「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
フラワーマーケット
c0008439_7293279.jpg
c0008439_7324525.jpg今年の旧正月は日本で過ごす予定です。毎年恒例の香港の花市には行けないので、太子のフラワーマーケットに行ってきました。

香港はここ最近寒い日が続き、フラワーマーケットの客足もいまひとつ。花たちもちょっと寒そう~。色とりどりの切花、鉢花に加え、金柑、フォックスフェイス、水仙などの旧正月の花が売っていました。

そのほかの写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-01-30 21:10 | 旧正月
海港城の旧正月
c0008439_7143739.jpg
c0008439_71532100.jpg
c0008439_7154928.jpg
c0008439_716111.jpg尖沙咀ハーバーシティーの旧正月飾りつけです。旧正月らしく、赤色で統一されててとってもきれい。桃の花はくるくる回ります。さわっちゃいけないのかと思ったけれど、HPを見ると梅の花をまわすと、幸運が訪れるみたいなことが書いてある。次に行ったら、思いっきりくるくる回そうっと。

海港城のHPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-01-29 13:18 | 旧正月
香港ディズニーランド 2008年 春節
香港ディズニーランドの旧正月イベントに行ってきました。
c0008439_6172963.jpg
c0008439_619160.jpgメインの旧正月ショーは、1時と6時にお城の前でありました。ロックショーで、アジアの流行曲をバックに、ミッキー達とダンサーが踊るというもの。キャラは色々な衣装で出てくるので、見ていてとてもかわいいです。ステージの横には大型モニターがあって、ステージの真ん中を陣取らなくてもモニターで見れます。

睡蓮花って、知ってます?日本の歌として、これが使われてました。初めて聞きました。Youtubeはこちら

c0008439_6194038.jpgライオンキングの敷地内では、アドベンチャーインファッションというショーがあります。キャラクターのイメージのモデルさんが舞台に出てきて、ファッションショーをするって感じです。ミッキーミニーの衣装は、旧正月バージョンでした。ショーを待つスペースがかなり小さいので、早めに行って並んだほうが良さそうです。

c0008439_6224431.jpgc0008439_623423.jpg

c0008439_623236.jpgお城の前には、有名スターがデザインした8匹のミッキーがいます。メリーゴーランドの前には福の神様たちもいて、一緒に写真が撮れます。いつもと同じパレードは3時半からでした。最後のお城には、旧正月仕様のキャラが乗ってました。楽しみにしていたドラゴンの舞は、2月8日からだそうです。がっかり・・。


c0008439_6254798.jpg旧正月イベントは2月24日まで。旧正月があけてからも、しばらく春節気分を楽しめそうです。また行こう!

ショーの時間は、週ごとに変更になる場合が多いです。詳しくは香港ディズニーランドサイトでお調べください。こちら

ちなみに夜の花火までがんばったけど、旧正月のステージに邪魔されて、半分しか見えなかったよ。(涙)
ブログ、しばらくお休みします~。
[PR]
by kui_maky | 2008-01-26 06:21 | 香港ディズニーランド
太古城のイベント
c0008439_1233242.jpg旧正月の期間中、太古城で中国雑技が見れるそうです。以前見に行ったけれど、本格的でとってもおもしろかったです。私が見に行ったのは2006年で、そのときは広州雑技団。今年は杭州雑技団だそうです。2006年の記事はこちら

2008年2月1日~10日の間、1日3,4回あるようです。詳しくは太古城のHPをご覧ください。こちら
[PR]
by kui_maky | 2008-01-23 03:53 | イベント
口甜舌滑
c0008439_1194378.jpgタイ料理でおなかいっぱいになった後は、近くのデザート屋さんへ連れて行ってもらいました。店内は広くは無いので、子連れグループでほぼ満席になってしまいました。すまん・・。

私が食べたのは、楊枝甘露(大)26ドル。小さいサイズがあると気づかずに、めちゃ大きいのが届きました。でもとってもおいしくて、あっというまに完食!また食べに行きたいです。

c0008439_1110229.jpgc0008439_11101336.jpg


右のの写真は、芒果豆腐花25元。こっちは食べてないので味はわかりません~。
口甜舌滑(Mrs. Sweetie)
九龍城衙前圍道7號A地下
tel : 2718 2328
[PR]
by kui_maky | 2008-01-23 03:52 | グルメ
金寶泰國菜館
c0008439_10563787.jpg九龍城の有名なタイ料理屋さんでお昼ご飯を食べました。隣に青い看板の同じお店が出ていますが、そちらはベトナム料理だそうです。(でもお店の中のメニューは、2店とも前半がタイ料理、後半がベトナム料理で、2店とも同じメニューが食べれるそうです。)

