「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ブログ終了します!
c0008439_20102022.jpg
霧の濃い日にピークトラムへ遊びに行きました。山の上は本当に寒かったです。天気が悪くても、夜景は一応見れるものですね。

引越しを今週末に控え、なかなか記事を書けないので、ひとまずブログを終了します!ネタは少し残っているので、忘れた頃にこっそり記事を書くかもしれません。約3年の香港生活、お友達に恵まれ、楽しく過ごすことができました。お世話になった友人達、そしてこのブログを見てくれた皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by kui_maky | 2007-01-22 20:18 | ブログ
茶藝樂園
c0008439_23555340.jpg

c0008439_23563122.jpg
荔枝角の工業ビルの一角に、茶藝樂園というお店があります。お茶の知識がほとんどない私ですが、お茶好きの友人に頼まれて買い物に行ってきました。お店に入ると、何も言わずにお茶が一杯出てきて、飲んでみたらおいしい!店内を見渡すと意外に広くて、お茶がずらっと並んでいました。こんなに立派なお店とは知らなかったので、びっくりしてしまって、頼まれたものを買うのに精一杯でした。おみやげにぴったりな箱入りのお茶が色々売ってましたよ。茶器なども売っているようです。

茶藝樂園 HPはこちら
九龍荔枝角長順街11號長城大廈地下
TEL: 2743 9915
尖沙咀などにも分店があります。住所はHPをご覧ください。
今なら香港ナビでクーポンが載ってますよ。
[PR]
by kui_maky | 2007-01-18 23:58 | お買い物
利苑酒家(Lei Garden Restaurant)
c0008439_1037502.jpg
c0008439_1039141.jpg
c0008439_10382694.jpg

尖沙咀東にある利苑酒家で飲茶ランチをしました。どの点心もレベルが高くて、おいしかったです。デザートは私はマンゴープリン、香港人の友人はカメゼリーを注文。「カメゼリーはおいしい?」と聞いたら、「顔に吹き出物ができたから、肌にいいカメゼリーを食べるんだよ」と教えてくれました。香港人らしくない彼だけど、考え方は香港らしいのだなと妙に感心したランチでした。

利苑酒家(Lei Garden Restaurant)
尖沙咀好時中心地庫二層
TEL: 2722-1636

そのほかの料理はこちら
[PR]
by kui_maky | 2007-01-17 10:53 | グルメ
文武廟(Man Mo Temple)
c0008439_21574319.jpg
またまた放置してしまいました。年末年始に日本に戻っていたのですが、香港に来てからやっぱりネットの調子がいまいちで、ログインに時間がかかって、なかなか記事が書けずにいます。

せっかく日本に帰ったのに、初詣をして来れなかったのが心残り。なので、香港でお参りに行こうかなと思ってます。写真は、この前素通りした文武廟。小雨が降ってきて、残念ながら行けませんでした。どこに初詣に行こうかな?
[PR]
by kui_maky | 2007-01-14 22:04 | 観光スポット
ベランダ
c0008439_12224126.jpg
c0008439_12232887.jpg

レパレスベイのベランダに行ってきました。アフタヌーンティーを予約しようと電話したら、パーティーのため3時以降は開いてないとのこと。本帰国の友人とのお別れランチのつもりで、思い切って行くことにしました。

c0008439_12263097.jpg

メニューは英語のみで、何がなんだかわからなかったのですが・・。2品とデザート、コーヒーor紅茶のセットメニュー、280ドルを選びました。最初にパンのセットがでてきます。文句なしにおいしい!
c0008439_12303933.jpg

1品目はガチョウをチョイス、これはフォアグラのようです。初めて食べましたが、あまりにも高級品で、私の口にはあわず・・。

c0008439_12311656.jpg
2品目は私はラビオリを選択。ラビオリは見た目は地味ですが、とってもおいしかったです。

c0008439_12324861.jpg

友人はクリスマスターキーを選びました。

c0008439_22361058.jpg
デザートはクリスマスプディング。日本のプリンのようなものを想像したのですが、全然違う。ドライフルーツの入ったイギリス風のものです。微妙な味です。もったいないけれど、残してしまいました・・。
c0008439_22384365.jpg
最後はクッキーとコーヒー、これはなかなかおいしかったです。メニューのチョイスが悪く、本当においしい!と言えないお高いランチになってしまいました。でも窓ぎわの席に通していただいて、海を見ながらのんびり食べるランチは最高でした!最後はチビが騒ぎ出して、逃げるようにお店を出ましたが、海の見えるお店は子供にとっても楽しいようです。(子連れにお勧めのお店ではありません。)やっぱりアフタヌーンティーに行きたいな。

