「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
新年快樂!恭喜發財!
c0008439_15522514.jpg
今日は旧暦の1月1日。個人商店のほとんどはお休みですが、ショッピングセンターやスーパーは営業しています。正月から働いている人たちってえらいなぁ。運がよければ、ライオンダンスが見られます。

今日は尖沙咀でパレード、明日はビクトリア湾の花火があるけど、寒波が来てかなり寒い!とても出かける気にならないので、テレビでのんびり見ます。日本に戻るので、しばらくブログはおやすみします~。次回更新は2月10日前後を予定してます。中華圏にお住まいの皆様、楽しい春節休暇をお過ごしください。
[PR]
by kui_maky | 2009-01-26 16:08 | 旧正月
香港ディズニーランド 2009年旧正月
c0008439_1395810.jpg
c0008439_144503.jpg2月8日まで、香港ディズニーランドで旧正月イベントが行われています。ライオンダンスが見れたり、パレードでドラゴンが出てきたり、旧正月ムードたっぷりです。

「ラッキートレイルステッカーハント」というイベントをしています。まずは、お城前のインフォメーションセンターでカードをもらい、園内8箇所のシンボル↓に貼ってある絵を見てカードに記入し、カウンターに持っていくと大きなステッカーシートがもらえます。シンボルがなかなかかわいい!

c0008439_141199.jpgc0008439_14132100.jpg
c0008439_1415386.jpgc0008439_144442.jpg
c0008439_144367.jpgc0008439_1442595.jpg旧正月ならではの、チャイナ服を着たキャラクターがいます。毎年微妙に違うんだよね。メインストリートで福袋の販売をしてました。買わなかったけどね。

いつもディズニーに一緒に行ってたお友達が本帰国してしまい、本当にさみしくなりました。

パレードはこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-01-26 15:50 | 香港ディズニーランド
旧正月のショッピングモール 2009年
旧正月前のショッピングセンターは、赤色をメインにした飾りつけがされます。
☆まずはハーバーシティ、スターフェリー側の入り口は、今年はかなり簡素です。
海沿いの歩道には、子ども達が作成した牛たちが飾られています。
c0008439_0111569.jpgc0008439_0112971.jpg
c0008439_0114756.jpgc0008439_012140.jpg
IFCは金魚をメインにした飾りつけ。
1月末まで平日は13~14時、土日祝はプラス17~18時に生演奏をしています。
c0008439_013452.jpgc0008439_0131712.jpg
☆そごうはなんとなく日本風の飾りつけ。
c0008439_0134269.jpgc0008439_0204730.jpg
青衣城は、「老夫子」というアニメの誕生45週年を祝ってマスコットなどの展示があります。ちょうど生演奏の準備中でした。c0008439_021922.jpgc0008439_021319.jpg
☆MTRショッピングセンター(九龍灣、青衣、荃灣、杏花邨、將軍澳、坑口)では、1月27日~2月1日まで四川省の巴蜀雑技団のショーがあるそうです。詳しくはこちら
☆太古のシティプラザでも2月8日まで、民間工芸市や影絵のショーなどのイベントがあります。詳しくはこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-01-24 22:35 | 旧正月
年宵花市
c0008439_2292511.jpg
c0008439_2212271.jpg本当は今頃、日本にいるはずだったのですが、チビの発熱により飛行機に乗れず、結局こちらで旧正月を過ごすことになりました・・。

チビもほぼ回復したことだし、せっかくだから旧正月前のイベントを楽しまなくちゃね!というわけで、コーズウェイベイのビクトリアパークで開催されている、花市に行ってきました。(開催は25日深夜まで。)
c0008439_2219184.jpg公園の山側(中央図書館側)は、お花エリア。旧正月おなじみの、みかんや桃の花、フォックスフェイス、蘭、水仙、切花など、色々な花が勢ぞろい。公園の海側は、旧正月グッズの屋台が並んでいます。玄関などに貼る飾り物、運気をよくする風車、干支の牛にちなんだグッズなどが売ってます。私は獅子の飾り物を買いました。かわいくてお気に入りです。

