「ほっ」と。キャンペーン
タグ:日本食 ( 27 ) タグの人気記事
ととや
c0008439_09168.jpgマグロ大好きな私。前から気になっていた「ととや」で夜ご飯を食べました。コーズウェイベイのウィンザーハウスにあります。峰寿司系列のお店です。

c0008439_015564.jpg

ネギトロ丼(75HKD)日本で食べるのと全然変わらなく、おいしくいただきました。おいしさに感激!
c0008439_0153392.jpg
うなぎ丼75HKD、私はうなぎ苦手なので味見はしませんでしたが、おいしいそうです。
c0008439_0155912.jpg

チビは贅沢にお寿司を注文。1貫8HKDからと割と良心的な値段設定です。レベルの高いお寿司でした。

お店のお姉さんもとても気が利いていて、お茶に取皿などなど色々世話をやいていただきました。お店を出る時、子供達にお寿司の形のキャンディーをいただきました。ありがとー!

ととや 峰寿司鱼屋 Totoya
铜锣湾告士打道311号皇室堡
Shop 405, 4/F, Windsor House, 311 Gloucester Road Causeway Bay
TEL: (852) 3583 3316
IKEAの向かいのトイザラスが入ったビルの4階です。
[PR]
by kui_maky | 2010-09-25 00:25 | グルメ
尖沙咀 シティースーパーのフードコート
c0008439_1356574.jpgハーバーシティーのトイザラスで遊んだ後、ついでに夜ご飯も食べて帰ろうかと、シティースーパーのフードコートに行きました。日本料理、中華、韓国料理、越南料理店など10店舗ほどのお店が並んでいます。

宮久保手打ちうどんに行きました。注文したのは、雑錦天婦羅飯定食(62元)、うどんとミニ天丼のセットです。天ぷらが上手にあがっていて、おいしかった。子供たちが騒ぐので、うどんの写真を撮る暇がなかった・・。完食してたので、きっとおいしかったのでしょう。日本人のスタッフの方がいました。

c0008439_13571688.jpgc0008439_13573466.jpg
c0008439_13575793.jpg友人は、善膳というお店で注文しました。メニューが豊富で、悩むほどです。

結局頼んだのは、鯖魚定食三文魚、セットドリンクつきで61元。鯖の塩焼きと鮭ご飯、それにサラダと小鉢の煮物つき。味見させてもらったけど、鯖はもう少し焼いた方がおいしい気がする。でも、これで61元はお買い得ではないかな?香港は和食店が多くて、本当にありがたいです。

c0008439_13581355.jpgフードコートは、子連れのお客さんも多く、高級店のように気を使うことなくごはんが食べれるので、重宝してます。

富久保手打烏冬 (Tomikubo)
善膳 (Zen Zen)
尖沙咀廣東道17號海港城3樓City Super美食廣場
3/F, City Super Food Court, Habour City, 17 Canton Road (Tsim Sha Tsui)
TEL: 2376 2550
[PR]
by kui_maky | 2009-10-25 14:29 | グルメ
はやし
c0008439_16483060.jpg前回日本に戻ったのは、2月中旬。そろそろ日本が恋しくなってきました。そんな時、香港はとっても便利な街。いたるところに日本食レストランがあり、ジャスコやアピタ、シティスーパーではありとあらゆる日本食材が買えます。日本に戻りたくなった時は、ちょっと奮発して「食」から日本に浸ってしまおう。

c0008439_01026.jpg先日友人に連れて行ってもらったコーズウェイベイのはやし。迷わずお刺身を選びました。サーモンが入ってない刺身盛りっていうのが、ちゃんとした和食だなんて思います。香港では刺身=サーモンというくらい、スーパーなどでサーモン刺身をよく目にします。実際なかなかおいしいです。私も香港に来てからサーモン刺身が好きになりました。はやしで食べたお刺身は、サーモンがなくても、とてもおいしかったです。
c0008439_1648441.jpg
デザートのアイスも絶品です。子連れの場合は、畳敷きの個室を予約すると便利です。

はやし
銅鑼灣軒尼詩道525號恒和鑽石大廈18樓
18/F, Continental Daimond Plaza, 523-527 Hennessy Road, Causeway Bay
TEL : 2187 3800
[PR]
by kui_maky | 2009-06-05 17:02 | グルメ
はやし
c0008439_525974.jpgまたまたうっかり、ブログをさぼってしまいました。HSKの試験を受けたなんて、ブログに書いたものだから、あちこちでお友達に、「試験どうだった?」と聞かれて冷や汗モノです。結果はともかく経過が大事なのです。(言い訳)

