「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
羅天大醮
c0008439_7491172.jpg圓玄学院で開かれていたのは、羅天大醮というお祭りです。道教のお祭りだそうで、たくさんの道士さんが来ていました。

期間限定のお祭りにもかかわらず、お寺の裏の会場はとっても広い!いくつかの祭壇が作られていて、そこで儀式をしていました。道士さんは、香港だけでなく中国各地や台湾、シンガポールなどからも来られていたそうです。

c0008439_7574126.jpg
c0008439_758354.jpg
c0008439_7583856.jpg
c0008439_759237.jpg


羅天大醮 in 圓玄学院
香港新界荃灣老圍路
お祭りは2007年11月13日~24日でした。
[PR]
by kui_maky | 2008-02-29 08:02 | お祭り
圓玄学院
c0008439_20264599.jpg
c0008439_20235540.jpg
c0008439_20241822.jpg
c0008439_20464931.jpgちょっと(だいぶ?)時を戻して、昨年11月に香港歴史の会に参加したときの話です。MTR荃灣(チュンワン)駅近くから、ミニバス81番に乗って、圓玄学院に行きました。

ここはめずらしい三教一体のお寺で、道教、仏教、儒教の神様が祭られています。お寺の中で精進料理を食べるところもありました。毎年お正月には、菊の展示会があります。去年の11月中旬にはお祭りが開催されていたので、それを見に行きました。<つづく>

圓玄学院HPはこちら
香港新界荃灣老圍路
[PR]
by kui_maky | 2008-02-29 07:40 | 観光スポット
翠華餐廳
c0008439_16105348.jpg香港ではとっても有名な翠華餐廳に行ってきました。去年11月の話なのですが・・。茶餐廳の中では比較的きれいなお店で、値段も少し高めだそうです。観光客も見かけます。

3時を過ぎて行ったので、下午茶の時間でお安いセットメニューがありました。注文したのは、沙嗲牛腩撈麵(自制魚春巻つき)28ドル。コーヒーか紅茶がつきます。香港風の細麺の上に、煮込んだ牛肉が載ってます。お味の方はまあまあでした。いつものようにミルクティーを頼んだのですが、とってもおいしかったです。カップもかわいかった!


c0008439_1613584.jpgc0008439_16132521.jpg

翠華餐廳(Tsui Wah Restaurant)
中環威靈頓街15-19 號地下至二樓
TEL : 2525 6338
実は行ったのはチュンワンのお店ですが、住所が見つからなかったのでセントラルのを載せときます。
[PR]
by kui_maky | 2008-02-28 16:43 | グルメ
大角咀
c0008439_10305827.jpg今週日曜日、九龍の大角咀でお祭りがあります。MTR旺角駅と奥運(オリンピック)駅の真ん中くらいです。ライオン、ドラゴンも来るみたいです。夜になって出てくる「夜光龍」という光る龍が有名です。機会がなくて、まだ一度も行ってないのだけど、今年も行けなさそうです。(涙)

第4屆大角咀祭
2008年3月2日(日)朝10時~夜10時
場所: 九龍大角咀福全街

第4屆大角咀廟會粵劇晚會
日時: 2008年3月3日(月)夜7時~10時
場所: 九龍大角咀福全街45號本會禮堂
[PR]
by kui_maky | 2008-02-26 10:38 | お祭り
達 (Tatsu)
c0008439_1202233.jpg友達のおすすめの日本料理店でお昼ご飯を食べました。銅鑼灣の達というお店です。

ランチタイムの定食は、焼き魚、煮魚、トンカツ定食など80ドルでした。焼き魚はサバ、煮魚はカレイ、でも私は高カロリーなトンカツ定食にしました♪ご飯、お味噌汁に、小皿料理、おまけにコーヒーにデザートがついてくる。トンカツはちょっと脂身が多かったけれど、これで80ドルはお得な気がしました。

c0008439_11534055.jpgc0008439_11541451.jpg
(Tatsu)
銅鑼灣告士打道255-257號信和廣場地下4號舖
TEL : 2575-0100
[PR]
by kui_maky | 2008-02-25 12:01 | グルメ
海景粥店
c0008439_12223315.jpg最近の香港は物価の値上がりが激しい。先日の記事のタンタンメンも、以前書いた記事より値段が2ドル上がっていた。まあ、17ドルと19ドルはたいして変わりないとは思うのだけど。

でも、先日旺角のお粥屋さんの前を通ってびっくりした。以前5ドルだった揚げパンが、7ドルになってる。しばらく食べてないから、もしかしたら5ドルは2年くらい前だったのかも・・。夕方おなかがすいたら、揚げパンをテイクアウトして食べるのが好きだったので、この値上げは痛い。値段が安いものが2ドルも値上がったら、ずいぶん高くなった気がする。タクシーも値上がりするらしい。この前めずらしくタクシーに乗ったら、運転手さんがガソリンが高くなったと、悲しそうに言っていました。

