「ほっ」と。キャンペーン
タグ:海鮮料理 ( 15 ) タグの人気記事
橋底辣蟹 Qiao Tei Chili Crab
c0008439_0156.jpgずいぶん前になるけれど、日本から来た友人と灣仔で夜ご飯を食べました。本当は久しぶりに金山海鮮酒家に行きたかったのだけど、食中毒を起こしたらしく、急遽お店が変更になり、このお店になりました。

写真メニューがあるので、適当においしそうなものを注文しました。

c0008439_03929.jpgせっかくだからと、名物料理のカニとシャコのから揚げを注文。カニは水槽から活きたカニを持ってきてくれてました。広東語の上手な方に、値段や味付け方法などを、指定してもらいました。やっぱり広東語ができるといいねぇ。

橋底黄金蟹 時価。(食べておきながら値段不明)

c0008439_06211.jpgカニは辛いのが有名なのだけど、メンバーのほとんどが辛いのダメなので、微辛にしてもらいました。食べるところが少なくて、うむむ、上海カニの方がおいしい気がする。シャコはまだ時期でないのかな、身が少なくていまいちでした。(たくさん食べたけどね。)

あとは、鶏のロースト、豆腐の揚げたもの(これがおいしかった!)、小魚のから揚げ、青菜のニンニク炒め、炒飯、麺、どれも無難においしかったです。ビールをたくさん飲んで、ほろ酔い気分で家路に着きました。

c0008439_065773.jpgc0008439_073640.jpg
葱味風沙鶏 98HKD(半匹) 脆皮黄金豆腐 48HKD

c0008439_075869.jpgc0008439_094610.jpg

c0008439_0112599.jpgc0008439_0174665.jpg
招牌橋底炒飯 68HKD 蝦球炆伊麺 68HKD
お会計は参加人数で割って、大人1人あたり180HKD(子供はその半額。)
これだけ食べて安い方じゃないかななんて思います。
お店はとてもにぎわっていて、最後のほうは追い出される感じでお店を出ました。
お手ごろ値段の海鮮料理店で、おすすめです。

橋底辣蟹 Qiao Tei Chili Crab
灣仔駱克道 429 號 6-9 號舗
Shop 6-10, 429 Lockhart Road, (Wan Chai)
TEL : 2573 7698
[PR]
by kui_maky | 2009-09-14 00:40 | グルメ
西貢で海鮮料理(全記海鮮)
c0008439_0294022.jpg久しぶりに、西貢へ行ってきました。前から行きたいなと思っていたけれど、チビの幼稚園のお迎えがあるので平日は時間的に間に合わない・・。時間のたっぷりある夏休み中に行きました。

真夏で、しかも平日の12時前に行ったので、有名な海鮮街も人がほとんどいません。とりあえず、店員さんが声をかけてくれた全記海鮮料理に行くことにしました。ガイドブックに載るような有名店です。

c0008439_030298.jpgまずは、外のいけすから、海鮮を選びます。選んだのは、ホタテとシャコ。ホタテは人数分4個で72元、シャコは中くらいのが2匹で200元。ちょっと高い気がしたので、交渉したのですが、見事撃沈・・。海鮮は2種類にすることにして、あとは、エビチャーハンと野菜を頼みました。


c0008439_0384724.jpgc0008439_0385972.jpg
c0008439_0391196.jpgc0008439_0392980.jpg
c0008439_0415535.jpg外は暑かったので、2階の屋内の席に座りました。思った以上に、新しくてきれいでした。

シャコはピリ辛のから揚げ。おいしくて、足の部分までかじりついてしまったよ。ホタテの春雨のせも、定番メニューですね。これもおいしい!さすが有名店だけあります。チャーハンと野菜はわりと普通。これなら海鮮1品増やして、あとは白ご飯にすればよかったかな。

c0008439_123547.jpg今回のメンバーは深セン在住の友人たち。香港価格の高さにびっくりして、たくさんは注文できませんでした。それでもお腹いっぱいになったよ!節約したかいもあり、ビールも飲んで、1人あたり150元ですみました。深センでも、おいしい海鮮料理のお店を探そうという結論に至りました~。
全記海鮮菜館 (Chuen Kee Seafood Restaruant)
西貢海傍街53號地下
53 Hoi Pong Street, (Sai Kung)
TEL : 2791-1195

