<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
大角咀游泳池(Tai Kok Tsui Swimming Pool)
c0008439_1385386.jpgここ数日涼しい日が続いていましたが、真夏日が戻ってきましたね。

香港は4月から10月くらいまで暑さが続き、海やプールに行ける期間が長いです。高級マンションにはプール付きというところが多いですが、公共のプールも香港各地にあって20ドルくらいで入れます。その中の一つ、大角咀公共プールに行ってきました。ここは別フロアーにプレイルームもあります。

c0008439_139766.jpg雨が降っても、暑すぎても、いつでも入れる室内プール。実は初めて行ったのですが、水が冷たくて室内もクーラーが効きすぎていて、とっても寒いプールでした。(笑)

ここは25mプールと、子供用の浅いプールの2種類ありました。子供用のプールはとても広くて、オブジェから水が吹き出てきたり、大きな水鉄砲を発射できたり、とても楽しい!

寒さに負けて、早々に退散しましたが、
寒くなければいつまでも遊んでいたい楽しいプールでした。
(プール内は写真撮影禁止のため、ポスターを撮影した写真です・・。)

大角咀游泳池(Tai Kok Tsui Swimming Pool)
九龍大角咀福全街63號大角咀市政大廈4樓
4/F., Tai Kok Tsui Municipal Services Building,
63 Fuk Tsun Street, Tai Kok Tsui, Kowloon
TEL:2393 1237
 公共プールのHPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2006-07-31 19:09 | 公園、プレイルーム他
文物探知館
c0008439_13275517.jpg九龍公園内の文物探知館に行ってみました。香港の歴史ある建築物を紹介するところのようです。

おしゃれな建物でとても広いのですが、展示の部屋は3つ位だけ。まだ工事をしてました。本格的なオープンは2007年のようです。
c0008439_13282792.jpgc0008439_3155546.jpg

沙田の曽大室などの有名な建物の説明や模型があります。
香港から出土した土器などの展示もありました。

冷房がきいているので、公園で遊んだ後に涼みにいくのにちょうどいいです。(笑)
係りのお兄さん、お姉さんもとても親切でした。ここは授乳室もありますよ。

文物探知館 HPはこちら
尖沙咀側の坂道の公園入り口を登って、左側の道をすすみ、左手にあります。
木、日祝は休館日です。
[PR]
by kui_maky | 2006-07-31 02:28 | 観光スポット
いやいや
パソコンを再インストールしたら、インターネットにつながらなくなってしまいました。
そんなわけで約10日ぶりの更新です。
パスワードを忘れてしまって、旦那さんにネット会社に電話してもらい、
ようやくインターネットができるようになりました。
というわけで、またのんびり記事を書いていきます。
[PR]
by kui_maky | 2006-07-29 12:09 | ブログ
松記糖水店
金山海鮮酒家の後は、松記糖水店に行きました。
同じ道沿いにあって、とても近いです。

c0008439_1364246.jpg写真のついたメニューがおいてあります。日本から来たお客さんはその中の日本語メニュー(香港美食探訪のHPのコピーでした!)を参考に、哈囉を注文。ミルクをかけると甘くておいしいとよろこんでました。(下写真)

同じく写真を参考に、右側のパフェのようなデザートを注文。名前がわからない・・。フルーツにマンゴーソースがかかったものの上に、アイスが乗ってます。味は普通だそうです。
c0008439_137714.jpg





←哈囉、苦い黒ゼリーやタピオカなどにマンゴーソースがかかってます。
c0008439_1372661.jpg私は楊枝金露を注文。久しぶりに食べたヤンジーガムローは、本当においしかった!とても大きいけれど18ドルと安い!

店内は以外に広いけれど、お客さんでいっぱいでした。お気に入りのデザート屋がまた1つ増えました♪
松記糖水店(Chung Kee Dessert)
佐敦吳松街21號地 下
TEL: 2736-7892
[PR]
by kui_maky | 2006-07-18 02:07 | グルメ
2回目の金山海鮮酒家(Kam Shan Seafood Restaurant)
日本からお客さんが来て、金山海鮮酒家にご案内しました。
お店に到着した頃はまだ誰も並んでいないようでしたが、
8時頃になるとお店の前はすごい人だかり!予約して行って正解でした。