海景粥店 (Sea View Congee Shop)
旺角亞皆老街105號地下
TEL : 2787 7330
同じチェーン店ですが、亞皆老街72號のお店の方が評判がよいようです。
[PR]
by kui_maky | 2008-02-24 16:46 | グルメ
香港ディズニーランド ドラゴンパレード
c0008439_7563169.jpg香港の街並みでは旧正月モードが消えつつある今日この頃ですが、香港ディズニーランドではまたドラゴンダンスをやってるみたいなので、見に行って来ました。

金色のドラゴンは、本物のお祭りのに比べるとちょっと劣るけれど、お兄さんたちが音楽に合わせて楽しそうに歩いていました。お姉さんたちは、魚や雲の形の飾りを持ってドラゴンの周りを歩くのですが、おかっぱ頭と赤いチャイナ服がとってもかわいい!魚もしっぽがピロピロ動いて、小さいのが売ってたら迷わず買っちゃう!ドラゴン大好きの私は、旧正月モードたっぷりのショーに感動しました。

c0008439_7571149.jpg
c0008439_7565331.jpg
c0008439_75733100.jpg

香港迪士尼楽園 旧正月イベントのHPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-02-23 08:02 | 香港ディズニーランド
青衣公園 春節綵燈会
c0008439_150129.jpg2月21日は旧暦の1月15日にあたり、元宵節といいます。この時期香港の大きな公園では、ランタンが飾られます。今年は青衣公園に行ってみました。

青衣公園は意外と広く、ランタンがあちこちに飾ってありました。池の上に飾られているランタンがとてもきれいでした。ランタンは明るい時に見るより、夜のほうがやっぱりきれい。満月も見えたよ。ランタンイベントは24日までです。詳細はこちらをご覧ください。

c0008439_1521281.jpg
c0008439_150416.jpg
c0008439_151796.jpg
c0008439_1513447.jpg
c0008439_1515044.jpg

[PR]
by kui_maky | 2008-02-22 01:52 | ランタン
ライオンダンス IN 紅磡
c0008439_1242148.jpgお昼ごはんを食べ終わって、のんびりホンハム駅に向かいました。ホンハム周辺に遊びに来るのは、多分2年ぶりかな。変わらない街を見てなんだかうれしい。

ホンハム駅前のショッピングセンターについたら、なにやらお祭りの太鼓の音。ダッシュで走っていくと、広場でライオン用のの足場が組まれていて、ライオンが寝ていた。↓(笑)

c0008439_12432769.jpg司会の人が広東語で何か話しているものの、さっぱりわからない・・。今日は練習かな、ちょっとでもライオン踊ってくれないかなと見ていると、「あれ?いつ戻ってきたの?」と友人に声をかけられる。誰も見てないと思って、半分小躍りしながら見ていたので、恥ずかしい・・。

どうやら今日がライオンダンスの本番の日らしく、しばらくして、ライオン達が踊り始めました!
c0008439_125151100.jpg
c0008439_1252767.jpg
c0008439_12522761.jpg
c0008439_12525195.jpg

c0008439_12553019.jpgこのライオンは1頭を2人で演じるもの。ただ歩くだけでも難しいと思うのだけど、このライオンはピンク色の足場をジャンプして飛びまわってました。本当にすごい!レタスを食べたり、最後はお決まりの赤い垂れ幕を口から加えてはい、ポーズ。→

イベント情報のかけらも知らないのに、偶然通りがかったショッピングセンターでライオンダンスが見れるなんて感激!今年もいい年になりそうです。(←どこまでも楽観主義)

動画はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-02-20 12:53 | 旧正月
詠藜園楊家菜
c0008439_1647711.jpg日本にしばらく戻っていて、長い間ブログを放置してしまってすみません。今日からぼちぼち記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

さて、春節があけて、香港での初めての食事は、ホンハムの詠藜園でした。船の形のジャスコのすぐ目の前に、黃埔美食坊というビルがあり、香港の有名料理店がたくさん集まってます。おいしいタンタンメンが食べたくて、その中にある詠藜園に行きました。

注文したのは2人で88元のセットメニュー。麺料理を2種類、おかずメニューから1品、飲茶から1品選んで、それに豆乳2杯がつきます。擔擔麺(辛)、酸辣麺、それに醤爆肉という甘味噌味の肉炒め、楊家小湯包を選びました。
c0008439_16493474.jpg前回は辛くない擔擔麺を選んでしまい、ちょっと後悔したので、今回は辛い擔擔麺。それでも、思ったほど辛くなかったです。前回よりスープが少し薄いような・・。でもおいしい!もう1種類の麺の酸辣麺はとっても辛い!麺はなんとか食べれますが、赤いスープはとても飲めませんでした。でも辛うまです。(スープが赤いほうの写真が酸辣麺)

c0008439_16495542.jpg醤爆肉はちょっと脂っこかったけれど、白ごはんに合う味でおいしかったです。こんな料理が家でも作れるようになりたい~。小湯包は小龍包のこと。これは普通においしかったです。有名店ですが値段もそれほど高くなくて、満足ランチでした!

c0008439_16501326.jpgc0008439_16502925.jpg
c0008439_16505050.jpg詠藜園(Wing Lai Yuen) HPはこちら
紅磡黃埔花園黃埔新天地第八期102及105號舖
[PR]
by kui_maky | 2008-02-19 16:56 | グルメ
TOPページはこちら