「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
金鳳茶餐廳
c0008439_0102823.jpgかなり暑かったので散歩の途中に、パイナップルパンで有名な金鳳茶餐廳へ行きました。人気店ですが、入り口近くの席があいていたので、無事店内で座れました。パンが焼けると、焼きたてのパンが並んだ鉄板を持ってきて、店先のガラスケースに入れてます。茶餐廳はこの風景がいいのだけど、入り口付近では子連れの方は要注意です。(チビはとても連れて行けない。涙)

お昼のランチセットは、麺(スープマカロニとか)と、菠蘿包(パイナップルパン)に紅茶かコーヒーがついて、25HKD前後。お昼を食べたばかりで、さすがにそんなには食べれなかったので、パイナップルパン3.5HKDと凍奶茶(アイスミルクティー)14HKDを注文しました。

c0008439_0344225.jpgパイナップルパンは、ふかふかのパン生地で、パンの上だけカリカリが載ってておいしい!バター入りのがおいしいらしい。なんとなくカロリーを気にして、いつもバター入りは注文できません・・。

このお店は伝統的な茶餐廳だそうで、アイスミルクティーの作り方も伝統に基づいて、氷を入れてないそうです。あんまり冷えてなかったけど、紅茶は普通においしかったです。私はやっぱりホットのほうが好きだな。私たちが広東語メニューの解読にとまどっているのを見て、お店の人が英語メニューをくれました。ありがたいけど、余計難しかったです。
パイナップルパン、やっぱりおいしかった!人気のお店には、理由があるのです。

金鳳茶餐廳 (Kam Fung Restaurant)
灣仔春園街41號
TEL:2572 0526
by kui_maky | 2008-06-30 00:07 | グルメ
湾仔 太原街
c0008439_2349361.jpgランチの後は、湾仔付近を散歩。まずは太原街から。おもちゃ屋さんが数軒並んでいます。どのお店も規模は小さくて、通路は狭いけれど、トイザラスより安い。日本のメーカーのおもちゃも売ってます。トーマスのプラレールは、日本で買うより安く買えるよ。

太原街には露天の屋台がたくさん出ていて、洋服や雑貨などを売っています。最初の交差点で、交和路を銅鑼灣方面(東)に進むと、今度は肉、魚、野菜などが売っている生鮮食品の屋台街に出ます。

トラム沿いの莊士敦道まで戻って、今度は金鐘方面に進むと、アウトレットの洋服屋さんが数店あります。チビ用のかわいいTシャツ(1枚20HKD)を買いました。湾仔って、何回行っても飽きないわ。この暑い時期に散歩するのは、ちょっとつらいけれどね。

by kui_maky | 2008-06-28 23:36 | お買い物
一碗麺
c0008439_12165718.jpgお昼ごはんに、湾仔の月街にある一椀麺というお店に行きました。値段は高いけど、1つのお椀がかなり大きくて、おいしいという評判のお店です。

川味擔擔麺80HKD、越南春巻 35HKD、糖醋小排骨35HKDを注文しました。
c0008439_12171860.jpg擔擔麺は高いだけあって、量も多い!麺は手打ち風の太麺で、おいしかったです。ひき肉もいっぱ入ってます。ついついスープを全部飲んでしまったよ。

春巻きは小さめで、中に何が入ってるのか最後までわかりませんでした。ローカルな味付けです。葉っぱ(レタス?)と一緒に食べます。パイグーは黒酢がきいて、おいしかったです。

全体的においしかったけれど、一番高い麺は150HKD!
私が目指す安くてうまい店ではないかなぁ。

壹碗麵(Olala)
灣仔聖佛蘭士街33號地下 (星街2號地下)
TEL:2294 0426
by kui_maky | 2008-06-27 12:21 | グルメ
香港ポストが無料に!
c0008439_217357.jpg香港から深圳に引っ越して1年ちょっと。毎週のように香港に足を運び、まるで香港に住んでるみたいだねと友人からは言われるけれど、情報入手という点ではやっぱり在住者にはかなわない。

