「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
紫星軒(Zi Xing Xuan)
c0008439_16551731.jpgスタンレーで買い物の後は、銅羅湾の紫星軒に行きました。タイムズスクエアの裏手の、ホリデーイン内のお店です。

エビ餃子、馬拉糕、チャシューバオ、蝦シュウマイがとってもおいしかったです。たくさーん注文したのに、1人120ドル位でした。お店の人が少し安くしてくれたのかしら?と思うくらい意外に安かったです。
c0008439_16553662.jpg大人数の子連れランチで騒々しくしてしまいましたが、店員さんも温かい目で見てくれました。ありがたいことです。

偶然このブログを見ていただいた方と同席になり、話をすることができました。ブログ上の知り合いに見つけられるとどうも気恥ずかしいです。でも私にとって、このブログがあちこち出かける駆動力になっていたので、ブログを続けていてよかったなとあらためて思いました。

c0008439_16573032.jpgc0008439_16574757.jpg紫星軒
(Zi Xing Xuan)
銅鑼灣霎東街
33號2樓
TEL: 3162 8899

c0008439_16561424.jpgc0008439_16563965.jpg
[PR]
by kui_maky | 2007-02-28 12:29 | グルメ
赤柱(Stanley)
c0008439_18294141.jpgc0008439_2128504.jpg

c0008439_1829040.jpg久しぶりにスタンレーに行ってきました。銅羅湾でランチの約束があったので、10時半から1時間強のお買い物。朝早かったので、閉まっているお店もちらほら。でも買い物するには十分です。

まず向かったのが、坂を降りて右側の赤柱舊街(Stanley old street)というところ。狭い路地に、子供服のお店がたくさん集まっています。

c0008439_18291518.jpg実は行ったのは1月末だったので、冬服が多かったです。私もチビのトレーナーを10ドルで購入。洗濯しても縮まないので、なかなかいい買い物をしました。ねだられてトーマスの子供用の傘も買いました。これは39ドルだったかな?2つ買うから値引きしてと言ったのですが、ダメでした。どうも弱気で値引きが下手です。

お店を走り回る子供たちを連れて、海を見に行きました。マーケットからスタンレー広場に行く途中は前から工事中でしたが、一部の工事が終わって公園ができていました。海が見渡せて、美利樓も見えました。

c0008439_23253191.jpgc0008439_2326058.jpg
[PR]
by kui_maky | 2007-02-27 15:45 | 観光スポット
許願樹
c0008439_138718.jpgタイポーマーケットからバスに乗って、林村許願樹に行ってきました。バスの通る林錦公路沿いから、立派な門構えと大きな菩提樹が見えます。この木が願い事をかなえてくれる木だそうで、旧正月期間中は、たくさんの香港人が願い事をかなえてもらうために、訪れるそうです。

c0008439_1393290.jpg以前はみかんのついたお札を木に投げて、ひっかかったら、願いことがかなうというものでしたが、2005年2月に木の枝が折れて、けが人が出て以来、お札を投げることができなくなってしまいました。

右写真の木で支柱で支えてあるのが、折れた枝です。以前はたくさんのみかん付お札で、みかんの木のように見えたそうです。見れずに残念・・。

c0008439_14055100.jpg沿道にはたくさんの屋台が出ていて、お札やお菓子などを売っていました。一番手前のお店で、お札2ドル、線香1束5ドルで購入。その場でお札に名前と願い事を書きます。沿道の右手奥にある祈願樹のそばに絵馬かけがあるので、そこで願いをこめて、お札を絵馬かけにかけます。


c0008439_1444039.jpgc0008439_146411.jpg
c0008439_1451352.jpg午前中だったので、人もそれほど多くありませんでした。許願樹は山の中にあり、空気もきれい。沿道の奥には天后がありました。つづく

林村許願樹(Lam Tsuen Wishing Trees)
香港観光局のHPはこちら
KCR大埔墟 or 太和駅より64Kバス、または、KCR太和駅よりミニバス25K
[PR]
by kui_maky | 2007-02-25 01:50 | 旧正月
ライオンダンス in 湾仔
c0008439_21523177.jpgc0008439_21525164.jpg
c0008439_229352.jpg旧正月期間中は、マンションやショッピングモールなどで、獅子舞(ライオンダンス)が見られます。香港風のもので、太鼓の音をバックに踊るもの。目が開いたり閉じたり、たまに口から垂れ幕を出してくれたり、とってもかわいい!!

