「ほっ」と。キャンペーン
タグ:デザート ( 39 ) タグの人気記事
COVAのケーキ
すっかりブログ放置気味ですが、あけましておめでとうございます!

c0008439_0313610.jpg実は昨日は私の誕生日。ということで、友達おすすめのCOVAのケーキを買いに行きました。COVAはイタリアミラノに1817年に出来た老舗のお店。有名なSacher(140HKD)を買いました。多分1ポンドの小ぶりのホールケーキです。見た目は甘そうなのだけど、それほどしつこくなくて、おいしかった!ショーウィンドウにはおいしそうなケーキが並んでいて、今度はバラ買いして色々食べて見ます。

c0008439_0315292.jpg
Cova Pasticceria & Confetteria
中環太子大廈一樓134-135號
Shops 134-135, 1/F, Prince's Building (Central)
TEL : 2869-8777
他店舗はOpenriceにて、ご覧ください。
[PR]
by kui_maky | 2010-01-04 00:47 | グルメ
許留山
c0008439_9541668.jpg先週は寒波が押し寄せ、寒い寒いと言っていたのに、今週に入ってまた暑くなりました。昼間は半袖でいいくらいです。

あまりにも暑いので、甜品屋で一休み。尖沙咀フェリーターミナル前の許留山です。香港のデザートはおいしいと有名ですが、私が一番好きなのは、楊枝金露。マンゴー、ポメロ、マンゴーピューレ、ココナッツミルクなどが入ったデザートです。ここのお店はアイスも入ってます(28HKD)。ぐるぐる混ぜて食べます。マンゴーがちょっと少ない気がしましたが、おいしくいただきました。

c0008439_9544494.jpg

c0008439_1029251.jpg明後日からまた気温が下がるようです。気温の変化が大きいと、風邪も引きやすいですよね。皆様もお気をつけください。

許留山
(Hui Lau Shan Healthy Dessert)
尖沙咀梳士巴利道3號星光行地下6號舖
Shop No.6, G/F, Star House, 3 Salisbury Road (Tsim Sha Tsui)
TEL : 2377 9766
[PR]
by kui_maky | 2009-11-11 10:32 | グルメ
スタバであまやどり
c0008439_136195.jpg突然大雨が降ることの多いこの時期は、折り畳み傘が手放せません。なのに、先日うっかり傘を忘れて出かけてしまいました。そんな日に限って、大雨に降られるんだよなぁ。

セントラルのフェリー乗り場から、屋根伝いにアレクサンドラハウスまで歩き、その先からトラムに乗りたかったのけど、わずか数メートル歩くのも大変な大雨なので、スタバで雨宿りすることにしました。
c0008439_1363435.jpgc0008439_1364558.jpg
c0008439_136568.jpgセントラル地区のスタバって、17店舗もあるそうです。私が行ったスタバはとても広く、ソファー席もたくさんあり、時間をつぶすにはもってこい。とはいえ、香港は魅力的な場所がいっぱいあって、スタバで時間つぶしなんて私には滅多にできません。雨がやむのを待ちながらコーヒーを一杯、そんな贅沢な時間の使い方も、たまにはよいものです。

あ、そうだ。同じセントラルにステキなスタバができました。GODとのコラボで50年~70年代にはやった冰室風のお店です。近いうちに行ってみたいです。
http://www.coffeeconcepts.com.hk/bingsutt/cn/bingsutt.asp
星巴克咖啡 (Starbucks Coffee)
中環遮打道16- 20號歷山大廈2樓201號
Shop 201, 2/F, Alexandra House, (Central)
TEL : 2526 1839

GODコラボのお店は下記。
中環都爹利街13號樂成行地庫中層
Floor M2, Baskerville House, 13 Duddell Street, (Central)
TEL : 2523 5685
[PR]
by kui_maky | 2009-07-30 01:53 | グルメ
Le pain grille (agnes b. cafe)
c0008439_2338038.jpg

c0008439_23382273.jpgローカルグルメ一筋の私だけど、たまにはおしゃれなお店にも行くのです。友人たちとアニエスベーカフェでランチをしました。

G/Fはショップになっていて、お店の中の階段を上がった1/Fがレストラン。内装がとてもステキ。店員さんもとても親切で、少し日本語が話せました。メニューはフランス語と英語だけなので、解読に30分くらいかかりました・・。

c0008439_2351041.jpgランチメニューは、前菜とメイン料理とデザートを選べます。私はサラダ&ターキー&ケーキを注文(188HKD)。メイン料理によって、コースの値段が変わります。パンがお変わり自由で、とってもおいしかった!

