<   2006年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧
お休みします
ちょっと立て込んでいて、更新がなかなか難しそうです。
思い切って、ブログの更新を数日お休みします。ではまた~。
[PR]
by kui_maky | 2006-03-30 02:53 | ブログ
記事の整理
1年もブログを続けていると、それなりに記事もたまるものです。最近自分でも古い記事を検索するのが難しくなってきました。
ので、ここらでちょっと整理して、目次ページを作りました。とりあえずグルメだけですが。こちら観光スポットもそのうち、目次を作る予定です。
[PR]
by kui_maky | 2006-03-28 01:54 | ブログ
奥運城2期(OLYMPIC CITY2)
c0008439_110938.jpg久しぶりに東涌線のオリンピック駅近くの、OLYMPIC CITY2に遊びに行きました。約半年ぶり位に行ったけど、テナントが大幅に変わっていて、驚いた!

以前あったベビー用品店やおもちゃ屋さんはつぶれていたけど、機関車トーマスのお店が2つありました。チビは大よろこび!ええ、何も買いませんでしたが。(ーー;)

G階にあるKids Kingdomというお店は、トーマスの服や靴が売ってます。銅羅湾のそごうにも同じお店があります。

c0008439_195434.jpg2階にはTrain to Trainという、トーマスのキャラクター専門ショップ。プラレールや木製のラーニングカーブ、その他雑貨など、小さいお店ながら品揃えはすごい!どこで買っても、キャラクター製品って、それなりにいいお値段なんですよね~。雑貨は日本で買ったほうが安いような気がして、こちらではなかなか買えません。(女人街などでは、ニセモノも売ってるようですが・・。)

ちょっとわかりづらいけど、1階には公園があります。映画館の通りをまっすぐ行った突き当り、階段を登ったところです。以前近くに住んでいた時、よく遊んでいました。

お昼ごはんは・・・
[PR]
by kui_maky | 2006-03-28 01:10 | お買い物
美杉
残念ながらこのお店は閉店しました。
c0008439_21473035.jpg銅羅湾にある日本料理店、美杉へ行ってきました。香港中央図書館から西側に少し歩いた所にあります。

日替わり定食(80ドル)を食べました。メインは、鮭のムニエルで、茶碗蒸しや冷奴、ひじきの煮物などがついていて、バランスの取れたメニューです。食後にはコーヒーか紅茶、アイスもつきます。

c0008439_21392974.jpg正直、これで80ドルは少し高いかな?うどん定食(うどん+おにぎり)50ドルの方がおいしそうでした・・。日本人のスタッフもいて、子供用のお皿などを出してくれました。土日祝限定ランチバイキング(119ドル)もあるそうです。次回はうどん定食にチャレンジだ!


銅鑼灣高士威道8號航空大廈地下
Catic Plaza, 8 CAUSEWAY ROAD,HONG KONG
TEL: 2127 8898
[PR]
by kui_maky | 2006-03-26 17:46 | グルメ
深水po(sham shui po)の鴨寮街(Apliu Street)
c0008439_1162056.jpg探し物の旅は続きます。とうとう深水<土歩>までやってきました。ガラクタ市といわれる鴨寮街電気製品や雑貨の屋台が並んでいます。住んでいる人にとっては、全然ガラクタなんかじゃないぞ。電化製品(部品)が安く手に入ります。土曜日の午後に行ったけど、地元の人でにぎわっていました。

c0008439_1164319.jpg探し物は、変圧器のヒューズ。ご飯を炊いているのをすっかり忘れて、ドライアーをつけたら、ヒューズがとんでしまいました・・。日本なら秋葉原に行けばヒューズは売ってるけど、香港ではどこで売ってるかわからない・・。電脳城に売ってるわけないわと、後になって思ったけど。とにかく、ここの屋台に売っているのを発見!しかも1ドル。色々な人のアドバイスをいただき、無事、変圧器はまた使えるようになりました。やった!

ガラクタ市場:APLIU STREET,KOWLOON(九龍鴨寮街)
深水po(sham shui po)駅A2出口すぐの道路
[PR]
by kui_maky | 2006-03-25 10:16 | お買い物
灣仔 太原街のおもちゃ屋さん
c0008439_1958215.jpgc0008439_19584698.jpg
c0008439_19591996.jpg灣仔に行ったついでに、太原街に行きました。灣仔駅のA3出口を出て道路を渡り、右手1本目の道路です。香港らしい屋台がたくさんある道で、洋服や雑貨、中国チックなアクセサリーなどが安く買えます。

駅から進んで左手の方に、おもちゃ屋さんが数軒並んでいます。店内は広くはないけれど、メーカーもののおもちゃなど種類も多く売ってました。プラレールが売ってて、しかもトイザラスなどで買うより約1割くらい安い!思わず衝動買いをしてしまいました。ああ、もっと早く知っていれば・・。
[PR]
by kui_maky | 2006-03-24 16:59 | お買い物
298電腦特區 と 灣仔電腦城
c0008439_1821345.jpgc0008439_1823528.jpg
c0008439_1825741.jpg探し物があって、灣仔電腦特区 298というところに買い物に行きました。電脳というのは、パソコンという意味。ビルの中には、小さなお店がたくさんあって、パソコン関係のものを色々売っていました。

