<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
香港郵政局
c0008439_0254041.jpgc0008439_0255370.jpg
c0008439_026480.jpg28日は端午節で祝日でした。各地でドラゴンボート大会が開催されてたようです。私は明日、沙田城門河で開催される国際ドラゴンボートレースを見に行く予定です。

日本に送る小包があり、祝日にダメもとでセントラルIFCのすぐ近くにある香港郵政局に行って見ました。すると、開いてる!日祝も朝9時から夕方5時まで営業してるそうです。閉店の5時間際に駆け込んだので、20人くらい並んでいて30分近く待たされましたが、無事日本に荷物を送ることができました。カウンターの向こうを覗いてみるとダンボールの山、山、山!この荷物が香港中、そして世界中に配達されるんだと思うと、なんだかワクワクするな。

今までEMSしか送ったことはないのだけど、500g以下は一律117HKD。でもHPを見てみると、荷物の3辺の合計が90センチ以下で、重さ2キロ以下の「小郵包」なら、船便は20.9HKD、航空便は51.1HKDで送れるみたい。荷物の左上に「小郵包」と明記して、検査しやすいように開けやすく梱包するなどの規定があるけど、EMSよりずっと安く送れることが判明。次回、急がない荷物は、「小郵包」で送ってみよう。

Hong Kong Post(郵政總局)
香港中環康樂廣場2號
TEL:2921 2222
http://www.hongkongpost.com/chi/index.htm
香港では郵便局とは言わず、郵政局と言うようです。
[PR]
by kui_maky | 2009-05-31 01:23 | 香港の街並み
ジョリビー
c0008439_9291197.jpg私の大好きなハンバーガーショップ、ジョリビー。赤いハチさんがトレードマークです。フィリピン発祥のファーストフード店で、アマさんの多い香港でも繁盛しているようです。お客さんの90%がアマさんで、お店に入ると、まるで日曜日の公園に迷い込んだようです。


c0008439_930496.jpgハンバーガーの中身はパティ、トマト、レタスにチーズといたって普通。でもおいしいと思うのは、きっとソースが私の好みに合ってるのだと思う。値段もお手ごろ、ポテトと飲み物のセットで27HKD。他にミートソースやチキンにご飯セットなど、バーガー以外のメニューもあります。

c0008439_9295316.jpgJollibee(祖樂比)
中環干諾道中13號歐陸貿易中心地下
Shop z4, G/F, Eurotrade Centre, 13 Connaught Rd. (Central)
TEL: 2522 7553
[PR]
by kui_maky | 2009-05-29 10:42 | グルメ
太古アピタとクオリーベイ公園
c0008439_1644668.jpg久しぶりに太古へ行きました。多分2年ぶりかな。「ユニーじゃなくてアピタ?」とか、「ここにあったお店は、どこへ行ったの?」などと、浦島太郎の気分を思いっきり味わってきました。

トイザラスも移転してました。お店を出ると強制的にゲームセンターに行く羽目になってます。これはちょっとやめてほしいぞ。

c0008439_16442148.jpgアピタで買い物をしていると、まるで日本にいるようです。お菓子などの日本の食品がたくさん売ってるし、から揚げ弁当や天丼が売ってる。あちらこちらで日本語が聞こえるし、うーん、タイクーに住んでる人がうらやましいぞ。日本の冷凍食品がずらーっと並んでいるのに感動しました。


c0008439_16445816.jpg

c0008439_16452079.jpgc0008439_16453287.jpg
c0008439_16594613.jpg買い物をしてから、近くのクオリーベイ公園に遊びに行きました。すべり台や、ブランコもあって、かなり広い公園です。でも、もうすっかり暑くて、長時間の外遊びは厳しいですね。

The Quarry Bay Park
Tai Koo Shing, Quarry Bay
Tel: 2513 8499
http://www.lcsd.gov.hk/parks/qbp/en/index.html

APITA
http://www.apitauny.com.hk/
[PR]
by kui_maky | 2009-05-27 17:59 | お買い物
ファッショントークのイベント Simplylife Bread & Wine
c0008439_15491287.jpg私、すでに香港在住ではないのですが、未だに香港ママの便利帳というサイトのお手伝いをさせていただいてます。そんなわけで、イベントのお知らせです。

