomas and friends
c0008439_248103.jpg海怡工貿中心で探していたものは、トーマスのVCDです。Original English Versionと書いてあり、字幕も音声も英語です。6話入りで50ドルくらい。

トーマスのキャラクターって、機関車に顔がついていて、はっきり言ってあまりかわいくない。チビは電車好きだから気に入るかもと、試しでVCDを買ってみたら、これがなかなかおもしろい。私の数少ないの英語の勉強の一つになってます。シリーズがたくさんあるので、全部集めたら結構な出費になりそうです・・。
[PR]
by kui_maky | 2006-02-21 00:48 | お買い物
跑馬地&銅鑼灣
c0008439_203699.jpgc0008439_205277.jpg
鴨利洲から帰るバスからの風景です。めずらしくきれいな青空です。
黃泥涌道(WONG NAI CHUNG ROAD)を通りますが、この道いつも渋滞してますね。
左)跑馬地(Happy Valley) 右)銅鑼灣(Causeway bay)を撮影。
[PR]
by kui_maky | 2006-02-20 17:01 | 香港の街並み
海怡工貿中心(Horizon Plaza)
c0008439_1474331.jpgc0008439_1481921.jpg左)工業ビルのような外観

右)橋からみた風景
c0008439_0305996.jpg鴨利洲海怡工貿中心に行ってきました。香港島の南側、香港仔の方です。ここ、実は島なんですね。橋がかかってて普通にバスで行けますが、地図を見たら島でした。驚いた!

このビルは、一見工業ビルのようですが、アウトレットのお店が集まってます。一番多かったのは家具屋さん。おしゃれな家具がたくさんありました。私的には安くなかったです。

c0008439_031237.jpgおもちゃ屋さんもありました。詳しくはお出かけブログをご覧ください。実はkissmykidsというおもちゃ屋さんを探していったのですが、ありませんでした・・。つぶれたのか?

Bumps to Babesと同じ階に、アウトレットの 本屋さんがありました。英語の本がたくさんあります。最近、電車にしか興味のないチビです。結局探していたものが見つからず、何も買わずにビルを後にしました・・。 
(鴨利洲の利は左に月編がつきます。<月利>で一文字です。)
[PR]
by kui_maky | 2006-02-18 00:45 | お買い物
とある事件
今日新聞で読んだ、とある親子の話

10歳の子供があまりにも活発で言うことを聞かないので、箱に閉じ込めて、反省させることにした。2時間後、箱を開けてみたら、子供が息をしていない!あわてて病院に行って、応急措置をしたけけれど、結局その子は亡くなってしまいました・・。

というのは、香港での話で、どうやらお母さんは日本人らしい。
虐待の疑いがあると書いてあったけど、そんなことになると思ってしたわけではないような気もします。

って、何が言いたいかというと、香港では事件があったとき、両親は当然だけど、子供の名前や年齢まで公表します。そして、なぜか住所も公表されます。これって、プライバシーはどうなんでしょう?どんなことがきっかけで、事件&事故になるかわからないけど、新聞には載らないようにがんばろう。

お子様のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by kui_maky | 2006-02-17 23:54 | ブログ
TOPページはこちら