<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
日本香港観光交流年
c0008439_2343261.jpg2009年は日本香港観光交流年って知ってましたか?今年は日本人の国外渡航自由化45周年、そして、香港人の日本ノービザ滞在(90日)が許可されてから5年目で、香港や日本で、色々なイベントがあるそうです。

特典クーポンブックの発行もその一環だそうです。尖沙咀のスターフェリー近くの香港観光局に、このクーポンがおいてあるのを見つけました。ここでは無料の香港地図やイベント情報の冊子などがもらえるので、私もよく行きます。カウンター近くにおいてあったこの冊子、日本語だから何気に手に取って見たら、割引クーポンがいっぱいついてる!

c0008439_23441067.jpgクーポンの使えるお店は、鴻星海鮮酒家、鏞記酒家、詠藜園、上海小南国、正斗粥麺専家、ゴディバ、満記甜品、榮華餅家、上海灘、廣生堂、パンダバスなどなど、有名どころが集まってます。ゴンピン360のロープウェイは、子供料金100円だって!なかなかすてきな発想です。

ただ、このクーポンは香港在住者は使えず、日本からの旅行者しか使えません。(使うときにはパスポートのコピーを提示。)これはがっくり・・。ま、当然か。下記サイトでクーポンの内容は見れますが、ダウンロードではだめで、クーポン冊子の原本が必要だそうです。日本から来られる方、ぜひ手に入れてくださいね。

香港政府観光局

東京オフィスTEL:03-5219-8288  大阪オフィスTEL:06-6229-9240

香港政府観光局 ビジター・ホットライン(日本語可)TEL:2508-1234(香港)
営業時間:9:00~18:00
尖沙咀スターフェリー乗り場の香港観光局にクーポンがおいてありました。
下写真の左側の冊子、「粥粉面飯」は香港の40軒のレストランを紹介しています。
料理写真がとってもおいしそう。櫻井景子さんのおすすめのお店も載ってます。
http://www.s-smiles.net/hktbcp/
[PR]
by kui_maky | 2009-06-29 00:59 | イベント
霸王山莊Kings' Lodge
c0008439_20213798.jpg以前から行ってみたかった霸王山莊でお昼ごはんを食べました。メニューには日本語表記があり、わかりやすいです。ランチタイムは記入するタイプの紙のメニューがあり、お手ごろ価格で食べられます。

鉄観音を頼んだのだけど、桂花(金木犀の花)がお茶に入ってた。どのお茶を頼んでも入ってるみたい。なんだかこれはちょっと邪道な気がするけれど・・。

c0008439_20233421.jpg肉まん、水餃子、擔擔麺を注文しました。水餃子は想像以上においしかった!肉まんはチビに全部食べられました。

麺類は5種類の麺の中から、1つ好きな麺を選ぶことが出来ます。一番オーソドックスな幼滑にしました。擔擔麺はそれほど辛くなく、ひき肉たっぷりでおいしかったです。
c0008439_20224111.jpgc0008439_20225366.jpg
c0008439_2023987.jpgこのお店は京、川、滬、杭(北京、四川、上海、杭州)各地の有名料理が食べれる、なんでも中華屋さん。店内はきれいな茶餐廳という感じで、勇気を出せばふらっと一人で入れるような雰囲気です。後で知りましたが、小龍包もおいしいそうです。大勢で行って、色々なメニューを試してみたいです。

肝心のお会計を忘れてしまいました。3品で80HKDくらいだった気がします。値段を考えるとまたぜひ行きたいお店です。写真の順に、三鮮水餃、蜜汁叉燒包、老重慶擔擔麺です。

霸王山莊Kings' Lodge
尖沙咀漆咸道南67-71號安年大廈地下
G/F, A1, 67-71 Chatham Rd
TEL:2723 1003
http://www.kings-lodge.com/eng/index.html
[PR]
by kui_maky | 2009-06-24 20:54 | グルメ
香港科學館(Hong Kong Science Museum)
c0008439_834578.jpg新型インフルエンザのおかげで、先週金曜日から香港の全ての小学校と幼稚園が2週間休校になりました。私は深圳在住なので、何も関係ないのですが、急に2週間も休みになったら・・大変でしょうね。