そのほかの写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-01-23 23:41 | 旧正月
東寶小館 Tung Po
c0008439_2321148.jpg年末に本帰国してしまった友人の送別会で、北角の街市のお店「東寶小館」に行きました。前から行きたかったお店なので、念願かなってうれしいです。

お店は17時半から0時頃までの営業で、18時に予約をいれました。お店に着いて、ぜんぜんお客さんいないじゃないと思ったのもつかの間、あっという間にテーブルがうまって、にぎやかな雰囲気。まずはお碗に入ったビールで乾杯!

c0008439_23231117.jpg
c0008439_23233321.jpg
c0008439_23244346.jpg
c0008439_23245638.jpg
c0008439_2325481.jpg
c0008439_23235376.jpg

c0008439_23253872.jpgエビのから揚げ、イカ墨のスパゲティ、春巻き、名物の風沙雞、野菜の蟹餡かけ、イカのから揚げ、荷葉飯、野菜鍋、ブロッコリーのクリームソースなどを注文しました。どれを食べてもおいしい!特に荷葉飯がおいしかった。これだけ食べて、1人あたり140元でした。ぜひまた行きたいお店です。

デザートはサツマイモの入ったショウガ汁。辛いよ!まるで罰ゲームみたいだなと思いながら食べました。お店に予約の電話を入れるときは、4時前後にかけるとつながりやすいです。

東寶小館 Tung Po
北角渣華道99號渣華道市政大廈2樓
2/F Java Road Municipal Services Building, 99 Java Road, North Point
TEL : 2880 9399
[PR]
by kui_maky | 2009-01-19 23:34 | グルメ
香港旧正月のイベント 2009年
香港のお正月は旧暦なので、毎年日時が変わります。
今年の大晦日は少し早くて1月25日。お正月は翌日1月26日になります。
その前後に色々イベントがあるので、こちらに書いておきます。

c0008439_23243235.jpg年宵花市
旧正月前、ビクトリアパークなどで花市が開催されます。
日時 :1月20日(火)~25日(日)
お昼頃から夜中まで開催。(1月25日は翌朝まで)
場所:銅鑼維多利亞公園(銅鑼灣駅E出口)
九龍旺角花墟公園(太子駅A出口)など

國泰航空新春國際匯演之夜
尖沙咀でキャセイパシフィック チャイニーズニューイヤー パレードがあります。
日時:1月26日(月)20:00~21:30
尖沙咀香港文化中心廣場から出発、梳士巴利道から麼地里道へ行き、新世界中心へ戻ってきます。

新春喜慶坊
パレードで使われた山車が、尖沙咀のアベニューオブスターズで飾られます。
日時:1月27日(火)~2月1日(日)(年初二~年初七)
1月28日~2月1日は13:00~20:00(27日は17:00まで)
場所:尖沙咀新世界中心、星光大道

c0008439_23274596.jpg農暦新年煙花匯演
旧正月の花火がビクトリア湾で上がります。
日期:1月27日(火)20:00~
場所:維多利亞港

香港新春節慶イベントHPはこちら
上記HPには、香港ディズニーランドや海洋公園、昂坪360、ホンハム黃埔花園のイベント、各地の初詣の情報もあります。
私は今年は日本に長~く帰るので、どのイベントも見れなさそうです。(涙)
[PR]
by kui_maky | 2009-01-14 00:22 | イベント
南蓮園池と志蓮浄苑
c0008439_220140.jpgダイヤモンドヒルにある南蓮園池と志蓮浄苑に行きました。2006年11年に公開された新しい公園です。元々この周辺にあった古い木造住宅を取り壊して、市民の憩いの場として公園を作ったそうです。

唐の時代の様式を再現して作られたそうで、35000㎡もある広い公園です。
c0008439_2201943.jpg金閣寺のようなお堂や、立派な鯉が泳いでいる池、盆栽園、石や陶器、古建築の展示室などがあります。