5月25日(月)10:30~11:30まで、コーズウェイベイの香港柔道館にて、ファッショントークのイベントがあります。忙しい時に、ちょっと一手間加えて、センスアップを磨こうという内容です。白いTシャツを基本に、アクセサリーなどを使ってどう着こなすか、とか、時間のないときのメーク方法など、ファッションの基本についてお話していただく予定です。詳しくはこちら

c0008439_15493116.jpg講師の方は、ランタオ島にお住まいのOliveさん。打ち合わせでは、便利帳のスタッフそれぞれにファッションアドバイスをしていただき、なるほどな~と色々納得して帰って来ました。おしゃれとは程遠い私ですが、いただいたアドバイスを元に、少しセンスアップできたらいいなぁなんて思います。

イベントは、お子様のいない方も、子連れの方も参加OKです。おかげさまで、あと数人で定員なのですが、まだ募集してます。お申込は香港ママの便利帳トップページから専用のメールフォームでお申込ください。参加費50HKDです。
*イベントは無事に終了しました。ご参加の皆様、どうもありがとうございました!*

c0008439_15494120.jpgその打ち合わせをしたのが、セントラルのIFC内にあるSimplylifeというお店。九龍糖や太古など、現在香港に4店舗あります。ランチセットは、パン、スープorサラダ、それにメインディッシュ、飲み物がついて100~150HKD位。

焼きたてのフランスパンがなかなかおいしかったです。私はパンプキンスープと、クリームスパゲティをチョイス。パスタはアルデンテでおいしかったけど、ちと味付けが濃い気がしました。写真の奥側は友達が頼んだ白身魚。あとはハンバーガーとチキン(だったかな?) ハーバービューのお店で、ちょっとおしゃれなランチにいいと思います。

c0008439_1550738.jpgc0008439_15495954.jpg

c0008439_15522770.jpgデザートに頼んだチョコレートケーキがすごーく甘くて、さすがの私も残してしまいました。(ごめんなさい。)左写真、奥側のタルトがおいしかったそうです。メニューをメモってくるのを忘れてしまって、詳しい料理の名前がわかりません~。

パンのテイクアウトコーナーもあります。
Simplylife Bread & Wine
中環港景街1號國際金融中心商場2期1樓1081號舖
Shop 1081, 1/F, IFC Mall,No.1 Harbour View Street (Central)
お店はスタバの向かいです。
[PR]
by kui_maky | 2009-05-16 17:09 | グルメ
今週末は博物館デー
c0008439_052340.jpg5月18日は国際博物館の日だそうで、香港の下記の博物館が5月16日、17日の2日間、入場無料になるそうです。

要予約ですが、ガイドつきツアーなどのイベントもあるそうです。16日は香港文化中心で開幕式などのイベントがあり、17日はダブルデッカーのバスが香港各地をまわるそうです。私も、どこかの博物館に行こうかなと思ってます。
詳しくは、HPをご覧ください。http://www.lcsd.gov.hk/specials/imd2009/b5/

<香港島>
孫中山紀念館  中環半山衛城道7號
茶具文物館  中環紅棉街10號(香港公園内)
香港視覺藝術中心  中區堅尼地道 7A(香港公園内)
香港海防博物館   筲箕灣東喜道175號
香港電影資料館  西灣河鯉景道50號
保良局歷史博物館  禮頓道66號
香港大學美術博物館  般咸道九十四號
香港大學許士芬地質博物館 /  般咸道九十四號
香港醫學博物館  半山區堅巷2號
香港賽馬博物館  跑馬地快活看台 2 樓

<九龍>
香港太空館 尖沙咀 梳士巴利道10號
香港藝術館 同上
香港科學館 尖沙咀東部科學館道2號
香港歷史博物館 尖沙咀漆咸道南100號 
香港文物探知館 尖沙咀 九龍公園内
東華三院文物館  窩打老道25號廣華醫院
香港浸會大學  九龍塘浸會大學道七號

