「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
大角咀市政大廈 その2
c0008439_201174.jpgc0008439_2011227.jpg
c0008439_2012523.jpgここまで来たついでに、G/Fと1/Fの街市(市場)にも寄ってみました。冷房がきいていて、とてもきれいな街市です。お昼時のせいか、お客さんは数えるほどしかいませんでしたが・・。

G/Fは魚&肉専用の売り場、1/Fは野菜や干物類、生活用品などのお店が入っています。まだできたばかりのせいか、空いているテナントも多かったです。家賃が高いのかしら?
[PR]
by kui_maky | 2006-06-29 20:05 | お買い物
大角咀市政大廈 その1
c0008439_19313024.jpg奥運駅近くの街市が新しくなり、プレイルームができたと聞いて、行ってきました。

以前、病院に行く途中に、ミニバスで近くを通っていたのだけど、大変身をとげていました。大角咀付近では、バラック小屋の汚い仮街市しかなかったのに、このきれいなビルのG/Fと1/Fに移転しています。ビルの中にはプールや、体育館設備も入っています。

c0008439_19314325.jpgこの付近は、とってもローカルなところ。ビルの壁が黒ずんだ古い町並みが続いています。そんな中にきれいなビルは異質な感じですが、住人にとっては、ありがたいですね。

プレイルームも本当に広くて、とってもきれい!クッションの遊具もいっぱいあって、チビも楽しそうに遊んでいました。近くに住んでいる時に、完成されなかったのが残念だわ。でもまた遊びに行こう!

大角咀體育館(Tai Kok Tsui Sports Centre)】
九龍大角咀福全街63號大角咀市政大廈6樓
6/F., Tai Kok Tsui Municipal Services Building,
63 Fuk Tsun Street, Tai Kok Tsui, Kowloon
TEL:2393 1084
Opening Hour:9:00-22:00(50分から10分間は掃除タイムです。)

MTR東涌線 奥運(オリンピック)駅から徒歩10分くらい。
夏休みということで、毎時45分頃には入場待ちの長い列ができてました・・。
[PR]
by kui_maky | 2006-06-29 19:37 | 公園、プレイルーム他
黄埔鳳城酒家(Whampoa Fung Shing Restaurant )
c0008439_22341075.jpgそういえば久しぶりに飲茶を食べました。紅磡にある黄埔鳳城酒家というお店です。

メニューをもらってきたけど、なくしてしまいました・・。左下の写真の、青菜にカニのあんかけのかかっている料理がとてもおいしかったです。飲茶も普通においしいお店です。お腹いっぱい食べて1人70ドルくらい。満足ランチでした。

c0008439_22344725.jpgc0008439_2235293.jpg
黄埔鳳城酒家(Whampoa Fung Shing Restaurant )
紅磡新天地8期蔡瀾美食坊2樓
電話: 23622283
[PR]
by kui_maky | 2006-06-28 22:37 | グルメ
檀島咖啡餅店(Honolulu Coffee Shop)
c0008439_1412466.jpg灣仔を歩いていて、見つけたお店、檀島咖啡餅店。たいていのガイドブックに載っている有名なお店です。菠蘿油(バター入りのパイナップルパン)がおいしいらしい。茶餐廳のように、店内でご飯ものや麺も食べれます。お店のすぐ横に、持ち帰りスペースがあるので、今日はパンを持ち帰り。

お店の名前のホノルルカフェというのは、コーヒー豆をホノルルから仕入れているからだそうです。でも、香港でおいしいコーヒーに出会う確立は低いので、あえてチャレンジはせず。
c0008439_164633.jpg菠蘿奶皇と、蛋撻(エッグタルト)を買って帰りました。菠蘿奶皇は、カスタードクリーム入りのメロンパン風。これが意外においしくて、今一番大好きなパンです。

エッグタルトはあまり甘くなくて、あっさりした感じ。何個でも食べれそうで、こちらもお気に入りになりました。中環などにもお店があります。

檀島咖啡餅店(Honolulu Coffee Shop)
灣仔軒尼詩道176-178 號地下及閣樓
TEL: 2575-1823
[PR]
by kui_maky | 2006-06-27 17:43 | グルメ
香港科學館
c0008439_492840.jpgキムチを買った後は、香港科学館に行きました。もちろん水曜日の無料入館日を狙っていったので、すごい人ごみでした。

館内は色々なコーナーに分かれていて(たとえば力学、光学、生命科学や食品化学など)、テーマに沿って色々学べます。数学コーナーでは、色々な知的パズルがおいてあり、ついつい夢中になって遊んでしまいました。キツネとニワトリとエサを農夫が川の向こう岸に運ぶのとか・・、なつかしい。

c0008439_410876.jpg上の写真の飛行機は、2/Fの交通コーナー。実際に乗れる飛行機の模型があり、香港上空を操縦する体験もできます。

チビはG/Fコーナーの児童天地コーナー(左写真)で、遊んだり走ったりしていました。博物館系なのに、子供が騒いでもだいじょうぶなのは、ありがたい。

c0008439_4104953.jpgc0008439_4103463.jpg
c0008439_411234.jpg1/Fの磁電廊コーナーは、電気について学ぶところ。電池を正しい向きにセットしたら電車が動く、という展示に、子供たちはかじりついていました。

3時になると、G/Fから3/Fまで入り組んで作られた経路にボールが転がるイベントがありました。路の途中に楽器があり、ボールがタイコをたたいたり、鉄筋をたたいたりします。子供だましと思いつつ、色々な展示についつい夢中になってしまった1日でした。

