タグ:ホンハム ( 14 ) タグの人気記事
時新快餐店
c0008439_22581627.jpgホンハムの有名ハンバーガー屋さん、時新快餐店に行きました。ロイヤルペニンシュラの北側に小さなお店があります。

注文したのは、ハンバーガーとコーヒーor紅茶のセット(15HKD)と鳥のモモ揚げ(10HKD)。日本語メニューがあるのがすばらしい。注文後に番号を書いた紙をもらって、その番号が呼ばれたら取りに行くシステム。これは外人にはなかなか難しいシステム。でもなんとか聞き取れて、無事ハンバーガーをGET。

c0008439_22585135.jpg
c0008439_2315234.jpgハンバーガーは手作りの素朴な味がして、おいしかったです。チーズバーガーや卵入りもあります。次回は、豪華に色々入ったバーガーを注文しよう。鳥のもも揚げもおいしかった!香港はおいしいハンバーガーがいっぱいあって、いいなぁ。

時新快餐店 (Si Sun Fast Food)
紅磡黃埔街1A地下
TEL:2362 1279
*10月に行ったので、皆半袖を着てます。
今ならもしかしたらダウンジャケット着てる人もいるかも。
[PR]
by kui_maky | 2009-11-23 23:18 | グルメ
海越えタクシー
c0008439_8264174.jpg
c0008439_8264931.jpg先日、日本から遊びに来た友人と一緒に、ホンハムから湾仔までタクシーで行きました。滅多にタクシーに乗らない私、ホンハム駅のタクシー乗り場がわからない。

ようやく探し当てた乗り場でタクシーに乗り込み、行き先を告げると、運転手さんが場所を知らないらしい。湾仔と言うと、身振り手振りであっちのタクシー乗り場へ行けと。あ、海越えタクシーに乗らなくちゃいけないんだ。九龍から香港島、香港島から九龍へ行く時にタクシーに乗る場合、cross-harbour trips(過海)と表示があるタクシー乗り場で乗らなくてはなりません。ホンハム駅にもタクシー乗り場が2箇所あります。

c0008439_93302.jpgしばらくタクシーに乗らないうちに、初乗り料金が18HKDになってました。渋滞をくぐりぬけ、ようやく湾仔に着いたと思った頃、運転手さんが道を間違え、、一本手前の道で曲がってしまいました。一方通行なのでUターンもできない・・。迂回して無事お店に着き、お金を払う時に、おじさんが運賃を切捨てでおまけしてくれました。タクシーに乗ると、遠回りされてないか?とドキドキするので、いつもMTRかタクシーなのだけど、いい運転手さんでよかった。メーターは約80HKD、思ったより高くついちゃったけど、少しだけ夜景も見れたし、深セン観光帰りの子連れ旅行者には便利でありがたかったです。

香港運輸署 タクシーのページ
http://www.td.gov.hk/transport_in_hong_kong/public_transport/taxi/index_tc.htm
[PR]
by kui_maky | 2009-08-03 09:15 | 香港の乗り物
紅磡観音廟
c0008439_1464389.jpg以前から行ってみたかった、ホンハムの観音廟に行きました。ローカルな街並みをぬけた先に、ぽつんとあります。境内には、うずまき線香がぶらさがり、立派な観音様がいます。商売繁盛の神様で、たくさんの人がお参りにきていました。

下写真の蓮の形をしたのはお供え物。観音廟の近くには、線香屋やお葬式屋などが並んでいます。ホンハムには、日本人が大勢住むきれいなマンションも、古い昔ながらの街並みも両方あります。
c0008439_14783.jpgc0008439_1474084.jpg
紅磡觀音廟
九龍 紅磡 差館里

ホンハムの風景
[PR]
by kui_maky | 2008-10-11 02:00 | 観光スポット
海底隊道(海底トンネル)
c0008439_21555067.jpg
c0008439_21565478.jpg朝晩は必ず渋滞している、紅磡(ホンハム)近くの海底トンネル。紅磡から銅鑼灣付近へ行くのには、バスに乗ってこのトンネルを越えて行くのが最短距離です。

