「ほっ」と。キャンペーン
タグ:佐敦・油麻地 ( 18 ) タグの人気記事
玉器市場(Jade Macket)
c0008439_1417277.jpgジェイドマーケットにも行きました。おみやげに翡翠でもどうかなと、色々お店をのぞいてみたのだけど、値段の相場も石のよしあしもわからず、やっぱり買えませんでした。パールや天然石のネックレスや、骨董品の置物なども売っています。

結局、翡翠の携帯ストラップを購入。前回来た時の言い値は15HKDだったんだけ、値切らずに10HKDでした。ま、安く買えたのでよいことにしよう。干支の形のストラップ、なかなかステキで気に入ってます。

c0008439_14362235.jpg
c0008439_14363759.jpg
c0008439_14404994.jpg
c0008439_1437667.jpg
c0008439_14381978.jpg

玉器市場
(Jade Macket)
九龍油麻地甘肅街
[PR]
by kui_maky | 2009-02-21 14:50 | お買い物
美都餐室(Mido Cafe)
c0008439_464053.jpg

c0008439_475031.jpg油麻地天后廟のすぐ近くにある美都餐室に行きました。3時頃の中途半端な時間だったけれど、お客さんはちらほら入ってました。blosmさんのおすすめの2階席にGO!

鮮牛油(8HKD)と、冰奶茶(14HKD)を注文。パイナップルパンは焼きたてみたいで、あたたかくてふかふか。パンの間には分厚いバターが入ってる。おいしい!!ミルクティーはたっぷり砂糖入りで、ちと甘すぎる。尖沙咀からここまで歩いたカロリーは十分補給したなと思いつつ、午後のお茶の時間をのんびり過ごしました。男人街のすぐそばで、ちょうど屋台を組み立ててました。

c0008439_482382.jpgc0008439_485151.jpg
美都餐室 Mido Cafe
油麻地廟街63號地下 英文地址:Mido Cafe
G/F, 63 Temple Street, (Yau Ma Tei)
TEL : 2384 6402
このお店はミルクティーより、紅豆冰(あずきミルク?)の方が有名みたいです。

More
[PR]
by kui_maky | 2009-02-20 04:52 | グルメ
油麻地天后廟(觀音廟)&觀音開庫
c0008439_17493025.jpg一時帰国中に増えた体重がなかなか戻らず、散歩ついでに尖沙咀から旺角まで歩いてみました。途中に、油麻地の天后廟にお参りに行きました。

線香をあげてお参りをしていたら、写真を撮っている観光客がいる!香港の廟の多くは写真撮影禁止。でも壁に張り紙がないので、念のため線香を売っているおじさんに聞いてみたら、「フラッシュ撮影と他のお客さんを撮るのは禁止だけど、他は撮ってもいいよ」と言ってくれたので、撮影させてもらいました。

c0008439_1752142.jpgc0008439_17525411.jpg
c0008439_17541688.jpgc0008439_17531870.jpg

c0008439_1995435.jpg観音廟もすぐ隣にあります。旧暦1月26日は観音開庫の日で、今年は2月20日(金)です。観音様からお金を借りれる日だそうで、前日深夜から大勢の人が観音廟に行き、金運アップをお願いするそうです。紅磡觀音廟、銅鑼灣大坑蓮花宮、筲箕灣天后廟は2月19日(木)の23時から翌朝5時まで、深夜営業しているそうです。

油麻地天后廟  九龍 油麻地 眾坊街
[PR]
by kui_maky | 2009-02-18 19:19 | イベント
男人街(ナイトマーケット)
その後は、廟街に沿って男人街を散歩、油麻地の地下鉄まで歩きました。
何も買わなくても、市場は大好き♪それにしても暑かった。
c0008439_1222572.jpg
c0008439_1223993.jpg
c0008439_1225312.jpg
c0008439_1292013.jpg久しぶりの男人街は、場所によっては屋台がずいぶん減ってました。ニセモノの取り締まりとかが厳しいのかな。

帰りは旺角からバスに乗るので、地下鉄で旺角まで行きました。途中ケーキを買って来いと指令がでたので、旺角の街をふらふら。(マックカフェのケーキになりました。)どうせここまで来たのでと、女人街も軽く見物することにしました。


女人街はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-07-09 01:46 | お買い物
香辣蟹(Temple Spice Crabs)
c0008439_11113053.jpgジョーダンの廟街近くにある屋台で、夜ご飯を食べました。このあたりは、海鮮料理のお店が並んでいて、道路にテーブルがいっぱい出ています。

衛生面でちょっと心配だったので、今まで敬遠していたけれど、先日sammiさんの記事を見て、チャレンジしたくなり、行ってみました。

c0008439_11365974.jpg完全屋外、エアコンなしなので、真夏はちょっと暑い・・。やっぱり茶餐廳あたりで食べようかと、お店の前で躊躇していたら、店員のお姉さんが寄ってきてメニューを見せてくれました。客引きが上手で、結局お店で食べることにしました。

写真入りのメニューはとってもおいしそう。注文したのは、隣の席のフィリピン人のお姉さんおすすめの、ホタテの春雨載せ60元と、軟骨のから揚げ55元。鶏肉の炒面38元、それにビール15元。

c0008439_11312048.jpgホタテおいしかった!軟骨のから揚げは、おいしいけど、ちょっと量が多い。多分イカのから揚げとおんなじ味だと思うので、次回は海鮮メニューを色々頼んでみたいです。炒面は、日本の焼きそばによく似てる味でした。

香港では店内禁煙だけど、ここは屋外なので食べながらたばこを吸っている人もいました。
c0008439_11371560.jpg海鮮料理といえば、海の近くで食べるものだと思って、あまり市内で食べたことはなかったけれど、ジョーダンのあたりは海鮮料理のお店が多いですね。1人100HKD弱でおいしい夜ご飯が食べれました♪

