「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
DB(ディスカバリーベイ)
c0008439_5291278.jpgずいぶん前ですが、DB(ディスカバリーベイ)に遊びに行ってきました。深圳在住の私は、DBへはちょっと遠い道のりです。考えた挙句、乗り換えの少ない香港空港経由で行きました。DB-空港間を走るバスは手書き風の柄の入った、かわいいバス。空港からDBへは30分に1本バスが走っているので、DBに住んでいる空港関係者も多いそうです。

まずビーチに直行!暑いから、きっと人でいっぱいと思っていったのだけど、泳いでる人は誰もいなかった・・。暑さに負けないぞと、しばらく海辺で遊んだけど、やっぱり暑い・・。わずか10分ほどでリタイアしました。その後、DB在住の友人の家にお邪魔して、プール遊びをさせてもらいました♪まだまだ暑い香港。あと1ヶ月くらいは、海遊びできそうです。
c0008439_5303618.jpg
c0008439_5305681.jpg
c0008439_5295219.jpg

[PR]
by kui_maky | 2008-08-26 22:18 | 観光スポット
トラムの窓から
トラムに乗って、まずはセントラルを出発!
c0008439_761153.jpg

すてきな「立法局」の建物を左手に見ながら、急カーブ。
c0008439_762121.jpg

アドミラルティーのコンラッドホテルと、パシフィックプレイスが見えてきました。
c0008439_763861.jpg

右手のクリーム色のおしゃれな建物は、質屋を改造したレストラン「The Pawn」。
c0008439_765490.jpg

龍門大酒店の看板が見えたら、そろそろMTR湾仔駅です。今日はここで下車。
c0008439_772977.jpg

トラム大好きのチビは、香港島に行くたび、トラムに乗ろう!と言います。
冷房なしのトラムは、暑い日に乗ると、けっこうつらい・・。
でも、どこまで行っても2HKDなので、つい乗ってしまいます。
[PR]
by kui_maky | 2008-08-19 17:01 | 香港の街並み
黄枝記粥麵店 Wong Chi Kee
c0008439_6465149.jpgベジタブル飲茶は子連れで行ったのだけど、チビが食べれるものが1つもない・・。仕方がないので、散歩もかねて、セントラルの雲呑麺屋さんへ行きました。マカオが本店の黄枝記というお店です。

前回行った時はたいしておいしく感じなかった雲呑麺だけど、久しぶりに食べたら、おいしかった!スープに蝦子が入ってて、雲呑もエビがたっぷり。

c0008439_647479.jpgポークチョップバーガーが おいしいと友人に聞いたので、それも注文しました。パンの間に、月桂樹(ローリエ)と一緒に焼いた豚肉がどんと入ってます。

パンもお肉もおいしくて、あっという間に食べてしまったよ。ボリュームたっぷりなので、一人で食べると、これだけでお腹いっぱいになります。
c0008439_6484881.jpg
黃枝記粥麵店 Wong Chi Kee
中環威靈頓街15號B地下
G/F 15B Wellington St. (Central)
TEL : 2869 1331
[PR]
by kui_maky | 2008-08-17 22:44 | グルメ
楽茶軒と茶具文物館
c0008439_611685.jpg香港公園内にある茶芸館に行きました。中国茶も飲めますが、点心が食べられます。お茶は、一人一茶器で、好きな茶葉が選べます。私は黄茶にしました。(茶葉名忘れちゃった。)それより友人の寿眉(ソウメイ)のほうがおいしかったな。

席のすぐそばにポットがあり、お湯がなくなれば自分で継ぎ足して、好きなだけ飲めます。飲みすぎて、最後は白湯みたいになっちゃったけどね。

c0008439_6112141.jpgc0008439_6111333.jpg
c0008439_6113444.jpgこのお店では、肉を使わないベジタリアン向けの点心が食べられます。中華圏では肉を使わない料理を「素菜」といい、精進料理を意味します。