昔は私もこのトンネルをよく利用してましたが、MTRとKCRが合併してから、MTRの運賃がわずかながら安くなり、バスを利用することが減りました。MTRだと移動の距離は遠いのだけど渋滞がないので、時間がよめるしね。先日久しぶりに、トンネルで海越えしたけれど、やっぱり渋滞してました~。
[PR]
by kui_maky | 2008-06-14 23:05 | 香港の街並み
ライオンダンス IN 紅磡
c0008439_1242148.jpgお昼ごはんを食べ終わって、のんびりホンハム駅に向かいました。ホンハム周辺に遊びに来るのは、多分2年ぶりかな。変わらない街を見てなんだかうれしい。

ホンハム駅前のショッピングセンターについたら、なにやらお祭りの太鼓の音。ダッシュで走っていくと、広場でライオン用のの足場が組まれていて、ライオンが寝ていた。↓(笑)

c0008439_12432769.jpg司会の人が広東語で何か話しているものの、さっぱりわからない・・。今日は練習かな、ちょっとでもライオン踊ってくれないかなと見ていると、「あれ?いつ戻ってきたの?」と友人に声をかけられる。誰も見てないと思って、半分小躍りしながら見ていたので、恥ずかしい・・。

どうやら今日がライオンダンスの本番の日らしく、しばらくして、ライオン達が踊り始めました!
c0008439_125151100.jpg
c0008439_1252767.jpg
c0008439_12522761.jpg
c0008439_12525195.jpg

c0008439_12553019.jpgこのライオンは1頭を2人で演じるもの。ただ歩くだけでも難しいと思うのだけど、このライオンはピンク色の足場をジャンプして飛びまわってました。本当にすごい!レタスを食べたり、最後はお決まりの赤い垂れ幕を口から加えてはい、ポーズ。→

イベント情報のかけらも知らないのに、偶然通りがかったショッピングセンターでライオンダンスが見れるなんて感激!今年もいい年になりそうです。(←どこまでも楽観主義)

動画はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-02-20 12:53 | 旧正月
詠藜園楊家菜
c0008439_1647711.jpg日本にしばらく戻っていて、長い間ブログを放置してしまってすみません。今日からぼちぼち記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

さて、春節があけて、香港での初めての食事は、ホンハムの詠藜園でした。船の形のジャスコのすぐ目の前に、黃埔美食坊というビルがあり、香港の有名料理店がたくさん集まってます。おいしいタンタンメンが食べたくて、その中にある詠藜園に行きました。

注文したのは2人で88元のセットメニュー。麺料理を2種類、おかずメニューから1品、飲茶から1品選んで、それに豆乳2杯がつきます。擔擔麺(辛)、酸辣麺、それに醤爆肉という甘味噌味の肉炒め、楊家小湯包を選びました。
c0008439_16493474.jpg前回は辛くない擔擔麺を選んでしまい、ちょっと後悔したので、今回は辛い擔擔麺。それでも、思ったほど辛くなかったです。前回よりスープが少し薄いような・・。でもおいしい!もう1種類の麺の酸辣麺はとっても辛い!麺はなんとか食べれますが、赤いスープはとても飲めませんでした。でも辛うまです。(スープが赤いほうの写真が酸辣麺)

c0008439_16495542.jpg醤爆肉はちょっと脂っこかったけれど、白ごはんに合う味でおいしかったです。こんな料理が家でも作れるようになりたい~。小湯包は小龍包のこと。これは普通においしかったです。有名店ですが値段もそれほど高くなくて、満足ランチでした!

c0008439_16501326.jpgc0008439_16502925.jpg
c0008439_16505050.jpg詠藜園(Wing Lai Yuen) HPはこちら
紅磡黃埔花園黃埔新天地第八期102及105號舖
[PR]
by kui_maky | 2008-02-19 16:56 | グルメ
黄埔鳳城酒家(Whampoa Fung Shing Restaurant )
c0008439_22341075.jpgそういえば久しぶりに飲茶を食べました。紅磡にある黄埔鳳城酒家というお店です。