香辣蟹
油麻地廟街210號地下
[PR]
by kui_maky | 2008-07-07 11:50 | グルメ
佐敦 新填地街の青空市場
c0008439_182633100.jpg
c0008439_18264766.jpg
c0008439_1827593.jpg
c0008439_18271826.jpg
佐敦の新填地街(Reclamation Street)の市場です。野菜や果物の屋台のお店が、ずらっと並んでいます。お肉屋さんもあります。朝の青空市場は人でいっぱい。スーパーより、安くて鮮度がいいからね。私も旺角に住んでいるときは、こんな市場で買い物してたなと思い出しました。
[PR]
by kui_maky | 2007-12-21 00:09 | お買い物
澳洲牛奶公司
c0008439_23203851.jpg朝早く佐敦(ジョーダン)に行ったので、澳洲牛奶公司という茶餐廳で朝ごはん。ここは私が香港に来た年に、香港人の友人が連れて行ってくれたお店。相変わらず、店内は大混雑。

注文したのは、朝7時半から昼の12時までのお安いセットメニュー(早餐)。食パンと、卵焼きと、スープ入りマカロニ、これにコーヒーか紅茶がつく。これで22元は安い。

c0008439_23205416.jpg広東語がさっぱり話せないので、いつもどおりテーブルのメニューを指差して注文。するとおやじさんが、さらに何か聞いている?どうやら卵の焼き加減みたい。なんと言えばいいのかわからないので、相席のお姉さんのを指差し「一様(ヤッヨン)」と言ってみる。どうやら通じたみたいで、無事に私の朝ごはんが運ばれてきた。いやいや、注文するので、一汗かいたわ。


c0008439_23211255.jpgトーストは広東語で多士(とーしー)、スクランブルエッグは(ちゃうだん)だそうで、注文をとってくれたおやじさんが発音を教えてくれました。めずらしく日本人と正体がばれてしまい、他にも、んごい、らいちゃー、ほうめいあー。こんな単語を練習させられました。

バターたっぷりのトーストはやわらかくておいしい。卵もくせがなくって、トーストに載せておいしくいただきました。このお店はミルクプリンも有名だそうです。佐敦の朝ごはんは、ここで決まりだな。

澳洲牛奶公司 (Australia Dairy Company)
佐敦白加士街47號地下
TEL : 2730-1356
[PR]
by kui_maky | 2007-12-18 18:23 | グルメ
雲吞成麵食
c0008439_349410.jpg
ジョーダン駅の近くに在る雲呑成麺食という麺屋さんに行ってきました。1杯10ドルという格安のお店です。料理の写真を撮ろうとしたところで、デジカメが電池切れ・・。お店の近くの写真しか撮れませんでした・・。

雲呑麺は大き目の器で、麺は種類を選ぶことができます。私は細い麺を選択。スープはあっさりしていて、ネギやパクチーなどの香辛料が載ってます。香辛料は苦手な方だけど、それほど気にならず、スープと合ってなかなかおいしい。雲呑は3つだけど割と大きめで、この安さでこの味なら全然OK。ジョーダンは安くておいしいお店がけっこうあるようなので、他にもぜひ開拓したいです。

雲吞成麵食(wanton Shing Noodles)
佐敦佐敦道31-35號地下
2008年夏現在、閉店しているようです。旺角にお店があります。
旺角通菜街95號地下
G/F, 95 Tung Choi Street (Mong Kok)
[PR]
by kui_maky | 2007-01-03 03:43 | グルメ
松記糖水店
金山海鮮酒家の後は、松記糖水店に行きました。
同じ道沿いにあって、とても近いです。

c0008439_1364246.jpg写真のついたメニューがおいてあります。日本から来たお客さんはその中の日本語メニュー(香港美食探訪のHPのコピーでした!)を参考に、哈囉を注文。ミルクをかけると甘くておいしいとよろこんでました。(下写真)

同じく写真を参考に、右側のパフェのようなデザートを注文。名前がわからない・・。フルーツにマンゴーソースがかかったものの上に、アイスが乗ってます。味は普通だそうです。
c0008439_137714.jpg





←哈囉、苦い黒ゼリーやタピオカなどにマンゴーソースがかかってます。
c0008439_1372661.jpg私は楊枝金露を注文。久しぶりに食べたヤンジーガムローは、本当においしかった!とても大きいけれど18ドルと安い!

店内は以外に広いけれど、お客さんでいっぱいでした。お気に入りのデザート屋がまた1つ増えました♪
松記糖水店(Chung Kee Dessert)
佐敦吳松街21號地 下
TEL: 2736-7892
[PR]
by kui_maky | 2006-07-18 02:07 | グルメ
2回目の金山海鮮酒家(Kam Shan Seafood Restaurant)
日本からお客さんが来て、金山海鮮酒家にご案内しました。
お店に到着した頃はまだ誰も並んでいないようでしたが、
8時頃になるとお店の前はすごい人だかり!予約して行って正解でした。

c0008439_13112490.jpg今回食べたものもだいたい前回とほぼ同じです。巻貝は小さいものが出てきました。大きいのよりやわらくて食べやすかったです。

シャコを食べたけど、卵を持っていて身も少し硬かったのが残念。今が旬ではないから、しかたがないかしら・・。ホタテの春雨蒸しとイカの炒め物に挑戦。これはどちらもおいしかったです!お客さんにもよろこんでもらえました。

c0008439_13114021.jpgc0008439_13115558.jpg
金山海鮮酒家(Kam Shan Seafood Restaurant)
油麻地吳松街66號
TEL: 23327366
[PR]
by kui_maky | 2006-07-15 17:12 | グルメ
TOPページはこちら