c0008439_13112490.jpg今回食べたものもだいたい前回とほぼ同じです。巻貝は小さいものが出てきました。大きいのよりやわらくて食べやすかったです。

シャコを食べたけど、卵を持っていて身も少し硬かったのが残念。今が旬ではないから、しかたがないかしら・・。ホタテの春雨蒸しとイカの炒め物に挑戦。これはどちらもおいしかったです!お客さんにもよろこんでもらえました。

c0008439_13114021.jpgc0008439_13115558.jpg
金山海鮮酒家(Kam Shan Seafood Restaurant)
油麻地吳松街66號
TEL: 23327366
[PR]
by kui_maky | 2006-07-15 17:12 | グルメ
荔枝角公園(Lai Chi Kok Park)
c0008439_13322345.jpg荔枝角(ライチコク)から一駅、美孚(メイフー)駅近くの荔枝角公園です。

ここはとにかく広い!3期に分かれて公園があって、美孚の駅の上にも子供の遊び場がありました。暑くなければ、子ども達もずっと遊んでそうですが、暑さのため早々にひきあげました。香港は公園設備は整っていると思うけれど、外で遊べる季節が短いわ・・。

c0008439_13324090.jpgc0008439_13325248.jpg
荔枝角公園 HPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2006-07-14 21:33 | 公園、プレイルーム他
アジアンソロジー in 荔枝角
c0008439_12444720.jpgc0008439_12451616.jpg
c0008439_12453557.jpg荔枝角(ライチコク)にあるアジアンソロジーに行ってきました。香港ママの便利帳のコラムで記事を書いている楊さちこさんのお店です。

店内は広くてきれい。フェリシモの商品を扱っていて、子供服や靴、雑貨なども売ってます。アジアンコスメの種類も豊富で、痩せるクリームを思わず買うところでした。(笑)セール中で、化粧品を思わず衝動買い。でも、まだ使ってないので、効果の程は報告できません。定員さんが日本語を話していて、ちょっとうれしかったです。

アジアンソロジーは2006年秋頃閉店しました。
移転の話もあるそうです。

アジアンソロジー HPはこちら
8/F., Trendy Centre, 682 Castle Peak Road, Kowloon, Hong Kong
営業時間 月曜日~土曜日 9:00~18:00
Tel:2882-8088(日本語可)
[PR]
by kui_maky | 2006-07-12 12:46 | お買い物
工事中、もとい
c0008439_1395871.jpgただいま工事中、じゃなかった、夏休み中。ブログの更新が不定期になります。って、前からか~。

香港は、角が丸いビルがけっこうあります。三角形のビルってのも、日本では珍しいと思うけれど、計画なしに開発したからでしょうか?窓ガラスは上手に丸にそってはめているので、建設技術はすばらしい!
[PR]
by kui_maky | 2006-07-10 00:10 | ブログ
筲箕灣(Shau Kei Wan)
c0008439_11442718.jpgc0008439_12424770.jpg
c0008439_1243060.jpg太極拳の先生と知り合いになる機会があり、先日そのクラスを見学してきました。香港島某所で、朝8時から開始。気合を入れて行くと、早く着きすぎてしまいました・・。

というわけで、早朝の筲箕灣(シャウケイワン)を散歩してきました。トラムやミニバスは動いていたけれど、金華街の市場はまだ準備中でした。太極拳は、想像以上にきつい運動で、すっかり筋肉痛・・。続けるうちに体が慣れてくれるのかしら?
[PR]
by kui_maky | 2006-07-08 15:47 | 香港の街並み
事故目撃
c0008439_1754658.jpg先日、トラムに乗ろうと駅で待っていたのだけど、全然来ない!で、周りがなんだか騒がしいと思ったら、駅のすぐ後ろで、バスとトラックが衝突事故をおこしてました。

衝突して道路をふさいだまま2台とも動かないので、その後ろは大渋滞。トラムの線路にまで車がはみ出して、トラムが先に進めない状態になってました。10分ほどで警察が来て、交通整理をしてくれたので、無事トラムに乗れました。車が軽くぶつかる程度の事故は、香港では日常茶飯事だけど、香港警察、なかなかすばやいですね。感心しました。

c0008439_17524335.jpgc0008439_1753182.jpg
右下写真)トラムの線路を堂々と走るミニバスです。トラムとミニバスの車幅ってあまり変わらないんですね。線路内ですれ違ってました。(笑)
[PR]
by kui_maky | 2006-07-07 17:58 | ブログ
TOPページはこちら