「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
花飾り
c0008439_012113.jpg
香港では、新しいお店のオープンなどに花飾りが使われます。日本では造花で作られるけれど、香港では生花がほとんど。とてもきれいで、人目を引きます。
写真はハーバーシティーで行われたレクサスの展示会。この不景気でも、お金を持っている人はいるのです。
[PR]
by kui_maky | 2009-04-30 00:24 | 香港の街並み
泰式食 Thai Perfect
c0008439_0532222.jpgコーズウェイベイのそごうのすぐ隣のビルにあるタイ料理屋さんで、お昼ご飯を食べました。

注文はお任せしてしまったので、メニュー名がわかりません。下写真の順に、蝦とフルーツのサラダ。ライチやパイナップルも入ってる甘い味付けで、好みの分かれる味だと思います。拼盘は春巻きと、エビ、魚の揚げ物の3種。魚はちょっと独特の味がするけど、春巻きがおいしかった。

c0008439_23314628.jpgそれにイエローチキンカレー(黄咖喱雞)と炒飯。カレーは辛すぎず、ごはんがすすむ味つけです。メニューに色々なカレーが載っていて悩んだけれど、これは大当たりでした。チャーハンは、肉鬆(ロウソン、豚肉のそぼろ)の味がよくきいていて、これもおいしかったです。大人3人チビ1人で、お腹いっぱい食べて、お会計は440HKDでした。
c0008439_233042100.jpg
c0008439_23352192.jpg
c0008439_2339069.jpg
c0008439_23354452.jpg


c0008439_2349633.jpgデザートもおいしいかったです。左側のは、芒果西米糕、タピオカ入りのマンゴーデザート。右側の黒いのはあたたかくて、できたてのおもちのようで、とてもおいしかった!

お店にはタイで有名な乗り物、トゥクトゥクが置いてあります。チビはおおよろこびでした。夜はバンドの生演奏があるそうです。

泰式食 (Thai Perfect)
銅鑼灣記利佐治街1號金百利廣場8樓 R3
Shop R3, 8/F, Island Beverley, 1 Great George Street, (Causeway Bay)
TEL : 2890 4899
焼肉 徳屋のすぐ隣です。

More
[PR]
by kui_maky | 2009-04-28 01:05 | グルメ
5月のイベント
c0008439_1282074.jpg試験勉強をがんばってる間に、春のお祭りの半分が終わってしまいました・・。
4月8日 (旧暦3月13日)真君誕 青衣にて
4月18日(旧暦3月23日)天后祭 元朗十八郷など各地の天后廟にて
4月18日 塔門にて10年に1度のお祭り 

テスト当日の午後に見に行けたじゃない!と後悔しつつ、もう終わってしまいましたので、仕方がありません。前向きに今後のスケジュールを調べました。

c0008439_1371648.jpg4月26日(日)~5月3日(日) 
  ランタオ島昂坪寶蓮禪寺(ポーリン寺)にて、仏誕
4月30日(木)~5月3日(日) 
  長洲島にて饅頭祭(パレードは5月2日)
5月2日(土) 筲箕湾にて、譚公誕
5月30(土)、31日(日)
  ドラゴンボートレース 沙田など
リンク先は、去年書いた記事です。詳しくは香港観光局のHPをご覧ください。
http://www.discoverhongkong.com/promotions/timelesstraditions/eng/index.html
[PR]
by kui_maky | 2009-04-26 02:06 | イベント
香港フラワーショー 2009
c0008439_0224554.jpg3月21日に香港フラワーショーに行きました。会場は銅鑼灣のビクトリアパーク。企業や団体などが企画・作成した花壇や、フラワーアレンジメントの展示、お花の販売ブースなどがありました。

今年は動物をかたどった巨大なトピアリーが多かった気がします。ピンク色のパンダはかわいかったけど、その他はなんだか笑える動物ばかりでした。かなりの人出と暑さで疲れたけど、一眼レフを持ったアマチュアカメラマンに混じって、たくさん写真を撮ってきました。

c0008439_0232978.jpg
c0008439_024624.jpg
c0008439_0234847.jpg
c0008439_0242563.jpg
c0008439_0295798.jpg
c0008439_0243524.jpg

香港フラワーショー(香港花卉展覽) 
http://www.lcsd.gov.hk/green/hkfs/2009/en/index.php
[PR]
by kui_maky | 2009-04-24 00:52 | イベント
試験終わりました
c0008439_0522464.jpg
長らくお休みしましたが、無事HSKの試験が終わったので、またブログを再開しようと思います。しばらく引きこもっていたので、ネタがありません。しばらくは、1ヶ月ほど前のネタでお送りします。
[PR]
by kui_maky | 2009-04-22 00:53 | ブログ
TOPページはこちら