<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ハローウィンイベント
c0008439_2271237.jpg
10月31日はハローウィン。香港でハローウィンは、かなり有名なイベント。トイザラスや街のおもちゃ屋さんなどでハローウィン用の衣装が売られ、ショッピングセンターなどもかぼちゃなどの飾り付けがされます。

ランカイフォンの仮装パーティーが有名だけど、今年は尖沙咀の海沿いのAvenue of starsで、Trick or Treatいうイベントがあります。モンスターなどがいるそうです!?

香港観光局のハローウィンイベントはこちらをご覧ください。(英語)
なかなか凝ってるサイトで、ステキです。
[PR]
by kui_maky | 2008-10-30 02:49 | イベント
ラマ島 ファンデイ '08
c0008439_2482137.jpg日曜日は、セントラルからフェリーに乗って、ラマ島へ行って来ました。年に1度のイベント、Lamma Fun Dayを見に行きました。

会場は、榕樹灣のフェリー乗り場から20分くらい歩いたところにあるビーチです。道路沿いにフリーマーケットが出ていて、洋服やアクセサリーなどのお店が色々出ていました。

c0008439_2512357.jpgビーチでは、ビーチバレー大会や子供用のイベント、バンドの生演奏がありました。

子供たちはビーチで波とたわむれたり、砂で遊んだりしていました。泳いでる子供もいたよ。もうそろそろ11月だというのに、本当に暑い日で、熱射病一歩手前になりました。でもビール片手に、ビーチで過ごす幸せな一日でした。すっかり日に焼けました。

c0008439_322975.jpgc0008439_2515534.jpg
c0008439_2522136.jpgc0008439_2523327.jpg
c0008439_392615.jpg


ちょっとハプニングがあったけど・・・。
[PR]
by kui_maky | 2008-10-28 03:29 | イベント
Delifrance(デリフランス)
c0008439_23594924.jpg銅鑼灣の中央図書館内にある、デリフランスでお昼ごはんを食べました。サンドイッチや、パスタなどのレストランで、香港のあちこちにお店があります。香港に住み始めた頃、中華料理が口に合わず、よく食べに行ってました。

レストラン形式ではなく、パンやサンドイッチ、コーヒーをテイクアウトできる小さなお店もあります。
c0008439_001215.jpg注文したのは、ハムチーズクロワッサン(蜜糖火腿芝士牛角)39HKD(スープorサラダ&コーヒーがつきます。)それと、ミートソーススパゲティ(肉醤偏意粉)40HKDくらい。

スパゲティは香港風の味付けで、おいしいというほどではなかったです。でも、クリームスープ、クロワッサン、コーヒーはなかなかおいしかった!中華にあきたら、こんなお店で食べるのもいいですね。

Délifrance HPはこちら
銅鑼灣高士威道66號香港中央圖書館1樓101號舖
TEL:2504-0115
[PR]
by kui_maky | 2008-10-27 00:10 | グルメ
維多利亞公園(ビクトリアパーク)
c0008439_10384152.jpg久しぶりに、銅鑼灣のビクトリアパークに遊びに行きました。そろそろ涼しくなってきて、公園遊びもできるようになってきましたね。

公園内に小さなローラースケート場があって、1時間22HKDで靴も貸してくれます。自分もすべろうとおもったのですが、靴下を忘れてすべれませんでした・・。そんなわけで、今回はチビがメイン。
c0008439_10391011.jpg他にお客さんがいなくて、思う存分すべって転んできました。(笑)チビは楽しそうにすべってたので、今度スケート靴を買ってあげようかなと思います。

維多利亞公園(Victoria Park)  HPはこちら
香港 銅鑼灣 高士威道(Causeway Road, Causeway Bay, HK
TEL:2564 2646
[PR]
by kui_maky | 2008-10-25 10:57 | 公園、プレイルーム他
Lamma Fun day(2008)
c0008439_23551213.jpg今度の日曜日、10月26日の10時~22時の間、ラマ島の大湾肚海灘(Tai Wan To Beach)にて、ラマ島ファンデイが開催されます。ライブやビーチバレー大会、バザーなどが開かれるそうです。

発電所のすぐ東側のビーチです。フェリー乗り場からは、15分くらいかかりそうですが、私も行きたいなと思ってます。詳しくはHPをご覧ください。こちら
[PR]
by kui_maky | 2008-10-23 00:09 | イベント
博多拉麵(Hakata Ramen)
c0008439_2349635.jpgちょっと早めの夜ご飯ってことで、スヌーピーワールドの真下あたりにあるレストラン街に行きました。近くに、ポッカカフェ、タイ料理、シェーキーズピザ、おすし屋さんなどなど色々お店があります。

結局、6時までの下午茶メニューがあった、博多拉麺というお店に行きました。

c0008439_23535944.jpg下午茶のセットは、ラーメン、うどんなどから1品選び、お寿司、餃子などのミニ料理1品がつきます。それにコーヒーか紅茶がついて35HKD~と格安です。(別途10%必要です。)

