「ほっ」と。キャンペーン
タグ:中環 ( 54 ) タグの人気記事
COVAのケーキ
すっかりブログ放置気味ですが、あけましておめでとうございます!

c0008439_0313610.jpg実は昨日は私の誕生日。ということで、友達おすすめのCOVAのケーキを買いに行きました。COVAはイタリアミラノに1817年に出来た老舗のお店。有名なSacher(140HKD)を買いました。多分1ポンドの小ぶりのホールケーキです。見た目は甘そうなのだけど、それほどしつこくなくて、おいしかった!ショーウィンドウにはおいしそうなケーキが並んでいて、今度はバラ買いして色々食べて見ます。

c0008439_0315292.jpg
Cova Pasticceria & Confetteria
中環太子大廈一樓134-135號
Shops 134-135, 1/F, Prince's Building (Central)
TEL : 2869-8777
他店舗はOpenriceにて、ご覧ください。
[PR]
by kui_maky | 2010-01-04 00:47 | グルメ
スタバであまやどり
c0008439_136195.jpg突然大雨が降ることの多いこの時期は、折り畳み傘が手放せません。なのに、先日うっかり傘を忘れて出かけてしまいました。そんな日に限って、大雨に降られるんだよなぁ。

セントラルのフェリー乗り場から、屋根伝いにアレクサンドラハウスまで歩き、その先からトラムに乗りたかったのけど、わずか数メートル歩くのも大変な大雨なので、スタバで雨宿りすることにしました。
c0008439_1363435.jpgc0008439_1364558.jpg
c0008439_136568.jpgセントラル地区のスタバって、17店舗もあるそうです。私が行ったスタバはとても広く、ソファー席もたくさんあり、時間をつぶすにはもってこい。とはいえ、香港は魅力的な場所がいっぱいあって、スタバで時間つぶしなんて私には滅多にできません。雨がやむのを待ちながらコーヒーを一杯、そんな贅沢な時間の使い方も、たまにはよいものです。

あ、そうだ。同じセントラルにステキなスタバができました。GODとのコラボで50年~70年代にはやった冰室風のお店です。近いうちに行ってみたいです。
http://www.coffeeconcepts.com.hk/bingsutt/cn/bingsutt.asp
星巴克咖啡 (Starbucks Coffee)
中環遮打道16- 20號歷山大廈2樓201號
Shop 201, 2/F, Alexandra House, (Central)
TEL : 2526 1839

GODコラボのお店は下記。
中環都爹利街13號樂成行地庫中層
Floor M2, Baskerville House, 13 Duddell Street, (Central)
TEL : 2523 5685
[PR]
by kui_maky | 2009-07-30 01:53 | グルメ
龍景軒
c0008439_0131844.jpg

c0008439_0134415.jpgc0008439_013561.jpgフォーシーズンの龍景軒でランチを食べました。ホテルランチは、本当に久しぶり。ここは香港で唯一ミシュラン3つ星がついたレストランです。

豪勢に、エグゼクティブランチセットを注文しました。1人前430HKDのセットです。スープからデザートまでのコース料理になってます。

c0008439_014892.jpg

c0008439_0143773.jpgc0008439_0145073.jpg

c0008439_0163943.jpg値段が値段なので、すごーく期待していたのですが、チャーシューは、なんだか油が多くていまいち。ワンタンメンもスープはおいしいけど、麺がのびてる(ワンタンメン特有の硬い麺は外人受けが悪いのかな?)。でも、炒め物2品はさすがにおいしかったです!写真にはないけど、本日のスープも上品な味。点心もエビをたっぷり使って、おいしかった!

メニューは下記です。
<商務牛餐(EXECUTIVE LUNCH)>
・厨師精選點心(おすすめ点心、揚げ餃子・シューマイ・蒸餃子)
・明火靓湯(本日のスープ)
・脆皮焼腩仔(カリカリチャーシュー)
・錦繡炒帯子(ホタテと野菜の炒め物)
・三葱豆鼓爆雞球(鶏肉とタマネギ・ネギ・リーキの豆鼓炒め)
・鮮蝦雲呑麺(ワンタンメン)
・香芋麥米露(タロイモとタピオカのデザート)
・美點薈萃 (おすすめデザート、ゴマ団子)
430HKD(10%のサービス税がプラスされます。)

