「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
オーシャンパーク(海洋公園)その3
c0008439_0173620.jpgイルカショーを見た後はダッシュでゴンドラへ乗りに行きました。数年前に行ったときは、1時間も並んだのだけど、今回はまったく並ばずに乗れました♪

オーシャンパークは、山を挟んだ2箇所にわかれていて、南側(大樹湾入り口側)は水族館やイルカのショー、クラゲ館、遊園地などがあります。北側がメインエントランス側で、こちらにはパンダやキッズエリアなどがあります。その2箇所をつなぐのが、長い長いゴンドラ。高所恐怖症の人にはおすすめできませんが、ゴンドラから見る景色はとてもきれいです。
c0008439_0182886.jpgc0008439_0184465.jpg

c0008439_019965.jpgc0008439_0192265.jpg

c0008439_0453997.jpgメインエントランス側は思いっきり工事中でした。昔は金魚館とかあったんだけど、なくなっちゃったみたいです。まずはパンダ館へ行きました。1匹は昼寝。残りは、ちょうど掃除の時間で、後ろに隠れてる。

残念・・、と思っていたら掃除が終わって、パンダが出てきました。ササをぱくぱく食べてたよ。かわいかった!
c0008439_039682.jpgc0008439_0343574.jpg
c0008439_0394689.jpg
c0008439_040332.jpg実は行ったのは7月で、期間限定のイベントの気球がありました。並んでいたのであきらめたのだけど、乗っておけばよかったなとちょっと後悔してます。

パンダを見た後は、もう1度ゴンドラに乗って大樹湾側まで戻り、バスに乗って帰りました。帰りのバスは大樹湾始発なので、そちらから帰ったほうが座れる確立が高いです。

香港島に住んでいれば、ディズニーより海洋公園のほうがずっと近いし、パンダにも会えるし、きっと年間パスポートを買っちゃうと思います。思ったより待ち時間は少なかったけど、人はやっぱり多かったです。金曜日だったけどね。でも、楽しかった。絶対また行こうと思います!

海洋公園(OceanPark) HPはこちら
MTR金鐘(アドミラリティー)から629番、または629S番のバスに乗ります。
[PR]
by kui_maky | 2008-11-28 23:09 | 観光スポット
オーシャンパーク(海洋公園)その2
c0008439_2332324.jpg「くらげ館」にも行きました。1年ほど前にできた新しい場所です。館内は思ったより暗くて狭いので、小さい子を連れ行くのは不向きかな。

でもくらげの水槽がライトアップされて、とてもきれいでした。ちょうどイルカショーの時間に行ったので、それほど並びませんでした。入場時に記念写真を撮って、館内を出てから写真を買うことが出来ます。だから並ぶのね・・。

c0008439_2333249.jpgc0008439_23331390.jpgc0008439_23332478.jpg

c0008439_233346100.jpg次にむかったサメ館は、残念ながら休館中でした。あきらめて、近くの海洋館(水族館)に行くと、長蛇の列~。ちょうどショーが終わった時間と重なったようで、たくさんの人が並んでました。それでも待ち時間は10分ほど。

館内には、日本の水族館みたいにヒトデなどにさわれるコーナーもありました。中心に大きな水槽があり、階段を降りながら水中の魚が見れるようになってます。小さな水槽の展示もあって、色々な魚が泳いでいました。

c0008439_23385637.jpgc0008439_23374463.jpg
c0008439_2345276.jpgのんびり見ているうちに、イルカのショーの時間になったので、シアターへ。(ショーは1日3.4回あります。)開始時間ちょうどに行ったら、もうすでに満席で、一番後ろから立ち見になってしまいました。まあ、全体が見わたせてよかったんだけど、ちょっと疲れました。

広東語、北京語、英語の順で放送してくれるので、なんとなくストーリーがわかりました。イルカがジャンプしたり、アシカが芸をしたり、チビも楽しそうに見ていました。
その3へつづく>
c0008439_23462177.jpg

