「ほっ」と。キャンペーン
ファイヤードラゴン 火龍
c0008439_055533.jpg皆様ご無沙汰してます。なんとか元気に過ごしてます。

今日は天后駅近くで毎年行われる大坑舞火龍を見に行きました。
c0008439_056153.jpg

すごい人ごみで見れるかなと心配でしたが、人ごみをかき分けながら遠くから1枚ぱちり。
c0008439_0563399.jpg

c0008439_0565031.jpg

その後、町並みを練り歩く火龍にも出会い、滞在時間わずか30分ながらも満足して家路につきました。明日もお祭りはあるので、気になる人はぜひ行ってみてください。

2010年9月21〜23日19:30-20:30
天后駅より徒歩10分 大坑 流沙街付近
詳しくは下記HPをご覧ください。
http://www.discoverhongkong.com/festivehk2010/eng/mid_autumn/index.jsp
[PR]
# by kui_maky | 2010-09-23 01:12 | お祭り
エキサイトブログ 復活おめでとう!
c0008439_8355043.jpg

中国国内から、エキサイトブログが見れるようになりました!やったやった!

というわけで、みなさまごぶさたしております。いかがお過しですか?
今年は台風が来て雨が続いたり、天気がよければ暑くて死にそうだし、
なかなか外に出かける気力になりません。せっかくブログが復活したのにね。。
もうそろそろ一時帰国で日本に戻るので、まだしばらくブログのお休みは続きそうです。
皆様も楽しい夏をお過ごしください!
[PR]
# by kui_maky | 2010-08-04 08:38 | ブログ
トラムパーティー
c0008439_775492.jpg更新が滞っております。無事パスポートの更新もすみました!

新年会で、トラムパーティーをしました。上環のトラムターミナルを出発して、セントラル、コーズウェイベイ、ハッピーバレーをまわる2時間のコースです。食べ物、飲み物を持ち込んで、香港の景色を見ながらのんびり過ごしました。が、お酒を飲みすぎて、最後はまったく記憶がありません。

c0008439_734208.jpgまあ、そんなことはいいとして、パーティー用のオープントップトラムには赤色と緑色の2種類があります。今回借りたのは緑色。どちらも2階にデッキ部分があります。車内も普通のトラムと違って、高級な感じです。
c0008439_792327.jpg
c0008439_793231.jpg
c0008439_79392.jpg
c0008439_7131710.jpg

さあ、出発だ!
c0008439_7133138.jpg

まず、上環の下町から出発して、
c0008439_7134986.jpg

あ、セントラルの写真撮るのを忘れた。湾仔を通り、
c0008439_714337.jpg

銅鑼灣まで行きます。(運行時間に余裕がある時は、ここでトイレ休憩もできます。)
c0008439_7141418.jpg

跑馬地をぐるっと一周して、また銅鑼灣に戻ります。
夜の銅鑼灣は人でいっぱい。
c0008439_7142437.jpg
そしてまた、湾仔、中環、上環を抜けて、元のトラムターミナルで解散。
c0008439_7143620.jpg

夕方5時から始めて、日が暮れ行く香港を見るのも、なかなかステキな体験でした。
http://www.hktramways.com/en/home.html
アンティークトラム(赤) 1200HKD、(緑)1100HKD
TEL(852)21186338
[PR]
# by kui_maky | 2010-03-16 07:39 | 香港の乗り物
日帰りマカオ旅行
c0008439_02548.jpg
c0008439_03169.jpg旧正月の香港を全く見ずに、元宵節を迎えてしまいました。旧正月の雰囲気も今日でおしまい。

香港の替わりにマカオに行ってきました!セナド広場にランタン飾りって、なんてミスマッチでステキなんでしょう。セント・ポール天主堂跡の前にもランタンがありました。セナド広場前の民政総署は建物の中も中華風に飾られて、気合が入ってました。香港ネタじゃなくってごめんなさい。パスポートを更新次第、また香港のあちこちに遊びに行きたいと思ってます~。
c0008439_032731.jpg

c0008439_034742.jpg

c0008439_042455.jpg

マカオ観光局
http://www.macautourism.jp/index.php

おいしかったもの
[PR]
# by kui_maky | 2010-03-01 00:45 | 香港からの旅行
香港ディズニーランド 2010年 旧正月
c0008439_15571431.jpgまたまたブログを放置してしまいました。今日は旧暦の大晦日。今年は来客があったり、日本への一時帰国があったりで、旧正月前の自由な時間はわずか1日。花市に行こうかと思ったのだけど、雨だったので香港ディズニーランドに行くことにしました。

c0008439_15575966.jpgc0008439_15593255.jpg


c0008439_1612510.jpg旧正月パレード「セレブレーション イン ザ ストリート」は去年とほぼ同じ。金色のドラゴン、ライオン、中華風のミッキーミニーたちが、メインストリートを歩きます。(12:30と17:45)

