<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
お休みします
c0008439_1361484.jpg
来客があり、どたばたするので、しばらくお休みさせていただきます。
来週半ば頃に再開する予定です。
[PR]
by kui_maky | 2006-10-26 01:36 | ブログ
和暢粥麵專家
c0008439_12716100.jpgタイポーマーケットでは、以前記事にしたU Magazineの別冊に載っていた和暢粥麵專家というお店に行きました。街市のすぐ近くです。

鮮蝦雲呑麺 16ドルを注文しました。エビワンタンはお肉メインで、干し蝦が入ってました。スープもとてもおいしくて、量もそれなりに多くてしかも安い!麺のメニューも色々ありました。家の近くにあったらなと思えるお店です。

c0008439_12702.jpg和暢粥麵專家
(Wo Cheong Congee & Noodles)
大埔大埔墟大明里9號寶華樓B座地下3號舖
TEL: 2656-8871
[PR]
by kui_maky | 2006-10-26 01:33 | グルメ
香港鐵路博物館(Hong Kong Railway Museum) その2
c0008439_1840990.jpg
c0008439_18463210.jpg
c0008439_18402565.jpg

c0008439_18404040.jpg
c0008439_18421100.jpg
大埔(タイポー)にある香港線路博物館に行ってきました。これで2回目。前回は気づかなかったけど、奥のほうにおいてある電車に乗ることができます。木製の椅子の電車は1911年の3等列車だそうです。素敵ですね。

小さな電車と線路があり、ボタンを押して走らせるスペースもありました。さんざん遊んだつもりだったけど、帰りにチビがまだ遊ぶと大暴れして、大変でした。広くはないのですが、電車好きの子供達が大好きな場所です。

以前の記事はこちらをご覧ください。
KCR太和駅から徒歩15分弱
[PR]
by kui_maky | 2006-10-25 18:42 | 公園、プレイルーム他
大埔墟體育館のプレイルーム
c0008439_1824836.jpgタイポーの街市に入っているプレイルームに行きました。駅から5分程度歩くけれど、新しい街市でとてもきれいです。

室内は広く、マットが敷き詰められています。近くに線路博物館があるせいか、クッション製の電車があり、座ったりすることができます。午前中のためか、子供も少なく、チビは思いっきり走り回ることができました。

大埔墟體育館(Tai Po Hui Sports Centre)
大埔鄉事會街8號 大埔綜合大樓6樓
(6/F, Tai Po Hui Sports Centre, Tai Po Complex, No.8, Heung Sze Wui Street, Tai Po, N.T. )
Opening Hours 9:00am-1:00pm 2:00pm-8:00pm
Tell: 3183 9011
[PR]
by kui_maky | 2006-10-25 18:33 | 公園、プレイルーム他
香港迪士尼樂園/HK DisneyLand) 2006年ハローウィン
c0008439_2359422.jpg
c0008439_23595249.jpg
c0008439_2359287.jpg
c0008439_011219.jpg
c0008439_002918.jpg
c0008439_004153.jpg
ハローウィンバージョンのディズニーランドに行ってきました。とても悩んだのですが、やっぱりディズニーランドの年間パスポートを買いました。平日のみ、年間約230日入場可で650ドル、買うか買わないかは個人の価値感ですね。10月31日までハローウィンバージョンで、パレードがあったり、メインキャラクターが変装していたり、とてもかわいいです。

かぼちゃのかばんを下げた人からは、シールやキャンディーなどのお菓子がもらえます。(お菓子は変装したらくれるらしいけれど、子供には言えばくれます。)相変わらずアトラクションはすいていたけれど、キャラクターと写真を撮るには長蛇の列ができていました。
香港ディズニーランドのHPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2006-10-24 20:11 | 香港ディズニーランド
山頂(peak)
c0008439_2336154.jpg
c0008439_2336535.jpg
c0008439_2338074.jpg
c0008439_23381470.jpg
c0008439_2340868.jpg
c0008439_23383598.jpg

c0008439_23403558.jpg

c0008439_23405832.jpg
改装されたピークに行ってきました。半月の形のピータワーの工事も終了してました。展望台はここの屋上へ移動。旧展望台のあった場所は、レストランができていました。ピークタワーを降りると、お土産屋さんが並んでいるのも、以前と同じ。

