<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
よいお年を!
c0008439_10414222.jpg
c0008439_1044435.gif昨日から気温が下がり、かなり寒い年越しになりそうです。ただいまの気温は13度前後。香港天文台の天気予報では、こんな→マークが出ています。
街角の薬屋さんは、色々薬が売ってますので、万一風邪をひいても安心です。(どれが効くかは知らないけどね。)
我が家は日本のテレビが見れないので紅白も見れませんが、カウントダウンのIFCの花火を見ようと思います。それでは皆様、よいお年をお過ごしください!
[PR]
by kui_maky | 2008-12-31 11:01 | ブログ
Le pain grille (agnes b. cafe)
c0008439_2338038.jpg

c0008439_23382273.jpgローカルグルメ一筋の私だけど、たまにはおしゃれなお店にも行くのです。友人たちとアニエスベーカフェでランチをしました。

G/Fはショップになっていて、お店の中の階段を上がった1/Fがレストラン。内装がとてもステキ。店員さんもとても親切で、少し日本語が話せました。メニューはフランス語と英語だけなので、解読に30分くらいかかりました・・。

c0008439_2351041.jpgランチメニューは、前菜とメイン料理とデザートを選べます。私はサラダ&ターキー&ケーキを注文(188HKD)。メイン料理によって、コースの値段が変わります。パンがお変わり自由で、とってもおいしかった!

サーモンとエンダイブのサラダ、サーモンはおいしいけど、エンダイブが苦かった・・。メイン料理は「La dinde de Noël」、フランス語を直訳すると「クリスマス風七面鳥」。ソースが赤&緑で言われるとクリスマスっぽい。七面鳥の中には、栗と干しブドウが入ってるみたいでした。想像以上においしかったです。

c0008439_23384826.jpgc0008439_2339281.jpg写真の順にフランス語メニューです。
☆Saumon frais marine en salade
☆La dinde de Noël
☆pâtissie au choix
☆Gambas sautées
c0008439_233930100.jpgc0008439_23394150.jpg

c0008439_23402429.jpgチョコケーキはかなり甘かったけど、おいしかった!店内で食べるといいお値段だけど、持ち帰りは26HKDだそうです。いつもはコーヒーを注文するのだけど、紅茶が有名とのことで、紅茶にしました。紅茶のお湯はおかわりできるそうです。知らなかったわ。

英語メニューもろくに解読できず、おかわり自由にいち早く反応する私。おしゃれなレストランは似合いそうもありません・・。でもまたケーキを買いに行こう!

Le pain grille (agnes b. cafe)
銅鑼灣京士頓街2-4號1及2A舖
Shop 1& 2A, 2-4 Kingston St., Fashion Walk (Causeway Bay)
TEL : 2577-0370
[PR]
by kui_maky | 2008-12-30 00:47 | グルメ
深圳 東部華橋城
c0008439_1593730.jpgサンタさんがくれたプレゼントはEOS Kiss X2 、初心者向けのデジタル一眼レフカメラ。新しいカメラを持って、深圳の東部華橋城へ遊びに行きました。カメラの師匠と一緒に行ったので、色々教えてもらえてラッキー♪ でも、友人が言っていた「写真のよしあしは、カメラじゃなくてセンスだよ。」という一言を実感した1日でした。

c0008439_28329.jpg東部華橋城は、大梅沙の山の上に出来た巨大テーマパークで、欧風の街並みと、自然たっぷりの茶畑と花畑があります。ケーブルカー、機関車、ゴンドラ(ロープウェイ)、気球など色々な乗り物に乗れて楽しかったです。クリスマス休暇なので、香港人でいっぱいでした。思ったより楽しかった。また行きたいな~。

東部華橋城 HPはこちら 入場料180元
深圳市盐田区大梅沙东部华侨城  TEL:86-755-88889888
羅湖からタクシー / 公共バスはこちら(J1など)
永東巴士で九龍糖や沙田などからも、バスが出ているようです。


c0008439_1555132.jpg
c0008439_156397.jpg
c0008439_15766.jpg
c0008439_1571837.jpgc0008439_1573042.jpg
前よりすてきな写真になってる??
[PR]
by kui_maky | 2008-12-27 02:21 | 中国
香港のクリスマス風景
c0008439_137140.jpgMerry Christmas! 皆さんステキなプレゼントをもらいましたか?我が家のサンタさんは今日、日本から戻ってくるので、今から香港空港まで迎えに行ってきます。

