「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
しばらくお休みします
c0008439_17571119.jpg4月18・19日に深圳大学でHSK(漢語水平試験)があります。つい勢い余って申し込んでしまったので、しばらく勉強に専念するため、ブログをお休みします。

試験は毎年4月と10月。暑くも寒くもなく、1年で一番いい時期に勉強するのは、なんだかもったいないけど、いつまでたっても中国語が上達しないので、今回は本腰入れて勉強します!ブログはまた4月20日前後に更新しますので、遊びに来てください。しばらくコメントは承認制にしますね。
HSKについてはhttp://www.hsk.org.cn/をご覧ください。
[PR]
by kui_maky | 2009-03-19 18:04 | ブログ
香港フラワーショー 2009年
c0008439_14511456.jpg香港はやっと寒さが去り、春らしい暖かい日になりました。このまま夏になりそうな感じです。

コーズウェイベイのビクトリアパークで、フラワーショーが開催中。せっかく買った一眼レフを持って撮影に出かけようと思いつつ、今週はちと忙しい。土日は混むから、平日に時間を作って行こうと思います!

日時:3月13日(金)~22日(日) 9:00~21:00
入場料:大人14HKD(子ども7HKD)
銅鑼灣 ビクトリアパーク(維多利亞公園)
HP http://www.lcsd.gov.hk/green/hkfs/2009/en/index.php
[PR]
by kui_maky | 2009-03-16 14:53 | イベント
妙法寺
c0008439_11384965.jpg
c0008439_11461721.jpg青松仙観の次は、妙法寺までタクシーで行きました。元朗から屯門まで軽鉄に乗っていくと、泥圍駅を越えたあたりで、左手に大きなお寺と武道館のような立派な建物が見えます。それがこの妙法寺。

お寺は3階建てで、派手な階段を登っていくと、最上階に大きな金色の仏様が3人もいる!巨大なシャンデリアや、屋根一面の絵画などが、なかなか壮観です。館内は撮影禁止。デジカメを持ち出すと、おばさんがすごい勢いで「写真撮影禁止!」と飛んできました。(載せてる写真は、建物の入り口付近です。)

c0008439_11463713.jpgすぐ隣の武道館は「萬佛寶殿」と言って、こちらは6階建て。建物の上部には「妙法寺」と書いてあって、日本ならなんとなく怪しい宗教という感じを受けますが、香港では普通のお寺みたいです。中には仏殿や図書館、ホールなどがあるらしい。時間がなくて、中を見ずに帰ってしまいました。またの機会にぜひ。


建物近くには鳩がいっぱい。(鳥インフルエンザ、大丈夫だったかしら。)お寺の外側の龍の口の中に、鳩が巣をつくり、卵を産んでいました。

妙法寺
新界屯門藍地青山公路22號付近
軽鉄の「 藍地」駅から歩いて5分ほど。
香港wikiにも載ってます。
[PR]
by kui_maky | 2009-03-14 12:14 | 観光スポット
青松仙観
c0008439_21454937.jpg友達と一緒に屯門にある青松仙観という道教寺院に行きました。軽鉄の青山駅を降りると、すぐ目の前にあります。

駅近くの入り口から入ると、盆栽がたくさん並んでいるのが見えます。青松の盆栽がたくさんあるので、青松仙観と言うそうです。(本当かな?)盆栽園の中には入れませんでしたが、お寺の本堂近くに立派な盆栽が並んでいました。
c0008439_21545366.jpg廟内の一部は工事中でしたが、建物は極彩色豊かで、日本のお寺とは一味違います。

香港観光局の案内看板があったので、写真撮影しても良さそう。念のため、お坊さんに聞いてみたら、撮ってもいいとのことで、ゆっくり撮影させてもらいました。

c0008439_21552786.jpgc0008439_21555552.jpg

c0008439_21553968.jpgc0008439_21563877.jpg

c0008439_21574381.jpgさて、帰ろうかと出口に向かうと、廟で働くおじさんが「ここのレストランはおいしいよ、食べていかないの?」と言うので、友達と相談して、食べに行くことにしました。精進料理のお店で、写真入りメニュー&値段が壁に貼ってあるので、それを見て注文。たくさんの日本人が食べに来るよ、と言ってたけど、本当かな??

