<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
レトロな茶餐廳 白宮冰室
c0008439_1952349.jpg美都餐室に行ってから、レトロな茶餐廳の魅力にすっかりはまった私。ウィキペディアを読んで知ったのだけれど、「冰室」と名がつく茶餐廳は歴史のあるお店が多いらしい。

そんなわけで、友人を誘って、前から行ってみたかったお店に行ってみました。尖沙咀のスターフェリー乗り場から5Cのバスに乗り、お店へ向かいます。尖沙咀東を越えて、紅磡を越えて、土瓜湾の「中華煤氣公司」で下車。(だったと思う。)

5Cバスの出発点のバス停では、バスの発車時間が電光掲示板に表示されていました。ちょっと感動。

c0008439_19522748.jpg
c0008439_1952413.jpg
途中、壁が倒れないように、鉄の柱で支えている古い家を見かけました。

向かった先は、こちら
[PR]
by kui_maky | 2009-02-27 21:03 | グルメ
第5回大咀角祭 2009年
c0008439_18143435.jpg今度の日曜日に、大咀角祭が開催されます。

日時:2009年3月1日 10時~21時30分
場所:旺角 福全街にて
夜光龍が有名ですが、日中はライオンダンスや京劇もあるようです。(一度も行ったことがないので、写真はイメージです。)

詳しくはHPをご覧ください。なぜか日本語サイトもあります。
http://www.tkttemplefair.org.hk/index.html
[PR]
by kui_maky | 2009-02-26 03:31 | イベント
旺角 女人街
c0008439_1253443.jpg日本に住む友達に、布製のコースター(茶托)を頼まれてたので、女人街を見に行きました。チャイナ服柄のかわいいコースターは見当たらなかったけど、無難な柄のを発見。5枚で25HKDって、ちょっと高いんじゃないと思って、結局買いませんでした。

買うつもりのないテーブルマット68HKDと言われたので、30HKDと言い捨ててお店を出たら交渉成立でお買い上げ。買うつもりがない方が、安くなるみたいです。(この前スタンレーで35HKDで買ったのと同じもの。)一緒にコースターも値切って買えばよかったなとちと反省。この分だと半額くらいまでは値切れるな。次回がんばろう。

c0008439_12532353.jpg
c0008439_12533922.jpg
c0008439_12535123.jpg
c0008439_1254298.jpg


女人街(Ladies' Market) 
九龍旺角通菜街(Tung Choi Street)亞皆老街から登打士街の間。
旺角駅D3出口から徒歩3分くらい
[PR]
by kui_maky | 2009-02-25 13:15 | 観光スポット
マカオ1泊2日旅行
c0008439_1205815.jpgマカオに1泊2日で行ってきました。2003年秋の日帰り旅行から約5年半、マカオの発展ぶりには本当にびっくりした!

世界遺産を中心にまわったので、マカオ半島から一歩も出れませんでした。次回は南の方も開拓したいです。心残りはいっぱいあるけど、次回まで楽しみは取っておこう。そのうち、どこかにマカオ旅行記を書こうと思います。皆様のおすすめマカオ、ぜひ教えてください。

c0008439_12184895.jpg



私のおすすめマカオはこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-02-24 01:44 | 香港からの旅行
玉器市場(Jade Macket)
c0008439_1417277.jpgジェイドマーケットにも行きました。おみやげに翡翠でもどうかなと、色々お店をのぞいてみたのだけど、値段の相場も石のよしあしもわからず、やっぱり買えませんでした。パールや天然石のネックレスや、骨董品の置物なども売っています。

結局、翡翠の携帯ストラップを購入。前回来た時の言い値は15HKDだったんだけ、値切らずに10HKDでした。ま、安く買えたのでよいことにしよう。干支の形のストラップ、なかなかステキで気に入ってます。

c0008439_14362235.jpg
c0008439_14363759.jpg
c0008439_14404994.jpg
c0008439_1437667.jpg
c0008439_14381978.jpg

玉器市場
(Jade Macket)
九龍油麻地甘肅街
[PR]
by kui_maky | 2009-02-21 14:50 | お買い物
美都餐室(Mido Cafe)
c0008439_464053.jpg

c0008439_475031.jpg油麻地天后廟のすぐ近くにある美都餐室に行きました。3時頃の中途半端な時間だったけれど、お客さんはちらほら入ってました。blosmさんのおすすめの2階席にGO!