そんなわけで、1ヶ月ほど前のお話ですが、コーズウェイベイそごうの近くの日本料理店「はやし」に行きました。この辺は日本料理激戦区。同じビルに何軒も日本料理屋さんがありました。

c0008439_5255889.jpg友達が予約してくれたので、個室のお座敷に座れました。畳敷きで6、7人くらい座れます。

ランチセットは150HKD前後。安いもので80HKDとなかなかいいお値段です。私は、ばらちらし&うどんにしました。ばらちらしはかなり小ぶりな器で、一瞬少ないよ~と思いましたが、マグロ、タイ、サバなどのお刺身がたっぷり!うどんもから揚げもおいしかったです。

c0008439_527344.jpgセットには、デザートとコーヒーがつきます。アイスは、香港で食べた中で一番おいしかったです。ランチセットは、他に1汁2菜のセットもあり、友達が頼んだ牛しゃぶサラダ&トンカツがおいしそうだった!畳の部屋にのんびり座って、色々話ができて、楽しい一時でした。

旧三越のビルが取り壊されたので、テーブル席からは山側のコーズウェイベイが見えます。新しい高層ビルと古いアパートがいい感じですね。
c0008439_531305.jpg


ばらちらし拡大してみました
[PR]
by kui_maky | 2008-12-06 05:44 | グルメ
モスバーガー
c0008439_10122124.jpgc0008439_10124058.jpg
c0008439_101307.jpgドーナツ屋のクリスピークリームが、香港から撤退するそうです。先日のラマ島のFun Dayにお店が出てたのに、いつでも食べれると思って買わなかったよ。食べ損ねてしまい、かなり残念です・・。

まあ、ドーナツはおいといて、個人的にがんばって欲しいのがハンバーガー屋さん。香港では、マック、ケンタッキーの他に、モスバーガー、フレッシュネスバーガーバーガーキングなどハンバーガー店がたくさんあります。

やっぱり私のお気に入りは、モスバーガー。多くのお店で、作っている様子が見れるので、衛生的な気がします。先日ホンハムに行ったとき、ホンハムジャスコにも新店ができてました。イートインスペースも広くて、のんびりできそうです。つぶれないようにがんばれ!

MOS Burger HPはこちら
紅磡黃埔花園第6期地面
TEL:2365 6711
[PR]
by kui_maky | 2008-11-01 10:34 | グルメ
博多拉麵(Hakata Ramen)
c0008439_2349635.jpgちょっと早めの夜ご飯ってことで、スヌーピーワールドの真下あたりにあるレストラン街に行きました。近くに、ポッカカフェ、タイ料理、シェーキーズピザ、おすし屋さんなどなど色々お店があります。

結局、6時までの下午茶メニューがあった、博多拉麺というお店に行きました。

c0008439_23535944.jpg下午茶のセットは、ラーメン、うどんなどから1品選び、お寿司、餃子などのミニ料理1品がつきます。それにコーヒーか紅茶がついて35HKD~と格安です。(別途10%必要です。)

チャーシューメン、冷やし中華、鍋焼きうどん、きつねうどんと色々注文しました。ラーメンの味は普通。うどんは、子供たちがたくさん食べていて、親たちの口には入りませんでした。多分おいしいのだと思います。関東風の濃い色のだしで、甘い味付けでした。

c0008439_23532962.jpgc0008439_2354356.jpg
c0008439_23504321.jpgお値段から見ると、かなりお得なセットだと思います。早めの夜ご飯を食べる人たちで、お店はわりと混んでました。沙田はレストランが多く、選択肢が色々あっていいですね。

大人2人、子供3人で食べて、合計167HKD。スヌーピーワールドで遊んだ後の子供たちは、いつも以上に、たくさん食べてくれました。

博多拉麵 Hakata Ramen
沙田沙田正街18號新城市廣場一期1樓119舖
Shop 119,1/F, New Town Plaza Phase 1, 18 Sha Tin Centre Street Sha Tin
TEL : 2696 9708
[PR]
by kui_maky | 2008-10-22 00:20 | グルメ
ジャズラーメン
c0008439_22305595.jpg粉嶺駅から歩いて15分ほどかかる聯和墟まで行ったのは、ラーメンを食べに行くため。日本人オーナーのラーメン店があります。ジャズが流れるラーメン屋さんだから、ジャズラーメン。なるほどね。