西貢の海もステキです
[PR]
by kui_maky | 2008-09-05 23:27 | グルメ
香辣蟹(Temple Spice Crabs)
c0008439_11113053.jpgジョーダンの廟街近くにある屋台で、夜ご飯を食べました。このあたりは、海鮮料理のお店が並んでいて、道路にテーブルがいっぱい出ています。

衛生面でちょっと心配だったので、今まで敬遠していたけれど、先日sammiさんの記事を見て、チャレンジしたくなり、行ってみました。

c0008439_11365974.jpg完全屋外、エアコンなしなので、真夏はちょっと暑い・・。やっぱり茶餐廳あたりで食べようかと、お店の前で躊躇していたら、店員のお姉さんが寄ってきてメニューを見せてくれました。客引きが上手で、結局お店で食べることにしました。

写真入りのメニューはとってもおいしそう。注文したのは、隣の席のフィリピン人のお姉さんおすすめの、ホタテの春雨載せ60元と、軟骨のから揚げ55元。鶏肉の炒面38元、それにビール15元。

c0008439_11312048.jpgホタテおいしかった!軟骨のから揚げは、おいしいけど、ちょっと量が多い。多分イカのから揚げとおんなじ味だと思うので、次回は海鮮メニューを色々頼んでみたいです。炒面は、日本の焼きそばによく似てる味でした。

香港では店内禁煙だけど、ここは屋外なので食べながらたばこを吸っている人もいました。
c0008439_11371560.jpg海鮮料理といえば、海の近くで食べるものだと思って、あまり市内で食べたことはなかったけれど、ジョーダンのあたりは海鮮料理のお店が多いですね。1人100HKD弱でおいしい夜ご飯が食べれました♪

香辣蟹
油麻地廟街210號地下
[PR]
by kui_maky | 2008-07-07 11:50 | グルメ
石澳中泰酒家
c0008439_453333.jpg
c0008439_465957.jpg
c0008439_472428.jpg

c0008439_474644.jpg
c0008439_475992.jpg
c0008439_481293.jpg
c0008439_482225.jpg
昼ごはんは石澳中泰酒家というお店を予約していただき、ごきげんに昼からビールを飲んでしまいました。タイ式中華料理のお店で、海鮮料理もおいしいのだけど、今日はお祭りで殺生禁止。10年に一度のお祭り期間のみの、精進料理でした。豆腐や湯葉、こんにゃくなどを上手に使って、肉魚なしの料理とは一見わからないものでした。こんなにおいしい精進料理は初めて食べました。

石澳中泰酒家(Shek O Chinese & Thai Restaurant)
石澳石澳村303號地下
TEL: 2809-4426
前回食べた時の記事はこちら
[PR]
by kui_maky | 2006-11-06 04:08 | グルメ
海景海鮮酒家(Hoi King Restaurant)☆国慶節ツアーその4
c0008439_10123871.jpg連れて行かれたのは、海鮮路地の突き当たりに近い海景海鮮酒家というお店。お店の前に水槽はなかったけど、広くてわりときれいな店内でした。日本人の団体ツアー客も来ていました。

写真は順に、白灼蝦(塩ゆでエビ)、紅燒豆腐(豆腐の炒め物)、上湯菜膽鶏(ゆで鶏)、栗米石斑塊(ハタのから揚げのコーンあんかけ)、蟹肉扒鮮菇(フクロダケの蟹あんかけ)。写真はないですが、これに咕嚕肉(スブタ)、海鮮豆腐湯(スープ)と白ご飯がつきます。

c0008439_1012183.jpgc0008439_10291899.jpg

c0008439_10293758.jpgc0008439_10301124.jpg
c0008439_1119278.jpgエビとハタ以外はなんちゃって海鮮料理な気もしますが・・。豆腐料理とハタのから揚げがおいしかったです。