香港のクリスマスツリーは、クリスマスが過ぎてもしばらく飾られています。まだ尖東のイルミネーションを見てないので年末&年明けに行こうと思います。
↑↓銅鑼灣のタイムズスクエア。
c0008439_1371790.jpgc0008439_1372954.jpg
リーガーデンズ前のクリスマス風景 サンタのそりがステキなお部屋をひいてます。c0008439_1374756.jpgc0008439_137591.jpg
尖沙咀サンアーケードとペニンシュラc0008439_1382285.jpgc0008439_138405.jpg


マイベストクリスマスツリーは
[PR]
by kui_maky | 2008-12-25 14:28 | クリスマス
海港城(ハーバーシティー)のクリスマス
c0008439_2385324.jpg
c0008439_2391461.jpgc0008439_239499.jpg
c0008439_2392411.jpgハーバーシティには、トランク型の電車が登場。シンプルだけど、私は好きです。店内のカラフルツリーは毎年同じですね。


夜のほうがきれいです
[PR]
by kui_maky | 2008-12-24 23:30 | クリスマス
花街(Flower Market)
c0008439_8565593.jpg
毎年クリスマス前には必ず、太子のフラワーマーケットを見に行きます。赤いポインセチアや本物のモミの木、クリスマスオーナメントなどが売っていました。c0008439_8571521.jpgc0008439_8572771.jpg
c0008439_8574987.jpgc0008439_8575961.jpg
c0008439_858179.jpgc0008439_8583559.jpg


バードガーデンも
[PR]
by kui_maky | 2008-12-23 10:03 | お買い物
沙田 新城市廣場のクリスマスツリー
c0008439_9494313.jpg
c0008439_9495886.jpg
c0008439_950766.jpg

新城市廣場(New town plaza) HPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-12-21 09:53 | クリスマス
セントラル スタチュー・スクエア 2008年
c0008439_23243350.jpg「今年の香港のクリスマスツリーは地味」とあちこちで聞くけど、「そうでもないよ~」と思ってました。セントラルのスタチュー・スクエアのツリーを見るまでは・・。

数年前「サンタタウン」と大々的に装飾していたのに比べると、今年は、クリスマスツリーと観光案内所のロッジしかない。確かに以前と比べると見劣りするけれど、やっぱり夜見るクリスマスツリーはきれいです。なぜかサンタ衆5人組みがいました。しばらくしたら、どこかへ歩いていってしまったので、常駐しているサンタさんではなさそうです。香港の夜景を見ると、元気になります。
c0008439_23244654.jpg
c0008439_23245745.jpg
c0008439_2325861.jpg
c0008439_23251989.jpg
最後の1枚は、セントラルのフェリーターミナルから撮りました。

皇后像廣場(Statue Square) スタチュー・スクエア
MTR中環 K出口すぐ
[PR]
by kui_maky | 2008-12-18 23:39 | クリスマス
旺角 新世紀廣場&のクリスマス
c0008439_22505745.jpg
c0008439_22512134.jpgカレンダーを見て、今日の日付にびっくり。もう12月15日じゃない!今日、ようやくクリスマスカードを買ってきたところ。これじゃ、クリスマスには届かないかも・・。

世界遺産の開平に行ったり(旅行記はこちら)、家に友人が遊びに来たり、11月以降は、あっという間に時間が過ぎていきます。香港のクリスマス風景をあちこち見に行こうと思いつつ、まだ旺角しか行けてないよ。というわけで、グランドセンチュリープラザランガムプレイスです。なかなかいい感じです。

c0008439_2252299.jpgc0008439_22514643.jpg
c0008439_22521990.jpg
ランガムのH&Mが思ったより広くて、びっくりしました。
[PR]
by kui_maky | 2008-12-15 23:01 | クリスマス
カオルンピーク(飛鵝山)
c0008439_1345991.jpgカオルンピークに上ってきました。最寄り駅はMTR彩虹、その北側にある山です。香港島のピークは、トラムもバスもあって簡単に登れるけど、カオルーンピークは、車か徒歩、自転車でしか上れません。山登りする根性がない私は、友達とタクシーで山頂を目指しました。

九龍が見渡せて、景色がとてもきれい!のはずですが、ガスってていまいちきれいに見えませんでした・・。頂上でタクシーを待たせて、写真を撮ってすぐ降りてきたのですが、往復120HKDくらいでした。天気のいい日に、山登りしてみようかな~。
c0008439_134818.jpg

カオルンピーク(飛鵝山) 香港九龍飛鵝道 
[PR]
by kui_maky | 2008-12-13 01:46 | 観光スポット
TOPページはこちら