鮮牛油(8HKD)と、冰奶茶(14HKD)を注文。パイナップルパンは焼きたてみたいで、あたたかくてふかふか。パンの間には分厚いバターが入ってる。おいしい!!ミルクティーはたっぷり砂糖入りで、ちと甘すぎる。尖沙咀からここまで歩いたカロリーは十分補給したなと思いつつ、午後のお茶の時間をのんびり過ごしました。男人街のすぐそばで、ちょうど屋台を組み立ててました。

c0008439_482382.jpgc0008439_485151.jpg
美都餐室 Mido Cafe
油麻地廟街63號地下 英文地址:Mido Cafe
G/F, 63 Temple Street, (Yau Ma Tei)
TEL : 2384 6402
このお店はミルクティーより、紅豆冰(あずきミルク?)の方が有名みたいです。

More
[PR]
by kui_maky | 2009-02-20 04:52 | グルメ
油麻地天后廟(觀音廟)&觀音開庫
c0008439_17493025.jpg一時帰国中に増えた体重がなかなか戻らず、散歩ついでに尖沙咀から旺角まで歩いてみました。途中に、油麻地の天后廟にお参りに行きました。

線香をあげてお参りをしていたら、写真を撮っている観光客がいる!香港の廟の多くは写真撮影禁止。でも壁に張り紙がないので、念のため線香を売っているおじさんに聞いてみたら、「フラッシュ撮影と他のお客さんを撮るのは禁止だけど、他は撮ってもいいよ」と言ってくれたので、撮影させてもらいました。

c0008439_1752142.jpgc0008439_17525411.jpg
c0008439_17541688.jpgc0008439_17531870.jpg

c0008439_1995435.jpg観音廟もすぐ隣にあります。旧暦1月26日は観音開庫の日で、今年は2月20日(金)です。観音様からお金を借りれる日だそうで、前日深夜から大勢の人が観音廟に行き、金運アップをお願いするそうです。紅磡觀音廟、銅鑼灣大坑蓮花宮、筲箕灣天后廟は2月19日(木)の23時から翌朝5時まで、深夜営業しているそうです。

油麻地天后廟  九龍 油麻地 眾坊街
[PR]
by kui_maky | 2009-02-18 19:19 | イベント
尖沙咀文化中心のランタン 2009年
c0008439_19193295.jpg尖沙咀の海沿いに飾られてるランタンを見に行きました!今回は昼と夜の両方を見に行ったのですが、明るい昼間のと、暗い中ライトがついたのは全然雰囲気が違いますね。青空の下のランタンも、きれいだなぁと思いました。

春節大型專題綵燈展覽(Lunar New Year Spectacular Lantern Exhibition)
1月23日(金)~3月1日(日)
尖沙咀 香港文化中心露天廣場 (Hong Kong Cultural Centre Piazza)
c0008439_19542679.jpg
c0008439_1954142.jpg
c0008439_1954038.jpg


夜はこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-02-17 20:06 | ランタン
客家好棧 Hak Ka Hut
c0008439_17342816.jpgコーズウェイベイのリーシアター21階の客家というお店で、友人とお昼ご飯を食べました。

エビ蒸し餃子、小龍包、叉燒包、焼売、腸紛、クリームマンなどなど、オーソドックスなメニューを注文しました。福建チャーハンとエビ春巻き(写真右上)がおいしかった。少なめの注文だったけど、1人60HKDのお会計でびっくり!おいしくて安いお店を教えてもらいました。

c0008439_1735395.jpgc0008439_17351875.jpg
c0008439_17353216.jpgc0008439_17354455.jpg
c0008439_17355770.jpgc0008439_1736138.jpg

客家好棧 Hak Ka Hut
銅鑼灣波斯富街99號利舞台廣場21樓 英文地址:Hak Ka Hut
21/F., Lee Theatre Plaza, 99 Percival Street, (Causeway Bay)
TEL : 2881-8578
(基本は小15、中18、大21、特24HKDで、12時15分前にマイダンすると4割引、
平日2時から4時半にお店に入ると3割引です。)
[PR]
by kui_maky | 2009-02-16 09:59 | グルメ
オープントップバス
c0008439_146828.jpg香港のオープントップバスといえば、セントラルのフェリー乗り場からピークトラム乗り場行きの15Cの路線バス。もしくはパンダバスか、JTB主催のマイバスのツアーが有名です。ネイザンロードを走るナイトバスツアーが人気らしい。

先日セントラルのフェリーターミナルで、別のオープントップバスを見かけました。The Big Busというイギリスの会社だそうで、1日乗り放題の値段は25ポンド(約280HKD)。路線が決まっていて、乗り降り自由らしい。バス内で8ヶ国語の案内が聞けるイヤホンを貸してくれるそうです。日本語もあり。(九龍をまわるナイトツアーは200HKDのようです。)
c0008439_14761.jpg

下写真は、チムトンで見かけたCity Busのアンティークバス。オープントップでステキだけど、こちらは完全貸切のようです。一度乗ってみたいなぁ。
c0008439_150401.jpg

c0008439_1593057.jpgビックバスツアー
http://www.bigbustours.com/
City Bus(城巴)
http://www.nwstbus.com.hk/

ネイザンロードを走る普通の路線バスに乗っても、きれいなネオン看板は見れるけど、香港を離れる前に、15C以外のオープントップバスに乗るぞ!
[PR]
by kui_maky | 2009-02-14 02:18 | 香港の乗り物
TOPページはこちら