注文は友人まかせなので、ちゃんとしたメニュー名がわかりません。写真の順にエビのカレー、手羽先のから揚げ、油菜、春巻き、空芯菜の炒め物、鶏肉のカレー、蝦のすり身(サトウキビにまいてある)、ビーフンです。

カレー類はとってもおいしかったです。子供用に頼んだビーフンがいまいち。カレーをかけて食べました。野菜を2種類頼んだけれど、空心菜の方はとってもおいしかったです。おなかいっぱい食べて1人あたり80ドル。他のたくさんのテーブルで、トムヤムクンを見かけました。次回は忘れずに食べよう!


c0008439_10571478.jpgc0008439_10565387.jpg

c0008439_10573629.jpgc0008439_10581430.jpg
c0008439_1059191.jpgc0008439_10584768.jpg


金寶泰國菜館
Cam Bo Thai Restaurant
九龍城衙前塱道15號地下
TEL : 2716 7318
[PR]
by kui_maky | 2008-01-22 09:19 | グルメ
賈炳達道公園(Carpenter Road Park)
c0008439_2191639.jpg九龍寨城公園を探索した後は、近くのカーペンターロード公園でサイクリングをしました。1時間のレンタル料金は、子供用が15ドル、大人用が18ドル。私はチビと一緒に乗れる、2人乗り自転車をレンタルしました。(25ドル)

サイクリング場は、場所的にはそれほど広くはないのだけど、山坂があって、スピードも結構出て楽しい!初めて香港でサイクリングしたけれど、いい汗をかきました。運動するのって、やっぱりいいですね~。

c0008439_2283639.jpgc0008439_2282051.jpg
c0008439_2285937.jpgc0008439_2291649.jpg
賈炳達道公園 (Carpenter Road Park)
九龍 九龍城 賈炳達道
TEL: 2716 9962
[PR]
by kui_maky | 2008-01-21 02:22 | 公園、プレイルーム他
九龍寨城公園(KOWLOON WALLED CITY PARK)
c0008439_1161910.jpg
c0008439_1121670.jpg
c0008439_11212087.jpg
c0008439_11213346.jpg
c0008439_11214762.jpg

c0008439_11501675.jpg久しぶりに、お友達と一緒に九龍寨城公園へ遊びに行きました。悪名高き、九龍城砦を壊して作った公園です。江南式の庭園になっていて、とても素敵な公園です。九龍城砦の当時の写真が展示されていたり、歴史の案内があります。写真上から3番目は南門の跡地。天気もよく、日本人観光客らしき人も来ていました。

九龍寨城公園(Kowloon Walled City Park) 以前の記事はこちら
九龍九龍城東正道(TUNG TSING ROAD, KOWLOON CITY, KLN)
TEL:27169962  公園は、朝6時半~23時まで開いてます。
九龍糖駅からミニバス25Mに乗り、気づいたら終点でした。
[PR]
by kui_maky | 2008-01-20 11:26 | 公園、プレイルーム他
羅富記粥麵專家
c0008439_1057491.jpg中環の有名なお粥のお店に行って来ました。羅富記粥麵專家です。トラムの線路沿いにお店があって、いつもトラムに乗るたびに気になっていたのですが、ようやく食べれました。

注文したのは皮蛋鹹痩肉粥 20ドルと、雲呑麺 18ドル。私はお粥がちょっと苦手なのだけど、このピータンと豚肉入りのお粥はとてもおいしく感じました。お粥だけでなく雲呑麺も、そのへんのお店よりずっとおいしかったです。

Ham&Kei様へ、ブログの方へTBさせていただきました。TBしてからコメントを入れようと思ったのですが、コメントの書き込みができません・・。代わりにこちらでご挨拶させていただきます。本当にごめんなさい。

c0008439_10563761.jpg

c0008439_10565362.jpg

羅富記粥麵專家 (Law Fu Kee )
中環皇后大道中144號地下
TEL : 2543 3881
[PR]
by kui_maky | 2008-01-18 11:03 | グルメ
2008年元宵節 ランタンイベント
c0008439_25256.jpg元宵節のイベントスケジュールは下記の通りです。HPはこちら
☆2月1日(金)から3月9日(日)
香港文化中心 露天広場

☆2月1日(金)から2月24日(金)
西九龍海浜長廊

<以下のランタン展示は2月21日(木)~24日(日)18:30-23:00まで開催しています。下記の日程ではイベントがあります。>
☆2月21日(木)19:30~22:30
高山道公園と高山劇場

☆2月22日(金)19:30~22:30
青衣公園

☆2月23日(土)19:30~22:30
將軍澳寶康公園
[PR]
by kui_maky | 2008-01-14 17:55 | ランタン
TOPページはこちら