「ほっ」と。キャンペーン
タグ:太古 ( 11 ) タグの人気記事
太古アピタとクオリーベイ公園
c0008439_1644668.jpg久しぶりに太古へ行きました。多分2年ぶりかな。「ユニーじゃなくてアピタ?」とか、「ここにあったお店は、どこへ行ったの?」などと、浦島太郎の気分を思いっきり味わってきました。

トイザラスも移転してました。お店を出ると強制的にゲームセンターに行く羽目になってます。これはちょっとやめてほしいぞ。

c0008439_16442148.jpgアピタで買い物をしていると、まるで日本にいるようです。お菓子などの日本の食品がたくさん売ってるし、から揚げ弁当や天丼が売ってる。あちらこちらで日本語が聞こえるし、うーん、タイクーに住んでる人がうらやましいぞ。日本の冷凍食品がずらーっと並んでいるのに感動しました。


c0008439_16445816.jpg

c0008439_16452079.jpgc0008439_16453287.jpg
c0008439_16594613.jpg買い物をしてから、近くのクオリーベイ公園に遊びに行きました。すべり台や、ブランコもあって、かなり広い公園です。でも、もうすっかり暑くて、長時間の外遊びは厳しいですね。

The Quarry Bay Park
Tai Koo Shing, Quarry Bay
Tel: 2513 8499
http://www.lcsd.gov.hk/parks/qbp/en/index.html

APITA
http://www.apitauny.com.hk/
[PR]
by kui_maky | 2009-05-27 17:59 | お買い物
トラム線路の工事
c0008439_1412171.jpgノースポイントからシャウケイワンに行く途中、トラム線路の工事をしていました。よく見かけるこの工事。どうやら線路付近の古いコンクリートを壊して、新しいものにしているみたい。トラムが走っている間は、古いコンクリートを壊して、夜の間にコンクリートを流し込んでるのかな?

ブルドーザーを使ってコンクリートを砕いているのだけど、トラムが来るたびに、仕事の手を止めて、トラムがいない方の線路へと移動している。数分たたずに来るトラムをよけながらの仕事は、さぞかし大変だろうなぁ。

c0008439_1413590.jpg
c0008439_1414779.jpg

[PR]
by kui_maky | 2008-05-08 01:49 | 香港の街並み
南翔饅頭店
c0008439_920060.jpgまたまた太古に行きました。今回のお昼ご飯は、太古城のフードコートにて。お昼時で混んでいて、並ぶのがめんどくさかったので、一番手前のすいているお店、南翔饅頭店に決定。

ランチのAセット。たしか32ドルくらい。小龍包4個、蒸しパン2個(具なし)、スープ、デザートのセットです。
c0008439_920131.jpg小龍包は上海で食べたのと同じくらいおいしかったです。(蟹味のが絶品なのだけど。)

デザートはキンモクセイの香りのするお餅。餅自体はおいしいのだけど、甘すぎて香りが強くて、個人的には苦手でした。トータル的には、満足なランチでした。男の人にはちょっと量が足りないかも。銅羅灣にもお店があります。

南翔饅頭店
側魚涌太古城中心一期3樓大食代
太古のお店は閉店しました。コーズウェイベイにお店があります。
銅鑼灣軒尼詩道489號銅鑼灣廣場一期3樓305-8號舖
[PR]
by kui_maky | 2006-08-17 22:27 | グルメ
王家沙(Huang Tsa Sa Shanghai Restaurant)
c0008439_943343.jpg太古(タイクー)に遊びに行きました。お昼ごはんは、太古城の中にある王家沙です。

では、メニューのご紹介です。
王家沙坦々麺(中辛) 28ドル
蝦仁菜炒飯 52ドル
蘇式鮮肉小龍包 32ドル

c0008439_945097.jpgc0008439_95696.jpg
c0008439_952131.jpgタンタンメンは適度に辛く、なかなかおいしかったです。でも、私が一番好きな蕃薯苗の味は超えられず。

チャーハンは蝦が入っていて、とってもおいしかったです。小龍包も汁がたっぷりで、おいしい!炒飯も麺も量が多く、大人2人&子供2人で、全部食べきるのが大変でした。しめて130ドル。なかなかお安く食べてました。満足満足。

王家沙
側魚涌太古城中心1 樓101號舖(溜冰場側)
電話: 25603668
[PR]
by kui_maky | 2006-08-12 09:09 | グルメ
八番ラーメン(Hachiban Ramen Express)
c0008439_23191489.jpg太古城に行った時のお昼ご飯は、3階フードコートの吉野家の牛丼を食べます。というわけで、お店に向かってみたら、あれ?フードコートが前と違うぞ。しかも、吉牛がなくなってる・・・。(T_T)

あまりにもがっくりして、他にお店を探す元気もなく、以前吉野家があった場所にあるラーメンを食べてみることにしました。

c0008439_23203457.jpgお店は、Hachiban Ramen Express。メニューは、色々ありましたが、中華圏でハズレの少ない(と思ってる)トンコツ味にしました。
八番野菜拉麺(豚骨湯・粗麺)38ドル

約4分待って、レシートの番号を呼ばれたら取りに行きます。ようやく、広東語の数字がわかるようになってきました。ラーメンの味は、意外においしかったです。日本のラーメンに比べてはダメですが、香港でこの味なら十分合格です。もう少し安かったら、もっといいな~。

太古のお店は閉店しましたが、香港各地のフードコートに支店があります。
八番拉麺(Hachiban Ramen)
沙田沙田正街2-8號新城市廣場三期一田百貨美食廣場3樓
3/F, Seiyu Department Store, New Town Plaza Phase 3