香港科學館
九龍尖沙咀東部科學館道2號
TEL:27323220
[PR]
by kui_maky | 2006-06-25 10:12 | 観光スポット
新世界Mart(韓国食品)
c0008439_3595132.jpgのお店のすぐ近くにある、韓国料理のお店、新世界Martです。お店の写真を撮るのを忘れてしまった・・。

お店の中には、ガラス張りの冷蔵庫が並んでいて、色々な種類のキムチが売っています。値段は書いてなくて量り売りらしい。生イカのキムチが売っていたので、思わず衝動買い。直径10センチ強くらいのケースに半分で30ドル。韓国に比べると激高だけど、香港ではこのキムチは見たことないので、食べれるだけありがたい。とってもおいしいけど、化学調味料たっぷりの味でした。秀のお店は、化学調味料が少ない健康的なお店と友達が言っていたけど、このキムチを食べて納得しました。あ、キムチは、もともと化学調味料がたっぷりなものだそうです。

新世界Mart
尖沙咀金巴利街3號地下と5號地下
TEL: 2369-5074
[PR]
by kui_maky | 2006-06-24 20:25 | グルメ
秀(Sue)
c0008439_3272275.jpgお友達のお友達の韓国人のおすすめのお店、という韓国料理屋さんに行ってきました。尖沙咀のキンバリーストリートにあります。この付近は韓国料理のお店がたくさんあるそうです。ここは、新しい感じのこぎれいなお店でした。

付け合せのキムチはちょっとすっぱかったけど、青菜ともやしはゴマ油がよく効いていておいしい!石焼ビビンバを注文したけれど、実は私辛いのは苦手。(隙だけど。)ビビンバは辛いやら熱いやらで、あまり味わって食べられませんでしたが、スープをかけたら両方が緩和され、おいしく食べれました。

c0008439_3352743.jpgc0008439_3353777.jpg
c0008439_3354843.jpgc0008439_3401562.jpg
c0008439_344722.jpg泡菜石頭飯(石焼ビビンバ)48ドル
海鮮煎蔥餅(海鮮チヂミ)68ドル うまい!
酸辣水冷麵(冷麺)48ドル 普通(友人談)
鮮雑菜炒飯(野菜チャーハン)38ドル 子供はたくさん食べてました。

ビビンバは量もとても多く、値段の割りにはとてもお買い得のように思いました。ランチの値段なので、夜はもう少し高いと思います。

秀韓國餐館(Sue Korean Restaurant)
尖沙咀金巴利街7號地下
TEL: 2311 0133
[PR]
by kui_maky | 2006-06-23 22:27 | グルメ
蘭桂坊(ランカイフォン)
c0008439_23184373.jpgワールドカップ、日本を応援する方たちにとっては、残念な結果でした。サッカー観戦&ビールを飲みに行きたいなと思っていた蘭桂坊は、サッカー一色。

c0008439_23185413.jpg
香港の人達はどのチームを応援してるのだろう?最終的に優勝チームが決まるまで、しばらくサッカー一色の街並みは続きそうです。
[PR]
by kui_maky | 2006-06-22 23:19 | 観光スポット
黃枝記粥麵店(Wong Chi Kee)
c0008439_0442335.jpgヨンキーの近くに在るお粥と麺のお店、 黄枝記に行ってきました。以前は銅羅湾にあり、香港に住み始めて、初めてエビワンタンメンを食べたお店です。なんておいしいんだ!と感激したのを覚えてます。

しばらくして、また食べに行ったら、どこにもお店がない!先日ヨンキーの帰りにようやく発見したので、行ってみました。移転してたのね。

c0008439_0443681.jpg食べたものはやっぱり蝦雲呑麺。油菜(野菜をゆでたもの)とのセットで、34ドル。(お昼のみのセット)雲呑麺だけなら24ドル。

移転のせいか、私の好みがかわったせいか、以前の感激は得られませんでした・・。麺は細くておいしいのだけど、スープがいまいち。雲呑はエビと豚肉が入っていて、おいしかったです。

黃枝記粥麵店(Wong Chi Kee)
中環威靈頓街15號B地下
TEL: 2869 1331
[PR]
by kui_maky | 2006-06-20 23:44 | グルメ
香港藝術館
c0008439_21401092.jpg毎週水曜日は、博物館無料の日。ちょうど尖沙咀に用事があったので、香港藝術館に行ってみました。いわゆる美術館です。

2/Fの海沿いは大きな窓ガラスで、景色が一望できます。ソファーもあって涼しいし最高だ!ちょうど今、The World of the Etruscansという展示をしていました。Etruscans→エトルリアとは、イタリアの紀元前の民族のこと。その時代の陶器や石棺などが展示してあります。

c0008439_21404749.jpg機嫌よく展示を見ていたら、チビがぶつぶつ言っていたらしい・・。係員さんが飛んできて、「チビちゃん、もう少し小さな声で話してね。」と注意されてしまいました。館内はたくさん人がいて、けして静かとは言えない状態だったのですが、チビはこれ以上静かにはできない、と思い、そそくさと出てきました。子連れの美術館は、やっぱり無理だわ~。でも、エトルリアの展示はとても素敵でした。

c0008439_21405937.jpg1/Fにはお土産屋さんもあります。

香港藝術館 HP
九龍 尖沙咀 梳士巴利道10號
TEL: 2721 0116
Opening hour:10:00--18:00、木曜日休館
入場料10ドル(水曜日は無料)
[PR]
by kui_maky | 2006-06-20 18:41 | 観光スポット
TOPページはこちら