松茶榭(茶芸館)、龍門樓(素菜館/ベジタリアンレストラン)、おみやげ屋さんもあります。高いけれどすてきな茶器が売っていました。公園内では観光客の方もちらほら見かけました。
c0008439_22052100.jpg
c0008439_221533.jpg
c0008439_2213176.jpg南蓮園地を見学した後は、すぐ隣の志蓮浄苑へ行きました。公園出口近くの階段を上がると、すぐ志蓮浄苑に着きます。

こちらも広くて、きれいなお寺でした。12月初めに行ったのですが、ブーゲンビリアやピラカンサスなどの盆栽がとてもきれいでした。金ぴかの仏像もたくさんありました。
c0008439_2223650.jpg
c0008439_22475763.jpg
南蓮園池(Nan Lian Garden)
http://www.nanliangarden.org/
九龍 鑽石山 斧山道
MTRダイヤモンドヒル(鑽石山)駅近く

more
[PR]
by kui_maky | 2009-01-11 00:56 | 公園、プレイルーム他
聘珍樓 Heichinrou
c0008439_11151675.jpgお昼ごはんにダイヤモンドヒルにあるヘイチンロウに行きました。銅鑼灣のタイムズスクエアにも同じお店があって、前から行ってみたかったところです。

春巻、咸水角、エビ蒸し餃子、ホタテ入りの腸粉、叉燒包などを頼みました。全体的に薄味で、なんだか物足りない感じだなと思っていたのだけど、後から料理に味の素(MSG)を使っていないお店と知って納得。普段、家で作る料理はできるだけ味の素を使わないようにはしているのだけど、飲茶のおいしさは味の素が大部分を占めているのだろうなぁ。

c0008439_11164759.jpgc0008439_1117238.jpg
c0008439_11174563.jpgc0008439_11175861.jpg
c0008439_11203629.jpgタンタンメンもいまいちでしたが、福建チャーハンと叉燒飽、咸水角がおいしかったです。

デザートに杏仁豆腐があった!と思ったら、このお店は日本が本店だそうです。日本のように、角切り&フルーツミックスではなかったけれど、おいしかったです。マンゴープリンがおいしかった!小ぶりだけどね。

店内の装飾や食器がとてもおしゃれで、一瞬高い店に来ちゃったかも、、とあせりましたが、デザートも食べて1人100HKD以内でおさまりました。
聘珍樓 Heichinrouainpage http://www.heichinrou.com/
鑽石山龍蟠街3號荷里活廣場2樓208室
Shop 208, Level 2, Plaza Hollywood, 3 Lung Poon Street (Diamond Hill)
TEL: 2955 9933
[PR]
by kui_maky | 2009-01-07 11:25 | グルメ
赤柱(スタンレー)
c0008439_11222442.jpgスタンレーに行きました。久しぶりに行ったら、更におしゃれな街になってるじゃないですか。西洋人だらけで、香港じゃないみたい。赤柱廣場も改装されてました。

今回は子供服には目もくれず、スワトウ(刺繍)のお店へ。おみやげ用にハンカチを買い込みました(1枚12HKD)。あとはお箸つきのテーブルマット。これは私の一時帰国のおみやげの定番です。赤柱は、旺角や湾仔のマーケットとは一味違うセンスの良いものが売っているので、遠くまで来たかいがあったなと満足です。
c0008439_11403735.jpgc0008439_11395339.jpg

c0008439_114116.jpgc0008439_11411447.jpg
赤柱(Stanley Market)
銅鑼灣「登龍街(Tang Lung St)」よりミニバス40番
[PR]
by kui_maky | 2009-01-05 12:02 | 観光スポット
新年のご挨拶
c0008439_1941485.jpg
あけましておめでとうございます!
あっという間に1月4日になってしまいました。正月気分もそろそろ終わりですね。
今年も、すてきな香港を見つけられたらいいなと思います。
皆様にとって、すてきな2009年になりますように!

お正月は香港ディズニーランドに行きました
[PR]
by kui_maky | 2009-01-04 00:12 | 香港ディズニーランド
TOPページはこちら