サーモンとエンダイブのサラダ、サーモンはおいしいけど、エンダイブが苦かった・・。メイン料理は「La dinde de Noël」、フランス語を直訳すると「クリスマス風七面鳥」。ソースが赤&緑で言われるとクリスマスっぽい。七面鳥の中には、栗と干しブドウが入ってるみたいでした。想像以上においしかったです。

c0008439_23384826.jpgc0008439_2339281.jpg写真の順にフランス語メニューです。
☆Saumon frais marine en salade
☆La dinde de Noël
☆pâtissie au choix
☆Gambas sautées
c0008439_233930100.jpgc0008439_23394150.jpg

c0008439_23402429.jpgチョコケーキはかなり甘かったけど、おいしかった!店内で食べるといいお値段だけど、持ち帰りは26HKDだそうです。いつもはコーヒーを注文するのだけど、紅茶が有名とのことで、紅茶にしました。紅茶のお湯はおかわりできるそうです。知らなかったわ。

英語メニューもろくに解読できず、おかわり自由にいち早く反応する私。おしゃれなレストランは似合いそうもありません・・。でもまたケーキを買いに行こう!

Le pain grille (agnes b. cafe)
銅鑼灣京士頓街2-4號1及2A舖
Shop 1& 2A, 2-4 Kingston St., Fashion Walk (Causeway Bay)
TEL : 2577-0370
[PR]
by kui_maky | 2008-12-30 00:47 | グルメ
ラマ島 ファンデイ '08
c0008439_2482137.jpg日曜日は、セントラルからフェリーに乗って、ラマ島へ行って来ました。年に1度のイベント、Lamma Fun Dayを見に行きました。

会場は、榕樹灣のフェリー乗り場から20分くらい歩いたところにあるビーチです。道路沿いにフリーマーケットが出ていて、洋服やアクセサリーなどのお店が色々出ていました。

c0008439_2512357.jpgビーチでは、ビーチバレー大会や子供用のイベント、バンドの生演奏がありました。

子供たちはビーチで波とたわむれたり、砂で遊んだりしていました。泳いでる子供もいたよ。もうそろそろ11月だというのに、本当に暑い日で、熱射病一歩手前になりました。でもビール片手に、ビーチで過ごす幸せな一日でした。すっかり日に焼けました。

c0008439_322975.jpgc0008439_2515534.jpg
c0008439_2522136.jpgc0008439_2523327.jpg
c0008439_392615.jpg


ちょっとハプニングがあったけど・・・。
[PR]
by kui_maky | 2008-10-28 03:29 | イベント
満記甜品(Honeymoon Dessert)
c0008439_1165036.jpg

c0008439_1174895.jpg西貢のもう1つの有名店は、満記甜品。香港のあちこちにあるデザートチェーン店の本店です。人気があるらしく、同じ店が4軒くらい並んでます。注文したのは下記の4品です。

マンゴー加え草汁ゼリー 27HKD
ヤンジーガムロー 24HKD
アイスクリーム加え ドリアン 32HKD
マンゴーパンケーキ 24HKD

c0008439_1181212.jpg友人の1人がドリアンデザートを頼むと、店員さんに「ここでドリアンは食べれないから、隣のお店に行ってください」と言われました。座った席は非ドリアン区だったらしい。

席を移動してドリアン区に入ると、たしかにドリアンくさい。席を分ける理由も、納得です。友人から一口もらったドリアンは、とにかくくさい!!どろっとしていて、甘みは強いみたいだけど、私がドリアンを好きになるには、相当先になりそうです・・。
c0008439_1182758.jpg
写真右下のいちご入りがドリアンデザート。
私が食べたマンゴーパンケーキ(写真下)は、とってもおいしかったです♪

滿記甜品 (Honeymoon Dessert)
西貢普通道10號A,B,C地下
G/F, 10A, B, C Po Tung Rd, (Sai Kung)
TEL: 2792 4991
[PR]
by kui_maky | 2008-09-06 21:39 | グルメ
囍宴 甜・艺 Xi Yan Sweets
c0008439_0594726.jpg湾仔にある囍宴というお店に行きました。アジアンフュージョン料理がメインだそうで、おしゃれな中華料理が食べれるお店といった感じでしょうか。以前はランチタイムに行きましたが、今回はデザートを食べに行きました。

