金華冰廳
c0008439_1271160.jpg
c0008439_117841.jpg旺角にある金華冰廳という茶餐廳。波羅油(ボーローヤウ/バター入りメロンパン)が有名なお店なので、軽く朝ごはんに奶茶(ミルクティー)と波羅油を食べようとお店に入りました。

メニューを見ると、11時半まで注文できる朝食セットがあるので、安さに引かれてそちらを頼んでしまいました。早晨全餐19HKD、麺料理とコーヒー/紅茶の飲み物のセットです。麺の種類や上に載せる具を選ぶことができ、おまけでハムとソーセージと玉子焼きがついてきます。

c0008439_121471.jpg私が注文したのは、チャーシュー入りの、公仔麺(インスタントラーメン)。麺はおいしくもなく、まずくもない。でも、ハム、ソーセージ、玉子焼きはすっかり冷たくなっていて、しかも卵がまずい!!ジョーダンの某茶餐廳を見習って欲しいよ。

ボリュームたっぷりで、想像以上にお腹がいっぱいになってしまい、波羅油はお持ち帰りもせず。メニューを見ると朝食セットは19HKD、奶茶11HKD+波羅油8HKDと、同じ値段。次回は迷わずに波羅油を食べます。


c0008439_127471.jpg右の写真は、前に座ってたお姉さんが食べていた雪菜肉絲の米粉です。こっちの方がおいしそうでした。

金華冰廳
旺角太子弼街47號地下
TEL:2392 6830
[PR]
# by kui_maky | 2009-10-13 01:34 | グルメ
MTR西鐵線
c0008439_0265349.jpg
c0008439_027319.jpg今更なんですが、尖沙咀東から元朗、屯門まで、MTR西鐵線が開通してます。尖沙咀東から元朗まで、わずか24分、16.8元。新界がぐっと近くなった気がします。

今までは、尖沙咀東から深セン(羅湖/落馬洲)へ行くのに乗り換えなしで行けたのですが、今後は紅ハム駅で乗り換えなくてはなりません。尖沙咀東を発車した電車は、紅ハム駅の2番線ホームに到着します。羅湖/落馬洲行きの電車は1番線か4番線ホーム発。ホームの案内看板を見て、もし乗りたい電車が4番線出発なら、エスカレーターを上り、隣のホームへ移動しなくてはなりません。うーん、めんどくさい。でも、電車で簡単に元朗まで行けるようになったらから、やっぱりありがたいね。近いうちに、元朗まで行ってみようと思います。

MTR 
http://www.mtr.com.hk/
[PR]
# by kui_maky | 2009-10-09 00:31 | 香港の乗り物
月餅食べ比べ ペニンシュラと九龍ホテル
c0008439_9314586.jpg
毎年、九龍ホテルの月餅を買っていましたが、ペニンシュラホテルの月餅をいただきました。というわけで食べ比べしてみました。

どちらも伝統的な月餅とは違って、洋菓子風の餡です。ペニンシュラホテルは、自然な味で、甘さも少しひかえめな感じ。ちょっとパサパサしてましたが。九龍ホテルは、餡がしっとりしておいしいのだけど、なんだか人工的な味がしました。というわけで、今年食べた限りでは、ペニンシュラに一票。来年は九龍ホテルとペニンシュラのを、1箱づつ買って、きちんと食べ比べしてみたいです。
[PR]
# by kui_maky | 2009-10-06 09:33 | グルメ
中秋節のランタン 尖沙咀文化中心 2009年
c0008439_148333.jpg今日は中秋節。天気もよく、きれいな満月を見ることができました。家族で、尖沙咀の香港文化中心にランタンを見に行きました。今年のランタン展示のテーマは東亞運動會。そのマスコットの「東仔」くんと「亞妹」ちゃんと、東アジア各地の衣装を着たかわいい女の子のランタンが並んでいます。日本のマスコットは着物を着ていて、そのそばに東京タワーと思える電飾がありました。なかなか、かわいいです。

クロックタワーのすぐ後ろに、満月が見えました。中秋節を過ぎると、今年ももうすぐ終わりだなとしみじみ思います。まだ日中はかなり暑いけどね。
c0008439_1513225.jpg
c0008439_1532196.jpgc0008439_153386.jpg
c0008439_1535865.jpgc0008439_1543293.jpg

[PR]
# by kui_maky | 2009-10-04 02:07 | ランタン
中秋節のイベント 2009年
連休を利用して、引越ししたので、ブログ放置中ですみません。
中秋節のイベントのHPがあるので、貼っておきます。
昨日の10月1日は、テレビで国慶節の花火を見ました。
ハート型やにこちゃんマークの花火がステキでした。

己丑年中秋綵燈會(MidAutumn Lantern Carnivals 2009 )
新界西 天水圍公園及銀座廣場 Tin Shui Wai Park and Ginza Square
2009年10月2日(金) 7:30 pm - 10:30 pm

