<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
お休みします
中国では、国慶節の連休が始まりました。
チビの幼稚園も休みになり、ブログを書く時間が取れないので、
10日ほどブログはお休みします。
c0008439_112538.jpg
写真は屯門、元朗付近を走る軽鉄(Light Rail)です。
[PR]
by kui_maky | 2008-09-28 11:13 | 香港の乗り物
香港太空館 (Hong Kong Space Museum)
c0008439_536567.jpg毎週水曜日は、香港の多くの博物館が無料です。というわけで、尖沙咀のスペースミュージアムへ行ってきました。

尖沙咀のシェラトンホテルの向かい側にある丸い白い建物内に、宇宙に関する展示室やシアターがあります。中国では25日夜、神船7号というロケットが打ち上げられました。そのミニ模型も展示されていました。台風直後でしたが、意外にたくさんの人が博物館に来ていました。

c0008439_648525.jpgc0008439_6482391.jpg
c0008439_6484797.jpgc0008439_6485831.jpg
c0008439_6491857.jpgロケットや宇宙服などのわかりやすい展示だけでなく、ボタンを押して操作するものあるので、乗り物好きなお子さんには楽しい場所だと思います。

グライダーに乗って飛んだり、月面歩行など、疑似体験できるミニアトラクションもあります。(身長制限あり。)アトラクションはたくさんの人が並んでいましたが、水、土日以外はそれほど混んでいないと思います。

香港太空館 (Hong Kong Space Museum) HP
香港九龍尖沙咀梳士巴利道10號
TEL: (852) 2721 0226 (入場料10HKD)
[PR]
by kui_maky | 2008-09-27 07:27 | 観光スポット
中秋節ランタン 繽紛水世界(WonderWaterWorld)
c0008439_21151084.jpg台風8号が過ぎ去ったばかりの今日、尖沙咀に遊びに行きました。朝8時頃には3号台風に弱まっていたのですが、6時の時点では8号だったらしく、学校&幼稚園がお休みになってしまいました・・。チビを連れての遠征です。

尖沙咀のプロムナードでは、ランタンが飾られているのですが、昨夜の強風でだいぶ破壊されてました。イルカのランタンなどが地面に落ちてたよ・・。展示は10月12日(日)までなので、直すのかな?ランタンは、竹と針金で取り、その上に布が貼ってあることがわかりました。

c0008439_21162968.jpgc0008439_21392046.jpg
夜、明かりのついたランタンはとてもきれいなので、ぜひ修復してほしいものです。

破壊される前のランタン写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-09-24 21:54 | ランタン
大埔海浜公園
c0008439_2364190.jpg久しぶりに大埔の電車博物館へ行きました。思う存分チビを遊ばせた後、せっかくだから大埔海浜公園まで行こうと思い、タクシーで向かいました。

すごく暑い日だったので、公園内には数えるほどしか人がいませんでした。きれいに整備された公園で、色々な花木が植えられています。ミニ植物園やラジコンの船で遊べる池もありました。
c0008439_2313275.jpgc0008439_23134251.jpg
c0008439_2314838.jpgc0008439_2319155.jpg
c0008439_23224526.jpg夏休みの一時帰国で、カブトムシやクワガタに興味を持ち出したチビ。この公園には昆虫博物館(Insect House)があるので、一度連れて行きたかったのです。

館内はそれほど広くはないけれど、昆虫の標本がいっぱいありました。照明が暗くて、なんだか怖い雰囲気。チビは暗い、怖いとおびえて母から離れませんでした。一応、目的のかぶとむしは見たのでいいことにしよう。

c0008439_23303857.jpgc0008439_23253262.jpg公園には、香港回帰記念塔があり、のぼることができます。らせん状のスロープを上がるのだけど、すきまから下が見えたりしてなかなかスリリング。

一番上から見る景色は本当にきれいでした。遠くのビル群は馬鞍山の街並みです。
c0008439_23255256.jpg
海沿いにサイクリングロードがあり、きれいな景色をみながらサイクリングが出来ます。自転車のレンタルもあります。

大埔海濱公園 (Tai Po Waterfront Park) HPはこちら
新界 大埔 大發街  TEL: 2664 2107
大埔墟駅から、275S、275Rのバスに乗り、「大埔海濱公園」下車すぐ。
(バスは土日しか運行してないようなので、お気をつけください。)
[PR]
by kui_maky | 2008-09-22 23:49 | 公園、プレイルーム他
上海婆婆
c0008439_23455093.jpg屯門市広場のショッピングセンターには、たくさんのレストランがあります。屯門へは初めて行ったので、事前にOpenriceで調べて、上海婆婆というお店に行きました。

