「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
香港芸術館 世界文明瑰宝
c0008439_2171771.jpg尖沙咀の香港芸術館に行ってきました。「世界文明瑰寶」という大英博物館展が、今週日曜日の12月2日まで開催してます。展示は1Fの2部屋だけですが、発掘された場所(文明)に分かれて展示されているので、区別しながら見れておもしろかったです。

一番気に入ったのがエジプトの展示のところです。ミイラや木棺も展示されてましたよ。象形文字(?)のスタンプを押せるコーナーがあったので、ノートにばっちり押してきました。

c0008439_21214017.jpg香港藝術館 HPはこちら
九龍尖沙咀梳士巴利道10 號

木曜日休館。入場料10ドル。大英博物館展は30ドルです。(写真撮影は禁止です。)
毎週水曜日は入館料が無料です。(小さなお子様連れの入場はおすすめしません。)
[PR]
by kui_maky | 2007-11-30 21:05 | イベント
香港のお墓
c0008439_0183995.jpg
c0008439_019735.jpg萬沸寺の山の上をどんどんあがっていくと、建設中のお墓がありました。建物の中に、大きな大仏と、小さな正方形のお墓がいっぱいあります。右写真の金色の1つ1つがお墓になってます。

萬沸寺は、こんな感じのお墓が他にもいっぱいありました。これは、まだ工事中だったので、写真を撮ってみました。家賃が高い香港は、お墓も高そうです・・。
[PR]
by kui_maky | 2007-11-30 19:48 | ブログ
沙田 萬沸寺
c0008439_22255914.jpg
c0008439_22262928.jpg
c0008439_22264337.jpg
沙田に行った目的は萬沸寺。沙田の西側の山の上にあります。KCR沙田駅からは、のんびり歩いて20分くらいだったかな。IKEAを越えた先にある階段から山登り開始!沿道には、たくさんの仏像がならんでいます。あまり趣味がいいとは言えないけれど。萬沸寺という名の通り、仏像がたくさんありました。

そのほかの写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2007-11-29 22:27 | 観光スポット
沙田 西田(SEIYU)
c0008439_243796.jpg
c0008439_2444838.jpg沙田に行って来ました。偶然にも、SEIYUセールの最終日。広告をもらって目に入ったのは、日本のおやつが安い!欲しいな~とお店を覗いてみると、人人人。どうして香港人は、こんなにセールに弱いんでしょう。

右写真の売り場は、ブルボンのプチシリーズ。5個で18ドルって言ってたような・・。日本より安いんじゃないのかな?私も欲しかったけれど、レジが長蛇の列で、とても並ぶ気にならず(時間もなく)、あきらめました。レジの最後尾に立つと、レジが見えないくらいに人が並んでるのがすごい。まあ、どうせ買っても食べ物ばかりだから、無駄遣いしなくて済んだと思おう。

それにしても、沙田がとっても立派になっていてびっくりしました。
SEIYUのフードコートも、日本食のお店がいっぱいあって、食べ歩きしたいくらいです。
お好み焼きの秀吉、モスバーガー、麻布茶房に、回転寿司のMINESUSHI。
無印良品もあるし、もうすぐユニクロもできるらしい。まるで太古みたいでした。

c0008439_312640.jpgc0008439_325037.jpg
c0008439_315646.jpgc0008439_36247.jpg
c0008439_33585.jpgc0008439_341394.jpg
[PR]
by kui_maky | 2007-11-27 02:59 | お買い物
クリスマスバザー in IFC前
ブログ復活といいながら、HSK試験勉強で忙しくて放置してました。
ネタはいっぱいあるのですが、のんびり更新したいと思います。

c0008439_1955523.jpgさて、友人が教えてくれたバザー情報。11月27日~29日にかけて、今年もIFCの海側の広場でバザーがあるそうです。ホテルバザーは興味はないけれど、なんとなく香港冬の名物のバザーは行っておきたい。というわけで、今年も行ってきました。

c0008439_19555081.jpg衣服やアクセサリー、雑貨類など、色々なお店が出てました。あちこちで日本語が聞こえました。私はクリスマスカードと、サンタのキーホルダーを買いました。今年こそクリスマスカードを出そうと思います。バザーは10時から19時までです。

友人が香港イベント情報のHPも教えてくれました。こちら
[PR]
by kui_maky | 2007-11-27 01:38 | イベント
夏麵館
c0008439_1813822.jpg
c0008439_18132161.jpg
c0008439_18133245.jpg
c0008439_1821877.jpg

ELEMENTSにはたくさんのレストランがあるけれど、夏麵館に行きました。
上海にもある麺料理のレストランです。
擔擔麺38ドル、紅油抄手28ドル、醤爆茄子38ドルなどを注文。
タンタンメンがおいしかったです。
紅油抄手は、ワンタンのラー油風味。あまり辛くなかったけれど。
マーボーナスもごはんにあう味でおいしかった。
久しぶりに会った友人と色々話が出来て楽しかった。友人ありがとう!

夏麵館 (Xia Mian Guan)
尖沙咀柯士甸道西1號九龍站Elements 1樓1079-82號舖
TEL : 2196 8121
[PR]
by kui_maky | 2007-11-07 18:22 | グルメ
ELEMENTS
c0008439_17543873.jpg
c0008439_17553739.jpgc0008439_1755537.jpg
c0008439_1756831.jpgc0008439_17561785.jpg
c0008439_1757345.jpg



毎週のように香港に出かけて、香港ネタがたまってきたので、ブログ復活します。

九龍駅の上にできた新しいショッピングセンター、ELEMENTSに行ってきました。
想像以上に大きなショッピングモールでびっくり!
ブランドショップや、Three sixtyというスーパー、アイススケート場、HMV、metrobooksという店内で座って読める本屋さんなどなどがテナントに入ってます。
屋上は、子供の遊び場もあります。

ELEMENTS HPはこちら
MTR九龍駅出てすぐです。
[PR]
by kui_maky | 2007-11-07 17:56 | お買い物
2007年 香港ディズニーランド
c0008439_10445731.jpg

ブログを2つにわけてしまったので、ディズニーの記事をまとめます。
2007年の香港ディズニーランドの記事はこちらをクリック
[PR]
by kui_maky | 2007-11-06 10:44 | 香港ディズニーランド
TOPページはこちら