市區 維多利亞公園 Victoria Park
2009年10月3日(土) 8:00 pm - 11:00 pm

新界東 沙田公園及沙田大會堂廣場 Sha Tin Part and Sha Tin Town Hall Plaza
2009年10月4日(日) 7:30 pm - 10:30 pm

中秋專題綵燈展覽(Mid Autumn Thematic Lantern Exhibition )
2009年9月21日(月) – 2009年11月1日(日)
香港文化中心露天廣場 Hong Kong Cultural Centre Piazza

2009年9月21日(月) – 2009年10月4日(日)
西九龍海濱長廊 West Kowloon Waterfront Promena

大坑(タイハン)の火龍も、10月2,3,4日の3日間連続であります。
明日か明後日に行こうと思ってます。
最寄り駅はMTR天后駅です。
http://www.lcsd.gov.hk/CE/Entertainment/EntertainmentOffice/index.html
[PR]
# by kui_maky | 2009-10-03 02:49 | イベント
九龍酒店の月餅
c0008439_23572898.jpg先週は台風8号が発令され、少し涼しかったのですが、今日は暑かった・・。そんな暑さの中、月餅を買いに行ってきました。

我が家のお気に入りは九龍ホテルのミニ月餅。8個入りで148HKD。月曜日(14日)に買いに行ったときは、賞味期限が中秋節(10月3日)より前の日付で、それはないだろう、、ってことで予約券だけを買って帰りました。今日受け取りに行ったら、すでに予約分のみ販売だそうで、ぎりぎり買えてよかった。

c0008439_23593368.jpg「九龍ホテルの月餅ってそんなにおいしいの?」と友達に聞かれたのだけど、それよりおいしいお菓子は日本にいっぱいあると思う。

中秋節が近づくと月餅が食べたくなるけれど、塩漬け卵入りの甘い月餅は食べたくない。そんなわけで、毎年買いに行ってます。値段もまあ手頃だしね。

c0008439_002681.jpgc0008439_01421.jpg

c0008439_02421.jpg今年は、中華人民共和国の成立60周記念だそうで、明日10時半から1時頃まで、尖沙咀にてパレードがあるそうです。九龍巴士のHPで偶然見つけました。

先日、台風の来る前に、尖沙咀の文化中心前で大型ランタンを設置していました。今日は、暑すぎて見に行く気力がありませんでした・・。中秋節までに見に行きたいと思います。

九龍酒店(Kowloon Hotel)
九龍彌敦道19-21號
TEL: 29292888
[PR]
# by kui_maky | 2009-09-20 00:34 | グルメ
橋底辣蟹 Qiao Tei Chili Crab
c0008439_0156.jpgずいぶん前になるけれど、日本から来た友人と灣仔で夜ご飯を食べました。本当は久しぶりに金山海鮮酒家に行きたかったのだけど、食中毒を起こしたらしく、急遽お店が変更になり、このお店になりました。

写真メニューがあるので、適当においしそうなものを注文しました。

c0008439_03929.jpgせっかくだからと、名物料理のカニとシャコのから揚げを注文。カニは水槽から活きたカニを持ってきてくれてました。広東語の上手な方に、値段や味付け方法などを、指定してもらいました。やっぱり広東語ができるといいねぇ。

橋底黄金蟹 時価。(食べておきながら値段不明)

c0008439_06211.jpgカニは辛いのが有名なのだけど、メンバーのほとんどが辛いのダメなので、微辛にしてもらいました。食べるところが少なくて、うむむ、上海カニの方がおいしい気がする。シャコはまだ時期でないのかな、身が少なくていまいちでした。(たくさん食べたけどね。)

あとは、鶏のロースト、豆腐の揚げたもの(これがおいしかった!)、小魚のから揚げ、青菜のニンニク炒め、炒飯、麺、どれも無難においしかったです。ビールをたくさん飲んで、ほろ酔い気分で家路に着きました。

c0008439_065773.jpgc0008439_073640.jpg
葱味風沙鶏 98HKD(半匹) 脆皮黄金豆腐 48HKD

c0008439_075869.jpgc0008439_094610.jpg

c0008439_0112599.jpgc0008439_0174665.jpg
招牌橋底炒飯 68HKD 蝦球炆伊麺 68HKD
お会計は参加人数で割って、大人1人あたり180HKD(子供はその半額。)
これだけ食べて安い方じゃないかななんて思います。
お店はとてもにぎわっていて、最後のほうは追い出される感じでお店を出ました。
お手ごろ値段の海鮮料理店で、おすすめです。

橋底辣蟹 Qiao Tei Chili Crab
灣仔駱克道 429 號 6-9 號舗
Shop 6-10, 429 Lockhart Road, (Wan Chai)
TEL : 2573 7698
[PR]
# by kui_maky | 2009-09-14 00:40 | グルメ
TOPページはこちら