タグ:九龍糖 ( 15 ) タグの人気記事
小曼谷泰國美食 Mini Bangkok
c0008439_23185211.jpgおいしいタイ料理が食べたい!ってことで、九龍城まで行きました。このあたりはタイ料理のお店がたくさんあるけれど、Open Riceで評価の高かった「小曼谷泰國美食」にしました。

注文したのは、下記の3品。
青咖哩海鮮(シーフードカレー) 42HKD
冬陰功湯(S)(トムヤムクン) 55HKD
燒豬頸肉 48HKD


c0008439_23285560.jpg
(上)グリーンシーフードカレー、イカ、エビ、貝がたっぷり入ってます。
ココナッツミルクがきいて、辛さもほどよく、普通においしかったです。
(下)トムヤムクン、蝦やキノコがたっぷりはいってます。おいしい!
c0008439_23294677.jpg
豚の顎肉。お店の有名料理ですが、これは普通かな。
とにかくトムヤムクンがおいしかった!お会計は、全部で183HKDでした。

c0008439_2332779.jpg小曼谷泰國美食(Mini Bangkok)
九龍城南角道8-10號
TEL : 2716 7828
[PR]
by kui_maky | 2010-01-25 00:12 | グルメ
九龍寨城公園(KOWLOON WALLED CITY PARK)
c0008439_6472533.jpgカーペンターロード公園で、サイクリングをしようと思って九龍城まで遊びに行ったのだけど、ほとんどの自転車が貸し出し中・・。子供用のサイズの合う自転車がなかったので、すぐ近くの九龍城公園に行くことにしました。
c0008439_6571636.jpg公園の入り口付近に九龍城窟の模型があり、お寺のすぐ裏には、当時の生活を模したコーナーが新しくできていました。広東語の説明ですが、プロジェクターを使った上手な展示で、まるで自分が昔の九龍城窟にいるような感じになります。興味のある人は、ぜひ訪れてほしいところです。

c0008439_648197.jpg
c0008439_6485369.jpg



c0008439_6583215.jpgc0008439_6584487.jpg
c0008439_6585384.jpg九龍寨城公園
(Kowloon Walled City Park) 
九龍九龍城東正道(TUNG TSING ROAD, KOWLOON CITY, KLN)
TEL:27169962  
Opening Hour:6:30~23:00
九龍糖駅からミニバス25M
[PR]
by kui_maky | 2009-11-03 07:06 | 公園、プレイルーム他
口甜舌滑
c0008439_1194378.jpgタイ料理でおなかいっぱいになった後は、近くのデザート屋さんへ連れて行ってもらいました。店内は広くは無いので、子連れグループでほぼ満席になってしまいました。すまん・・。

私が食べたのは、楊枝甘露(大)26ドル。小さいサイズがあると気づかずに、めちゃ大きいのが届きました。でもとってもおいしくて、あっというまに完食!また食べに行きたいです。

c0008439_1110229.jpgc0008439_11101336.jpg


右のの写真は、芒果豆腐花25元。こっちは食べてないので味はわかりません~。
口甜舌滑(Mrs. Sweetie)
九龍城衙前圍道7號A地下
tel : 2718 2328
[PR]
by kui_maky | 2008-01-23 03:52 | グルメ
金寶泰國菜館
c0008439_10563787.jpg九龍城の有名なタイ料理屋さんでお昼ご飯を食べました。隣に青い看板の同じお店が出ていますが、そちらはベトナム料理だそうです。(でもお店の中のメニューは、2店とも前半がタイ料理、後半がベトナム料理で、2店とも同じメニューが食べれるそうです。)

注文は友人まかせなので、ちゃんとしたメニュー名がわかりません。写真の順にエビのカレー、手羽先のから揚げ、油菜、春巻き、空芯菜の炒め物、鶏肉のカレー、蝦のすり身(サトウキビにまいてある)、ビーフンです。

カレー類はとってもおいしかったです。子供用に頼んだビーフンがいまいち。カレーをかけて食べました。野菜を2種類頼んだけれど、空心菜の方はとってもおいしかったです。おなかいっぱい食べて1人あたり80ドル。他のたくさんのテーブルで、トムヤムクンを見かけました。次回は忘れずに食べよう!


c0008439_10571478.jpgc0008439_10565387.jpg

c0008439_10573629.jpgc0008439_10581430.jpg
c0008439_1059191.jpgc0008439_10584768.jpg


金寶泰國菜館
Cam Bo Thai Restaurant
九龍城衙前塱道15號地下
TEL : 2716 7318
[PR]
by kui_maky | 2008-01-22 09:19 | グルメ
賈炳達道公園(Carpenter Road Park)
c0008439_2191639.jpg九龍寨城公園を探索した後は、近くのカーペンターロード公園でサイクリングをしました。1時間のレンタル料金は、子供用が15ドル、大人用が18ドル。私はチビと一緒に乗れる、2人乗り自転車をレンタルしました。(25ドル)