c0008439_22565.jpg魚の形のタロイモの揚げたものと、春巻き(これも中身はタロイモ)がおいしかった!あともやしの炒め物もおいしい。精進料理は、肉&魚を使わない料理で、他の料理の素材は何なんだろうと考えてしまって、あまり箸がすすまなかった。私は大食いだけど食わず嫌いなんだよね。でも、味は良かったです。

c0008439_226392.jpgc0008439_2262567.jpg
c0008439_2264255.jpgc0008439_22123438.jpg
6品プラスご飯6個で250HKDくらいでした。
リーズナブルで、想像以上においしいレストランでした。

青松觀
新界屯門青松觀路青松経
TEL:2461-7117(レストラン)
[PR]
by kui_maky | 2009-03-10 22:32 | 観光スポット
好到底麺家 Ho To Tai Noodle Shop
c0008439_122348.jpg屯門へお買いものに行くついでに、元朗の好倒底麺家に朝ごはんを食べに行きました。雲呑麺16HKD、少し小さめの器なので、お昼ごはんだとちょっと足りないかな。雲呑は蝦とお肉が入ってて、こちらも小ぶり。

前回お店を見た時、すごく並んでいたので期待していたのですが、ちょっと期待しすぎてしまったようです。確かに麺はおいしかったけれど、スープも含めると味は普通。隣の人が食べていた蝦子撈麵がおいしそうでした。次回は撈麺にチャレンジです。老舗の麺屋さんという感じの、いい雰囲気のお店でした。
c0008439_1111052.jpgc0008439_111133.jpg
好到底麵家(Ho To Tai Noodle Shop)
元朗阜財街67號 No.67, Fau Tsoi St, (Yuen Long)
TEL: : 2476 2495
持ち帰り用の乾麺も販売しています。

c0008439_1121653.jpg
軽鉄大好きの私は、元朗から屯門へはいつも軽鉄を利用しています。(そんな人は滅多にいないと思うけど・・。)最近ようやく、行き先を間違えずに軽鉄に乗れるようになりました。
[PR]
by kui_maky | 2009-03-09 01:28 | グルメ
冷たい雨
c0008439_23264244.jpg
毎年3月に雨が降ると、もう春だなと思うはずなのだけど、今日は寒い!ただいまの外気温は14度。香港で、寒さの中の大雨&雷は初めてな気がします。今日は外出中、思いっきり大雨に降られました・・。
[PR]
by kui_maky | 2009-03-06 23:37 | ブログ
三洋餐廳
c0008439_21135268.jpg大角咀のお祭りを見た後、お昼ご飯を食べに行きました。Openriceで評判のよかった金船長餐廳に行きたかったけれど、満席ということで入れず、すぐ近くの三洋餐廳に行きました。香港ならどこにでもあるような茶餐廳です。

本日のランチセット(是日牛餐)から、焗洋葱豚扒餐肉飯を選びました。豚ステーキとランチョンミートを載せたドリアです。紅茶とセットで29HKD。写真では伝わらないけど、すごい量。でも、がんばって完食しました。味は普通に食べられる程度です。

c0008439_2124212.jpgc0008439_21235594.jpg
c0008439_212491.jpg友達の選んだピータン粥もどんぶりいっぱい出てきて、びっくり。子供たちは楊州炒飯を分けて食べました。このお店は、質より量という感じを受けました。

次回こそ、金船長餐廳に再チャレンジです。そちらはスパゲティやピザがおいしいらしいです。

三洋餐廳
大角咀大全街35-37號地下
TEL:2380 8282

茶餐廳メニューを解読する
[PR]
by kui_maky | 2009-03-05 22:16 | グルメ
第5回大角咀祭 2009年
c0008439_11535129.jpg香港は昨日から気温が下がり、かなり寒いです。時々小雨もちらつき、寒さ倍増。今週いっぱいは、この寒さが続くようです。そんな中、昨日は大角咀祭に行ってきました。

スケジュールに書いてあった「60頭のライオンダンスとパレード」を見に行きました。たくさんの獅子に会えて感激したけど、肝心のパレードは一瞬で目の前を通り過ぎ、堪能できたとは言いがたい・・。しかも、記者のカメラマンが多すぎて、全然見えなかったよ(涙)。それでも、人ごみの中、無事に友達に会えて、のんびりランチ&話ができ、楽しい休日を過ごしました。
c0008439_11585947.jpg
c0008439_11541520.jpg
c0008439_11543923.jpg
c0008439_11545263.jpg
c0008439_1157529.jpg
c0008439_11574057.jpg
c0008439_1157191.jpg


大角咀祭 http://www.tkttemplefair.org.hk/index_jp.html
[PR]
by kui_maky | 2009-03-02 12:04 | イベント
TOPページはこちら