「ほっ」と。キャンペーン
タグ:広東料理 ( 18 ) タグの人気記事
龍景軒
c0008439_0131844.jpg

c0008439_0134415.jpgc0008439_013561.jpgフォーシーズンの龍景軒でランチを食べました。ホテルランチは、本当に久しぶり。ここは香港で唯一ミシュラン3つ星がついたレストランです。

豪勢に、エグゼクティブランチセットを注文しました。1人前430HKDのセットです。スープからデザートまでのコース料理になってます。

c0008439_014892.jpg

c0008439_0143773.jpgc0008439_0145073.jpg

c0008439_0163943.jpg値段が値段なので、すごーく期待していたのですが、チャーシューは、なんだか油が多くていまいち。ワンタンメンもスープはおいしいけど、麺がのびてる(ワンタンメン特有の硬い麺は外人受けが悪いのかな?)。でも、炒め物2品はさすがにおいしかったです!写真にはないけど、本日のスープも上品な味。点心もエビをたっぷり使って、おいしかった!

メニューは下記です。
<商務牛餐(EXECUTIVE LUNCH)>
・厨師精選點心(おすすめ点心、揚げ餃子・シューマイ・蒸餃子)
・明火靓湯(本日のスープ)
・脆皮焼腩仔(カリカリチャーシュー)
・錦繡炒帯子(ホタテと野菜の炒め物)
・三葱豆鼓爆雞球(鶏肉とタマネギ・ネギ・リーキの豆鼓炒め)
・鮮蝦雲呑麺(ワンタンメン)
・香芋麥米露(タロイモとタピオカのデザート)
・美點薈萃 (おすすめデザート、ゴマ団子)
430HKD(10%のサービス税がプラスされます。)

More
[PR]
by kui_maky | 2009-06-13 01:28 | グルメ
青松仙観
c0008439_21454937.jpg友達と一緒に屯門にある青松仙観という道教寺院に行きました。軽鉄の青山駅を降りると、すぐ目の前にあります。

駅近くの入り口から入ると、盆栽がたくさん並んでいるのが見えます。青松の盆栽がたくさんあるので、青松仙観と言うそうです。(本当かな?)盆栽園の中には入れませんでしたが、お寺の本堂近くに立派な盆栽が並んでいました。
c0008439_21545366.jpg廟内の一部は工事中でしたが、建物は極彩色豊かで、日本のお寺とは一味違います。

香港観光局の案内看板があったので、写真撮影しても良さそう。念のため、お坊さんに聞いてみたら、撮ってもいいとのことで、ゆっくり撮影させてもらいました。

c0008439_21552786.jpgc0008439_21555552.jpg

c0008439_21553968.jpgc0008439_21563877.jpg

c0008439_21574381.jpgさて、帰ろうかと出口に向かうと、廟で働くおじさんが「ここのレストランはおいしいよ、食べていかないの?」と言うので、友達と相談して、食べに行くことにしました。精進料理のお店で、写真入りメニュー&値段が壁に貼ってあるので、それを見て注文。たくさんの日本人が食べに来るよ、と言ってたけど、本当かな??

c0008439_22565.jpg魚の形のタロイモの揚げたものと、春巻き(これも中身はタロイモ)がおいしかった!あともやしの炒め物もおいしい。精進料理は、肉&魚を使わない料理で、他の料理の素材は何なんだろうと考えてしまって、あまり箸がすすまなかった。私は大食いだけど食わず嫌いなんだよね。でも、味は良かったです。

c0008439_226392.jpgc0008439_2262567.jpg
c0008439_2264255.jpgc0008439_22123438.jpg
6品プラスご飯6個で250HKDくらいでした。
リーズナブルで、想像以上においしいレストランでした。

青松觀
新界屯門青松觀路青松経
TEL:2461-7117(レストラン)
[PR]
by kui_maky | 2009-03-10 22:32 | 観光スポット
東寶小館 Tung Po
c0008439_2321148.jpg年末に本帰国してしまった友人の送別会で、北角の街市のお店「東寶小館」に行きました。前から行きたかったお店なので、念願かなってうれしいです。

お店は17時半から0時頃までの営業で、18時に予約をいれました。お店に着いて、ぜんぜんお客さんいないじゃないと思ったのもつかの間、あっという間にテーブルがうまって、にぎやかな雰囲気。まずはお碗に入ったビールで乾杯!

c0008439_23231117.jpg
c0008439_23233321.jpg
c0008439_23244346.jpg
c0008439_23245638.jpg
c0008439_2325481.jpg
c0008439_23235376.jpg

c0008439_23253872.jpgエビのから揚げ、イカ墨のスパゲティ、春巻き、名物の風沙雞、野菜の蟹餡かけ、イカのから揚げ、荷葉飯、野菜鍋、ブロッコリーのクリームソースなどを注文しました。どれを食べてもおいしい!特に荷葉飯がおいしかった。これだけ食べて、1人あたり140元でした。ぜひまた行きたいお店です。

