<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
プレゼント企画(終了しました!)
c0008439_0175445.jpg少し前に手に入れたMTRのプロモーションハローキティースタンプ。せっかく手に入れたのだけど、もったいなくて使えないので、ブログを読んでいただいている方に抽選で1名、プレゼントします!

ご希望される方は、コメント欄にメッセージをお願いします。締め切りは9月2日(土)です。誰も応募がないと寂しいので、応募してやってください。あみだくじで当選者を決める予定です。発表はブログにて行います。そんなわけで、しばらくブログお休みしますね~。

香港在住の方は、手渡しか郵送。日本やその他の国までも郵送します。

当選者発表はこちら
[PR]
by kui_maky | 2006-08-28 00:21 | ブログ
空の上から
c0008439_2237610.jpg南京旅行の時のデジカメのメモりーカードを紛失していたのですが、ようやく発見しました。その時の写真です。

機内にて、めずらしく窓際、そして快晴ということで、香港地図のような景色が見れました。一番下がラマ島、真ん中に香港島。その上の方に九龍と新界が見えます。地球は丸い!

c0008439_22372590.jpgc0008439_22374039.jpg左写真の下側のラマ島には、変電所があるので、すぐわかります。(島の左上)

右写真の下側は長州島、上は喜靈洲島。喜靈洲という名前は聞いたことがなかったのだけど、監獄があるようです。どうりで知らないわけだ。
[PR]
by kui_maky | 2006-08-25 01:37 | 香港の街並み
鐘樓(Clock Tower)
c0008439_12525316.jpg尖沙咀の海沿いのクロックタワー。現在のKCRは、当時ここが始発だったそうです。1975年に、紅磡始発になりました。2004年に今度は尖沙咀東に移動して、MTR尖沙咀駅と構内でつながり、中国に行くのにとっても便利になりました。

九龍と広州間の電車は1911年に開通され、中国、ロシア(シベリア鉄道)を経て、ヨーロッパへ電車で行けたそうです。香港からヨーロッパ、いったい何日かかるのでしょうか。飛行機であちこち行ける今は、本当に便利な世の中になったものです。
[PR]
by kui_maky | 2006-08-23 22:57 | 観光スポット
中間道兒童遊樂場Middle Road Children's Playground
c0008439_12512248.jpg暑さが少しましな日を選んで、尖沙咀東中間道兒童遊樂場に遊びに行きました。

KCR尖沙咀東の駅の真上にあり、地下からエレベーターで公園まで行くことができます。とっても広くて遊具もたくさんある公園なのだけど、暑さのせいか、遊んでいる子供はひとりもおらず。なんだかもったいない。

c0008439_1251385.jpgもったいないと言いつつ、やっぱり暑さに負けて15分くらいで公園を脱出。チビはいつまでも遊んでいたそうでしたが、わずかな時間で汗だくになりました。

冷房の効いたKCRの駅が、天国のように感じました。公園探索はやっぱりもっと涼しくなってからにしよう。
[PR]
by kui_maky | 2006-08-22 18:51 | 公園、プレイルーム他
皆旺大廈(How Yuk Building)
c0008439_17363641.jpg以前旺角を歩いていたとき、道に迷ったような日本人に出会いました。親切心で「どこに行くのですか?」とたずねたところ、この皆旺大廈と言われ、「う、そんなマイナーな場所知らない・・。」というわけで、お役に立てませんでした。ああ、話しかけるんじゃなかった。恥ずかしい・・。

家に帰って調べてみると、ここはいわゆるオタクビル。キャラクターもののフィギュアーなどが売っています。日本でも有名なんでしょうか?散歩がてら、お店まで行ってみました。

c0008439_17365045.jpg3階建てのビルの中に、1坪ほどの小さなお店が並んでいます。ほとんどのお店のオープンは夕方からだそうで、4時頃行ったときは、半分くらいしかお店が開いてませんでした。

日本のキャラクターが多いようで、アンパンマンやキティーちゃん、ガンダムなどもありました。高いのか安いのかさっぱりわからず、何も買えず。上りはエスカレーターですが、下りは階段です。疲れました・・。