More
[PR]
by kui_maky | 2009-06-13 01:28 | グルメ
香港郵政局
c0008439_0254041.jpgc0008439_0255370.jpg
c0008439_026480.jpg28日は端午節で祝日でした。各地でドラゴンボート大会が開催されてたようです。私は明日、沙田城門河で開催される国際ドラゴンボートレースを見に行く予定です。

日本に送る小包があり、祝日にダメもとでセントラルIFCのすぐ近くにある香港郵政局に行って見ました。すると、開いてる!日祝も朝9時から夕方5時まで営業してるそうです。閉店の5時間際に駆け込んだので、20人くらい並んでいて30分近く待たされましたが、無事日本に荷物を送ることができました。カウンターの向こうを覗いてみるとダンボールの山、山、山!この荷物が香港中、そして世界中に配達されるんだと思うと、なんだかワクワクするな。

今までEMSしか送ったことはないのだけど、500g以下は一律117HKD。でもHPを見てみると、荷物の3辺の合計が90センチ以下で、重さ2キロ以下の「小郵包」なら、船便は20.9HKD、航空便は51.1HKDで送れるみたい。荷物の左上に「小郵包」と明記して、検査しやすいように開けやすく梱包するなどの規定があるけど、EMSよりずっと安く送れることが判明。次回、急がない荷物は、「小郵包」で送ってみよう。

Hong Kong Post(郵政總局)
香港中環康樂廣場2號
TEL:2921 2222
http://www.hongkongpost.com/chi/index.htm
香港では郵便局とは言わず、郵政局と言うようです。
[PR]
by kui_maky | 2009-05-31 01:23 | 香港の街並み
ジョリビー
c0008439_9291197.jpg私の大好きなハンバーガーショップ、ジョリビー。赤いハチさんがトレードマークです。フィリピン発祥のファーストフード店で、アマさんの多い香港でも繁盛しているようです。お客さんの90%がアマさんで、お店に入ると、まるで日曜日の公園に迷い込んだようです。


c0008439_930496.jpgハンバーガーの中身はパティ、トマト、レタスにチーズといたって普通。でもおいしいと思うのは、きっとソースが私の好みに合ってるのだと思う。値段もお手ごろ、ポテトと飲み物のセットで27HKD。他にミートソースやチキンにご飯セットなど、バーガー以外のメニューもあります。

c0008439_9295316.jpgJollibee(祖樂比)
中環干諾道中13號歐陸貿易中心地下
Shop z4, G/F, Eurotrade Centre, 13 Connaught Rd. (Central)
TEL: 2522 7553
[PR]
by kui_maky | 2009-05-29 10:42 | グルメ
IFC Live Music Performance
c0008439_259770.jpgc0008439_258811.jpg

c0008439_2582082.jpg
c0008439_314431.jpg香港のショッピングセンターでは、無料のイベントが開催されることがよくあります。先日、セントラルのIFCを通りがかったら、ピアノ&弦楽器の生演奏をしていました。時間がなくて、のんびり聞けなかったけど、定期的に開催されてるみたいです。まだ行こう!詳しくはこちら

セントラルの埋め立ても、だいぶ出来上がってきました。当初違和感のあった工事現場も、見慣れた景色になりました。→

IFC(國際金融中心) HPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-10-15 22:26 | イベント
黄枝記粥麵店 Wong Chi Kee
c0008439_6465149.jpgベジタブル飲茶は子連れで行ったのだけど、チビが食べれるものが1つもない・・。仕方がないので、散歩もかねて、セントラルの雲呑麺屋さんへ行きました。マカオが本店の黄枝記というお店です。

前回行った時はたいしておいしく感じなかった雲呑麺だけど、久しぶりに食べたら、おいしかった!スープに蝦子が入ってて、雲呑もエビがたっぷり。

c0008439_647479.jpgポークチョップバーガーが おいしいと友人に聞いたので、それも注文しました。パンの間に、月桂樹(ローリエ)と一緒に焼いた豚肉がどんと入ってます。