久しぶりに香港科学館に遊びに行きました。館内はとても広く、G/Fから3/Fまで科学についての色々な展示があります。
c0008439_8392469.jpg土曜日の朝10時に行きましたが、誰もいない・・。前回30分も並んだ飛行機や車の模擬運転のコーナーも、好きなだけ運転できました。左写真の飛行機の模擬操縦では、香港を上空から眺めることが出来ます。

1/Fにはフォークリフトや、クレーンの模擬運転もあります。操縦がなかなか難しい。

c0008439_8401071.jpg子供が一番好きなのは、やっぱり児童天地。展示のボールで遊んでました。恐竜の化石も展示してあります。

電気、光、エネルギーなどについての展示があります。難しい説明ではなく、模型やパソコンを使ったりして、とてもわかりやすい。表示は英語と広東語なので、もう少しちゃんと語学がわかればなと、日頃の勉強不足を反省します。c0008439_8511115.jpgc0008439_8514523.jpg

1時間に1度、科学館の吹き抜け部にある経路にボールが来ます。
ボールが楽器を演奏したり、見ているだけで楽しいです。
c0008439_840356.jpg


c0008439_85319.jpg以前はなかったけど、鏡の世界のコーナーがおもしろかった!館内をぐるっと一巡して、ふと時計を見たら1時を過ぎていて、合計3時間も遊んでました。前回来たときはチビが2歳のときでしたが、5歳の今のほうが色々なことがわかって、楽しいようです。館内はほどよく冷房が効いていて、真夏に子連れで遊びに行くのにはぴったりの場所です。

香港科學館(Hong Kong Science Museum)
http://hk.science.museum/index.htm
九龍 尖沙咀 科學館道2號
TEL: 2732 3232
Opening Hour:月~水曜日、金曜日は13:00-21:00、土日・祝日は 10:00-21:00
毎週木曜日が閉館日です。入場料 大人25HKD、子供12.5HKD(毎週水曜日は無料)
尖沙咀東駅C出口から歩いて15分ほど。(ホンハムの方が近いかも。)
[PR]
by kui_maky | 2009-06-18 10:03 | 観光スポット
龍景軒
c0008439_0131844.jpg

c0008439_0134415.jpgc0008439_013561.jpgフォーシーズンの龍景軒でランチを食べました。ホテルランチは、本当に久しぶり。ここは香港で唯一ミシュラン3つ星がついたレストランです。

豪勢に、エグゼクティブランチセットを注文しました。1人前430HKDのセットです。スープからデザートまでのコース料理になってます。

c0008439_014892.jpg

c0008439_0143773.jpgc0008439_0145073.jpg

c0008439_0163943.jpg値段が値段なので、すごーく期待していたのですが、チャーシューは、なんだか油が多くていまいち。ワンタンメンもスープはおいしいけど、麺がのびてる(ワンタンメン特有の硬い麺は外人受けが悪いのかな?)。でも、炒め物2品はさすがにおいしかったです!写真にはないけど、本日のスープも上品な味。点心もエビをたっぷり使って、おいしかった!

メニューは下記です。
<商務牛餐(EXECUTIVE LUNCH)>
・厨師精選點心(おすすめ点心、揚げ餃子・シューマイ・蒸餃子)
・明火靓湯(本日のスープ)
・脆皮焼腩仔(カリカリチャーシュー)
・錦繡炒帯子(ホタテと野菜の炒め物)
・三葱豆鼓爆雞球(鶏肉とタマネギ・ネギ・リーキの豆鼓炒め)
・鮮蝦雲呑麺(ワンタンメン)
・香芋麥米露(タロイモとタピオカのデザート)
・美點薈萃 (おすすめデザート、ゴマ団子)
430HKD(10%のサービス税がプラスされます。)