展望台のある屋上へあがるには、エスカレーターを何度も乗るのですが、高すぎてちょっと怖いです。展望台は以前よりだいぶ高いところに移動したので、景色がよりきれいに見えるような気がしました。一番高い展望台に登るには、20ドルかかります。チビはピークタワーのジュース屋さんにあった、機関車&線路にくぎづけでした。
[PR]
by kui_maky | 2006-10-23 23:39 | 観光スポット
軽鉄(Light Rail)
c0008439_23433873.jpg
c0008439_23435238.jpg
c0008439_234445.jpg
c0008439_23441467.jpg
香港湿地公園に行くのに、ぜひ乗りたいのがこの輕鐵(Light Rail)です。新界西区を走るトラムですね。駅に改札がありません。電車に乗るときは、駅にそなえつけのオレンジ色の機械にオクトパスカードをあてて、降りる時には、緑色の機械にあてると、料金が計算されます。もちろん、普通にチケットを買うこともできます。

意外に路線がたくさんあって、どれに乗れば目的地に着くのか、悩みます。KCR天水圍駅から湿地公園に行くには705番に、帰りは706番に乗りましょう。
輕鐵のHPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2006-10-23 03:25 | 香港の乗り物
香港濕地公園(Hong Kong Wet Land Park)
のんびり記事を書いていたら、ネタがたまってしまいました。しばらくは形式を変えて、写真と簡単な紹介のみにさせていただきます。
c0008439_2212065.jpg
c0008439_2213292.jpg
c0008439_2214554.jpg
c0008439_222245.jpg
c0008439_2334091.jpg
c0008439_223669.jpg

c0008439_2222899.jpg
新界の天水園にある香港湿地公園に行ってきました。とある祝日に行ったのですが、とにかくすごい人ごみ。チケットを買うのも長い行列ができていました。

中に入っても、自然を見に来たのか、人を見に来たのかわからないほど。結局半分くらい見たところで、力尽きて帰路に着きました。鳥は5匹ほど、人は500人ほど見たかな。(笑)子供のプレイルームもあります。すいている時にもう一度チャレンジしたい。切実に思います。

香港濕地公園(Hong Kong Wet Land Park)
香港新界天水圍濕地公園路香港濕地公園
TEL: 2708 8885
Oenning Hour:10:00am - 5:00pm (火曜日休み)入場料大人30ドル
HPはこちら
KCR天水圍駅下車後、輕鐵705番に乗り湿地公園にて下車。駅から入り口まで徒歩5分強。
[PR]
by kui_maky | 2006-10-23 02:22 | 公園、プレイルーム他
半島酒店の月餅
c0008439_2121915.jpg中秋節は終わってしまったけれど、やさしい友人からペニンシュラホテルの月餅をいただきました。持つべきものは友達です。感謝!

九龍ホテルのと同じような感じのミニ月餅だけど、バターがたっぷり使われてる感じで風味がいい!いわゆる甘い月餅とは違うので、苦手な方でも大丈夫。個別包装なので、ちょっと配るのにもいいですね。来年は九龍ホテルと並べて、食べ比べしたいです。
[PR]
by kui_maky | 2006-10-22 02:05 | グルメ
金暹邏泰國菜館
c0008439_249531.jpgアウトレットで買い物した後は、スーパーマーケット、Tasteのすぐ近くにあるタイ料理のお店、金暹邏泰國菜館に夜ご飯を食べに行きました。注文は友人におまかせ。

ピリ辛の春巻きはビールに合っておいしい!春雨サラダはかなり辛かったです。全然辛くないチャーハンは子供用、味もgood!

c0008439_2501083.jpgグリーンカレーはマイルドでおいしい!と思っていたのだけど、一緒にいた友人は、いまいちと言ってました。人それぞれ好みが違うので、グルメの記事を書くのは難しいですね。

グリーンカレーはポークを頼んだのに、チキンがでてきたのです。友人が交渉して、お詫びにデザートを無料でつけてもらいました。ありがとう!タピオカ&ココナッツ(白)、ドラゴンフルーツのゼリー(赤)、ココナッツのお餅(緑)でした。

c0008439_2502276.jpgVermicelli Salad 124ドル
Thai Spring Roll 135ドル
Green curry 63ドル
Fried Rice w/shrimp 68ドル
これにビール(Shinha)と白ごはん3つで、合計は600ドルくらい。だけど300ドル強しか請求されなかった。不思議です。カレーを間違えたから、おまけしてくれたのかな?ご機嫌に飲んで、家に帰ってから気づきました~。
c0008439_250429.jpgc0008439_2542054.jpg

金暹邏泰國菜館
大嶼山東涌達東路20號東薈城第一期B13號舖
TEL: 2109 4418
[PR]
by kui_maky | 2006-10-22 01:35 | グルメ
TOPページはこちら