カウンターと、テーブル席のある小さなお店です。オーナーが釧路の出身だそうで、店内に北海道の地図が飾ってありました。

c0008439_22314367.jpgラーメンは、まず、しょうゆ、みそ、辛みその中からベースを決めて、それから叉燒ラーメンや特製ジャズラーメン、揚げ餅ラーメンなどの種類を選びます。お会計は先払いです。日本の漫画がいっぱいおいてあるので、読みながらラーメンが来るのを待ちます。

私はしょうゆベースの五目ラーメンを注文しました(中サイズ38HKD)。少し太めのちぢれ麺で、コーン、わかめ、カニカマ、チャーシューが入ってます。北海道で食べたラーメンを思い出しました。スープも具も、まさに札幌ラーメンって感じです。チャーシューがとってもおいしかったです。
c0008439_2240155.jpg左は味噌チャーシューラーメン(中52HKD)。チーズ餃子が有名らしいのですが、焼き餃子は売り切れ。代わりに水餃子を頼みましたが、おいしかったです。またぜひ行きたいです。

爵士拉麵爵士拉麵 Jazz Ramen
粉嶺聯和墟聯昌街2號A錦福大廈地下6號舖
2A Luen Cheong Street, Luen Wo Hu
TEL : 2676 9348
[PR]
by kui_maky | 2008-09-14 23:03 | グルメ
伊呂波燒肉 Iroha
c0008439_294626.jpg友人おすすめの焼肉屋さん、伊呂波(いろは)に行きました。ランチメニューは色々あるけれど、焼肉、お刺身、天ぷら、茶碗蒸し、小鉢がついて90HKDの伊呂波セットにしました。

焼肉は、牛、ブタ、鶏から1品選んで、テーブル備え付けの焼き網で焼いて食べます。
c0008439_2235528.jpg牛肉は、本当においしかったです!他の人の分とかを気にせずに、自分のお皿から取って、焼いて食べれるのがいいな。もちろんお刺身も、天ぷらもおいしかったです。

デザートにアイスがついて、これで90HKDは十分価値があると思います。最近は、焼肉と言えば韓国料理だったけど、日本料理の焼肉屋さんは最高ですね!ぜひまた行きたいお店です。

c0008439_2244522.jpg
伊呂波 燒肉(Iroha)
銅鑼灣渣甸街50號渣甸中心2樓
TEL : 2882-9877
10%サービスチャージがかかります。
[PR]
by kui_maky | 2008-07-13 02:42 | グルメ
モスバーガー
c0008439_20331380.jpg深圳に引っ越してから、沙田に行く回数が多くなりました。ショッピングセンターもレストランも充実していて、お買い物にとっても便利。

レストランもたくさんあります。この日はフードコートのモスバーガーでお昼ご飯。飲み物とモスチキンのセットで38ドル。日本と同じく、注文を受けてから作ってくれます。
c0008439_20334274.jpg人待ちで、できあがりではなくちょっと冷えてから食べたので、私の評価は今ひとつ・・。でもまた食べたいなと思わせるところがモスだなぁ。香港人にも人気なようで、お昼時にはたくさんの人が並んでいました。

MOS Burger
沙田新城市廣場三期西田百貨3樓
[PR]
by kui_maky | 2008-04-02 20:21 | グルメ
達 (Tatsu)
c0008439_1202233.jpg友達のおすすめの日本料理店でお昼ご飯を食べました。銅鑼灣の達というお店です。

ランチタイムの定食は、焼き魚、煮魚、トンカツ定食など80ドルでした。焼き魚はサバ、煮魚はカレイ、でも私は高カロリーなトンカツ定食にしました♪ご飯、お味噌汁に、小皿料理、おまけにコーヒーにデザートがついてくる。トンカツはちょっと脂身が多かったけれど、これで80ドルはお得な気がしました。

c0008439_11534055.jpgc0008439_11541451.jpg
(Tatsu)
銅鑼灣告士打道255-257號信和廣場地下4號舖
TEL : 2575-0100
[PR]
by kui_maky | 2008-02-25 12:01 | グルメ
TOPページはこちら