「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
文武廟(Man Mo Temple)
c0008439_0345581.jpgヒルサイドエスカレーターから荷李活道沿いに、西の方に約10分歩くと、左手に文武廟があります。香港最古の神社で、学問と武道の神様を祭っています。

5ドルでお線香を買って、お参りしてきました。仏像の前ある小さな台に膝を乗せ、火をつけた線香を持って三礼し、願いことを唱えます。チビが早く完全回復しますように。ぶつぶつ。あ、文武の神様だっけ・・。

c0008439_0495080.jpgというわずか数分の間、チビをベビーカーに乗せて隣に置いておいたら、大きなグルグル線香の灰がチビに降りかかってました。あぶないあぶない。うっかりしてました。

境内は3つに分かれていて、一番左側が広くて、線香も一番多いです。ということは、煙も多いのだけど。のどに悪そうなので、外に出ることにしました。次はキャットストリートだ!

c0008439_0354273.jpgc0008439_0351253.jpg
[PR]
by kui_maky | 2006-04-30 08:35 | 観光スポット
ヒルサイドエスカレーター&荷李活道
チビもそろそろ回復してきたので、お出かけ始動!
久しぶりに上環に行きたくなり、足を運んでみました。

c0008439_1657581.jpg中環駅から少し歩き、ヒルサイドエスカレーターに乗りました。ベビーカー&子連れには、この存在がありがたいわ~。

荷李活道(Hollywood Road)で降りて、アンティーク屋さんを見物。中国風のアクセサリー、陶器や置物、家具、仏像なんてのもある。立派な店構えのところが多くて、ウィンドウショッピングだけで、おしまい。次は文武廟へ。
c0008439_16571746.jpgc0008439_16572985.jpg
ヒルサイドエスカレーターは、中環駅から徒歩5分くらい。
[PR]
by kui_maky | 2006-04-29 10:57 | 観光スポット
お祭り三昧
c0008439_16443583.jpg4月末から5月7日までは、香港はお祭りがたくさんあります。

長洲島の饅頭祭。(5月1日~6日)
大嶼山島の寶蓮寺にて、仏祖誕(4月28日~5月7日)
筲箕灣の譚公廟にて、譚公誕(5月5日)
香港観光局のHPはこちら(英語ですがスケジュールが載っています。)

c0008439_16511496.jpg香港駅の北側のフェリーターミナルでも、Temple Fair(庙会)が行われてます。上の写真のような、牌楼(pai Lou)という大きな看板が立っていたり、赤いちょうちんで飾られていてきれい。

右写真は、饅頭祭のシンボルタワー。実際はそんなに高くないけれど。でも、ここまできたら、フェリーに乗ってお祭りに行きたいわ。今年こそ饅頭祭に行きたいんだよね。子連れで行けそうかしら?
→饅頭祭行ってきたよ~。こちら

Temple Faiのその他の写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2006-04-28 18:57 | お祭り
新華嬰児用品中心(Sun Wah Baby Centre)
c0008439_16421618.jpg病院の診察待ちで見つけた雑誌、Baby親子雜誌に、旺角のベビー用品店が載っていたので、ついでに行ってみました。ランガムプレイスの近くにある新華嬰児用品中心というお店です。

お店はとっても小さくてローカルな感じ。でも、週末のせいかお客さんがいっぱい!セール中のベビーカーが安かったので、買って来ました。いい買物をした♪

新華嬰児用品中心(Sun Wah Baby Centre)
九龍亞皆老街2C號啓如商業大廈1/F 
(啓の漢字は少し違いますが、表示されません。)
1/F. Kai Yue Com. Bldg, 2C,ARGYLE STREET,KOWLOON
TEL:2395-1345
お出かけブログもご参考にどうぞ。
[PR]
by kui_maky | 2006-04-27 16:38 | お買い物
旺角 花園街(Fa Yuen Street)
チビをだんなさんに預けて、旺角花園街にある屋台街に行ってきました。
いつ来てもここは、人ごみがすごい。子連れでなくて良かった・・。

c0008439_9183551.jpg洋服や雑貨の屋台が多いですが、今回の目的は子供服。最近本当に暑くなって、半袖の服を買わなくてはなりません。アンパンマンやセサミストリート、トーマスのなどのTシャツが、3枚50ドル(約750円)で売ってました。

屋台の後ろ側にも、1坪ほどの小さなお店が並んでいます。写真左下のお店では、女の子用のTシャツ&ズボンなどが10ドルで売ってました。これもすごい人だかり。家の中で着るのには10ドル(約150円)で十分だ。(笑)

c0008439_9185676.jpgc0008439_91948100.jpg

MTR太子駅B2出口から徒歩5分くらい。
1坪ほどの子供服のお店は、太子側から歩いて左の方に多いような気がします。
[PR]
by kui_maky | 2006-04-27 10:19 | お買い物
MTRのマーク入り食器
c0008439_20201094.jpgMTRに乗っていたら、こんな広告を発見。地下鉄のマークの入った食器が買えるらしい。かわいいぞ!お椀とレンゲ2個で、35ドル(500円位)。受け皿付きマグカップ2個も同じ値段。香港にしては高い気もするけど、欲しい!