チャーシューメン、冷やし中華、鍋焼きうどん、きつねうどんと色々注文しました。ラーメンの味は普通。うどんは、子供たちがたくさん食べていて、親たちの口には入りませんでした。多分おいしいのだと思います。関東風の濃い色のだしで、甘い味付けでした。

c0008439_23532962.jpgc0008439_2354356.jpg
c0008439_23504321.jpgお値段から見ると、かなりお得なセットだと思います。早めの夜ご飯を食べる人たちで、お店はわりと混んでました。沙田はレストランが多く、選択肢が色々あっていいですね。

大人2人、子供3人で食べて、合計167HKD。スヌーピーワールドで遊んだ後の子供たちは、いつも以上に、たくさん食べてくれました。

博多拉麵 Hakata Ramen
沙田沙田正街18號新城市廣場一期1樓119舖
Shop 119,1/F, New Town Plaza Phase 1, 18 Sha Tin Centre Street Sha Tin
TEL : 2696 9708
[PR]
by kui_maky | 2008-10-22 00:20 | グルメ
沙田 スヌーピーワールド
c0008439_32541.jpg沙田のスヌーピーワールドへ行ってきました。スヌーピーたちがいる公園で、沙田駅を降りてニュータウンプラザのショッピングセンターを通り抜けたところにあります。入場無料です。

実際に乗れる大きなバス(冷房がついてたよ!)、大きなすべり台のある遊具、記念写真コーナーなどがあります。

c0008439_393098.jpgc0008439_394749.jpg
c0008439_3102416.jpgc0008439_3103959.jpg

c0008439_3121138.jpgボートにも乗れますが、新城市廣場でのお買い物のレシートが必要です。平日はレシートの金額は何ドルでもOK、土日は100HKD以上必要です。友人のレシートをもらって、ボートに乗ってきました。思ったより長い距離で、色々なスヌーピーたちが見れて、楽しめました。

無料で、バルーンアートも配布してました(3時から)。10月に入って、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、晴れの日の日中はまだまだ暑い!30分ほど遊んで、母子で汗びっしょりになりました。

c0008439_3184037.jpgc0008439_3191048.jpg

Snoopy World
(史諾比 戸外遊楽場) HPはこちら
Opening Hour:10:00~20:00 (雨天は閉まってることが多いです。)
新城市廣場(New Town PlazaのHPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-10-21 03:35 | 公園、プレイルーム他
青衣城(Maritime Square)
c0008439_2182676.jpg青衣駅にある青衣城(マリンタイムスクエア)、長い間工事をしていたのですが、先日ようやくリニューアルしました。青衣は、香港空港からエアポートエクスプレスで1つ目の駅です。

MARKS&SPENCERができてたし、もうすぐユニクロモスバーガーもできるらしい。長蛇の列で有名な板前寿司や、雲呑麺で有名な池記もありました。

c0008439_2155392.jpg以前から行きつけの阿拉廚房で、夜ご飯を食べました。タンタンメン、排骨(パイグー)、エビとキノコの料理、チャーハンなどを頼みました。

久しぶりにチビを連れての外食。チビは隣の席の女の子と遊びたがって、ろくに食べようとしない。怒りながら食べたので、肝心の味はほとんど記憶にありません・・。排骨、エビ料理がおいしかった気がします。

阿拉廚房 (Shanghai Kitchen)
青衣青敬路33號青衣城322號舖
TEL : 2186-7733

c0008439_216643.jpgc0008439_2161996.jpg

[PR]
by kui_maky | 2008-10-17 10:42 | お買い物
IFC Live Music Performance
c0008439_259770.jpgc0008439_258811.jpg

c0008439_2582082.jpg
c0008439_314431.jpg香港のショッピングセンターでは、無料のイベントが開催されることがよくあります。先日、セントラルのIFCを通りがかったら、ピアノ&弦楽器の生演奏をしていました。時間がなくて、のんびり聞けなかったけど、定期的に開催されてるみたいです。まだ行こう!詳しくはこちら

セントラルの埋め立ても、だいぶ出来上がってきました。当初違和感のあった工事現場も、見慣れた景色になりました。→

IFC(國際金融中心) HPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-10-15 22:26 | イベント
香港国際空港から東涌まで
友人の送り迎えなどで、香港空港に行った時は、必ずと言っていいほど、東涌(トンチュン)に行きます。アウトレットモールがあって、運がよければ、いいものを安く買えます。空港から東涌まではS1バスに乗ります。距離的には近いのだけど、空港付近をぐるぐるとまわって走るので、意外と時間がかかります。

左側のマンション群が東涌
c0008439_1523756.jpg

途中、キャセイパシフィック社の前を通り、
c0008439_1525052.jpg
ゴンピンケーブルカーを横目に、
c0008439_1525913.jpg
無事、東涌駅に着きました!
c0008439_153942.jpg

運がよければ、エアポートエクスプレスも見れます。
乗り物好きのお子さんに、おすすめのバス路線です。

[PR]
by kui_maky | 2008-10-15 02:02 | 香港の街並み
TOPページはこちら