タグ:北角 ( 11 ) タグの人気記事
東寶小館 Tung Po
c0008439_2321148.jpg年末に本帰国してしまった友人の送別会で、北角の街市のお店「東寶小館」に行きました。前から行きたかったお店なので、念願かなってうれしいです。

お店は17時半から0時頃までの営業で、18時に予約をいれました。お店に着いて、ぜんぜんお客さんいないじゃないと思ったのもつかの間、あっという間にテーブルがうまって、にぎやかな雰囲気。まずはお碗に入ったビールで乾杯!

c0008439_23231117.jpg
c0008439_23233321.jpg
c0008439_23244346.jpg
c0008439_23245638.jpg
c0008439_2325481.jpg
c0008439_23235376.jpg

c0008439_23253872.jpgエビのから揚げ、イカ墨のスパゲティ、春巻き、名物の風沙雞、野菜の蟹餡かけ、イカのから揚げ、荷葉飯、野菜鍋、ブロッコリーのクリームソースなどを注文しました。どれを食べてもおいしい!特に荷葉飯がおいしかった。これだけ食べて、1人あたり140元でした。ぜひまた行きたいお店です。

デザートはサツマイモの入ったショウガ汁。辛いよ!まるで罰ゲームみたいだなと思いながら食べました。お店に予約の電話を入れるときは、4時前後にかけるとつながりやすいです。

東寶小館 Tung Po
北角渣華道99號渣華道市政大廈2樓
2/F Java Road Municipal Services Building, 99 Java Road, North Point
TEL : 2880 9399
[PR]
by kui_maky | 2009-01-19 23:34 | グルメ
北角のトラム
c0008439_22212197.jpg
c0008439_22213856.jpg
c0008439_22215430.jpg
香港入りした両親をまず連れて行ったのは、ノースポイント(北角)。銅鑼灣で、運良く北角行きのトラムが来たので飛び乗る。終点の北角駅近くでは、線路のすぐ横に屋台が並んでます。2階席に座ると、上から屋台を見下ろせていい感じ。こういう風景を見れるのは、多分北角だけだと思う。蕃薯苗(Tiny Green Kitchen)でお昼ご飯を食べて、またトラムに乗ってシャウケイワンに向かいました。<続く>

プロキシがうまくつながらないので、コメントのお返事は後日させていただきます。ごめんなさい。
[PR]
by kui_maky | 2008-05-06 22:28 | 香港の街並み
10ドルショップ in 北角
c0008439_17451435.jpg日本の100円ショップの商品がおいてある10ドルショップ。商品は同じものなのに、香港だと10ドル=約150円になるので、買い物に行く気がしませんでした。

先日、友達に北角の10ドルショップに連れて行ってもらいました。ここは子供の遊び場コーナーがあって、友達に子供を見てもらってのんびり買い物できました。友人ありがとう!ついでに北角の市場もふらりとお散歩。トラムが通る道は、香港らしくていいですね。

c0008439_17454963.jpgc0008439_17455987.jpg

10ドルショップ(ジャスコ) HPはこちら
銅羅湾店:京士頓街9 號 嘉賓大廈1樓 11:00-22:00
北角店:香港英皇道416 號-426 號 新都城大廈B 地下
[PR]
by kui_maky | 2007-02-12 18:09 | お買い物
香港老飯店 パート2
c0008439_1513767.jpg
c0008439_1515567.jpg
c0008439_1521392.jpg
c0008439_1522623.jpg
c0008439_1523949.jpg
c0008439_1525232.jpg
c0008439_15334.jpg
前回食べに行った時、100ドルの割引チケットをもらったので、友人を誘ってまた行ってきました!今度はランチです。30ドル前後の上海料理のメニューがあって、比較的お安く食べることができました。

棒棒素鶏 30ドル
鮮肉小龍包 35ドル
菜肉雲呑 32ドル
芝麻蝦 30ドル
狗不理飽子 21ドル
擔擔麺 32ドル
チャーハン(名前値段不明)

前回バンバンジーがおいしかったので、また注文してみましたが、味が違って、いまいちでした。小龍包、ワンタンは普通においしい。芝麻蝦の名前にひかれて注文してみました。トーストに胡麻がかかってます。どこに蝦があるのかわからなかったけど、チビがばくばく食べてました。肉まんはくせもなく、おいしく食べれました。タンタンメンはピーナッツたっぷりで、辛さひかえめです。チャーハンの名前を忘れてしまったけれど、これがとってもおいしかったです。ちょっと注文しすぎてしまい、全部食べるのに精一杯。昼からご機嫌にビールを飲みながらのランチ。全体的にレベルが高くおいしいお店で、お腹いっぱい食べ過ぎました。
[PR]
by kui_maky | 2006-12-14 08:44 | グルメ
香港老飯店
c0008439_043944.jpg
c0008439_045891.jpg
c0008439_0598.jpg
c0008439_061227.jpg
c0008439_062338.jpg
c0008439_052441.jpg
両親は北角のホテルで1泊したので、夜ご飯は近くの香港老飯店で食べました。
小籠包(10個入り) 80ドル
棒棒鶏(鶏肉の細切り辛ソース付) 80ドル
清炒蝦仁(小エビ炒め) 160ドル
揚州炒飯(五目チャーハン) 68ドル
杏仁豆腐 30ドル前後
メニューに日本語表記がありました。お店の照明が弱く、写真がいまいちです。