MTR金鐘駅にある地鐵旅遊中心で買えるらしいので、早速行ってきました。改札の外のB出口の近くにあります。

c0008439_12415663.jpg初めて行ったのだけど、地下鉄のミニチュア(60ドル)やキーホルダー(19ドル)、改札や切符販売機の文具(25ドル位)などが売っています。見れば見るほどかわいくて、思わず全種類買うところでした・・。とりあえず、今日は食器だけ買ってきました。HPでも買えるよ。

MTRのオンラインショッピングはこちら
[PR]
by kui_maky | 2006-04-26 12:29 | お買い物
トラムの車窓(堅尼地城-上環)
c0008439_1757774.jpgc0008439_17565150.jpg
c0008439_17572926.jpg香港島を走るトラムの西側の終点は堅尼地城。MTRの走っている上環まで、ほんの3kmくらいだけど、トラムだと約25分かけて、のんびり走ります。

堅尼地城周辺は、古いアパートが多くて、昔ながらの香港という感じです。時間のある時に、のんびりトラムの旅は、何度してもいいものです。

帰る途中に・・
[PR]
by kui_maky | 2006-04-25 17:57 | 香港の街並み
堅尼地城(ケネディータウン)のプレイルーム
c0008439_1435476.jpgまだチビが元気だった頃、堅尼地城のプレイルームに遊びに行きました。トラムに乗って、体育館の近くまで行けます。

香港もそろそろ夏本番。公園で遊ばせても、すぐに暑くてばててしまう季節がやってきました。そんな時に役に立つのが、公共のプレイルーム。ここは香港島で一番西側にあるもの。無料で遊べます。

c0008439_14352873.jpgここはとても広くて、午前中でしたが、子供がほとんどいませんでした。クーラーも適温♪近くには広い公園もあります。

体育館の隣にはプールがあって、子供用のプールが広い!4月からもう開いてるんだよね。そろそろプール開きしようかな~。

士美非路體育館(Smithfield Sports Centre
堅尼地城士美非路12K(12K Smithfield Road, Kennedy Town)
TEL:2855 7321
Opening hour:8:00-12:00, 13:00-22:00k-
[PR]
by kui_maky | 2006-04-24 14:36 | 公園、プレイルーム他
筲箕灣(Shau Kei Wan)
c0008439_99385.jpgc0008439_991878.jpg
c0008439_995161.jpg石澳の帰りに、筲箕灣(シャウケイ灣)を散歩してみました。バスロータリー近くの金華街に街市場があり、とてもにぎわっています。(うっかりして、写真撮るの忘れたわ~。)

ここはトラムの東側の終点です。ちょっとしたロータリーになっているだけですが、トラムが何台も停まっているのは、なかなか壮観です。天后廟におまいりして帰ってきました。
[PR]
by kui_maky | 2006-04-24 12:56 | 香港の街並み
石澳 中泰式海鮮酒家
c0008439_5203346.jpgお昼ごはんはロータリー付近の角にある、中泰式海鮮酒家でタイ料理を食べました。オープンテラスのお店です。

ベビーチェアや日本語メニューもありました。子連れだったので、辛いものはカレーくらいしか頼まなかったのですが、メニューも豊富で、また行きたいお店です。

c0008439_5162572.jpgc0008439_5155813.jpg

c0008439_517071.jpgc0008439_5181718.jpg

c0008439_5261253.jpgc0008439_5235445.jpg

c0008439_5183182.jpgでは、メニューのご紹介です。(写真順に・・)
蝦春巻(揚げエビ春巻き)40ドル、大きなエビ。
青咖喱雑菜(野菜グリーンカレー)(中)70ドル、
ご飯と一緒にカレーライス!おいしかった~。→
西蘭花扒帯子(ブロッコリーとホタテの炒め)70ドル、うまい!
豉油炸蝦(揚げエビしょうゆ風味) 70ドル、これは失敗・・。
蝦醤炒飯(エビペーストチャハン) 55ドル、くせはあるけど好きな味。
蒸曼頭(蒸し曼マン)20ドル、子供が大好き。
写真で見ると本当においしそう~。次は水着を持って、石澳に行くぞ。もう泳げる暑さだ!

中泰式海鮮酒家
石澳石澳村303號地下
電話: 2809-4426/2809-2202
[PR]
by kui_maky | 2006-04-24 05:14 | グルメ
TOPページはこちら