なかなか見ることができないのだけど、湾仔のオモチャ屋で買い物をしていると、太鼓の音が!!近くの市場にライオンが来てました。お店からお金をもらえると、踊ってくれるようです。なかなかやる気のないライオンでしたが、年明け早々ライオンダンスを見れてよい1日でした。
[PR]
by kui_maky | 2007-02-23 22:01 | 旧正月
湾仔 太原街
c0008439_051170.jpg湾仔の太原街に行って来ました。A3出口から歩いてすぐにある通りで、オモチャ屋さんが並んでます。旧正月期間だったので、正月飾りやお年玉袋売り場が多かったです。店頭にも飾ってあり、とても目立ちます。

ここはおもちゃがとっても安い。種類によっては、トイザラスより1割引きくらいで買えます。目当てはプラレール。日本とほぼ同じくらいの値段で買えます。

c0008439_0511932.jpgオモチャ屋さんを通り過ぎると、屋台がずらっと並んでます。洋服や雑貨などが安く買えます。ローカルな街湾仔は私が大好きな場所。また買いに来よう!

日昇玩具
香港湾仔太原街18號地下
TEL:2893-1600
[PR]
by kui_maky | 2007-02-23 21:33 | お買い物
曼谷泰菜(Bangkok Thai Restaurant)
c0008439_0222145.jpg友人から、おいしいと評判のタイ料理屋さんを教えてもらい、天后にあるお店に行ってきました。銅羅湾や北角、香港仔などにもお店があります。

店内はきれいでおしゃれな感じでした。入り口付近の席からトラムが見えるので、チビも大喜び。お店の人が子供用に、取り皿やプラスティックのコップを持ってきてくれました。

c0008439_0223640.jpgランチセットのメニューから、辛くないのはどれと聞いて選んでみました。
泰式雞肉炒飯 38ドル
いわゆるチャーハンですが、野菜がたっぷり入って、なかなかおいしかったです。子連れでタイ料理はなかなか行けないけれど、おいしそうなメニューが色々ありました。他にも色々とチャレンジしてみたいお店です。

曼谷泰菜(Bangkok Thai Restaurant) HPはこちら
銅鑼灣天后留仙街1-5號D
TEL: 2566-9966
10%のサービス税がかかります。
[PR]
by kui_maky | 2007-02-22 16:02 | グルメ
お休みします
c0008439_1521744.jpg今日から旧正月のお休みの人も多いですね。私も天津に行ってくるので、しばらくブログはお休みします。中華圏にお住まいの方、楽しい連休をお過ごしください!
[PR]
by kui_maky | 2007-02-16 15:03 | ブログ
花市 in 花墟公園(Fa Hui Park Sports Ground)
c0008439_0485172.jpg旧正月の花市に行ってきました。ビクトリアパークに行こうと思ったのですが、去年も行ったことを思い出し、今年は太子(Prince Edward)付近の花墟公園に行くことにしました。

ビクトリアパークより狭いので小規模なのですが、花だけでなくて、雑貨などの屋台もでています。昼頃行ったので、人も少なくのんびり見ることができました。2月というのに本当に暑かったです。(2月17日夜中頃まで開催しています。)

c0008439_0494499.jpgc0008439_049943.jpg
c0008439_0502951.jpgc0008439_050103.jpg

花墟公園運動場 (Fa Hui Park Sports Ground)
地址 九龍 又一村 界限街101號
(101 Boundary Street, Yau Yat Tsuen, KLN)
TEL: 2741-4044, 2386-0945
MTR太子駅B1出口から徒歩15分くらいです。KCR旺角駅からの方が近いかも。
[PR]
by kui_maky | 2007-02-16 00:54 | 旧正月
香港ディズニーランド 2007年春節
c0008439_257372.jpg
c0008439_30256.jpg
c0008439_304151.jpg
c0008439_32511.jpg
c0008439_3121675.jpg
香港ディズニーランドの旧正月バージョンに行ってきました。
チャイナ服のミッキーや、豚年にちなんだピグレットと写真撮影。(長い列に並びました。)
旧正月のショーは夜7時からでした。30分前に行ったのに、すでにすごい人。
端の方の前列に陣取り、見ることができました。ちゃんと皆座って見てましたよ。
私の大好きなライオンが出てきて踊ってました。なかなか素敵なショーです。
3月4日まで開催中。もう一度行けるかな?

香港ディズニーランドのHPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2007-02-15 03:02 | 香港ディズニーランド
祖樂比(Jollibee)
c0008439_9584871.jpgMTR中環のA出口近くにあるJollibeeというファーストフード店。ハンバーガーはもちろん、スパゲティーやハンバーグ&ライスなども売ってます。私はここのハンバーガーが大好きで、中環のお昼ご飯はここで食べることが多かったです。フィリピンに本店があり、お客さんもアマさんが多いお店です。赤いうさぎのお店と友人に教えたけれど、お店のトレードマークは蜂(Bee)でした。
祖樂比(Jollibee)
中環干諾道中13號歐陸貿易中心地下
電話: 2522-7553
[PR]
by kui_maky | 2007-02-14 02:53 | グルメ
TOPページはこちら