メニューをもらってきたけど、なくしてしまいました・・。左下の写真の、青菜にカニのあんかけのかかっている料理がとてもおいしかったです。飲茶も普通においしいお店です。お腹いっぱい食べて1人70ドルくらい。満足ランチでした。

c0008439_22344725.jpgc0008439_2235293.jpg
黄埔鳳城酒家(Whampoa Fung Shing Restaurant )
紅磡新天地8期蔡瀾美食坊2樓
電話: 23622283
[PR]
by kui_maky | 2006-06-28 22:37 | グルメ
詠藜園(Wing Lai Yuen)
c0008439_2347407.jpg紅磡のワンポアガーデンにある有名な食事どころといえば、蔡瀾美食坊です。小龍飽で有名な「鼎泰豐」、雲呑麺の「正斗」、チャーシュー飯の「廣東燒味」など、香港グルメのお店が10店舗以上並んでいます。

蔡瀾って、なんて読むんだろうと思っていたら、これは人の名前だそうで、チョイランと読みます。「料理の鉄人」でも有名な方らしい。って、全然知らなかった。ビルの中のお店は、この人が集めた名店揃いだそうです。2007年蔡瀾さんとの契約が切れ、黃埔美食坊になったそうです。

c0008439_2348484.jpgそのうちの一つ、詠藜園というお店に行ってきました。タンタンメンが有名です。

タンタンメンは、不辣、辣、麻辣(辛くない、辛い、激辛)の3種類。辛いのは苦手だからと思い、不辣を選んだら、本当に全然辛くない!って、辛くなければ、タンタンメンじゃないよ~、って自分が選んだんだけど。。スープは確かにおいしかったです。(擔擔麺 17ドル)

c0008439_23482264.jpgチビ用にチャーハンを頼みました。三絲蛋炒飯28ドル。「絲」という漢字は、細切りという意味。3つの何が細切りなのだろうと思ったら、ハムと鶏肉と豚肉の細切りと卵の炒飯でした。味は普通でした。

小龍飽がメニューになくて、食べ損ねましたが、どうやら楊家小湯包という表記らしいです。次回チャレンジします。

詠藜園Wing Lai Yuen Noodles
紅磡黃埔花園黃埔新天地第八期102
TEL:2320-6430
別途10%サービス料がかかります。ベビーチェアあります。
[PR]
by kui_maky | 2006-06-05 11:19 | グルメ
大光燈麺食の雲呑麺
c0008439_2291180.jpgはっしーさんおすすめのワンタンメンを食べに行ってきました。紅磡にある大光燈麺食というお店です。本当に小さいお店だけど、お客さんでいっぱいでした。

雲呑麺15ドル(約220円)です。これは安いぞ!チビがご機嫌ななめで、急いで食べてしまったけど、本当においしかったです。雲呑がたくさん入ってましたが、沈んでいるので、写真には2個だけです。夕方4時過ぎからしか開いてないそうです。
今日は本当に良く遊んで、楽しい一日だった!友人に感謝!
大光燈麺食
紅磡漆咸道北248號
[PR]
by kui_maky | 2006-03-15 02:34 | グルメ
元宵綵燈会(Luna New Year Lantan Festival)
c0008439_0282232.jpgc0008439_0285883.jpg←左の写真の真ん中のところは、ぐるぐる回ります。なかなか凝ってます。
c0008439_0314198.jpg何文田高山道公園で行われてるランタンフェスティバルに行ってきました。これは今週の金土日だけのイベント。ぜんぜん中国風じゃないランタンがいっぱいあって、楽しかった!

会場は広くて、階段だらけでした。ベビーカーがあっても大変だし、なくても広くて大変な気がします。紅磡からは意外と近いです。
c0008439_0291026.jpgc0008439_0292824.jpg
サイトはこちら
高山道公園・高山劇場(Ko Shan Road Park & Ko Shan Theatre)
九龍 土瓜灣 高山道77號
[PR]
by kui_maky | 2006-02-12 00:29 | ランタン
TOPページはこちら