海洋公園(Ocean Park) HPはこちら
MTR金鐘(アドミラリティー)から629番、または629S番のバスに乗ります。
[PR]
by kui_maky | 2008-11-27 00:08 | 観光スポット
オーシャンパーク(海洋公園)
c0008439_13383833.jpg海洋公園に行ってきました。金鐘(アドミラリティー)から629番のバスに乗ったのですが、なぜか正門に止まらず、大樹湾のほうに行ってしまいました。(後で調べたら、629S番なら正門に行くようです。)途中、道が混んでいて、金鐘からバスで約1時間かかりました。

c0008439_1339034.jpg海洋公園は、水族館と遊園地をたして2でわって、それにパンダをプラスした公園です。水族館も遊園地もいっぱいある日本と比べると、それほど感激しないかもしれませんが、中国大陸からのお客さんには大人気!土日、祝日は大混雑です。

季節に合わせてのイベントも色々あります。
←7月のウォーターイベントです。

c0008439_1526185.jpgc0008439_13392868.jpg
c0008439_13394367.jpgまずは、すぐ近くの小さな売店で昼ごはん。軽く食べてから、アシカのところへ行きました。ちょうどエサやりの時間でした。

25HKDで、あしかに魚3匹をあげることができます。お、今気づいたけど、けっこう高いな。あしかは投げた魚を上手にパクっと食べてました。かわいかったです。次はクラゲ館に向かいました。<その2へつづく>
c0008439_134044.jpgc0008439_13401952.jpg
海洋公園(Ocean Park) HPはこちら
入場料 大人:208HKD、3歳~11歳:103HKD
[PR]
by kui_maky | 2008-11-25 07:49 | ブログ
香港トラムガイドのHP
c0008439_22461750.jpg香港のイベント情報の多くは、香港観光局のHPを見て知ることが多いです。日本語版は全然更新されてないので、英語か広東語をがんばって読んでます。

そこで香港トラムガイドのHPを見つけました。ちょっとめまぐるしいけどHPの動画を見れば、トラムに乗って香港の街を散策したくなるはず。それぞれの地区のおすすめ観光地やお店も載ってます。HSKの試験も終わったことだし、私もトラムに乗って散歩に行こうっと。

英語版HPはこちら http://www.discoverhongkong.com/tramguide/eng/index.jsp
[PR]
by kui_maky | 2008-11-23 23:10 | 香港の乗り物
日本の祭り 2008
c0008439_2192785.jpg
明日、コーズウェイベイにて、日本の祭りが開催されます。
詳しくは、香港日本人倶楽部のHPをご覧ください。こちら

11月23日(日)11:00~22:00
銅鑼灣 モートンテラス運動場 (香港中央図書館の北側です。)
Moreton Terrace, Causeway Bay
入場料:大人30HKD、子供・学生(15歳以下)20HKD
[PR]
by kui_maky | 2008-11-22 21:09 | イベント
2008年クリスマスバザーなどイベント情報
c0008439_11104986.jpgハローウィンが過ぎると、クリスマスイルミネーションの準備が始まる香港。ショッピングセンターなどでも、クリスマスの飾りつけが始まりました。

この時期の香港は、あちこちでバザーがあります。友達に教えてもらったのと、IronMonger Eventsからの情報を載せます。

コンラッドホテル The Gift & Lifestyle Fair
2008年11月19日(水)10:00-20:00
      12月9日(火)10:00-20:00
Conrad Hotel Ballroom 88 Queensway, Admiralty, Hong Kong Island

アメリカンクラブ バザー American Club Bazaars I&II
2008年11月26日(水)10:00-17:00
      12月11日(木)10:00-17:00
American Club 28 Tai Tam Road, Tai Tam, Hong Kong

ジャーマンスイス German-Swiss International School Fete
2008年11月29日10:00-17:00
11 Guildford Road, The Peak, Hong Kong Island

IFCバザー Hong Kong International Christmas Fair 2008
2008年12月2日(火)-4日(木) 10:00-20:00
セントラル フェリー乗り場近くのテント内にて