このお店は上海蟹が有名ですが、翌日中国で上海蟹を食べる予定だったので、このお店では注文せず。1匹250ドルとなかなか良いお値段でした。どの料理もくせがなくて、日本人好みの味のような気がします。小龍包とバンバンジーがとってもおいしかった。小エビ炒めをチャーハンに載せて食べると絶品!100ドルの割引チケットをいただいたので、また行こうと思います。一緒に行って下さる方募集中です。

香港老飯店(Hong Kong Old Restaurant) HPはこちら
北角電氣道218號麗東酒店地庫
TEL: 2508-1081
MTR炮台山駅A出口より徒歩3分位

メニューに、ニホンコンゴ発見!
[PR]
by kui_maky | 2006-11-12 18:21 | グルメ
北角市場2
c0008439_17303792.jpgc0008439_173158100.jpg
c0008439_1732849.jpg北角の春秧街付近は、ローカルな八百屋さん、肉屋さん、魚屋さんなどが並んでいます。吊り下げられた肉や、泳いでいる魚、蛙に、最初は驚いていたのですが、最近は慣れっこになりました。さすがに買ったことはないのですが。

嘉美鶏(ガーメイガイ)という、新鮮な鶏肉屋さんも同じ通りにあります。日よけのために目深に帽子をかぶっていたので、見つけられず・・。香港ではなかなかおいしい鶏肉に出会えないので、クーラーボックス持参で、今度買いにいこう。

<追記>
嘉美鶏は香港のあちこちで帰るようです。サイトはこちら
はっしーさんに教えていただきました。ありがとう!
[PR]
by kui_maky | 2006-05-17 17:39 | 香港の街並み
北角の市場
c0008439_22321993.jpg久しぶりに北角に遊びに行きました。春秧街(Chun Yeung St)と、馬寶道(Marble Road)には、屋台街が並んでいます。春秧街はトラムも走っていて、ちょうど遭遇できました。

ここは衣類の屋台が多く、もちろん子供服もあります。お店も多くて、安い!まあ、品質は値段相応ですが、Tシャツが10ドルで売ってました。チビのサイズのTシャツは、ちょうど売り切れで買えませんでした。(涙)

c0008439_22324637.jpgc0008439_2233731.jpg

[PR]
by kui_maky | 2006-05-16 22:35 | お買い物
北角のフェリー乗り場
c0008439_7433518.jpg香港島の北角にあるオイスカ北角幼稚園の、幼稚園開放日に行って来ました。月に1度無料で、幼稚園で遊ぶことが出来ます。ここは少人数制の幼稚園で、アットホームな雰囲気がとってもよいです。

その後、ホンハムに行く用事があったので、フェリーで移動。北角からのフェリーは、ホンハム行きと、九龍城行きの船があります。

c0008439_7435443.jpgここのフェリー乗り場には、魚屋さんがあるのが、とってもおもしろい。魚屋というか、魚市場という感じで、生きた魚が水槽などに入れられて売っています。他のフェリー乗り場では見たことがない。

近くに街市(市場)もあるのに、お客さん来るのかな?買っている人を見たことがないけれど・・。
[PR]
by kui_maky | 2005-10-12 08:06 | 香港の街並み
蕃薯苗(Tiny Green Kitchen)
c0008439_1832443.jpg最近、はまっているのが、坦坦麺。実は辛いのが苦手なので、辛い辛いといい続けながら食べるのですが・・。(笑)

おいしいお店がないかなー、と探していたところ、友人がモリモリホンコンさんのところで、紹介されていた坦坦麺麺屋さんに、連れて行ってくれました!北角にある、こじんまりとしたかわいいお店です。
c0008439_1835319.jpg注文したのは、檐檐麺 22ドル(右写真)スープが辛くて、麺の上に肉味噌がかかっています。本当においしかったです!また、ゆっくり食べに行きたいです。

下は、友人の食べた菜肉雲呑湯麺 22ドル
スープが薄味で、雲呑にお肉がいっぱい入っていて、普通においしかったです。

c0008439_1841178.jpg今日は、坦坦麺を食べる!と決めていったのですが、他にもメニューがたくさんありました。炒年糕という、おもちでできた麺(肉絲や、三鮮など種類があります。22ドルから)や、名前の通り、野菜入りの混ぜご飯(?)菜飯など。(単品10ドル、おかず付のセットで26ドルから)

でも、次もやっぱり坦坦麺かな~?私にとっては、そのくらいおいしかったです。

蕃薯苗(Tiny Green Kitchen)
北角北角道17號地下
TEL:2887-2728
北角小楼の南側のビル(北角道沿い)北角駅より、徒歩10分弱
[PR]
by kui_maky | 2005-06-07 19:03 | グルメ
ラーメン札幌(北角)
c0008439_3433033.jpg北角(ノースポイント)のプレイルームの帰りに、札幌という、ラーメン屋さんに行ってきました。日本語の上手な、台湾の方のお店だそうです。

ラーメンとミニ丼(カツ丼、鳥のから揚丼などを選ぶ)のセットで、48ドル。(多分ランチタイムのみ)子供と一緒に食べて、ちょうどいい量ですね。味も、香港のラーメンにしては、おいしい♪とはいえ、暴れるチビを片手に、のんびり味わっている場合ではありませんでしたが・。
北角渣華道126號渣華商業中心C2地舖
TEL:2590-9826
MTR北角駅A1出口より、右手方向すぐです。
[PR]
by kui_maky | 2005-05-28 22:18 | グルメ
TOPページはこちら