タグ:尖沙咀 ( 71 ) タグの人気記事
北京樓 Peking Garden Restaurant
c0008439_081397.jpg先日家族が香港に遊びに来ました。食べたいものリクエストは北京ダック。前もって予約すればいいのに、なかなかお店が決まらない。

当日に「鹿鳴春飯店」に電話予約したら、8時半からしか空いてないと言われあきらめ、結局、尖沙咀のフェリー乗り場から近い、北京楼にしました。お店に着いて知ったのだけどマキシムグループでした。

c0008439_0112080.jpgc0008439_0113513.jpg
北京ダックは、身つきのダックで、お肉は2皿分。パリパリの皮の北京ダックが好きな人にはお勧めできないけれど、タレがとてもおいしかったです。包む皮がいまいちだったけど、全体的には合格点。
c0008439_0101230.jpg五目野菜炒め、キノコがメインで、おいしかった!豆腐料理はエビと鶏肉入り、少し薄味なのでお年寄り向けな感じ。あとは普通の揚州炒飯、上品な味付けです。

店内からはビクトリアハーバーの夜景も見れるし、おしゃれなお店です。外国人のお客さんも多かったです。お会計は700HKDくらい。優雅な気分で夜ご飯が食べられました。

c0008439_0102664.jpgc0008439_010478.jpg


北京樓 Peking Garden Restaurant
尖沙咀梳士巴利道3號星光行3樓
3/F,Star House, 3 Salisbury Road (Tsim Sha Tsui)
TEL : 2735 8211
[PR]
by kui_maky | 2010-01-06 00:23 | グルメ
カウントダウンのイベント
c0008439_1265454.jpgずいぶん長く放置してしまいました。この間、母が香港に遊びに来たり、ちと体調を崩したりしておりました。まあ、元気に過ごしてます。

あっという間に12月も終わり、もうすぐクリスマス。全然香港のクリスマスツリーを見に行けてないんですけど、このまま年を越してしまいそうです。今年も12月31日の夜に、ビクトリアハーバーでカウントダウンイベントがあるそうです。毎年恒例になりつつあるIFCの花火もあるそうです。ちなみに写真は、尖沙咀のハーバーシティーです。

詳しくは、香港観光局のHPにて 
http://www.discoverhongkong.com/hkwf/eng/landing.jsp

c0008439_136941.jpg
c0008439_1362638.jpg

[PR]
by kui_maky | 2009-12-24 01:48 | イベント
尖沙咀東のクリスマス風景
c0008439_22425619.jpgクリスマス恒例のクリスマスイルミネーションを見てきました!尖東の市政局百週年記念公園の近くのビルは、毎年クリスマスから旧正月にかけて、電飾がとってもきれいです。なかなか夜は見にいけないのですが、今年は久しぶりに見に行けました。
c0008439_22392625.jpg
c0008439_22401097.jpg
c0008439_2241399.jpg
c0008439_22402766.jpg

[PR]
by kui_maky | 2009-12-05 23:03 | 香港の街並み
許留山
c0008439_9541668.jpg先週は寒波が押し寄せ、寒い寒いと言っていたのに、今週に入ってまた暑くなりました。昼間は半袖でいいくらいです。

あまりにも暑いので、甜品屋で一休み。尖沙咀フェリーターミナル前の許留山です。香港のデザートはおいしいと有名ですが、私が一番好きなのは、楊枝金露。マンゴー、ポメロ、マンゴーピューレ、ココナッツミルクなどが入ったデザートです。ここのお店はアイスも入ってます(28HKD)。ぐるぐる混ぜて食べます。マンゴーがちょっと少ない気がしましたが、おいしくいただきました。

c0008439_9544494.jpg

c0008439_1029251.jpg明後日からまた気温が下がるようです。気温の変化が大きいと、風邪も引きやすいですよね。皆様もお気をつけください。

許留山
(Hui Lau Shan Healthy Dessert)
尖沙咀梳士巴利道3號星光行地下6號舖
Shop No.6, G/F, Star House, 3 Salisbury Road (Tsim Sha Tsui)
TEL : 2377 9766
[PR]
by kui_maky | 2009-11-11 10:32 | グルメ
尖沙咀 シティースーパーのフードコート
c0008439_1356574.jpgハーバーシティーのトイザラスで遊んだ後、ついでに夜ご飯も食べて帰ろうかと、シティースーパーのフードコートに行きました。日本料理、中華、韓国料理、越南料理店など10店舗ほどのお店が並んでいます。

宮久保手打ちうどんに行きました。注文したのは、雑錦天婦羅飯定食(62元)、うどんとミニ天丼のセットです。天ぷらが上手にあがっていて、おいしかった。子供たちが騒ぐので、うどんの写真を撮る暇がなかった・・。完食してたので、きっとおいしかったのでしょう。日本人のスタッフの方がいました。

c0008439_13571688.jpgc0008439_13573466.jpg
c0008439_13575793.jpg友人は、善膳というお店で注文しました。メニューが豊富で、悩むほどです。

結局頼んだのは、鯖魚定食三文魚、セットドリンクつきで61元。鯖の塩焼きと鮭ご飯、それにサラダと小鉢の煮物つき。味見させてもらったけど、鯖はもう少し焼いた方がおいしい気がする。でも、これで61元はお買い得ではないかな?香港は和食店が多くて、本当にありがたいです。

c0008439_13581355.jpgフードコートは、子連れのお客さんも多く、高級店のように気を使うことなくごはんが食べれるので、重宝してます。

富久保手打烏冬 (Tomikubo)
善膳 (Zen Zen)
尖沙咀廣東道17號海港城3樓City Super美食廣場
3/F, City Super Food Court, Habour City, 17 Canton Road (Tsim Sha Tsui)
TEL: 2376 2550
[PR]
by kui_maky | 2009-10-25 14:29 | グルメ
MTR西鐵線
c0008439_0265349.jpg
c0008439_027319.jpg今更なんですが、尖沙咀東から元朗、屯門まで、MTR西鐵線が開通してます。尖沙咀東から元朗まで、わずか24分、16.8元。新界がぐっと近くなった気がします。