バザーじゃないけど、大埔林村太平清醮もあります。HP
2008年11月20(木)-25日(火)
広東オペラが見れます。麒麟や獅子も来るそうです。
[PR]
by kui_maky | 2008-11-16 11:13 | イベント
おやすみします
c0008439_534134.jpg
来週、HSKの試験を受けるので、しばらくブログはお休みします。写真はオーシャンパークのパンダ君。最近の香港は、お出かけにぴったりな気候です。こんな時期に勉強なんてイヤだ!けど、ぼちぼちがんばります。オーシャンパークのパンダになりたい・・。
[PR]
by kui_maky | 2008-11-14 05:37 | ブログ
いきなり冬が来た!
c0008439_1415046.jpg今週に入り、香港もずいぶん寒くなってきました。暑い暑いと言っていた先週がうそのようです。それでもほとんどのお店やショッピングセンターでは、クーラーがついてます。

今朝の頭條日報に、「五大低温ショッピングセンター」という記事が載ってました。1位は長沙湾廣場で20.8度。有名どころのランクインは、3位エレメンツ(21.4度)、4位ハーバーシティ(21.6度)です。クーラーでこれだけ店内を冷やせる香港、すごいですね。おかげでショッピングセンター内でアイススケートもできます。(写真は九龍糖のFestival Walk)

ちなみに明日の予想気温は、16度から23度。明日も長袖が良さそうです~。
[PR]
by kui_maky | 2008-11-11 01:58 | ブログ
湾仔散策
c0008439_20542837.jpg
c0008439_20544346.jpg私の大好きな街、湾仔。いつも市場でお買い物ばかりなのだけど、湾仔は歴史のある建物も多いです。先日、歴史散歩に出かけました。

MTR湾仔駅からスタートして、まずはA3出口近くの「太原道」を抜けた突き当たりにある『環保軒』。旧湾仔郵便局で、環境保護に関しての展示があります。中にも入れますが、今回は時間不足で見れませんでした。

c0008439_2181341.jpgそのまま「皇后大道東」にそって、ハッピーバレー方面に向かうと、左手に見えるのが『湾仔街市』。以前の肉&野菜市場が、すぐそばに移転して、リニューアルオープンしたそうです。写真の元街市の建物は、開いてないみたいでした。

そのすぐ横の道、「石水渠街」を右に曲がると、すぐ見えてくる青色の建物。これが『湾仔生活館(藍屋)』。昔の香港の生活に関するグッズを展示してあるそうですが、水曜日休館ってことで、入れませんでした・・。


c0008439_20552574.jpgc0008439_20551245.jpg

c0008439_20554667.jpg壁が灰色の古い汚い建物も、壁をきれいな色にぬるとおしゃれに見えますね。

そのまま北に向かって進むと、突き当りにあるのが、『北帝古廟(玉虚宮)』。中は意外と広く、立派な銅像がありました。古い建物がいい感じです。駅からここまで、ざっと見学して約1時間。友達との待ち合わせの時間待ちで散歩してみたのですが、やっぱり1時間じゃ見終わりませんね。近くに『洪聖廟』もあります。また行こうっと。 

c0008439_2056286.jpgc0008439_20561066.jpg

[PR]
by kui_maky | 2008-11-05 21:08 | 観光スポット
香港仔(Abardeen)
アバディーンに住む友達の家に遊びに行ってきました。サンパン(小船)にも乗りました!
c0008439_111361.jpg
c0008439_1115232.jpg
c0008439_1122932.jpg
c0008439_1125240.jpg
c0008439_1141937.jpg
c0008439_11133637.jpg香港に来る前は、水上生活者と言えば、漁業で生計を立てる人たちが乗るものだと思っていたのですが、大間違いでした。

アバディーンから、東のほうに進むと、アバディーンマリーナクラブなどがあり、豪華なプレジャーボート(右写真)が停泊しています。船には電気や水道がひかれていて、実際船に住んでいる人たちもいます。船を維持するのは、かなりお金と手間がかかりそうですが、ステキですね~。我が家も宝くじがあたったら、別荘代わりの船を買おうと思います。(一生かなわない夢かも・・。)

More
[PR]
by kui_maky | 2008-11-03 10:35 | 観光スポット
TOPページはこちら