「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
スタバであまやどり
c0008439_136195.jpg突然大雨が降ることの多いこの時期は、折り畳み傘が手放せません。なのに、先日うっかり傘を忘れて出かけてしまいました。そんな日に限って、大雨に降られるんだよなぁ。

セントラルのフェリー乗り場から、屋根伝いにアレクサンドラハウスまで歩き、その先からトラムに乗りたかったのけど、わずか数メートル歩くのも大変な大雨なので、スタバで雨宿りすることにしました。
c0008439_1363435.jpgc0008439_1364558.jpg
c0008439_136568.jpgセントラル地区のスタバって、17店舗もあるそうです。私が行ったスタバはとても広く、ソファー席もたくさんあり、時間をつぶすにはもってこい。とはいえ、香港は魅力的な場所がいっぱいあって、スタバで時間つぶしなんて私には滅多にできません。雨がやむのを待ちながらコーヒーを一杯、そんな贅沢な時間の使い方も、たまにはよいものです。

あ、そうだ。同じセントラルにステキなスタバができました。GODとのコラボで50年~70年代にはやった冰室風のお店です。近いうちに行ってみたいです。
http://www.coffeeconcepts.com.hk/bingsutt/cn/bingsutt.asp
星巴克咖啡 (Starbucks Coffee)
中環遮打道16- 20號歷山大廈2樓201號
Shop 201, 2/F, Alexandra House, (Central)
TEL : 2526 1839

GODコラボのお店は下記。
中環都爹利街13號樂成行地庫中層
Floor M2, Baskerville House, 13 Duddell Street, (Central)
TEL : 2523 5685
[PR]
by kui_maky | 2009-07-30 01:53 | グルメ
案内看板
さて、問題です。
この1枚の写真の中に、看板はどれだけあるでしょうか?
c0008439_23582110.jpg


答えはこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-07-24 00:24 | 香港の街並み
香港ディズニーランド 2009年サマー
c0008439_18381845.jpg
c0008439_1840276.jpg暑い中、香港ディズニーランドに行ってきました。夏のイベントが始まってます。3時半からのパレードは、夏限定のウォータスパレードです。去年とだいたい同じ感じ。間違い探しのように、あ、ここは去年と違う、なんて思いながら見てました。
傘もレインコートも用意しなかったので、思いっきりぬれました・・。涼しくなったけどね。


そのほかのイベントはこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-07-21 23:00 | 香港ディズニーランド
香港藝術館のルイ・ヴィトン展
c0008439_9235113.jpg

尖沙咀の海沿いの香港芸術館。8月9日までのルイ・ヴィトン展に合わせて、外壁を全面デコレーションしています。ルイ・ヴィトンと提携した有名なデザイナーの作品や、ルイ・ヴィトンの美術品を展示しているそうです。HPを読んで、そのうち行こうと思いつつ、子供が夏休みに入ってしまった。子連れで美術館は行きたくないので、見に行けないかもなぁ。

http://www.lcsd.gov.hk/CE/Museum/Arts/index.htm
香港九龍尖沙咀梳士巴利道10號
TEL:(852) 2721 0116
入場料:大人30元、学生15元
[PR]
by kui_maky | 2009-07-18 10:04 | イベント
ディスカバリーベイ
c0008439_10411765.jpg久しぶりにディスカバリーベイまで行きました。ランタオ島、ディズニーランドの近くにある街です。セントラルからフェリーに乗って約30分で着きます。

街内はバス以外の車は乗り入れ禁止で、ゴルフカートが自家用車替わりになってます。空気もきれいな気がします。フェリー乗り場のすぐそばには、スーパーやレストランがあり、生活に必要なものはなんでも揃ってます。ビーチもあるし、老後はDBで過ごしたいなと、来るたびに思います。


c0008439_1041388.jpgc0008439_10414774.jpg
c0008439_1042046.jpg

以前はパークンショップだったのだけど、fusionというおしゃれなスーパーに変わってました。皆さんエコバック持参で買い物してました。スーパーの外には、自転車置き場、ではなくて、犬置き場がありました。c0008439_10422379.jpgc0008439_10423581.jpg
c0008439_10424675.jpgc0008439_10425775.jpg

ディスカバリーベイ 愉景灣(DISCOVERY BAY)
http://www.discoverybay.com.hk/
[PR]
by kui_maky | 2009-07-17 11:49 | 観光スポット
レジ袋の有料化
c0008439_20323263.jpg7月7日から香港の大型スーパー、コンビニ、ドラッグストア、百貨店などのレジ袋が有料になりました。レジ袋は1枚0.5HKD、日本円にして約6円です。たかが6円、されど6円。実施初日の7月7日にスーパーに行きましたが、意外とエコバックを持ったお客さんが多かったです。

色々と細かい規則があり、パン屋さんで、パンを入れる小袋は無料だそうです。詳しくは香港観光局のHPをご覧ください。これからは、エコバックを忘れずに持ち歩かなくちゃね。
http://www.epd.gov.hk/epd/psb/tc/index.html
[PR]
by kui_maky | 2009-07-13 20:55 | ブログ
1881 HERITAGE
c0008439_843545.jpg
c0008439_864319.jpg尖沙咀YMCAの隣に1881 HERITAGEができました。ずいぶん前から工事をしていて、何ができるのかと思っていたら、大型ショッピングセンターになりました。

元は水上警察本部があり、1881年に建てられたコロニアル風の建物です。94年に香港法定遺古跡に認定され、改築後も砲台や木のドア、ガス灯、伝書バトの家、監獄などが残されているそうです。

c0008439_872422.jpgc0008439_88385.jpgCartier、Dunhill、Tiffanyなどの有名ブランドショップがオープンしてました。上海灘もあります。将来的には15店舗のショップが入る予定だそうです。メインの建物はホテルとしてオープン予定。正式オープンの10月頃まで工事をしながら、営業しています。

1881 HERITAGE
尖沙咀梳士巴利道と広東道の交差点
http://www.1881heritage.com/tc/index.htm?sk=1
[PR]
by kui_maky | 2009-07-08 08:55 | 観光スポット
澳門茶餐廳 Macau Restaurant
c0008439_14572974.jpg尖沙咀の澳門茶餐廳で朝ごはんを食べました。朝11時までのモーニングセットで、豬扒包(ポークチョップバーガー)とオムレツ、紅茶のセットがあったので、それを注文。ここの豬扒包はおいしいと評判なのだけど、うーん、マカオのその辺のお店で食べたのと比べるといまいち・・・。豚肉の味がちょっとくせがある感じ。

でもセットについてきたオムレツがおいしかった!香港のローカルスーパーで卵を買って玉子焼きを作ると、なんじゃこりゃっていうくらいまずかったりもするけど、ここのお店はふわふわでとってもおいしかった。バーガーに一緒にはさんで、おいしくいただきました。
c0008439_14574762.jpg

澳門茶餐廳(Macau Restaurant)
尖沙咀樂道25-27號
TEL : 2366-8148

朝食メニューはこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-07-05 15:06 | グルメ
いい天気!
c0008439_1085798.jpg
今日は7月1日。香港返還記念日でお休みです。まあ、学校は夏休みに入っているので、あまりありがたみはないのですが。
香港はここ数日、空気がとてもすんでいて、遠くまで景色がよく見えます。こんな日は、ピークトラムも混んでるんだろうなぁ。沙田競馬も開催されるけど、私は今日も近場で過ごします。Have a nice holiday!
[PR]
by kui_maky | 2009-07-01 10:14 | ブログ
TOPページはこちら