ツアーなので、料理の値段はわからないまま・・。一般に鯉魚門(レイユーモン)の海鮮料理は高いとの評判ですが、本当のところはどうなのでしょうね。


海景海鮮酒家(Hoi King Seafood Restaurant)
鯉魚門海傍道中43號A
TEL: 2346-7878
[PR]
by kui_maky | 2006-10-13 10:49 | グルメ
金山海鮮酒家
c0008439_17593091.jpg佐敦にある金山海鮮酒家で、子連れ食事会があり、参加してきました。安くておいしい海鮮料理が食べれるお店だそうです。

香港美食探訪のレストランガイドの金山海鮮酒家を、参考にさせていただきました。注文は、一緒に行ったはっしーさんにおまかせ。遠くに行かずとも、おいしい海鮮料理が食べれるいいお店を教えてもらいました♪

c0008439_202597.jpg写真、上左から料理名の説明です。赤字は私のおすすめです。
白灼蝦(エビをゆでたもの)
白灼海螺仔(ゆで巻貝、大きめだったので違う名前かも・・)
椒鹽瀨尿蝦(シャコのから揚げ)
脆皮小棠菜(エビすり身と青梗菜のから揚げ)
海鮮炒麺(名前が違うかも・・)
牛油白飯魚(白魚のから揚げ)
砵酒焗生蠔(カキの酒蒸し)
蝦多士(エビ入りトースト)

c0008439_17582493.jpgc0008439_17584176.jpg
c0008439_180747.jpgc0008439_1803978.jpg
c0008439_1813873.jpgc0008439_1815465.jpg
c0008439_1822564.jpgc0008439_1824380.jpg
c0008439_2133897.jpgデザートに、あずきのお汁粉も出てきました。子供たちが大騒ぎしていたけれど、スタッフは笑顔で対応してくれました。

ビールを飲みすぎて、たくさん料理を食べれなかったのが失敗・・。でも、どれも本当においしくて、楽しい食事会でした。世話係のはっしーさん、本当にありがとう!

金山海鮮酒家(Kam Shan Seafood Restaurant)
油麻地吳松街66號
TEL: 23327366
MTR佐敦駅A出口より歩いて5分程度
[PR]
by kui_maky | 2006-06-12 00:03 | グルメ
天虹海鮮料理
c0008439_21172914.jpgラマ島といえば、海鮮料理。索罟灣で有名な、天虹海鮮料理に行きました。海沿いに何軒もレストランが並んでいるけれど、天虹は2箇所、お店を出しています。

ウェイトレスのお姉さんが笑顔いっぱいで、とても気持ちよく食事ができました。テーブルは11人でしたが、とりあえず6~8人用のセットを注文しました。(1480ドル)これで十分。

写真、上左から料理名の説明です。赤字は特においしかったもの。(上2枚は前菜)
c0008439_21464373.jpg蒜茸蒸元貝(ホタテのにんにく蒸し)
椒鹽焗魷魚(イカのピリ辛から揚げ)
清蒸遊水海鮮(ガルーパ)
白灼海生蝦(エビをゆでたもの)
芝士焗龍蝦(チーズロブスター)
金奨秘制蟹(カニのから揚げ)
得奨咕嚕肉(スブタ)
上湯浸時蔬(野菜炒め)
南Y島蝦糕炒飯(チャーハン)
精美水果盆(果物盛り合わせ)

c0008439_21174838.jpgc0008439_2118249.jpg

c0008439_21184797.jpgc0008439_2119275.jpg
c0008439_21191410.jpgc0008439_21193616.jpg
c0008439_21195110.jpgc0008439_2120582.jpg
c0008439_2121360.jpgc0008439_21204285.jpg
c0008439_21222790.jpgc0008439_21223878.jpg


うわさにたがえず、どの海鮮料理もおいしかったです。
初チーズロブスター、お皿のチーズまで食べましたが、最後は油っぽくて完食できず。
他の方が言うには、ロブスターは、竹園海鮮料理の方がおいしいそうです。

天虹海鮮酒家(Rainbow Seafood Restaurant) HPはこちら
南丫島索罟灣第一街16號
TEL: 2982-8100

帰りは船がついてます。こちら
[PR]
by kui_maky | 2006-05-26 16:22 | グルメ
2度目の海鮮王 in 長洲島
c0008439_2135688.jpg長洲島のお昼ご飯をうっかり忘れてました。前回と同じお店です。

