タグ:粥・麺料理店 ( 27 ) タグの人気記事
霸王山莊Kings' Lodge
c0008439_20213798.jpg以前から行ってみたかった霸王山莊でお昼ごはんを食べました。メニューには日本語表記があり、わかりやすいです。ランチタイムは記入するタイプの紙のメニューがあり、お手ごろ価格で食べられます。

鉄観音を頼んだのだけど、桂花(金木犀の花)がお茶に入ってた。どのお茶を頼んでも入ってるみたい。なんだかこれはちょっと邪道な気がするけれど・・。

c0008439_20233421.jpg肉まん、水餃子、擔擔麺を注文しました。水餃子は想像以上においしかった!肉まんはチビに全部食べられました。

麺類は5種類の麺の中から、1つ好きな麺を選ぶことが出来ます。一番オーソドックスな幼滑にしました。擔擔麺はそれほど辛くなく、ひき肉たっぷりでおいしかったです。
c0008439_20224111.jpgc0008439_20225366.jpg
c0008439_2023987.jpgこのお店は京、川、滬、杭(北京、四川、上海、杭州)各地の有名料理が食べれる、なんでも中華屋さん。店内はきれいな茶餐廳という感じで、勇気を出せばふらっと一人で入れるような雰囲気です。後で知りましたが、小龍包もおいしいそうです。大勢で行って、色々なメニューを試してみたいです。

肝心のお会計を忘れてしまいました。3品で80HKDくらいだった気がします。値段を考えるとまたぜひ行きたいお店です。写真の順に、三鮮水餃、蜜汁叉燒包、老重慶擔擔麺です。

霸王山莊Kings' Lodge
尖沙咀漆咸道南67-71號安年大廈地下
G/F, A1, 67-71 Chatham Rd
TEL:2723 1003
http://www.kings-lodge.com/eng/index.html
[PR]
by kui_maky | 2009-06-24 20:54 | グルメ
好到底麺家 Ho To Tai Noodle Shop
c0008439_122348.jpg屯門へお買いものに行くついでに、元朗の好倒底麺家に朝ごはんを食べに行きました。雲呑麺16HKD、少し小さめの器なので、お昼ごはんだとちょっと足りないかな。雲呑は蝦とお肉が入ってて、こちらも小ぶり。

前回お店を見た時、すごく並んでいたので期待していたのですが、ちょっと期待しすぎてしまったようです。確かに麺はおいしかったけれど、スープも含めると味は普通。隣の人が食べていた蝦子撈麵がおいしそうでした。次回は撈麺にチャレンジです。老舗の麺屋さんという感じの、いい雰囲気のお店でした。
c0008439_1111052.jpgc0008439_111133.jpg
好到底麵家(Ho To Tai Noodle Shop)
元朗阜財街67號 No.67, Fau Tsoi St, (Yuen Long)
TEL: : 2476 2495
持ち帰り用の乾麺も販売しています。

c0008439_1121653.jpg
軽鉄大好きの私は、元朗から屯門へはいつも軽鉄を利用しています。(そんな人は滅多にいないと思うけど・・。)最近ようやく、行き先を間違えずに軽鉄に乗れるようになりました。
[PR]
by kui_maky | 2009-03-09 01:28 | グルメ
青衣城(Maritime Square)
c0008439_2182676.jpg青衣駅にある青衣城(マリンタイムスクエア)、長い間工事をしていたのですが、先日ようやくリニューアルしました。青衣は、香港空港からエアポートエクスプレスで1つ目の駅です。

MARKS&SPENCERができてたし、もうすぐユニクロモスバーガーもできるらしい。長蛇の列で有名な板前寿司や、雲呑麺で有名な池記もありました。

c0008439_2155392.jpg以前から行きつけの阿拉廚房で、夜ご飯を食べました。タンタンメン、排骨(パイグー)、エビとキノコの料理、チャーハンなどを頼みました。

久しぶりにチビを連れての外食。チビは隣の席の女の子と遊びたがって、ろくに食べようとしない。怒りながら食べたので、肝心の味はほとんど記憶にありません・・。排骨、エビ料理がおいしかった気がします。

阿拉廚房 (Shanghai Kitchen)
青衣青敬路33號青衣城322號舖
TEL : 2186-7733

c0008439_216643.jpgc0008439_2161996.jpg

[PR]
by kui_maky | 2008-10-17 10:42 | お買い物
黄枝記粥麵店 Wong Chi Kee
c0008439_6465149.jpgベジタブル飲茶は子連れで行ったのだけど、チビが食べれるものが1つもない・・。仕方がないので、散歩もかねて、セントラルの雲呑麺屋さんへ行きました。マカオが本店の黄枝記というお店です。

