「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
上水(シャンスイ)
c0008439_22222818.jpg深圳に一番近い街、上水。駅前の上水廣場はショッピングセンター。駅近くには色々なお店があり、生活には困らなそうです。h高層マンションは少なく、3,4階立てのアパート(唐楼)が並んでいます。建物が低いので、空が広く感じる街。活気のある市場もあり、なんとなく値段が安いような気がします。

新界なので、タクシーは緑色。ミニバスも緑色が多く、そして木々も多いので、私のイメージでは、上水は緑色の街。いつも中国の行き帰りの人がいっぱいで、ごちゃごちゃした感じを抱いていたけれど、散歩をしてみると、上水の違う一面が見えました。

c0008439_17203754.jpg
c0008439_22233278.jpg
c0008439_22241948.jpg
c0008439_2225515.jpg

[PR]
by kui_maky | 2008-05-31 22:28 | 香港の街並み
ドラゴンボートレース 2008
c0008439_1285181.jpgドラゴンボートレースの案内が、香港観光局のHPに乗っていました。

6月1日(日)ランタオ島ムイオー、長洲島
6月4日(水)ラマ島
6月8日(日)ディスカバリーベイ、長洲島、柴湾、アバディーン、スタンレー、沙田、屯門、大埔、西貢
レースはいずれも、午前中が多いです。
詳しくはPFFファイルの案内をご覧ください。こちら
さて、今年はどこへ行こうかな?

結局・・
[PR]
by kui_maky | 2008-05-31 01:35 | イベント
香港の夜
c0008439_22435930.jpg私が香港を好きな理由の1つは、繁華街では夜遅くまで人であふれていて、女性の一人歩きでもあまり危険を感じないところ。(まあ、この考えは人によって違うと思いますが。)

子無しで夜にお出かけできたので、ビクトリアハーバーの夜景を見に行くことにしました。MTR東涌から九龍まで行き、そこから尖沙咀埠頭行きのバスに乗りました。途中、バスが何文田、紅磡と遠回りすることに気づき、佐敦で下車。歩いて尖沙咀に向かいました。(おとなしくMTRを乗り継いで尖沙咀まで行けばよかったと、後で反省。)
c0008439_22473945.jpg
c0008439_22481811.jpg
c0008439_22494490.jpg

ビクトリアハーバーの夜景は、いつ見てもきれいです。

帰路はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-05-30 22:34 | 香港の街並み
金滬庭京川滬菜館
c0008439_1818151.jpg夜ご飯は、トンチュンのシティーゲート内の上海料理屋さん「金満庭」で食べました。タイムズスクエアやオリンピックにもある有名店です。すごい行列で、30分ほど待ちました。

擔擔麺も小龍包もおいしかった!左下の写真は、スペアリブを甘辛く煮込んだ料理。菜飯と一緒に食べるとおいしい!右下写真は、インゲン豆の料理。にんにくがきいている、冷たい前菜。こんな料理が家で作れたらいいのにな。

全体的に癖がなくて、上品な味付けでした。女2人だけなのに、ちょっと頼みすぎちゃった。結局全部は食べきれず、持ち帰りました~。

c0008439_18205058.jpgc0008439_18211469.jpg
c0008439_18213342.jpgc0008439_18214795.jpg

金滿庭京川滬菜館 HPはこちら
大嶼山東涌達東路20號東薈城一樓116號舖
TEL : 2625-9008
注文をとってくれたおばさんが、日本語を少し話してくれました。
[PR]
by kui_maky | 2008-05-29 18:40 | グルメ
東涌 シティーゲート アウトレット
c0008439_23124657.jpgケーブルカーで東涌(トンチュン)に戻った後は、駅前のアウトレットモールへ行きました。

香港のセールは7月頃から始まるので、たいして期待せずに行ったのですが、意外と安い!ナイキのお店で安くてかわいい服をたくさん買い込みました。(でも味をしめて、1週間後に行ったときは売れ残りばっかりでした・・。タイミングによるのでしょうね。)エスプリやアディダスでは、かわいくて安い服が売っていて、混雑してました。kingkowやChickeeduckなどの子供服のお店もあります。バーバリーのアウトレットって、初めて見ましたが、アウトレットでも私にはとても買えない値段でした~。

c0008439_23213247.jpgc0008439_23231521.jpg
c0008439_23235617.jpgc0008439_23233683.jpg
City Gate Outlets(東薈城) HPはこちら
20 Tat Tung Rd., Tung Chung, Lantau
TEL:852-2109-2933
[PR]
by kui_maky | 2008-05-27 23:32 | お買い物
寶蓮寺齋堂の豆腐花
c0008439_223023.jpgポーリン寺のすぐそばには、精進料理のレストランがあります。軽食コーナーもあり、春巻きなどの点心や、デザートが売ってます。

休憩がてら、豆腐花を食べました。あたたかい豆腐に、甘イショウガ味のタレがかかってます。しょうゆをかけて食べたい感じでしたが、豆腐はとてもおいしかったです。

c0008439_22303161.jpgケーブルカーの最終時刻は午後6時半(月から金は6時まで)。あちこちのんびり散歩して、そろそろ最終の時間になってしまったので、ケーブルカー乗り場へ急ぎました。

