<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
蓬瀛仙館(Fung Ying Sin Koon)
c0008439_8162170.jpg

c0008439_8165094.jpg
c0008439_817967.jpg

もうだいぶ前になりますが、香港歴史散歩の会に参加して、粉嶺のお寺に行きました。有名な道教寺院で、呂師という方を祭っています。立派なお寺でした。

蓬瀛仙館
Opening Hour:10:00~17:30
粉嶺駅の南側にあり、駅から歩いてすぐです。
[PR]
by kui_maky | 2008-03-31 20:27 | 観光スポット
糖朝(The Sweet Dynasty)
c0008439_23235592.jpg糖朝が改装&移転したと聞いて、行ってみました。お店の場所はほとんど変わらず、同じ廣東道沿いにあり少しだけ中港城の近くになっていました。

メイン料理は雲呑麺、糖朝炒飯、双丸粥を注文。お粥はすごーく大きいお椀でいっぱいでてきました。味は普通においしい。ワンタンメンは、スープはおいしかったけれど、麺がちょっと固い。雲呑は6個も入ってました。チャーハンは、普通ですね。どこの飲茶屋でも食べれる味です。野菜料理は芥蘭の油菜。おかずとして頼んだお肉料理(沙拉骨)がとってもおいしかったです。

c0008439_23254440.jpgc0008439_23243493.jpg

c0008439_23245174.jpg改装されて店内は2階建てになりました。座席がかなり増えて、土曜日のお昼時でしたが、待たずに店内に入れました。店内は光り輝く金色です。

糖朝  HPはこちら
The Sweet Dynasty
尖沙咀廣東道100號
TEL : 2199-7799


デザートはこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-03-29 23:56 | グルメ
ビクトリアハーバー
デジカメの設定でワイドっぽい写真が撮れることに気づいたので、撮ってみました。
スターフェリーで、中環から尖沙咀に行く途中のビクトリアハーバーの景色です。
c0008439_2274647.jpg
c0008439_2282719.jpg
c0008439_229178.jpg

[PR]
by kui_maky | 2008-03-29 02:35 | 観光スポット
麥奀雲吞麵世家
c0008439_20313289.jpg私の大好きな雲呑麺屋さん、麥奀雲吞麵世家でお昼ごはん。めっちゃ小さな器に入った雲呑麺が26ドル。お財布に余裕がないと、食べに行けない。(笑)

ワンタンは小さなエビが1匹丸ごと入ってる。細い麺もスープに合ってておいしい!前回食べた時も思ったけれど、スープが少し濃かったな。お店の人に「お湯をください」という勇気がなくて、言えなかったけど・・。

c0008439_20322888.jpg
麥奀雲吞麵世家
銅鑼灣渣甸街四十四號地下
TEL: 2895 5310
[PR]
by kui_maky | 2008-03-27 20:40 | グルメ
オリンピックの聖火リレー
c0008439_22293317.jpg3月25日から、オリンピックの聖火リレーが始まりました。テレビで聖火採火式の様子を少し見ましたが、太陽光を集めて火をおこしてるのですね!

聖火は世界中を旅した後、最後に北京に行くのですが、途中香港でも聖火リレーがあるそうです。5月2日10時から18時。香港文化中心をスタートして、青衣大橋をわたり、沙田競馬場まで行き、彌敦道まで戻ってきます。それからアベニューオブスターを通り香港島に渡り、セントラルの立法会大樓、香港公園を通り、最後は灣仔の金紫荊廣場でおしまい。

13.7万キロを120人の走者が走るそうです。車で移動するのも大変な距離を走るんですって!聖火ランナーを見るなんて、多分一生に一度だから私も見に行こうかな。日本では長野で聖火リレーがあるそうです。

HPはこちら
記事を書いた後に気づきましたが、全距離を走るのではなく車や船も使うみたいです。

通過地点の詳細はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-03-26 22:51 | イベント
新型トラム
c0008439_254318.jpg新型トラムに乗りました。初めて見たのは2005年11月、苦節2年4ヶ月でようやくって、もうすでに新型とは言わないか?