The Verandah(露台餐廳)
淺水灣109 號淺水灣酒店
TEL: 2292-2822
[PR]
by kui_maky | 2007-01-10 20:48 | グルメ
Upper Lascar Row(摩羅上街)
c0008439_23212668.jpg
c0008439_23215592.jpg
本帰国する友人と一緒に上環のキャットストリートへ行ってきました。小雨が降っていたので、売り物のミニ仏像達も傘をさしていました。香港でよく見かけるセブンイレブンの傘がいい味を出してますね。私も以前愛用してました。

階段を上がってすぐ右手のお店で、友人が翡翠飾りのついた腕輪を買いました。お店のおばちゃんは日本語がとても上手で、3割引きしてくれました。ありがとー。なんとなくたまに行きたくなる場所です。
キャットストリートの過去記事はこちらこちら
[PR]
by kui_maky | 2007-01-09 23:28 | 観光スポット
砵典乍街/石板街(Pottinger st)
c0008439_15221516.jpg
c0008439_1522285.jpg
中環のヒルサイドエスカレーターの近くに砵典乍街(ポッティンジャーストリート)という通りがあります。干諾道中(コンノートロード)から荷李活道(ハリウッドロード)にかけて、石の階段がずっと続いています。もとは険しい坂道だったため、歩きやすいよう石を用いて階段状にしたそうです。1858年に香港政府が、初代総督サー・ヘンリー・ポッティンジャーさんを記念して、ポッティンジャーストリートと名づけました。でも石の板で敷き詰められた道なので、通称石板街とよばれているそうです。

階段を上って行くのは体力的に厳しいので、ヒルサイドエスカレーターでハリウッドロードまで行き、そこからのんびり下りてきました。道の両端に屋台も並んでいて、街歩きにぴったりの通りです。

中環砵典乍街(Central Pottinger st)
MTR中環D出口より徒歩約5分
[PR]
by kui_maky | 2007-01-08 17:39 | 観光スポット
LEGOのイベント
c0008439_2562114.jpg12月26日までダイヤモンドヒルのハリウッド廣場で開催されていたLEGOのイベントに行ってきました。トイザラスの販売ブースが併設されていて、限定グッズが少し安く売られていました。最近親子ではまってるスポンジボブのキーホルダーを探しに行ったのですが、残念ながら売り切れでした・・。どこかに売ってないかな~?

c0008439_2564153.jpgc0008439_256585.jpg海賊やゾウやキリンなど大人と同じくらいの大きさのものも展示されていました。
c0008439_2571328.jpgc0008439_2572545.jpg大きな街があり、電車が走っていたのを見て、チビもおおよろこび。親子でイベントに夢中になってきました。
[PR]
by kui_maky | 2007-01-06 03:11 | イベント
九龍灣 徳福廣場のクリスマス
c0008439_23222345.jpgc0008439_23225338.jpgc0008439_23223417.jpg
c0008439_23304497.jpgc0008439_23302947.jpg今更ですが、年末に九龍灣の徳福廣場のクリスマス飾りを見に行きました。ディズニーのプリンセス達がいて、親子連れがいっぱい見に来ていました。

デジカメを壊してしまい、携帯のカメラで撮ってみました。
想像以上に悪い画質なので、写真を小さくしました。
[PR]
by kui_maky | 2007-01-04 23:27 | クリスマス
雲吞成麵食
c0008439_349410.jpg
ジョーダン駅の近くに在る雲呑成麺食という麺屋さんに行ってきました。1杯10ドルという格安のお店です。料理の写真を撮ろうとしたところで、デジカメが電池切れ・・。お店の近くの写真しか撮れませんでした・・。

雲呑麺は大き目の器で、麺は種類を選ぶことができます。私は細い麺を選択。スープはあっさりしていて、ネギやパクチーなどの香辛料が載ってます。香辛料は苦手な方だけど、それほど気にならず、スープと合ってなかなかおいしい。雲呑は3つだけど割と大きめで、この安さでこの味なら全然OK。ジョーダンは安くておいしいお店がけっこうあるようなので、他にもぜひ開拓したいです。

雲吞成麵食(wanton Shing Noodles)
佐敦佐敦道31-35號地下
2008年夏現在、閉店しているようです。旺角にお店があります。
旺角通菜街95號地下
G/F, 95 Tung Choi Street (Mong Kok)
[PR]
by kui_maky | 2007-01-03 03:43 | グルメ
TOPページはこちら