帰りのケーブルカー乗り場は、予想通りの長蛇の列でした。往復チケット買ってるから、並ぶしかないのさ~。それでも待ち時間は15分くらいでした。次は東涌のアウトレットへ向かいました。

c0008439_22315396.jpg
寶蓮寺 齋堂
大嶼山 昂平 昂平路 寶蓮寺
TEL:29855248
[PR]
by kui_maky | 2008-05-25 22:32 | グルメ
寶蓮禪寺(ポーリン寺)
c0008439_22264668.jpg

c0008439_22234914.jpg大仏様を見た後は、すぐ傍にあるポーリン寺に行きました。旧暦4月8日は、ブッダの誕生日。毎年その頃には、色々な仏教行事をしています。残念ながら日程が合わずに、今年も行けませんでしたが、お祭りの旗があちこちにあって、少しだけお祭り気分を味わってきました。

歩きつかれたので、ちょっと休憩。お寺の中のレストランで豆腐花を食べました。<つづく>
c0008439_2224848.jpg
c0008439_22241875.jpg
c0008439_22272252.jpg

[PR]
by kui_maky | 2008-05-25 22:28 | 観光スポット
天壇大佛
c0008439_22483667.jpgハートスートラから戻って、休む間もなく、天壇大仏に登ることにしました。往復30分のハイキングの後で、268段の階段を登るのはつらい!この段数はガイドブックに載っていたので、本当かどうか調べるために、数えながら登ってましたが、途中息が切れてカウントしきれませんでした・・。

昼間だと入場料を払って、大仏の台座の部分を見学できるそうです。今回はケーブルカーに登ったのが午後だったので、チケット売り場は閉まってて、見学できず・・。でも景色はちゃんときれいに見えました!

c0008439_22491895.jpg
c0008439_22493360.jpg
c0008439_22495171.jpg

天壇大佛
大嶼山 昂平 昂平路
[PR]
by kui_maky | 2008-05-24 23:17 | 観光スポット
昂坪360と心經簡林
c0008439_22574512.jpg久しぶりに東涌(トンチュン)のケーブルカー、昂坪(ゴンピン)360に乗ってきました。昨年07年6月に落下事故があり、しばらく運転を中止していたのですが、12月に再開しています。再開後は初めて乗りました。ちょっと緊張・・・。

天気はいまいちでしたが、相変わらずの絶景に感動しました!ケーブルカーのすぐ下には、トレイルロードがありますが、たくさんの人が山登りをしていました。すごいなぁ。(下写真、右側に見えるのが東涌方面。)もちろん無事に、終点のゴンピンビレッジにたどり着きました。

c0008439_22584022.jpg
c0008439_22593624.jpg今回は初めて、ハートスートラ(心經簡林)を見に行きました。ゴンピンビレッジから見て、大仏の少し先の細い道から歩き始めます。

15分ほどで、ハートスートラに到着。無限印(∞)の形に、大きな38本の木片が埋まっています。37本の木片にはお経のような文字が書かれていて、1本だけ「無」の境地を表すため何も書かれていません。山の中で空気がとってもいい!心も綺麗になる気がして、お気に入りスポットになりました。<つづく>

c0008439_2302075.jpg
c0008439_2303716.jpg

昂坪360 HPはこちら
ケーブルカー乗り場は、MTR東涌駅から歩いてすぐです。
大仏へは、駅からバスも出ています。(バスは山道30分ほどの長旅です。)

そのほかの空の旅は、こちらをクリック
[PR]
by kui_maky | 2008-05-24 00:11 | 観光スポット
Cafe Too(アイランドシャングリラ ランチビュッフェ)
c0008439_23504134.jpg友人たちと、ちょっとリッチなランチを食べました。アイランドシャングリラ内のcafe tooというお店です。

ランチビュッフェは250ドル(プラスサービス税)。さすがによいお値段なので、ビュッフェの料理の種類も豊富。ステーキなどの一品料理、点心、麺料理、叉燒類(ダックがおいしかった!)海鮮(カキ、エビ、カニ!)、お刺身やお寿司コーナー。それにサラダにフルーツ。戦闘モードに入って、思う存分食べてきました。点心がちょっといまいちだったけれど、そのほかは文句なしにおいしい!スタッフも笑顔で、気の利くステキな人ばかり。つかの間のセレブ気分を味わってきました。

c0008439_23541411.jpgc0008439_23562878.jpg


c0008439_010137.jpgお腹いっぱい食べたけど、デザートは別腹。ケーキコーナーをのぞいてみると、色々なケーキがおいしそうに並んでいました。一度やってみたかったチョコレートファウンテンもありました。イチゴやマシュマロなどをつけて、楽しいな!クレープも作ってくれるみたいです。

おいしいコーヒー&ケーキで、本当におなかいっぱいになりました。(さすがに夜ご飯は食べられなかった・・。)来年の誕生日に、旦那さんに連れて行ってもらおう~。
c0008439_22431189.jpg
Cafe Too HPはこちら
金鐘金鐘道88號太古廣場港島香格里拉酒店 7 樓
TEL : 2820-8571
10%税金がかかります。休日料金はもう少し高いみたいです。

こんな料理を食べました。こちら
[PR]
by kui_maky | 2008-05-22 18:54 | グルメ
TOPページはこちら