「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ジャスコ(JUCSO)
c0008439_21332684.jpg香港のお正月は1月1日ではなくて、旧正月(ちなみに今年は2月7日)。12月31日になっても、年末気分は日本にいる時ほどは感じません。大掃除も旧正月に持ち越しです~。

12月29日から1月2日まで、毎年恒例のジャスコのセールが始まりました。ジャスコに行くと、なんだか年末気分を感じます。太古店とホンハム店では、日本食フェアーもやってます。おもちや、お蕎麦、おせち料理の材料がチラシに載ってます。おせちはともかく、お雑煮くらいは食べたいよね。ホンハムジャスコが駅から近かったらいいのになぁ。

ジャスコのHPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2007-12-31 00:57 | イベント
レゴ展 in 牛棚藝術村
土瓜湾にある香港牛棚藝術村で、LEGO展が開催されてます。
めちゃでかいレゴの街があります。レゴの電車も走ってます。
12月25日~30日まで。レゴ好きな方は、行ってみてね。
c0008439_1203675.jpg
c0008439_1205326.jpg
c0008439_1211121.jpg
c0008439_121256.jpg


牛棚藝術村
香港九龍土瓜灣馬頭角道63號
12:00~19:30(12月30日は17:00まで)
[PR]
by kui_maky | 2007-12-29 12:01 | イベント
スターフェリー 尖沙咀→中環
天気のいい日に、スターフェリーに乗りました。尖沙咀から中環に向けて、出発!
c0008439_19513179.jpg
c0008439_1952851.jpg
c0008439_19523551.jpg
c0008439_19525324.jpg

私が好きなのはスターフェリーの下層。オクトパスカードが使えて、料金は1.7ドル。安いので、時間のあるときは愛用しています。私のお気に入りは赤いフェリー。先日も運良く乗れました。

スターフェリーのHPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2007-12-26 19:55 | 香港の街並み
新界のクリスマス
最後は新界エリアのクリスマス紹介です。
荃灣(チュンワン)の綠楊坊には、ディズニーのカート君がいます。
c0008439_055047.jpg


青衣(チンイー)の青衣城は、同じくディズニーのモンスターインクの飾り付けです。
c0008439_0591791.jpg
c0008439_0593182.jpg
c0008439_0585885.jpg

最後は沙田のクリスマスデコレーション。西田(SEIYU)には大きなシロクマがいました。

c0008439_0595571.jpg
c0008439_101419.jpg
c0008439_102968.jpg


今年は香港島のクリスマスツリーがほとんど見れませんでした。残念。
皆様、楽しいクリスマスをお迎えください。
[PR]
by kui_maky | 2007-12-25 10:10 | クリスマス
旺角のクリスマス
旺角のランガムプレイスの写真です。まるで雪が降ってるみたいに真っ白なクリスマスデコレーションがとってもきれいです。
c0008439_142845.jpg
c0008439_144241.jpg
c0008439_145817.jpg


こちらは旺角東駅(元KCR旺角)の上の新世紀廣場です。
c0008439_151780.jpg
c0008439_153425.jpg

[PR]
by kui_maky | 2007-12-23 22:54 | クリスマス
尖沙咀付近のクリスマス
クリスマス直前ってことで、しばらくクリスマスデコレーションの様子をお届けします♪

まずは、尖沙咀地区。新太陽廣場(The Sun Arcade)です。以前トマトブックスの入ってたビルです。トマトブックスの後には、バーガーキングができるようです。
c0008439_0493150.jpg


そしてこちらは、美麗華大廈(Miramar Tower)ミラマーショッピングセンター。
c0008439_0484570.jpg


下の2枚は、九龍公園の入り口です。(ネイザンロード沿い)
c0008439_0495525.jpg
c0008439_04931.jpg

[PR]
by kui_maky | 2007-12-21 20:40 | クリスマス
佐敦 新填地街の青空市場
c0008439_182633100.jpg
c0008439_18264766.jpg
c0008439_1827593.jpg
c0008439_18271826.jpg
佐敦の新填地街(Reclamation Street)の市場です。野菜や果物の屋台のお店が、ずらっと並んでいます。お肉屋さんもあります。朝の青空市場は人でいっぱい。スーパーより、安くて鮮度がいいからね。私も旺角に住んでいるときは、こんな市場で買い物してたなと思い出しました。
[PR]
by kui_maky | 2007-12-21 00:09 | お買い物
昂坪纜車 Ngong Ping Skyrail 再開!
c0008439_0341174.jpg最近テレビっ子の私。チビを寝せた後、夜はもっぱらpearl TVを見ています。ドラマの合間のニュースを見てると、ゴンピンのゴンドラが再開するって言ってる!ゴンピンのHPを見てみると、2007年12月31日朝10時スタートと書いてありました。

ニュースでの街の人たちの意見は、事故再発が怖いという慎重派が多いみたいです。でも自分が乗っているゴンドラが落ちる確率は、交通事故にあうよりも低い気がするので、私はまた乗りに行きたいなと思います!

昂坪纜車 HPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2007-12-19 00:38 | 観光スポット
澳洲牛奶公司
c0008439_23203851.jpg朝早く佐敦(ジョーダン)に行ったので、澳洲牛奶公司という茶餐廳で朝ごはん。ここは私が香港に来た年に、香港人の友人が連れて行ってくれたお店。相変わらず、店内は大混雑。

注文したのは、朝7時半から昼の12時までのお安いセットメニュー(早餐)。食パンと、卵焼きと、スープ入りマカロニ、これにコーヒーか紅茶がつく。これで22元は安い。

c0008439_23205416.jpg広東語がさっぱり話せないので、いつもどおりテーブルのメニューを指差して注文。するとおやじさんが、さらに何か聞いている?どうやら卵の焼き加減みたい。なんと言えばいいのかわからないので、相席のお姉さんのを指差し「一様(ヤッヨン)」と言ってみる。どうやら通じたみたいで、無事に私の朝ごはんが運ばれてきた。いやいや、注文するので、一汗かいたわ。


c0008439_23211255.jpgトーストは広東語で多士(とーしー)、スクランブルエッグは(ちゃうだん)だそうで、注文をとってくれたおやじさんが発音を教えてくれました。めずらしく日本人と正体がばれてしまい、他にも、んごい、らいちゃー、ほうめいあー。こんな単語を練習させられました。

バターたっぷりのトーストはやわらかくておいしい。卵もくせがなくって、トーストに載せておいしくいただきました。このお店はミルクプリンも有名だそうです。佐敦の朝ごはんは、ここで決まりだな。

澳洲牛奶公司 (Australia Dairy Company)
佐敦白加士街47號地下
TEL : 2730-1356
[PR]
by kui_maky | 2007-12-18 18:23 | グルメ
旧 スターフェリー乗り場
c0008439_18434212.jpg
c0008439_1925091.jpg
c0008439_1931238.jpg
c0008439_18435680.jpg


2006年12月に、セントラルのフェリー乗り場が移転になりました。以前の乗り場(クィーンズピア)は、時計台もあり、とても素敵な建物だったのですが、残念ながら取り壊しとなってしまいました。そのフェリー乗り場から、新しいフェリー乗り場にかけて、埋め立てが始まっています。狭い香港の敷地が広がるのは、よいことなのかもしれないけれど、なんだか寂しいなぁ。
[PR]
by kui_maky | 2007-12-17 16:51 | 香港の街並み
TOPページはこちら