注文したのは、薑湯漏黃湯丸(32HKD)。甘いしょうがスープに、さつまいもと白玉だんごが入っているデザートです。お団子の中は、カリカリしてる。なにが入ってるのかわからないけど、おいしかったです。香港に長く住むうちに、あんまりおいしくないしょうがスープも、体にいいと思って飲めるのが不思議。

c0008439_10118.jpgお昼時は混んでますが、2時過ぎに行ったのでがらがらでした。店員さんのランチタイムと重なってしまい、なかなか注文したものが出てきませんでしたが、そんなことでイライラしてはいけません(反省)。のんびり座って休めると、考えなくてはね・・。もうちょっと安かったら、頻繁に通うんだけどなぁ。

囍宴甜藝 Xi Yan Sweets HPはこちら
灣仔永豐西街8號
TEL : 2833 6299
MTR湾仔駅のパシフィックプレイス3の出口から歩いてすぐです。
別途10%のサービス税がかかります。
[PR]
by kui_maky | 2008-07-14 01:28 | グルメ
發記甜品
c0008439_23592857.jpg以前から行ってみたかった發記甜品に行きました。コーズウェイベイの世界貿易中心(ワールドトレードセンター)のすぐ目の前にあるお店です。

楊枝金露(ヤンジーガムロー)が有名で、あちこちのサイトで絶賛されてます。確かにおいしかったけど、絶賛するほどではなかったかなぁ。マンゴーやポメロなどの具が少なかった気がします。それよりマンゴープリンの方がおいしかった!写真ではわからないけど、2層になってます。夕食直前の時間帯で、お店の中はガラガラでしたが、隣の板前寿司は大行列!びっくりしました。
c0008439_06556.jpg

(芒果布甸  17HKD、招牌楊枝金露 26HKD)
發記甜品(発記甜品) Lucky Dessert
銅鑼灣謝斐道532號地下
TEL: 2838 3066/2838 5166
[PR]
by kui_maky | 2008-07-04 23:50 | グルメ
金鳳茶餐廳
c0008439_0102823.jpgかなり暑かったので散歩の途中に、パイナップルパンで有名な金鳳茶餐廳へ行きました。人気店ですが、入り口近くの席があいていたので、無事店内で座れました。パンが焼けると、焼きたてのパンが並んだ鉄板を持ってきて、店先のガラスケースに入れてます。茶餐廳はこの風景がいいのだけど、入り口付近では子連れの方は要注意です。(チビはとても連れて行けない。涙)

お昼のランチセットは、麺(スープマカロニとか)と、菠蘿包(パイナップルパン)に紅茶かコーヒーがついて、25HKD前後。お昼を食べたばかりで、さすがにそんなには食べれなかったので、パイナップルパン3.5HKDと凍奶茶(アイスミルクティー)14HKDを注文しました。

c0008439_0344225.jpgパイナップルパンは、ふかふかのパン生地で、パンの上だけカリカリが載ってておいしい!バター入りのがおいしいらしい。なんとなくカロリーを気にして、いつもバター入りは注文できません・・。

このお店は伝統的な茶餐廳だそうで、アイスミルクティーの作り方も伝統に基づいて、氷を入れてないそうです。あんまり冷えてなかったけど、紅茶は普通においしかったです。私はやっぱりホットのほうが好きだな。私たちが広東語メニューの解読にとまどっているのを見て、お店の人が英語メニューをくれました。ありがたいけど、余計難しかったです。
c0008439_025666.jpg
パイナップルパン、やっぱりおいしかった!人気のお店には、理由があるのです。

金鳳茶餐廳 (Kam Fung Restaurant)
灣仔春園街41號
TEL:2572 0526
[PR]
by kui_maky | 2008-06-30 00:07 | グルメ
寶蓮寺齋堂の豆腐花
c0008439_223023.jpgポーリン寺のすぐそばには、精進料理のレストランがあります。軽食コーナーもあり、春巻きなどの点心や、デザートが売ってます。

休憩がてら、豆腐花を食べました。あたたかい豆腐に、甘イショウガ味のタレがかかってます。しょうゆをかけて食べたい感じでしたが、豆腐はとてもおいしかったです。

c0008439_22303161.jpgケーブルカーの最終時刻は午後6時半(月から金は6時まで)。あちこちのんびり散歩して、そろそろ最終の時間になってしまったので、ケーブルカー乗り場へ急ぎました。

帰りのケーブルカー乗り場は、予想通りの長蛇の列でした。往復チケット買ってるから、並ぶしかないのさ~。それでも待ち時間は15分くらいでした。次は東涌のアウトレットへ向かいました。

c0008439_22315396.jpg
寶蓮寺 齋堂
大嶼山 昂平 昂平路 寶蓮寺
TEL:29855248
[PR]
by kui_maky | 2008-05-25 22:32 | グルメ
TOPページはこちら