パンもお肉もおいしくて、あっという間に食べてしまったよ。ボリュームたっぷりなので、一人で食べると、これだけでお腹いっぱいになります。
c0008439_6484881.jpg
黃枝記粥麵店 Wong Chi Kee
中環威靈頓街15號B地下
G/F 15B Wellington St. (Central)
TEL : 2869 1331
[PR]
by kui_maky | 2008-08-17 22:44 | グルメ
蘭芳園
c0008439_0592834.jpg久しぶりにポークチョップバーガーを食べました。お店はセントラルにある蘭芳園。緑色の屋台の裏側にテーブルと椅子の並んだ小さなお店があり、それが本店。その近くに少し大きめのお店がもう1軒あります。

今回は大きめの店構えの方に行きました。こちらは本店より綺麗な感じです。店内で食べたかったのですが、かなり混んでいたので、テイクアウトで我慢。すぐそばのヒルサイドエスカレーター下にベンチがあるので、そこで食べました。
c0008439_104830.jpgランチを食べ過ぎておなかいっぱいだったので、バーガーは友人と半分づつ。パンにチキンとトマトをはさんで、マヨネーズで味付けしただけの簡単なハンバーガなんだけど、これがなぜかおいしいんだな。

砂糖と牛乳たっぷりの濃いミルクティーも私は大好きです。夜中にお腹が空いてきたよ~。

蘭芳園 (老店) Lan Fong Yuen
中環結志街2號 (Lan Fong Yuen No. 2, Gage st Central)
TEL : 2544 3895/ 2854 0731
[PR]
by kui_maky | 2008-08-01 01:35 | グルメ
Cenacolo Steak & Pasta
友人におすすめのパスタのお店に連れて行ってもらいました。
ヒルサイドエスカレーターを上がって・・
c0008439_22142721.jpg

SOHO近くにあるレストランです。
c0008439_22145188.jpg

c0008439_21261230.jpgCenacolo Steak & Pastaというお店で、SOHOで有名なAl Denteの姉妹店だそうです。おしゃれな店内で、ランチタイムはとても混雑していました。

ランチセットは、スープorサラダ、メインメニュー(牛、鳥、魚、パスタから1品選択)、コーヒーorケーキの3品。スープと牛肉、ケーキを選びました。
c0008439_21361790.jpgc0008439_2137130.jpg
c0008439_21371547.jpgそれと、友人のおすすめのペペロンチーノを単品で注文。写真では大きさが伝わらないけど、かなり多かったです。パスタはアルデンテで、少し辛目の味付け、とってもおいしかったです。

牛肉は思ったより大きくてやわらかい。マッシュポテトと野菜のグリルがついてきます。久しぶりにおいしい牛肉を食べました。おしゃれな店内で、お店のお兄さん、お姉さんもとても親切でした。いつも下町の茶餐廳ばかりだけど、たまにこういうおしゃれなレストランに来るのもいいですね。

Cenacolo Steak & Pasta
中環嘉咸街45-53號地下
TEL : 2525 2430

デザート&会計は
[PR]
by kui_maky | 2008-07-29 23:31 | グルメ
dragon-i
c0008439_11474374.jpg友人たちと一緒に、ドラゴンアイというお店に行きました。夜は有名なクラブですが、ランチタイムは148HKDで飲茶食べ放題です。

お店はセントリアム内にあり、エスカレーターを上がると、大きな鳥かごがあります。ここの鳥かご、何年か前からずっとありますね。お店にはテラス席もあり、小さな鳥かごがいくつか飾ってあります。

c0008439_11494759.jpg飲茶の種類は、50種類くらいだったかな?単品で頼むと1皿30HKDくらい。でも1皿2~4個づつしか入っていないので、やっぱり食べ放題のほうがお得な気がします。お茶も料金に含まれていて、寿眉(ソウメイ)茶や水仙茶がおいしかったです。

どの飲茶もとても上品な味。西洋人好みな感じです。めずらしい麻婆豆腐の蒸し餃子がありました。小龍包が皮がうすくておいしかった!ビュッフェをいいことに、最後の最後まで食べっぱなしでした。怖くて当分体重計には乗れません・・。飲茶食べ放題のお店って、あまりないと思うので、色々食べてみたい時には、いいですね。

dragon-i HPはこちら
中環雲咸街60號中央廣場平台
セントラルのランカイフォンのすぐ近くの「セントリアム(Centrium)」にあります。
TEL : 3110-1222
[PR]
by kui_maky | 2008-07-20 12:00 | グルメ
TOPページはこちら