<追記>
コメントに色々意見をいただきましたが、2006年5月号のコンシェルジュに記事があったので、紹介します。(以下、記事より。)
八番ラーメン香港内に3店舗ある元八ラーメンと同グループで、北陸を中心に230店舗以上展開する40年の歴史をもつ老舗店。コシがある麺はもちろん、材料や調理法もすべて日本と同様。
だそうです。勉強不足でごめんなさい。
[PR]
by kui_maky | 2006-01-25 23:19 | グルメ
東匯海鮮火鍋酒店
c0008439_2224068.jpgc0008439_2224980.jpg
c0008439_2224212.jpg太古の魚街と同じ並びにあるお店で、ご飯を食べました。おごってもらったので、お店の名前すらあやふやです。うっかりしてました。

料理は、アラスカの、青菜とニンニク炒め、豚肉の煮込み、鴨鍋、魚、見たままの説明ですが。値段もわかりませんが、なかなかおいしいお店でした。

c0008439_22243340.jpgc0008439_2224439.jpg
東匯海鮮火鍋酒店
鰂魚涌英皇道1010-1056號香港水族廣場地庫11號鋪
TEL:2736 8688
[PR]
by kui_maky | 2005-12-26 22:25 | グルメ
魚街 in 太古
c0008439_2222154.jpg太古魚街があると聞いて、早速行ってきました。太古駅近くの英皇道沿いの東匯中心というビルの地下にあります。

魚屋さんが十数軒集まっていて、熱帯魚や海水魚、魚グッズなどが売っていて、思わず真剣に買い物をしてしまいました。
c0008439_22221889.jpgあら、うっかりして、写真だけ載せたまま丸1日放置してしまったわ~。
[PR]
by kui_maky | 2005-12-26 22:23 | 香港の街並み
太古城中心(Cityplaza)
c0008439_273329.jpg太古駅すぐの太古城中心のクリスマスは一風変わった装飾です。クリスマスツリーや、サンタの部屋もあるのですが、まず目に付くのが、大きな船のイベントスペース。テーマは、RAINBOW VOYAGE(奇幻彩虹之旅)だそうです。

下の右上の写真では、虹のような床を歩けます。15分毎(多分)に、シャボン玉が飛んできて、チビは大喜び!左下は、雪の女王をテーマにした飾り。この前通りがかった時は、雪の女王とお兄さんが、てくてく歩いてきて、ここでパントマイムをしていました。他にも色々なイベントがあって、太古城、なかなかやるぞ。サイトはこちら

c0008439_255450.jpgc0008439_261486.jpg
c0008439_265919.jpgc0008439_271549.jpg

[PR]
by kui_maky | 2005-12-22 23:46 | クリスマス
潮江春(CHIUCHOW Garden)
c0008439_818231.jpg10月も飲茶会に行ってきました。太古潮江春です。美心(Maxim)系列の潮州料理のお店です。低層階だけど、海側に面していて、とても開放的なイメージの店内でした。

今回は大ヒットの1品を発見。すぐ下の写真のエビ揚げ餃子です。一緒に出てきたマヨネーズ(?)をつけて食べたら、本当においしかった!多分沙律明蝦角だと思います。

c0008439_8193911.jpgメニューの紹介です。右写真から
沙律明蝦角(うまい!) 26ドル
葸油糯米巻(中身がもち米) 22ドル
左下
xo醤炒腸粉(何も入ってないけど、おいしい) 28ドル
蜜汁叉燒包(チャーシューバオ) 18ドル
潮州蝦餃(エビ蒸し餃子) 28ドル
右下
芋絲炸春巻 18ドル
潮州伊麺(これもおいしかった) 60ドル位(多分)
同席の方、撮影のご協力に感謝!メニューなど間違っていたら教えてね♪

c0008439_8195963.jpgc0008439_8201724.jpg
潮江春(CHIUCHOW Garden)
太古城 太古城中心 第4期 1階
1/F., Cityplaza Ⅳ, Taikoo Shing
TEL:2885 0212
[PR]
by kui_maky | 2005-11-02 08:38 | グルメ
鰂魚涌公園(Quarry Bay Park)
c0008439_1923476.jpg西湾河のプレイルームの帰りに、鰂魚涌公園(Quarry Bay Park)に行って来ました。

ビクトリア湾に面していて、海沿いにあり、細長い公園です。なぜか東区走廊という道路に分断されているのですが、今回は、海沿いではなく、駅側の子供の遊び場に行きました。
遊具がたくさんで、しかも、それが2箇所もありました!太古城(tai koo shing)に住んでいる方が、本当にうらやましい。
もちろん床はふかふかのマット。
プレイルームで遊び疲れたチビは、この公園で、さらによれよれになって、
駅に着く頃には爆睡してくれました。
おかげで、その後、ゆっくり買い物できました。\(^▽^)/
駅まで行けば、ジャスコ、ユニーもあって、太古って本当に、いいところですね。

デジカメまだ壊れたままなので、Tさんに写真を送ってもらいました。ありがとう!
不具合が解消されたようで、ようやく画像アップできるようになりました。

鰂魚涌公園(Quarry Bay Park)
鰂魚涌太古城(Tai Koo Shing, Quarry Bay)
TEL: 2513 8499
Opening hour:6:00-23:00

MTR太古駅D2出口より、徒歩10分位
[PR]
by kui_maky | 2005-05-23 03:23 | 公園、プレイルーム他
TOPページはこちら