時新快餐店
c0008439_22581627.jpgホンハムの有名ハンバーガー屋さん、時新快餐店に行きました。ロイヤルペニンシュラの北側に小さなお店があります。

注文したのは、ハンバーガーとコーヒーor紅茶のセット(15HKD)と鳥のモモ揚げ(10HKD)。日本語メニューがあるのがすばらしい。注文後に番号を書いた紙をもらって、その番号が呼ばれたら取りに行くシステム。これは外人にはなかなか難しいシステム。でもなんとか聞き取れて、無事ハンバーガーをGET。

c0008439_22585135.jpg
c0008439_2315234.jpgハンバーガーは手作りの素朴な味がして、おいしかったです。チーズバーガーや卵入りもあります。次回は、豪華に色々入ったバーガーを注文しよう。鳥のもも揚げもおいしかった!香港はおいしいハンバーガーがいっぱいあって、いいなぁ。

時新快餐店 (Si Sun Fast Food)
紅磡黃埔街1A地下
TEL:2362 1279
*10月に行ったので、皆半袖を着てます。
今ならもしかしたらダウンジャケット着てる人もいるかも。
[PR]
# by kui_maky | 2009-11-23 23:18 | グルメ
金魚街
c0008439_10271348.jpg今日はかなり寒いです・・。予想気温は15度から20度。うーん、このくらいの気温で寒いと言うのは、まだまだ甘いのかな。火曜日からもっと冷え込むそうです。
c0008439_1028054.jpg先月、友達がベタをくれました。お兄さんがブリーダーだそうで、遠慮なく1匹もらって、家で飼ってます。熱帯魚なので、ヒーターをつけないと、この寒さでは弱ってしまうので、旺角の金魚街に買いに行きました。
c0008439_1028153.jpgベタは中国語では、闘魚と言い、1匹でしか飼えません。人懐っこくて、とてもかわいいです。我が家のベタは、下の写真の上から2番目、左から2番目と同じ色。体が青くて、ヒレが赤いです。JANEちゃんと言う名前です。
c0008439_10331936.jpg


金魚街
旺角通菜街(太子道西と旺角道の間)
MTR旺角駅B2出口からすぐ
[PR]
# by kui_maky | 2009-11-14 10:42 | 観光スポット
許留山
c0008439_9541668.jpg先週は寒波が押し寄せ、寒い寒いと言っていたのに、今週に入ってまた暑くなりました。昼間は半袖でいいくらいです。

あまりにも暑いので、甜品屋で一休み。尖沙咀フェリーターミナル前の許留山です。香港のデザートはおいしいと有名ですが、私が一番好きなのは、楊枝金露。マンゴー、ポメロ、マンゴーピューレ、ココナッツミルクなどが入ったデザートです。ここのお店はアイスも入ってます(28HKD)。ぐるぐる混ぜて食べます。マンゴーがちょっと少ない気がしましたが、おいしくいただきました。

c0008439_9544494.jpg

c0008439_1029251.jpg明後日からまた気温が下がるようです。気温の変化が大きいと、風邪も引きやすいですよね。皆様もお気をつけください。

許留山
(Hui Lau Shan Healthy Dessert)
尖沙咀梳士巴利道3號星光行地下6號舖
Shop No.6, G/F, Star House, 3 Salisbury Road (Tsim Sha Tsui)
TEL : 2377 9766
[PR]
# by kui_maky | 2009-11-11 10:32 | グルメ
クリスマスバザーなどイベント 2009年
香港もずいぶん涼しくなってきましたね。久しぶりにイベント情報です。

11月7日(土)、8日(日)
蘭桂坊(Lan Kwai Fong Carnival)ランカイフォンフェスティバル
7日(土) 13:00 - 1:00am
8日(日) 13:00 - 22:00

11月7日(土)、8日(日)
SoHo Wine and Dine Carnival (So Hoワインカーニバル)
7日(土) 12:00 - 23:00
8日(日) 12:00 - 21:00

11月15日(日)
マチルダセダンチェアレース&バザー 
http://mygsis.gsis.edu.hk/index.aspx
10:00-11:00(レース)/12:00-16:00(バザー)
マチルダ国際病院(ビクトリアピーク)
http://www.sedanchairace.org/

11月19日(木) 10:00-20:00
コンラッドホテル
http://conradhotels.hilton.co.jp/
Pacific Place 88 Queensway
TEL:2521 3838

11月25日(水)
外国人記者クラブ(The Foreign Correspondence Club)
フリンジクラブ
http://www.discoverhongkong.com/jpn/attractions/architecture-fringe-club.html

12月2日(水)  
アメリカンクラブ (The America Club)
http://www.americanclubhk.com/default.aspx