先日、パスポートの増補に行った時、領事館に隣接した図書館で香港ポストを見つけたので、おおよろこびでもらってきた。

c0008439_2263528.jpg以前は香港ポストは22HKDで、色々な情報が載っているとは知っていたけれど、買うことはほとんどなかった。(香港ポストの値段が間違ってたので訂正しました。ごめんなさい。)

その後会った友人に「ねえ、無料の香港ポストが出てるよ!」と自慢げに言ったら、「少し前から無料になってるよ。」とあっさり言われてしまった・・。無料のフリーペーパーにして、多くの人に見てもらって広告収入で稼ぐほうがいいと判断したらしい。コンシェルジュも好きだけど、香港ポストも大好きなので、無料になってうれしいな。これで友人たちの話についていけるかな?

右下写真は領事館内の図書館です。日本語の本がいっぱいあって、感動しました。
在香港日本国総領事館(Consulate-General of Japan) HPはこちら
46 - 47/F, One Exchange Square, 8 Connaught Place, Central, Hong Kong
香港中環康楽広場8号交易広場第一座46楼及47楼
Tel : (852) 2522-1184
by kui_maky | 2008-06-26 02:37 | ブログ
ラマ島のお祭り
c0008439_0283695.jpgランチを食べてる間に、お祭りのドラの音が聞こえてきたので、音のするほうへ歩いてみると、フェリー乗り場で、獅子が踊ってる!

ランチのお店からフェリー乗り場まで、けっこうな距離があるけれど、猛ダッシュで走りました。おかげで、目の前で獅子と麒麟が踊ってるのが見れました!その後パレードを追いながら、大樹湾大道を歩いてランチのお店に戻りました。チビも一緒にライオンを見れたよ。

by kui_maky | 2008-06-24 22:20 | お祭り
南島書蟲(South Island Bookworm)
c0008439_23391628.jpgラマ島といえば海鮮料理だけど、メンバーにベジの方がいたので、お昼ごはんはブックワームカフェへ行きました。有機栽培の野菜のみを使っているベジタリアン料理のお店です。

左写真のワンちゃんは、飼い主さんが出てくるまで、おとなしく外で座ってました。うちのチビより賢いわ~。ラマ島は、犬やネコが多いので、ペット好きの人にもおすすめです。

c0008439_23405184.jpg冷房の効いた店内の席があいてなかったので、向かい側のオープンテラスを陣取ってのお昼ご飯になりました。

ウィークエンドランチセットは、ソーセージ、卵とアボガトの炒め物、お豆にビーグルがついたワンプレート。これにコーヒーが付きます。アボガドと卵って合うんですね。ビーグルにはさんでサンドイッチみたいにして食べたら、本当においしかった!

c0008439_23441461.jpgピザは薄焼きで、チーズがたっぷり載ってます。トッピングにソーセージをつけてもらいました。チビ用にはナゲットを注文。ナゲットは普通の味だけど、トマトソースがおいしい!

だいたい1品60ドル前後かな。思った以上においしくて驚きました。

c0008439_033262.jpgとっても有名なお店みたいで、待ってる間にもたくさんの人が出入りしてました。おいしくて、値段もお手ごろなので納得です。

店内には大きな本棚があって、色々な雑誌や本を読めます。料理を待ってる間に本を読めるなんて、最高のお店じゃない~。ラマ島に来たら海鮮料理を食べたいと、友人にごねた自分を反省しました。こんなおいしい料理が手ごろな値段で食べれるなんて、ラマ島に住んでいる人がうらやましいです。

南島書蟲(South Island Bookworm)
南丫島榕樹灣大街79號
TEL : 2982-4838
by kui_maky | 2008-06-23 23:36 | グルメ
ラマ島(南丫島)
c0008439_237939.jpg久しぶりにラマ島(南丫島)に行ってきました。ラマ島には港が2つありますが、今回行ったのは溶樹湾。セントラルの4号埠頭から、高速船で30分弱で着きます。とっても近くて、私の大好きな離島です。