点心は1品20HKD前後。お味はまあまあでした。お肉に見たてた、湯葉巻きがおいしかったです。ランチよりも、お茶を楽しみつつ、ちょっと点心をつまむ程度がいいかもしれません。茶葉の種類もたくさんあるので、また色々な茶葉を試してみたいです。

c0008439_6114262.jpgc0008439_612112.jpg

樂茶軒 Lock Cha Tea Shop HPはこちら
金鐘 香港公園 羅桂祥茶藝館地下
TEL : 2801 7177
Opening Hour:10:00-22:00 営業時間が長いです。

茶具文物館にも行きました。こちら
[PR]
by kui_maky | 2008-08-15 21:17 | グルメ
香港公園
c0008439_538945.jpg
c0008439_5383477.jpg香港公園に散歩に行きました。池や噴水があり、夏でもなんとなく涼しい感じがする公園です。大きな滝もあります。

滝のすぐ上にある、植物園に行きました。サボテン、熱帯植物、水生植物などなど色々な展示があって、おもしろいです。公園は山の中腹にあり、児童公園には高低差を利用した大きなすべりだいと、砂場があります。(今回は行けなかったけどね。)

c0008439_540778.jpg
滝の内側から見るとこんな感じ。
c0008439_5401629.jpg


植物園はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-08-11 22:32 | 公園、プレイルーム他
トーマスのエアポートエクスプレス
c0008439_8394.jpg
c0008439_832277.jpg日本へ本帰国の友人を見送りに香港空港へ行った時、トーマス柄のエアポートエクスプレスを見かけました。エアポートエクスプレス10周年のイベントをしているそうです。

7月1日から8月31日の間、オクトパスカードを持っている子供は、無料でエアポートエクスプレスに乗れます(11歳以下)。トーマス特別オクトパスカードも、もらえるみたい。大人料金はけっこう高いけど、1駅くらいチビと一緒に乗ってあげようかな。詳しくはMTRのHPをご覧ください。こちら
[PR]
by kui_maky | 2008-08-07 08:11 | イベント
オリンピック関連のイベント
c0008439_2121683.jpg尖沙咀の海沿いの香港文化中心近くを歩いていると、なにやらイベントをしているみたい。先週行ったので、まだ準備中だったのだけど、7月25日から8月24日まで、オリンピック広場というのができるそうです。マスコットと一緒に写真を撮ったり、大スクリーンでオリンピックの中継が見れます。
雨のため、8月6日現在、開放を中止しているそうです。
香港奧林匹克廣場(Olympic Piaza) HPはこちら

c0008439_2241365.jpg8月8日から24日までは、銅鑼灣のビクトリア公園と、沙田公園で、同じようにオリンピックのイベントがあります。こちらも、大型スクリーンでオリンピックの中継があります。子供用のアクティビティコーナーがあったり、色々なイベントもあるようです。

香港奧運文化廣場(Olympic LIVE Sites in Hong Kong) HPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-08-04 02:23 | イベント
蘭芳園
c0008439_0592834.jpg久しぶりにポークチョップバーガーを食べました。お店はセントラルにある蘭芳園。緑色の屋台の裏側にテーブルと椅子の並んだ小さなお店があり、それが本店。その近くに少し大きめのお店がもう1軒あります。

今回は大きめの店構えの方に行きました。こちらは本店より綺麗な感じです。店内で食べたかったのですが、かなり混んでいたので、テイクアウトで我慢。すぐそばのヒルサイドエスカレーター下にベンチがあるので、そこで食べました。
c0008439_104830.jpgランチを食べ過ぎておなかいっぱいだったので、バーガーは友人と半分づつ。パンにチキンとトマトをはさんで、マヨネーズで味付けしただけの簡単なハンバーガなんだけど、これがなぜかおいしいんだな。

砂糖と牛乳たっぷりの濃いミルクティーも私は大好きです。夜中にお腹が空いてきたよ~。

蘭芳園 (老店) Lan Fong Yuen
中環結志街2號 (Lan Fong Yuen No. 2, Gage st Central)
TEL : 2544 3895/ 2854 0731
[PR]
by kui_maky | 2008-08-01 01:35 | グルメ
TOPページはこちら