他のトラムと外観も違うけれど、車内も違う!普通は1階の座席は窓に沿って並んでいるのに、新型トラムは1個づつ椅子になってる。2階は一番前の席の造りが違ったよ。新しくてきれいだけど、なんだか古いトラムのほうが愛着があって好きだなぁ。冷房はもちろん無かったです。どこまで行っても2ドルだしね~。次の目標は、現役最古の120号トラムだ!→後日乗れました。こちら


c0008439_2101683.jpgc0008439_29527.jpg
[PR]
by kui_maky | 2008-03-26 02:18 | 香港の乗り物
香港フラワーショー2008
c0008439_11309.jpg昨日は香港フラワーショーに行ってきました。最終日ということで、枯れかけたお花や満開を過ぎてしまったお花がちらほらありましたが、色々なデザインの庭園やフラワーデコレーションはとてもきれいでした。

園芸店のブースもいくつか出ていて、花や鉢をいっぱい買ってきました。重かった~。

c0008439_1141743.jpg

c0008439_1151687.jpg
c0008439_1111359.jpg


その他の写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-03-25 11:14 | イベント
東鐵綫(旧KCR)
c0008439_1373120.jpgMTRとKCRの合併後、尖沙咀東から羅湖(落馬洲)まで行く電車を、東鐵綫(East Rail Lane)と呼ぶようになりました。

先日大埔の鉄路博物館に行って知ったのですが、東鐵綫の電車は2種類あるそうです。四角っぽい車体は99年から走っているもの。車内の椅子は、銀色で車両の隅っこの席は向かい合わせとなってます。
下の写真は2001年9月以降の新しいものです。車内の椅子はオレンジ色。日本の新幹線に似ていると思ったら、日本製造だそうです。一番下の写真は広州行きの直通電車。久しぶりに広州に行きたいなぁ。

c0008439_1245584.jpgc0008439_125173.jpg
c0008439_1241994.jpgc0008439_1243748.jpg
c0008439_1253547.jpgc0008439_1254947.jpg
[PR]
by kui_maky | 2008-03-23 02:26 | 香港の乗り物
梅窩洪聖誕節
c0008439_1658544.jpg香港観光局のHPをなにげにみていたら、梅窩洪聖誕節というのを発見!だけど、メインのパレードは昨日20日で終わってました・・。3月20日は旧暦2月13日にあたり、洪聖の生まれた日。というわけで、24日まで色々なイベントがあるそうです。

23日夜7時からは、灯籠流しみたいなイベントもあるみたい。世間はイースター休暇ですが、どこにもお出かけされない方は、ぜひ梅窩まで足を運んでみてください。すぐそばにビーチもありますよ。イベントの詳細はHPをご覧ください。

梅窩洪聖古廟  HPはこちら
新界 大嶼山 銀石街  
セントラルからフェリーまたは、新界のチュンワンからバスがでています。
写真はHPからお借りしました。
[PR]
by kui_maky | 2008-03-21 17:04 | イベント
大埔 鉄路博物館
c0008439_9444453.jpg

c0008439_9473680.jpg大埔にある鉄路博物館。以前住んでいた青衣の家より、深圳の家からのほうがずっと近い。というわけで、深圳に引っ越してきてから、2ヶ月に1回くらいのペースで遊びに行っています。電車好きのチビも大好きな場所です。

以前使われていたディーゼル車や、客車がおいてあって乗ることもできます。KCRの歴史についての展示や、ビデオ上映もあります。土日は子連れのお客さんでいっぱいです。

c0008439_9464166.jpg子供用に、小さな電車の模型のスペースがあって、ボタンを押すと走ってくれます。これも子供に大人気です。入場無料なのはすばらしいですね!

香港鐵路博物館
新界 大埔 崇德街13號 鐵路博物館
TEL: 2653 3455
Opening Hour:9:00-17:00 火曜日定休

c0008439_9434569.jpgc0008439_94439.jpg


c0008439_94354.jpgc0008439_9432476.jpg


その他の写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-03-21 10:08 | 観光スポット
TOPページはこちら