デザートはサツマイモの入ったショウガ汁。辛いよ!まるで罰ゲームみたいだなと思いながら食べました。お店に予約の電話を入れるときは、4時前後にかけるとつながりやすいです。

東寶小館 Tung Po
北角渣華道99號渣華道市政大廈2樓
2/F Java Road Municipal Services Building, 99 Java Road, North Point
TEL : 2880 9399
[PR]
by kui_maky | 2009-01-19 23:34 | グルメ
黄金一品香
c0008439_16514067.jpg2日目の夜ご飯は、黄金一品香。上海料理のお店です。店内は上品な造りで、西洋人のお客さんもたくさん来ていました。注文は下記。

棒棒鶏(バンバンジー) 52ドル
青瓜拌海蜇頭(クラゲ) 48ドル
上湯豆苗(トウミョウの炒め物) 58ドル
鮮肉窩貼(焼き餃子) 42ドル
上海湯粗麺(うどん) 42ドル 
東坡肉(トンポーロー) 68ドル

c0008439_1652653.jpgおなかがすいていたこともあり、ついつい注文しすぎてしまいました。

まず前菜を2品。バンバンジーはピリ辛。鶏はちょっと少なめ。クラゲ(写真なし)は日本のと違って、1切れが大きかったです。野菜料理は、豆苗とニンニクの炒め物。味はとってもよかったけれど、量が多くて食べきれませんでした。。
c0008439_16525295.jpg子供でも食べれる麺料理はどれ?と聞いて、おばさんがすすめてくれたのは、うどんでした。汁の色は濃いけれど、あっさりした味で、チビもいっぱい食べてました。

焼き餃子はちょっと失敗。やっぱり上海料理の点心は蒸し物がメインな気がします。トンポーローは、おいしかったけれど、ちょっと脂っこかったかな。お店のおばさんがチビの面倒を色々みてくれて、素敵なお店でした。

c0008439_1652234.jpgc0008439_16523790.jpg

黃金一品香上海菜館(Golden Yap Pan Hong Shanghai Restaurant)
屯門黃金海岸購物商場R3號舖
電話 : 2458 3678
[PR]
by kui_maky | 2008-01-12 12:19 | グルメ
鏞記酒家(Yung Kee Restaurant)ヨンキーのお弁当
c0008439_2149364.jpg
c0008439_21495169.jpg
ヨンキーのローストご飯が食べたくなって、お店の外買部に買いに行きました。ローストが並んでいる左側のドアから入ると、注文するところにすぐ行けます。日本語メニューもあるので、注文も簡単!

叉燒切鷄鵝飯(チャーシュー、蒸し鶏とガチョウのロースト御飯) 44ドル を注文しました。
テイクアウトして、IFCのテラスで食べました。ちょっと贅沢に、ガチョウとチャーシューと鶏の3種類が乗ったお弁当をチョイス。やっぱりガチョウが一番おいしかったです。ガチョウだけのお弁当は30ドル。次回はガチョウだけにしよう。

鏞記酒家(Yung Kee Restaurant)
中環威靈頓街32-40號
TEL: 2522-1624
鏞記酒家のHPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2006-12-06 22:04 | グルメ
金満庭京川滬菜館(Modern China Restaurant)
c0008439_23494683.jpg
c0008439_2350032.jpg
c0008439_063964.jpg
c0008439_06586.jpg
c0008439_071723.jpg
c0008439_075272.jpg
c0008439_08845.jpg

c0008439_082613.jpg
c0008439_09720.jpg
c0008439_092766.jpg
c0008439_093837.jpg
このブログを通じて知り合った方と、オリンピックの金満庭でランチをしました。以前から行きたかったお店なので、願いがかなってとてもうれしい!

一口小龍包 28ドル
四川怪味鶏 52ドル(蒸し鳥のピリ辛ソース)☆
素鹅     44ドル(?)
鍋塔豆腐  52ドル(豆腐の揚げ物)☆
奶湯津白  46ドル(白菜のクリームソース)☆
生煎饱    26ドル(肉まん)
炸饅頭    14ドル(揚げまんじゅう)☆
排骨湯拉麺 34ドル(スペアリブのから揚げとラーメン)☆
闊佬炒飯   58ドル

小龍包は、作っている様子を見ることができます。今まで香港で食べた中で一番おいしかったです!☆印が特においしかったので、おすすめです。大人3人、子供3人でお腹いっぱい食べて、とっても満足ランチでした。全部で450ドルくらいでした。ずうずうしくおごっていただきました。ブログを続けていると、こんないいこともありものです。Aさん、本当にありがとうございました!