アドベンチャーランドのライオンキング前にて、「ライオンダンス」もあります。(14:40と16:00)


c0008439_17373957.jpgお城の前に舞台が設置され、そこで「ディズニー ジャンピング ジャム」という旧正月のイベントがありました。中国の雑技を取り入れたショーで、なかなかおもしろかった!ティガーもジャンプしてたよ!(11:30、14:00、16:45)それぞれ時間は13日までなので、変更ありと思います。

c0008439_1625061.jpg
c0008439_1631186.jpg

c0008439_17265795.jpgミッキーの家のすぐ横にカウンターがあり「ラッキートレイル」というイベントもあります。カウンターでミニ冊子をもらい、園内に設置されたキャラクターの置物に書かれたデザインを見て、それと同じようにシールを貼っていくもの。シールを貼った冊子をまたカウンターに持っていくと、ミニプレゼントがもらえます。

いつもの3時半からのパレードは雨のため、レイニーデーエクスプレスでした。

香港ディズニーランド
http://park.hongkongdisneyland.com/
c0008439_1720786.jpg

それでは皆様ステキな冬休みをお過ごしください。
ブログはしばらくお休みします~。
[PR]
# by kui_maky | 2010-02-13 17:46 | 香港ディズニーランド
2010年 旧正月のイベント
c0008439_0343846.jpg2010年の旧暦のお正月は2月14日。バレンタインデーだ!(関係ないけど。)香港観光局のHPにイベント情報が載っていたので、下記に転記します。私は今年の旧正月は日本に一時帰国するので、ほとんどのイベントは見れなさそうです。(涙)

年宵花市(フラワーマーケット)
2月8日(月)~13日(土) 12:00頃~21:00(最終日はオールナイト)
コーズウェイベイ ビクトリアパーク 銅鑼湾 維多利亞公園(銅鑼灣駅E出口)
モンコク ファフイパーク 九龍旺角 花墟公園(太子駅A出口)など

國泰航空新春國際匯演之夜(ナイトパレード) 
2月14日 20:00~21:30
尖沙咀の文化中心を出発して、ネイザンロード付近を巡回するパレード。

農歴新年煙花匯演(花火)
2月15日 20:00 ビクトリアハーバーにて

花車展覧(パレードのフロート展示)
2月15日~21日、詳細未定。

農暦新年賽馬日(競馬)
2月16日 11:00~、沙田競馬場にて
旅行者はパスポート提示で100HKDで入場可能。

詳しくは香港観光局のHPをご覧ください。
http://www.discoverhongkong.com/cny/cny/eng/html/index.html
[PR]
# by kui_maky | 2010-01-26 00:36 | イベント
小曼谷泰國美食 Mini Bangkok
c0008439_23185211.jpgおいしいタイ料理が食べたい!ってことで、九龍城まで行きました。このあたりはタイ料理のお店がたくさんあるけれど、Open Riceで評価の高かった「小曼谷泰國美食」にしました。

注文したのは、下記の3品。
青咖哩海鮮(シーフードカレー) 42HKD
冬陰功湯(S)(トムヤムクン) 55HKD
燒豬頸肉 48HKD


c0008439_23285560.jpg
(上)グリーンシーフードカレー、イカ、エビ、貝がたっぷり入ってます。
ココナッツミルクがきいて、辛さもほどよく、普通においしかったです。
(下)トムヤムクン、蝦やキノコがたっぷりはいってます。おいしい!
c0008439_23294677.jpg
豚の顎肉。お店の有名料理ですが、これは普通かな。
とにかくトムヤムクンがおいしかった!お会計は、全部で183HKDでした。

c0008439_2332779.jpg小曼谷泰國美食(Mini Bangkok)
九龍城南角道8-10號
TEL : 2716 7828
[PR]
# by kui_maky | 2010-01-25 00:12 | グルメ
TOPページはこちら