友達がコンラッドホテルの日程を教えてくれました。ありがとう!!
[PR]
# by kui_maky | 2009-11-07 22:39 | イベント
九龍寨城公園(KOWLOON WALLED CITY PARK)
c0008439_6472533.jpgカーペンターロード公園で、サイクリングをしようと思って九龍城まで遊びに行ったのだけど、ほとんどの自転車が貸し出し中・・。子供用のサイズの合う自転車がなかったので、すぐ近くの九龍城公園に行くことにしました。
c0008439_6571636.jpg公園の入り口付近に九龍城窟の模型があり、お寺のすぐ裏には、当時の生活を模したコーナーが新しくできていました。広東語の説明ですが、プロジェクターを使った上手な展示で、まるで自分が昔の九龍城窟にいるような感じになります。興味のある人は、ぜひ訪れてほしいところです。

c0008439_648197.jpg
c0008439_6485369.jpg



c0008439_6583215.jpgc0008439_6584487.jpg
c0008439_6585384.jpg九龍寨城公園
(Kowloon Walled City Park) 
九龍九龍城東正道(TUNG TSING ROAD, KOWLOON CITY, KLN)
TEL:27169962  
Opening Hour:6:30~23:00
九龍糖駅からミニバス25M
[PR]
# by kui_maky | 2009-11-03 07:06 | 公園、プレイルーム他
尖沙咀 シティースーパーのフードコート
c0008439_1356574.jpgハーバーシティーのトイザラスで遊んだ後、ついでに夜ご飯も食べて帰ろうかと、シティースーパーのフードコートに行きました。日本料理、中華、韓国料理、越南料理店など10店舗ほどのお店が並んでいます。

宮久保手打ちうどんに行きました。注文したのは、雑錦天婦羅飯定食(62元)、うどんとミニ天丼のセットです。天ぷらが上手にあがっていて、おいしかった。子供たちが騒ぐので、うどんの写真を撮る暇がなかった・・。完食してたので、きっとおいしかったのでしょう。日本人のスタッフの方がいました。

c0008439_13571688.jpgc0008439_13573466.jpg
c0008439_13575793.jpg友人は、善膳というお店で注文しました。メニューが豊富で、悩むほどです。

結局頼んだのは、鯖魚定食三文魚、セットドリンクつきで61元。鯖の塩焼きと鮭ご飯、それにサラダと小鉢の煮物つき。味見させてもらったけど、鯖はもう少し焼いた方がおいしい気がする。でも、これで61元はお買い得ではないかな?香港は和食店が多くて、本当にありがたいです。

c0008439_13581355.jpgフードコートは、子連れのお客さんも多く、高級店のように気を使うことなくごはんが食べれるので、重宝してます。

富久保手打烏冬 (Tomikubo)
善膳 (Zen Zen)
尖沙咀廣東道17號海港城3樓City Super美食廣場
3/F, City Super Food Court, Habour City, 17 Canton Road (Tsim Sha Tsui)
TEL: 2376 2550
[PR]
# by kui_maky | 2009-10-25 14:29 | グルメ
香港ディズニーランド ハローウィン2009
c0008439_1033463.jpg香港ディズニーランドで、10月31日まで、ハローウィン限定のイベントをしています。見に行ってきました。

園内は、あちこちにかぼちゃが飾ってあります。メインストリートにいるキャラクターは、ハローウィンの衣装を着ていて、他にもいジャックなどの怖い系のキャラクターと一緒に写真が撮れます。

c0008439_1034361.jpg

c0008439_10355933.jpgc0008439_10361171.jpg
c0008439_10362487.jpgハローウィン限定のアトラクションは、メインストリート・ホーンテッド・ホテル、デーモン・ジャングル、スペースマウンテン。それと今年新しく、エイリアン・インベージョンというのが、トゥモローランドにできていました。長蛇の列であきらめましたが。

チビをだましだまし、デーモン・ジャングルに連れて行きましたが、並んでいる時点で怖いと言い出して、あきらめました。替わりに、ホーンテッド・ホテルに行きました。西洋風お化け屋敷って感じで、怖いというより、びっくりする感じです。チビは大泣きでしたが・・。ごめん。(同じ5歳の女の子は、全然怖くないって言ってたんだけどなぁ。)夜のパレードは、去年とほぼ同じでした。

c0008439_10493673.jpgc0008439_10495469.jpgc0008439_10501044.jpg
香港ディズニーランド ハローウィンイベント
http://park.hongkongdisneyland.com/hkdl/html/Halloween/en_US/index.html
[PR]
# by kui_maky | 2009-10-17 11:51 | 香港ディズニーランド
TOPページはこちら