今までは、尖沙咀東から深セン(羅湖/落馬洲)へ行くのに乗り換えなしで行けたのですが、今後は紅ハム駅で乗り換えなくてはなりません。尖沙咀東を発車した電車は、紅ハム駅の2番線ホームに到着します。羅湖/落馬洲行きの電車は1番線か4番線ホーム発。ホームの案内看板を見て、もし乗りたい電車が4番線出発なら、エスカレーターを上り、隣のホームへ移動しなくてはなりません。うーん、めんどくさい。でも、電車で簡単に元朗まで行けるようになったらから、やっぱりありがたいね。近いうちに、元朗まで行ってみようと思います。

MTR 
http://www.mtr.com.hk/
[PR]
by kui_maky | 2009-10-09 00:31 | 香港の乗り物
中秋節のランタン 尖沙咀文化中心 2009年
c0008439_148333.jpg今日は中秋節。天気もよく、きれいな満月を見ることができました。家族で、尖沙咀の香港文化中心にランタンを見に行きました。今年のランタン展示のテーマは東亞運動會。そのマスコットの「東仔」くんと「亞妹」ちゃんと、東アジア各地の衣装を着たかわいい女の子のランタンが並んでいます。日本のマスコットは着物を着ていて、そのそばに東京タワーと思える電飾がありました。なかなか、かわいいです。

クロックタワーのすぐ後ろに、満月が見えました。中秋節を過ぎると、今年ももうすぐ終わりだなとしみじみ思います。まだ日中はかなり暑いけどね。
c0008439_1513225.jpg
c0008439_1532196.jpgc0008439_153386.jpg
c0008439_1535865.jpgc0008439_1543293.jpg

[PR]
by kui_maky | 2009-10-04 02:07 | ランタン
九龍酒店の月餅
c0008439_23572898.jpg先週は台風8号が発令され、少し涼しかったのですが、今日は暑かった・・。そんな暑さの中、月餅を買いに行ってきました。

我が家のお気に入りは九龍ホテルのミニ月餅。8個入りで148HKD。月曜日(14日)に買いに行ったときは、賞味期限が中秋節(10月3日)より前の日付で、それはないだろう、、ってことで予約券だけを買って帰りました。今日受け取りに行ったら、すでに予約分のみ販売だそうで、ぎりぎり買えてよかった。

c0008439_23593368.jpg「九龍ホテルの月餅ってそんなにおいしいの?」と友達に聞かれたのだけど、それよりおいしいお菓子は日本にいっぱいあると思う。

中秋節が近づくと月餅が食べたくなるけれど、塩漬け卵入りの甘い月餅は食べたくない。そんなわけで、毎年買いに行ってます。値段もまあ手頃だしね。

c0008439_002681.jpgc0008439_01421.jpg

c0008439_02421.jpg今年は、中華人民共和国の成立60周記念だそうで、明日10時半から1時頃まで、尖沙咀にてパレードがあるそうです。九龍巴士のHPで偶然見つけました。

先日、台風の来る前に、尖沙咀の文化中心前で大型ランタンを設置していました。今日は、暑すぎて見に行く気力がありませんでした・・。中秋節までに見に行きたいと思います。

九龍酒店(Kowloon Hotel)
九龍彌敦道19-21號
TEL: 29292888
[PR]
by kui_maky | 2009-09-20 00:34 | グルメ
1881 HERITAGE
c0008439_843545.jpg
c0008439_864319.jpg尖沙咀YMCAの隣に1881 HERITAGEができました。ずいぶん前から工事をしていて、何ができるのかと思っていたら、大型ショッピングセンターになりました。

元は水上警察本部があり、1881年に建てられたコロニアル風の建物です。94年に香港法定遺古跡に認定され、改築後も砲台や木のドア、ガス灯、伝書バトの家、監獄などが残されているそうです。

c0008439_872422.jpgc0008439_88385.jpgCartier、Dunhill、Tiffanyなどの有名ブランドショップがオープンしてました。上海灘もあります。将来的には15店舗のショップが入る予定だそうです。メインの建物はホテルとしてオープン予定。正式オープンの10月頃まで工事をしながら、営業しています。

1881 HERITAGE
尖沙咀梳士巴利道と広東道の交差点
http://www.1881heritage.com/tc/index.htm?sk=1
[PR]
by kui_maky | 2009-07-08 08:55 | 観光スポット
澳門茶餐廳 Macau Restaurant
c0008439_14572974.jpg尖沙咀の澳門茶餐廳で朝ごはんを食べました。朝11時までのモーニングセットで、豬扒包(ポークチョップバーガー)とオムレツ、紅茶のセットがあったので、それを注文。ここの豬扒包はおいしいと評判なのだけど、うーん、マカオのその辺のお店で食べたのと比べるといまいち・・・。豚肉の味がちょっとくせがある感じ。

でもセットについてきたオムレツがおいしかった!香港のローカルスーパーで卵を買って玉子焼きを作ると、なんじゃこりゃっていうくらいまずかったりもするけど、ここのお店はふわふわでとってもおいしかった。バーガーに一緒にはさんで、おいしくいただきました。
c0008439_14574762.jpg

澳門茶餐廳(Macau Restaurant)
尖沙咀樂道25-27號
TEL : 2366-8148

朝食メニューはこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-07-05 15:06 | グルメ
TOPページはこちら