皆旺商業大廈
九龍亞皆老街107 -111 號 (ARGYLE STREET,KOWLOON)
MTR旺角D2出口を出て、大きな通り沿いに歩いて5分ほど。
途中、携帯電話ショップで有名な先達廣場もあります。
[PR]
by kui_maky | 2006-08-21 14:10 | お買い物
レゴもどき
今、ブロックのレゴにはまってます。
初めはチビ用に買ったのですが、作りの巧妙さとかわいさに、
すっかり取り付かれてしまいました。

c0008439_1825452.jpg残念ながら、香港のレゴは日本より少し高いようです・・。でも、コピー天国香港では、レゴもどきが売ってます。

花園街の屋台街では、2箱で10ドルからと超安値。本物なら、間違いなくまとめ買いするのですが、さすがに安すぎて買う気になりません・・。
[PR]
by kui_maky | 2006-08-20 18:06 | お買い物
旺角 花園街
c0008439_18164352.jpg私の大好きな旺角花園街。日用品メインの屋台がずらっと並んでいます。こう暑いと、買い物をする気力もなくなるのですが、旺角に行ったら必ず寄ってしまいます。

以前紹介したときに、koseさんからコメントがあった果物やの写真を撮ってきました。
c0008439_18154422.jpg花園街の旺角寄りに、フルーツ屋台が並んでます。なんとなく他の場所より安いような気がします。冬は栗を買ったりします。

香港は年中おいしい南国フルーツが食べれるけど、チャレンジ精神がなくてほとんど試せてません。おいしいフルーツないかな?
[PR]
by kui_maky | 2006-08-19 02:15 | お買い物
南翔饅頭店
c0008439_920060.jpgまたまた太古に行きました。今回のお昼ご飯は、太古城のフードコートにて。お昼時で混んでいて、並ぶのがめんどくさかったので、一番手前のすいているお店、南翔饅頭店に決定。

ランチのAセット。たしか32ドルくらい。小龍包4個、蒸しパン2個(具なし)、スープ、デザートのセットです。
c0008439_920131.jpg小龍包は上海で食べたのと同じくらいおいしかったです。(蟹味のが絶品なのだけど。)

デザートはキンモクセイの香りのするお餅。餅自体はおいしいのだけど、甘すぎて香りが強くて、個人的には苦手でした。トータル的には、満足なランチでした。男の人にはちょっと量が足りないかも。銅羅灣にもお店があります。

南翔饅頭店
側魚涌太古城中心一期3樓大食代
太古のお店は閉店しました。コーズウェイベイにお店があります。
銅鑼灣軒尼詩道489號銅鑼灣廣場一期3樓305-8號舖
[PR]
by kui_maky | 2006-08-17 22:27 | グルメ
開店祝い
c0008439_189258.jpg香港では、開店祝いには大きな花飾りを送る風習があるそうです。これは本物の花でできてます。とってもきれい!

暑さのせいで、お花は数日でダメになってしまうけれど、人目をひくのには一番かもしれません。
[PR]
by kui_maky | 2006-08-16 10:09 | 香港の街並み
廣東燒味餐廳(Guang Dong Restaurant)
c0008439_16443989.jpg九龍酒店で月餅を買った後、お昼ご飯にすることにしました。ちょうどお昼時で、どのお店も混雑しているよう。なので、廣東燒味餐廳で、テイクアウトして九龍公園で食べることにしました。

名前を忘れてしまいましたが、2種類のお肉が乗っているお弁当で、25ドル。お肉は、チャーシュー、豚バラ肉、ダック、鳥肉の中から選べるそうです。おじさんが何がいいかと聞いてくれたのですが、選べると知らずに、何でもいいよと返事をしたので、チャーシューとダックになりました。

c0008439_16445077.jpgチャーシューは味がしっかりついていて、比較的やわらかくておいしい!ダックはヨンキーには負けますが、それなりにおいしかったです。もうちょっとご飯にタレをかけて欲しかった。

香港のローカルのご飯って独特の香りがしますよね。以前はこの香りが苦手で、まったく食べれなかったのですが、このお弁当はおいしくいただきました。私も成長したものです。

外買9折(テイクアウト10%引き)って書いてあったけど、
おじさん値引いてくれなかったよ。(涙)

廣東燒味餐廳(Guang Dong Restaurant)
尖沙咀漢口道漢口大廈地下
TEL: 2735-5151/2735-5978
[PR]
by kui_maky | 2006-08-15 10:31 | グルメ
TOPページはこちら