天気のいい日曜日ということもあって、船はたくさんの人が乗ってました。小さい船なので、ちょっとゆれましたが、なんとか酔わずに島に到着。港から少し歩くと、海鮮料理店が並んでいます。そこをぬけると、島の商店街。雑貨、食料品のお店があります。離島には西洋人も多く住んでいて、おしゃれなカフェや雑貨屋さんも見かけました。島のあちこちに、お祭りらしきオレンジ色の旗がたってました。

c0008439_23145784.jpg島に着いてまず向かったのは、洪聖爺海灘というビーチ。子連れでのんびり歩くと、港から30分くらいかかります。

途中、有名な豆腐花屋さん(建興亞婆豆腐花)がありますが、急いでいたので今回も食べれず・・。実がなったバナナの木やパパイヤの木を見ながらの散歩は、暑さがなければ最高です!
c0008439_23173355.jpg洪聖爺海灘のビーチはそれほど広くなく、岩場と砂浜の小さなビーチだけど、子供たちは水着で波とたわむれてました。潮溜まりに閉じ込められた小さなお魚さんがいました。

無料のシャワー(お湯はでないけど)やトイレもあります。遊んだ後は、またもとの港付近まで歩いて戻りました。

洪聖爺灣泳灘 南丫島
港から商店街を通っていくと途中で左に曲がり、あとは一直線に歩くと着きます。
途中看板があるので、多分迷わずにたどり着けると思います。
by kui_maky | 2008-06-22 23:35 | 観光スポット
榮華茶餐廳 Wing Wah Restaurant
c0008439_0332392.jpgOpenriceで気になっていた栄華茶餐廳に行きました。麺や粥の食べれるお店もあるけれど、時間がなかったので、お店の隣のパン屋さんでテイクアウトすることにしました。

大蛋糕という紙につつまれたパンがおいしいらしいけど、かなり大きかったから同じ形の小さめのパンにしました。それとエッグタルトを買いました。

c0008439_0464979.jpgエッグタルトはおいしいと聞いていたけれど、普通でした。ミニ大蛋糕がとってもおいしかったです。ふかふかしてて、焼きたてって感じでした。甘さひかえめのカステラみたい。

茶餐廳のパンって、正直パイナップルパン以外はおいしいと思わなかったけれど、これは大ヒットです。パン2つで8HKDでした。ちょっとした朝ごはんにもいいですね。このお店はパイナップルパンも有名です。

榮華茶餐廳 (Wing Wah Restaurant)
尖沙咀 樂道 21號
TEL : 2721-2812
by kui_maky | 2008-06-20 01:12
ゴンピンケーブルカー 6月20日まで運行休止
c0008439_2245877.jpg先週から暴風雨が続いていましたが、ここ数日は曇り時々大雨、時々晴れ、みたいな天気で、大雨が降り続くことはなくなりました。今回は、百年に一度の暴風雨と言われていて、ランタオ島はかなりの被害を受けたようです。

大澳から昂坪までの道路は、現在通行止めです。天壇大仏と寶蓮寺のレストランはお休み、昂坪(ゴンピン)ケーブルカーも運行を休止しています。そういえば、07年6月に落下事故を起こした時も、直前に台風が来ていたっけ。6月20日までケーブルカーのメンテナンスをするそうです。個人的にこのケーブルカーは大好きなので、時間がかかっても安全第一で、しっかり整備してほしいですね。

昂坪360(Ngong Ping 360) HPはこちら
上記HPにウェブカメラがあるので、運行状況をチェックできます。
by kui_maky | 2008-06-16 23:17 | ブログ
海底隊道(海底トンネル)
c0008439_21565478.jpg朝晩は必ず渋滞している、紅磡(ホンハム)近くの海底トンネル。紅磡から銅鑼灣付近へ行くのには、バスに乗ってこのトンネルを越えて行くのが最短距離です。

昔は私もこのトンネルをよく利用してましたが、MTRとKCRが合併してから、MTRの運賃がわずかながら安くなり、バスを利用することが減りました。MTRだと移動の距離は遠いのだけど渋滞がないので、時間がよめるしね。先日久しぶりに、トンネルで海越えしたけれど、やっぱり渋滞してました~。
by kui_maky | 2008-06-14 23:05 | 香港の街並み