サイクリング場は、場所的にはそれほど広くはないのだけど、山坂があって、スピードも結構出て楽しい!初めて香港でサイクリングしたけれど、いい汗をかきました。運動するのって、やっぱりいいですね~。

c0008439_2283639.jpgc0008439_2282051.jpg
c0008439_2285937.jpgc0008439_2291649.jpg
賈炳達道公園 (Carpenter Road Park)
九龍 九龍城 賈炳達道
TEL: 2716 9962
[PR]
by kui_maky | 2008-01-21 02:22 | 公園、プレイルーム他
九龍寨城公園(KOWLOON WALLED CITY PARK)
c0008439_1161910.jpg
c0008439_1121670.jpg
c0008439_11212087.jpg
c0008439_11213346.jpg
c0008439_11214762.jpg

c0008439_11501675.jpg久しぶりに、お友達と一緒に九龍寨城公園へ遊びに行きました。悪名高き、九龍城砦を壊して作った公園です。江南式の庭園になっていて、とても素敵な公園です。九龍城砦の当時の写真が展示されていたり、歴史の案内があります。写真上から3番目は南門の跡地。天気もよく、日本人観光客らしき人も来ていました。

九龍寨城公園(Kowloon Walled City Park) 以前の記事はこちら
九龍九龍城東正道(TUNG TSING ROAD, KOWLOON CITY, KLN)
TEL:27169962  公園は、朝6時半~23時まで開いてます。
九龍糖駅からミニバス25Mに乗り、気づいたら終点でした。
[PR]
by kui_maky | 2008-01-20 11:26 | 公園、プレイルーム他
Festival Walkのクリスマス
c0008439_038089.jpg
c0008439_0385161.jpg
フェスティバルウォークのクリスマスツリー。あまりにも大きくて、下から撮ったら入りきらなかったので、上から撮りました。うう、いいデジカメが欲しい・・。一番上の星はスワロフスキーがちりばめられているそうです。きれいです!

スワロフスキーとは
[PR]
by kui_maky | 2006-12-13 17:09 | クリスマス
九龍城の街並み
c0008439_2331427.jpg
c0008439_23313230.jpg
c0008439_23511039.jpg
九龍城は旧空港の近くにあり、道が碁盤の目のようになってます。建物も古くて、比較的低く、そして香港らしく看板が道に飛び出してます。私にとって香港らしい街並みはこんな感じです。とても気に入りました。なぜか、ワンちゃんもたくさんいましたよ。

九龍城へは、MTR九龍糖駅B出口付近のバス停から、ミニバス25Mで約10分
大きいバスは、106番(黄大仙-小西灣)、5C番(尖沙咀埠頭-慈雲山)などがあります。
歩くの大好きな方は、MTR樂富から徒歩15分もあればたどり着けます。

地図はこちら
[PR]
by kui_maky | 2006-12-12 23:34 | 香港の街並み
金麥泰泰國菜館
c0008439_21145220.jpg
c0008439_21152144.jpg
c0008439_2116556.jpg
c0008439_21172297.jpg

九龍城はタイ料理と潮州料理が有名だそうです。この日は、金麥泰泰國菜館というお店でタイ料理を食べました。知る人ぞ知る有名店だそうです。どの料理もとってもおいしかったです。

歴史の会のメンバー15人強で行ったので、たくさん注文していただきました。特にうまい!と思ったのを載せていました。トムヤムクン、もやしの炒め物、蟹のから揚げです。お昼からタイビールを飲みました。シンハービールがおいしかった!九龍城には初めて行きましたが、おいしいお店もたくさんあるようで、またのんびり遊びに行きたいです。

金麥泰泰國菜館(Golden Wheat Thai Restaurant)
九龍城南角道34號地下
電話: 2718-1801

そのほかの料理はこちら
[PR]
by kui_maky | 2006-12-12 21:27 | グルメ
衙前圍村 太平清醮 行香
c0008439_3374627.jpg
c0008439_3453563.jpg
c0008439_3375738.jpg
c0008439_338357.jpg
c0008439_3384528.jpg
c0008439_3385671.jpg
小さなテント内に祭壇が作られていて、そこでお坊さん達がお経をあげていました。その後で行香(?)が始まりました。お祭りの先頭は、バケツの水に葉をひたして周囲に水をばらまいてるおじさん。お清めかな?その後に鐘をもったお坊さん達が続きます。村の周りに5箇所の小さな神棚(?)が作られて、その場に行くと紙を燃やしお祈りをするというものでした。村を1周するだけで短かかったのですが、人ごみがたくさんできていました。

時間が合わず、結局龍も獅子も動いているところを見ることはできませんでした。本当にがっかりですが、たまにはこんな時もありますね。お祭りは新界で開催される方が、大規模のようです。
[PR]
by kui_maky | 2006-12-11 00:36 | お祭り
TOPページはこちら