イカのから揚げは、やっぱりおいしい♪揚州炒飯はまあまあ。小さなシャコを注文しましたが、食べづらくて失敗。ホタテと思って注文したら、変わった貝でした。(汗)味は悪くないです。ビールが飲めれば、なんでもおいしく食べれる。グルメとは程遠い私です。

c0008439_2143822.jpgc0008439_214941.jpg
c0008439_2145358.jpgc0008439_221351.jpg

海鮮王
長洲大新海傍道150號付近
[PR]
by kui_maky | 2006-05-10 02:18 | グルメ
石澳 中泰式海鮮酒家
c0008439_5203346.jpgお昼ごはんはロータリー付近の角にある、中泰式海鮮酒家でタイ料理を食べました。オープンテラスのお店です。

ベビーチェアや日本語メニューもありました。子連れだったので、辛いものはカレーくらいしか頼まなかったのですが、メニューも豊富で、また行きたいお店です。

c0008439_5162572.jpgc0008439_5155813.jpg

c0008439_517071.jpgc0008439_5181718.jpg

c0008439_5261253.jpgc0008439_5235445.jpg

c0008439_5183182.jpgでは、メニューのご紹介です。(写真順に・・)
蝦春巻(揚げエビ春巻き)40ドル、大きなエビ。
青咖喱雑菜(野菜グリーンカレー)(中)70ドル、
ご飯と一緒にカレーライス!おいしかった~。→
西蘭花扒帯子(ブロッコリーとホタテの炒め)70ドル、うまい!
豉油炸蝦(揚げエビしょうゆ風味) 70ドル、これは失敗・・。
蝦醤炒飯(エビペーストチャハン) 55ドル、くせはあるけど好きな味。
蒸曼頭(蒸し曼マン)20ドル、子供が大好き。
写真で見ると本当においしそう~。次は水着を持って、石澳に行くぞ。もう泳げる暑さだ!

中泰式海鮮酒家
石澳石澳村303號地下
電話: 2809-4426/2809-2202
[PR]
by kui_maky | 2006-04-24 05:14 | グルメ
洪記海鮮酒樓(Hung Kee Seafood Restaurant)
c0008439_29451.jpgc0008439_295950.jpg

c0008439_2202526.jpgお昼ごはんは、もちろん海鮮料理!洪記海鮮酒樓というお店で食べました。バス亭から比較的近い、大きなお店です。

今回は豪勢に、3種類もいけすから選んで調理してもらいました。シャコとホタテとエビ!シャコは前回のほうがおいしい気がしましたが、それもそのはず、シャコの旬は2月だそうです。でも十分おいしかったです。
椒鹽瀬尿蝦(シャコのから揚げ)3匹で、224ドル+料理代60ドル。↑

c0008439_2204838.jpgc0008439_22128100.jpg
左)帯子粉絲蒸(ホタテの春雨蒸し)5個で、75ドル+料理代60ドル、うまいよ~。
右)白灼蝦(塩ゆでエビ)56ドル+料理代60ドル
c0008439_2214834.jpgc0008439_222565.jpg
左)椒鹽魷魚(イカのから揚げ)65ドル、やっぱりうまい!
右)瑶柱福建炒飯(貝柱入り福建チャーハン)70ドル、これもオススメ
  炒郊外菜遠(空心菜のにんにく炒め)48ドル(手前は手洗い用のお茶だよ♪)

10%の税金がかかって、一人当たり180ドルくらい(約2700円)。とっても満足なランチでした。同行の皆様、写真撮影のご協力に感謝します!(いつものことですが・・。)ブログネタに走りすぎて、子供たちの写真はありません。ごめんなさい。

洪記海鮮酒樓(Hung Kee Seafood Restaurant)
九龍西貢海 廣場兆日樓4-8號 地下及一樓
No.4-8, G/F&1/F., Siu Yat Bldg., Sai Kung Hoi Pong Square, Sai Kung
TEL:2792-1348 / 2792-8112
[PR]
by kui_maky | 2006-03-17 18:11 | グルメ
TOPページはこちら