More
[PR]
by kui_maky | 2009-06-13 01:28 | グルメ
牛頭角下邨
c0008439_2125379.jpgMTR九龍湾駅前にある牛頭角下邨を見に行きました。もうすぐ取り壊しされる予定の、古い公共住宅です。イベントは4月頃までと聞いていたので、もう立ち退きが始まるかもと思っていたのだけど、普通に住んでいる人がまだまだたくさんいました。

c0008439_21381495.jpg事前に「住んでいる人を撮影する前には一声かけましょう」という注意書きを見ていたのだけど、人が入らないように撮影するのはなかなか難しい。(いや、許可を取ればいいのだけどね。)もう立ち退きしている古いお店もあったけれど、どこにでもある香港の下町って感じのところでした。見た感じきれいなアパートなのに、壊しちゃうなんてもったいない。香港にはもっとボロいアパートがいっぱいあるのにね。

一緒に行った友人は赤ちゃん連れ。どう見てもハーフちゃんで、もしかしたら広東語が通じないかもと思われるのに(実際私も友人も広東語は話せない)、赤ちゃんに笑顔で話しかけるおじいちゃん。子供好きで、国際化された香港だなぁと関心しました。そんな香港が大好きです。

c0008439_2131119.jpg
c0008439_2132432.jpg

c0008439_2133212.jpg
c0008439_2134366.jpg

c0008439_2135296.jpg

[PR]
by kui_maky | 2009-06-08 21:39 | 香港の街並み
はやし
c0008439_16483060.jpg前回日本に戻ったのは、2月中旬。そろそろ日本が恋しくなってきました。そんな時、香港はとっても便利な街。いたるところに日本食レストランがあり、ジャスコやアピタ、シティスーパーではありとあらゆる日本食材が買えます。日本に戻りたくなった時は、ちょっと奮発して「食」から日本に浸ってしまおう。

c0008439_01026.jpg先日友人に連れて行ってもらったコーズウェイベイのはやし。迷わずお刺身を選びました。サーモンが入ってない刺身盛りっていうのが、ちゃんとした和食だなんて思います。香港では刺身=サーモンというくらい、スーパーなどでサーモン刺身をよく目にします。実際なかなかおいしいです。私も香港に来てからサーモン刺身が好きになりました。はやしで食べたお刺身は、サーモンがなくても、とてもおいしかったです。
c0008439_1648441.jpg
デザートのアイスも絶品です。子連れの場合は、畳敷きの個室を予約すると便利です。

はやし
銅鑼灣軒尼詩道525號恒和鑽石大廈18樓
18/F, Continental Daimond Plaza, 523-527 Hennessy Road, Causeway Bay
TEL : 2187 3800
[PR]
by kui_maky | 2009-06-05 17:02 | グルメ
香港ドラゴンボート 2009
c0008439_1101594.jpg先週日曜日に、国際ドラゴンボートレースを見に行きました。最寄り駅は馬鞍山線の石門駅。閑散としたオフィス街をぬけて、城門河を目指して歩いていくと、ドラゴンボートがいた!

見に来ている人は思ったより少なかったけど、参加チームが多く、川沿いにたくさんのテントが並んでいました。警察、中華電力、MTR、銀行、大学、企業、香港各地方のチーム(ラマ島やタイオー)などなど、色々なチームが参加してました。あ、香港日本人倶楽部も参加してたみたい。今気づきましたが。

一眼レフを買ったので、今年こそはステキな写真が撮れる!と思っていたのですが、いい写真が撮れるかどうかはカメラではなく腕のようで・・。なんだか思ったほどステキな写真が撮れませんでした。ビールを飲みながら、ドラゴンボートを見て、のんびりした時間を過ごしてきました。
c0008439_1103347.jpg
c0008439_1104530.jpg
c0008439_1111825.jpg

香港龍舟協会
http://www.hkdba.com.hk/
[PR]
by kui_maky | 2009-06-03 11:23 | イベント
TOPページはこちら