上海料理屋さんのタンタンメンが好きなので、「婆婆擔擔麺(30HKD)」を注文しました。お店のお勧め料理と書いてあったけど、食べているうちになんだか飽きてくる味で、個人的には翡翠小龍包のほうが好きです・・。写真にはないけど、排骨菜飯も注文しました。スペアリブのから揚げと、青菜入りのごはん。注文したなかで、菜飯が一番おいしかったです。

c0008439_23464293.jpg香港はあちこちにレストランがあるのだけど、どこがいいのかよくわからない。そんな人におすすめのHPが、Openriceです。最近HPがリニューアルして、検索が便利になりました。「選擢地区」のバーで、行きたい場所を選んで検索すると、その地域で一番評価の多いお店が表示されます。たとえばセントラルなら、トマトラーメンで有名な「勝香園」。お客さんのコメントも載ってるので、参考になります。ほとんど広東語だけどね。

まあ、香港人と日本人の好みは違うので、すべてが参考になるとは言えませんが、Openriceはどこで何を食べようかという時に頼りになるHPです。

上海婆婆
屯門屯隆街3號屯門市廣場3 樓 3207 舖
(Shop 3207, 3 Tuen Lung Street, Tuen Mun Town Plaza ,Tuen Mun)
TEL : 2618 3708
[PR]
by kui_maky | 2008-09-21 00:11 | グルメ
新界西中秋綵燈會 屯門公園
c0008439_05599.jpg
c0008439_053442.jpg先週末、ランタンを見に屯門公園まで行きました。池の上に大型のランタンが飾ってあり、とてもすてきでした。できれば夜も見たかったのですが、あまりの暑さに、公園をぐるっとまわっただけで、帰って来ました。

初めて屯門地区に行きましたが、ジャスコやトイザラスもあり、すごく栄えててびっくりしました。

c0008439_055942.jpgc0008439_062826.jpg
c0008439_054969.jpgc0008439_06437.jpg
c0008439_061342.jpgc0008439_065112.jpg


公園はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-09-19 00:27 | ランタン
国慶節の花火
c0008439_1384286.jpg
国慶節の花火の案内が出てました。
2008年10月1日(水)21時から(約23分)です。

花火が目の前で見れて、人がそれほど多くなくて、暑くないとこ、どっかにないかな?
(なんて、無理を言ってみる。)でもやっぱり、今年もテレビ鑑賞かな・・。
[PR]
by kui_maky | 2008-09-18 01:51 | イベント
2008年 舞火龍(Fire Dragon Dance)
c0008439_1112293.jpg中秋節をはさんで3日間行われた、ファイアードラゴンも見に行きました。もう来年は見れないかも、なんて毎年思って、つい行ってしまいます。

縄に線香をさしただけなのに、大勢の人が持って歩くと、まるで生きてるみたい。火の玉が、観客のほうに寄ってきたりするので、見てるとなかなか脅威です。
c0008439_1122694.jpg


そのほかの写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-09-17 01:37 | お祭り
2008年中秋節 市區中秋綵燈會
c0008439_0365214.jpg中秋節はとっくに過ぎちゃってますけど、今年もランタンを見に行ったので、アップします。

毎年一番大規模なはずのビクトリア公園ですが、今年はなんとなくランタンが少なかった気がします。まあ、こうして写真を並べてみると、やっぱりきれいですね。暦の上では秋ですが、まだまだ暑い香港です。
c0008439_0371467.jpg
c0008439_0375245.jpg
c0008439_0445883.jpg
c0008439_0451254.jpg
c0008439_03814100.jpg

[PR]
by kui_maky | 2008-09-17 00:52 | ランタン
ジャズラーメン
c0008439_22305595.jpg粉嶺駅から歩いて15分ほどかかる聯和墟まで行ったのは、ラーメンを食べに行くため。日本人オーナーのラーメン店があります。ジャズが流れるラーメン屋さんだから、ジャズラーメン。なるほどね。

カウンターと、テーブル席のある小さなお店です。オーナーが釧路の出身だそうで、店内に北海道の地図が飾ってありました。

c0008439_22314367.jpgラーメンは、まず、しょうゆ、みそ、辛みその中からベースを決めて、それから叉燒ラーメンや特製ジャズラーメン、揚げ餅ラーメンなどの種類を選びます。お会計は先払いです。日本の漫画がいっぱいおいてあるので、読みながらラーメンが来るのを待ちます。

私はしょうゆベースの五目ラーメンを注文しました(中サイズ38HKD)。少し太めのちぢれ麺で、コーン、わかめ、カニカマ、チャーシューが入ってます。北海道で食べたラーメンを思い出しました。スープも具も、まさに札幌ラーメンって感じです。チャーシューがとってもおいしかったです。
c0008439_2240155.jpg左は味噌チャーシューラーメン(中52HKD)。チーズ餃子が有名らしいのですが、焼き餃子は売り切れ。代わりに水餃子を頼みましたが、おいしかったです。またぜひ行きたいです。

爵士拉麵爵士拉麵 Jazz Ramen
粉嶺聯和墟聯昌街2號A錦福大廈地下6號舖
2A Luen Cheong Street, Luen Wo Hu
TEL : 2676 9348
[PR]
by kui_maky | 2008-09-14 23:03 | グルメ
TOPページはこちら