金滿庭京川滬菜館(Modern China Restaurant)
大角咀海庭道18號奧海城2期UG06B舖
TEL: 2910-1000
[PR]
by kui_maky | 2006-11-19 20:49 | グルメ
香港老飯店
c0008439_043944.jpg
c0008439_045891.jpg
c0008439_0598.jpg
c0008439_061227.jpg
c0008439_062338.jpg
c0008439_052441.jpg
両親は北角のホテルで1泊したので、夜ご飯は近くの香港老飯店で食べました。
小籠包(10個入り) 80ドル
棒棒鶏(鶏肉の細切り辛ソース付) 80ドル
清炒蝦仁(小エビ炒め) 160ドル
揚州炒飯(五目チャーハン) 68ドル
杏仁豆腐 30ドル前後
メニューに日本語表記がありました。お店の照明が弱く、写真がいまいちです。

このお店は上海蟹が有名ですが、翌日中国で上海蟹を食べる予定だったので、このお店では注文せず。1匹250ドルとなかなか良いお値段でした。どの料理もくせがなくて、日本人好みの味のような気がします。小龍包とバンバンジーがとってもおいしかった。小エビ炒めをチャーハンに載せて食べると絶品!100ドルの割引チケットをいただいたので、また行こうと思います。一緒に行って下さる方募集中です。

香港老飯店(Hong Kong Old Restaurant) HPはこちら
北角電氣道218號麗東酒店地庫
TEL: 2508-1081
MTR炮台山駅A出口より徒歩3分位

メニューに、ニホンコンゴ発見!
[PR]
by kui_maky | 2006-11-12 18:21 | グルメ
天與地龍門酒莊
c0008439_152247.jpg
c0008439_16111.jpg
c0008439_154313.jpg
c0008439_161579.jpg
中環にある天與地龍門酒莊というお店でお昼ごはんを食べました。地下にあるお店で、狭い階段を下りて店内に入ります。照明が暗くて、雰囲気の良いお店でした。お酒の種類も豊富で、晩御飯にも良さそう。平日のランチ時に行ったので、とても混雑していました。

おいしい料理を友人に教えてもらったので、それを注文。色々注文したけど、写真は魚の甘酢あんかけ、蝦のから揚げ、マーボー豆腐です。特に魚の甘酢あんかけがおいしかった!一人80ドルくらいでしたが、お昼のランチセットは40ドル前後であるようです。ぜひまた行きたいお店です。

天與地龍門酒莊(Heaven on Earth Bar & Restaurant)
中環德己立街1-3號世紀廣場地庫
(Basement Century Square, 1-13 D.Aguilar Street, Central, HK)
TEL: 2537-8083
[PR]
by kui_maky | 2006-11-09 20:31 | グルメ
王家沙(Huang Tsa Sa Shanghai Restaurant)
c0008439_943343.jpg太古(タイクー)に遊びに行きました。お昼ごはんは、太古城の中にある王家沙です。

では、メニューのご紹介です。
王家沙坦々麺(中辛) 28ドル
蝦仁菜炒飯 52ドル
蘇式鮮肉小龍包 32ドル

c0008439_945097.jpgc0008439_95696.jpg
c0008439_952131.jpgタンタンメンは適度に辛く、なかなかおいしかったです。でも、私が一番好きな蕃薯苗の味は超えられず。

チャーハンは蝦が入っていて、とってもおいしかったです。小龍包も汁がたっぷりで、おいしい!炒飯も麺も量が多く、大人2人&子供2人で、全部食べきるのが大変でした。しめて130ドル。なかなかお安く食べてました。満足満足。

王家沙
側魚涌太古城中心1 樓101號舖(溜冰場側)
電話: 25603668
[PR]
by kui_maky | 2006-08-12 09:09 | グルメ
鏞記酒家
c0008439_34445.jpgはっしーさんの送別会がヨンキーであり、行ってきました。(1週間も前だけど・・)中環にある大きなお店で、ガチョウのローストと、ピータンが有名なお店です。

ローストはくせがなく、本当においしかったです。厚揚げは、大豆の味が濃くて、醤油をつけて食べたら、おでんみたいでおいしい!エビも1匹が本当に大きいし、蟹&ナスも、本物の蟹がたっぷり入ってうまい!豚モツもくせがなく、あ、これもおでんみたいだった。(笑)
チキンは甘いソースでちょっと苦手でしたが、有名な広東料理だそうです。

c0008439_355832.jpgc0008439_354423.jpg

c0008439_394859.jpgc0008439_310180.jpg
c0008439_3101998.jpgc0008439_37198.jpg
c0008439_3103310.jpg写真上左から、メニューです。HPと参照しただけなので、多少間違いがあるかも・・。
金牌燒鵝(ガチョウのロースト)
特製皮蛋酸薑(ピータンしょうが)
紅燒豆腐(厚揚げ豆腐の煮込み)
百花蝦卷(海老春巻き)
蟹肉菜膽(中国野菜の蟹肉あんかけ)
白灼腰(ゆで豚モツ)
西檸煎軟雞(チキンレモンソース)

c0008439_35027.jpgお店の外には、ロースト肉がたくさんぶらさがっていますが、帰るときには2羽に減っていました。ここの裏側に持ち帰りコーナーがあり、お持ち帰りもできます。がちょうのロースト弁当、30ドル。ロースト1皿80ドルなど。

鏞記酒家(Yung Kee Restaurant)、HP
中環威靈頓街32-40號
TEL: 2522-1624

黄秋夫さんに遭遇!
[PR]
by kui_maky | 2006-06-18 01:01 | グルメ
TOPページはこちら