本体やプリンターはもちろん、配線、OSなどのソフト、ルーターや基盤など、何でも揃いそう。サラリーマンのお兄さんばかりで、ちょっといづらい。通路もかなり狭いので、早々に退散。

その後、灣仔駅前の灣仔電腦城に行きました。
こちらの方が、通路も広く買いやすい感じ。
でも、探し物は、やっぱりここでも見つからない。

298電腦特區 香港軒尼詩道298 號
(298 ,HENNESSY ROAD,HONG KONG Kwong Sang Hong Building)
灣仔電腦城 香港軒尼詩道130 -150 號 修頓中心
(Address 130 -150 ,HENNESSY ROAD,HONG KONG Southorn Centre)

結局・・
[PR]
by kui_maky | 2006-03-23 17:03 | お買い物
Pumpernickel 黑麥
c0008439_1126235.jpg天后Pumpernickelというパン屋に行きました。おいしいパンが食べれるお店という評判のお店です。銅羅湾周辺に4店舗あります。

本当はランチを食べに行ったのですが、満席で座れなかったので、パンだけお持ち帰り。店内ではサンドイッチやスパゲティー、サラダ、コーヒーなどが食べれます。

c0008439_11262524.jpgさて、持ち帰ったパンは、
Cheese Yorgurt(芝士乳酪)9ドル
Raisin Sourtough(提子天然酵母)小6ドル

外側はフランスパンみたいに固いけれど、中はやわらかくてふかふか。チーズはカマンベールみたいな味で、おいしい!評判がいいだけあるなと思いつつ、あっという間に食べてしまいました。しばらく通いそうです。

Pumpernickel黑麥
銅鑼灣天后琉璃街1號A
TEL: 2578-0854
[PR]
by kui_maky | 2006-03-22 19:01 | グルメ
Art Plus
c0008439_1911774.jpg久しぶりにプレイグループを見学に行ってきました。天后にあるArt Plusというところです。

見学したのは、1歳半からのToddler Programの英語クラス。1回1時間半のクラスで、週に1度だと1ヶ月600ドルです。(4回分)また、美術教室(3~10歳)や、バレエ教室(3~9歳)、カンフー教室(4~6歳)などもあります。

c0008439_1914829.jpg10時開始の英語クラスは、9時半~10時までに着くと、右の写真のような広場で好きなように遊べます。

広東語クラスや北京語(マンダリン)クラスもあります。Toddler Programは、先生は1人、子供たちは8人位いました。走り回るチビを止めていたら、走りたいなら、走らせてもいいよと声をかけてくれました。強制しない自由な雰囲気で、子供たちものびのびとしていました。
========================================================
10時~10時15分 <フリータイム>
 ダンスルームのような部屋で、パズルやブロック、絵本など、好きなように遊びます。
10時15分~10時半 <サークルタイム>       
 あいさつや返事をしたり、歌を歌ったり、絵本の読み聞かせがあります。
 風船を隣の子にパスしたり、風船を持って、ジグザグに歩いたり、少し運動もします。
10時半~10時45分 <アクティブタイム>
 ダンスルームは2つに区切ってあり、もう1つの部屋の方に移動します。
 低い平均台や、プラスティックの鉄棒などがあり、運動して体を動かします。
10時45分~11時 <アクティブタイム2>
 ダンスルームの元の部屋に移動し、パラシュート遊びや、スカーフ遊びをしました。
 電気を暗くして、ディスコ風のライトの中、走ったり踊ったり。
11時~11時15分 <フリータイム>
 広場に戻り、好きなように遊びます。
11時15分~11時半<スナックタイム>
 別の教室に移動して、おやつタイム。クラッカーと飲み物を食べた後、さよならの歌を歌って、終了。
========================================================

c0008439_192550.jpgパンフレットのスケジュールとは少し違いましたが、クラフトの時間もあるようです。子供が飽きないように、部屋を移動したり、色々な道具を使って、子供をひきつけるプログラムが、いいなと思いました。すべりだいや車のおもちゃなどがあり、チビも夢中で遊んでいました。

Art Plus
香港天后廟道11號地下(G/F, 11 Tin Hau Temple Road, Hong Kong)
TEL:2807-0208
(天后駅A1出口から歩いて5分程度)
サイトはこちら
見学は要予約、トライアルレッスンは160ドルかかります。
[PR]
by kui_maky | 2006-03-22 19:00 | プレイグループ
尖沙咀の夜景
c0008439_20454471.jpgc0008439_21124115.jpg尖沙咀の夜景。見るのは久しぶり。香港らしくて大好きだ。
c0008439_20463769.jpgc0008439_20512171.jpg

[PR]
by kui_maky | 2006-03-21 20:46 | 香港の街並み
TOPページはこちら