<新界>
香港文化博物館  沙田文林路一號
三棟屋博物館  荃灣古屋里二號
香港鐵路博物館 大埔大埔墟崇德街13號
上民俗文物館  西貢北潭涌自然教育徑
人類民俗館   大埔滘 紅林路2號 白鷺湖互動中心
香港濕地公園  天水圍濕地公園路香港濕地公園(入場無料ではないらしい。)
稻鄉飲食文化博物館  沙田火炭禾穗街15-29號9樓TEL:3960 6213
獅子會自然教育中心 西貢
リンク先は、過去の記事またはHPです。事前予約が必要なところもあります。上記は、もともと無料の博物館が多い気がするけどね。
[PR]
by kui_maky | 2009-05-14 00:19 | イベント
新釗記茶餐廳
c0008439_2316720.jpgシャウケイワンでのお昼ごはんは、適当に近くにあった茶餐廳、新釗記というお店に入りました。初めて知りましたが、香港島を中心に10店舗ほどあるチェーン店だそうです。

私は雲呑麺24HKDを注文しました。揚州炒飯38HKDは子供たち3人で分けて食べました。お店の外で麒麟の舞をしていて、そちらに気をとられて、食べたものの味はさっぱり覚えてません。とりたて強いインパクトはありませんでしたが、エビたっぷりの雲呑がおいしかった!

c0008439_2317624.jpgc0008439_2317359.jpg
c0008439_2317542.jpgランチタイムはプラス6HKDで熱奶茶か熱咖啡が注文できます。リプトンのカップ入りのミルクティーも、おいしかったです。

我の持ってる一眼レフ(Eos Kissx2)は、料理の写真があまり上手に撮れません。暗いところの写真があまり得意でないようです。でもフラッシュをたいてしまうと、料理がおいしそうに見えないんだよなぁ。難しいところです。

新釗記 Sun Chiu Kee
筲箕灣金華街12-18號金威樓地下
2886 1418

筲箕灣の街並みはこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-05-09 00:04 | グルメ
筲箕灣の譚公誕 2009年
c0008439_0315268.jpg5月2日は、長洲島の饅頭祭と筲箕灣の譚公誕が開催されます。1日のうちに2箇所にまわる自信はなく、究極の選択の上、今年は譚公誕に行きました。

長洲島は船でしか行けないので、フェリーの待ち時間が長い。それに比べて、筲箕灣はMTRでもバスでもいけるので便利です。

c0008439_0512940.jpgパレードは筲箕灣のトラムの終点駅を出発し、筲箕灣東大街沿いに走り、譚公廟まで約600mをねり歩きます。ドラゴンもライオンも種類が多く、感動しました。ただ観客も多く、待ち合わせしていた友達に会うのが大変でした。

一番の見所は、譚公廟の前ですが、人ごみがすごくて近づけませんでした。来年は早めに行って場所取りします。パレードは10時過ぎから3時頃まででした。
c0008439_0322471.jpg



そのほかの写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-05-04 01:00 | お祭り
H1NIとお祭り
c0008439_23263658.jpg
本日は、お祭りに行ってきました。その話は明日書くとして、、H1NI予防のため、マスクをしている人を見かけました。報道されるほど、大騒ぎになっている気はしないのですが、ニュースはH1NI一色です。それでも、長洲島へは約3万人がお祭りを見に行ったそうで・・。今年こそ夜中の饅頭タワー合戦を見に行きたかったのですが、疲労困憊のため、明日テレビのニュースを見ることにします。

aTVのニュースで長洲島の饅頭祭が報道されてました。(広東語)こちら
H1NIの最新の報道も下記でチェックできます。
http://www.hkatvnews.com/v3/index.html
[PR]
by kui_maky | 2009-05-02 23:50 | ブログ
香港ディズニーランド
c0008439_234464.jpg香港ディズニーランドに行ってきました。去年の5月は気温が高く、暑さで死にかけましたが、今年はなんだか涼しいですね。1日のんびり遊んできました。

入場料が値上げされ、平日も祝日も同じ350HKDになりました。相変わらず、アトラクションの待ち時間は少なくて、子連れにはありがたいです。バズやスモールワールドなんて、全く待たずに乗れたし、ゴールデンミッキーショーはわずか15分待っただけで、最前列に座れました。感動した!経営がちょっと心配だけどね・・。東京ディズニーランドで、並んだことしか記憶にない私は、香港ディズニーランドが大好きです。
c0008439_235765.jpg



その他の写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-05-02 02:47 | 香港ディズニーランド
TOPページはこちら