前回行った時はたいしておいしく感じなかった雲呑麺だけど、久しぶりに食べたら、おいしかった!スープに蝦子が入ってて、雲呑もエビがたっぷり。

c0008439_647479.jpgポークチョップバーガーが おいしいと友人に聞いたので、それも注文しました。パンの間に、月桂樹(ローリエ)と一緒に焼いた豚肉がどんと入ってます。

パンもお肉もおいしくて、あっという間に食べてしまったよ。ボリュームたっぷりなので、一人で食べると、これだけでお腹いっぱいになります。
c0008439_6484881.jpg
黃枝記粥麵店 Wong Chi Kee
中環威靈頓街15號B地下
G/F 15B Wellington St. (Central)
TEL : 2869 1331
[PR]
by kui_maky | 2008-08-17 22:44 | グルメ
恆香棧
c0008439_20595158.jpgニューワールドセンター内の恆香棧というお店で夜ご飯を食べました。炸醬撈麵(ローミン)35HKD、XO醬海鮮炒飯(海鮮チャーハン)60HKD、雲吞湯麵(ワンタンメン)28HKDを注文しました。

ローミンは、餡かけ麺のこと。お肉入りの餡はピリ辛で、一緒についてきたスープをかけて食べたらおいしかったです。海鮮チャーハンは、十分に混ざってない感じで、辛いところと味がないところがある。しかもごはんもべとべと。今まで香港で食べた中で、一番まずかった・・。

c0008439_212135.jpgc0008439_2122587.jpg
c0008439_2123860.jpg雲呑麺は追加注文したのだけれど、これが一番おいしかったです。ワンタンにエビもたっぷりはいってて、スープもほどよい濃さでした。定員さんは愛想はないけど、きびきび働いて好印象です。10%サービス税がかかり、お会計は135HKDでした。

恆香棧
尖沙咀梳士巴利道18-24號 新世界中心3樓303舖
Shop No.303, 3/F, New World Centre, 18-24 Salisbury Road (Tsim Sha Tsui)
TEL : 2366 8628
[PR]
by kui_maky | 2008-07-28 21:19 | グルメ
沾仔記 Tsim Chai Noodle
c0008439_055080.jpgセントラルにある沾仔記に行きました。雲呑麺がおいしいと有名なお店です。2時をまわっていたのに、数人並んでいて、お店に入るのに少しだけ待ちました。

注文したのは、雲呑麺16HKD、油菜9HKD。油菜は空心菜の炒め物に、ちょっと変わった味のタレがかかってました。事前に言えばオイスターソースに変えてくれます。

c0008439_0562420.jpg雲呑麺は、スープは普通だけど、ワンタンがおいしかった!大きなワンタンが3つ、それぞれエビがたっぷり入ってます。これで16HKDは安いね~。人気店なお店なのも納得です。お昼時を避ければ、1人でもふらっと入れるお店です。

沾仔記(Tsim Chai Noodle)
中環威靈頓街98號地下
TEL : 2850 6471
[PR]
by kui_maky | 2008-07-10 01:00 | グルメ
一碗麺
c0008439_12165718.jpgお昼ごはんに、湾仔の月街にある一椀麺というお店に行きました。値段は高いけど、1つのお椀がかなり大きくて、おいしいという評判のお店です。

川味擔擔麺80HKD、越南春巻 35HKD、糖醋小排骨35HKDを注文しました。
c0008439_12171860.jpg擔擔麺は高いだけあって、量も多い!麺は手打ち風の太麺で、おいしかったです。ひき肉もいっぱ入ってます。ついついスープを全部飲んでしまったよ。

春巻きは小さめで、中に何が入ってるのか最後までわかりませんでした。ローカルな味付けです。葉っぱ(レタス?)と一緒に食べます。パイグーは黒酢がきいて、おいしかったです。

c0008439_12175597.jpgc0008439_1218635.jpg
全体的においしかったけれど、一番高い麺は150HKD!
私が目指す安くてうまい店ではないかなぁ。

壹碗麵(Olala)
灣仔聖佛蘭士街33號地下 (星街2號地下)
TEL:2294 0426
[PR]
by kui_maky | 2008-06-27 12:21 | グルメ
糖朝(The Sweet Dynasty)
c0008439_23235592.jpg糖朝が改装&移転したと聞いて、行ってみました。お店の場所はほとんど変わらず、同じ廣東道沿いにあり少しだけ中港城の近くになっていました。

メイン料理は雲呑麺、糖朝炒飯、双丸粥を注文。お粥はすごーく大きいお椀でいっぱいでてきました。味は普通においしい。ワンタンメンは、スープはおいしかったけれど、麺がちょっと固い。雲呑は6個も入ってました。チャーハンは、普通ですね。どこの飲茶屋でも食べれる味です。野菜料理は芥蘭の油菜。おかずとして頼んだお肉料理(沙拉骨)がとってもおいしかったです。

c0008439_23254440.jpgc0008439_23243493.jpg

c0008439_23245174.jpg改装されて店内は2階建てになりました。座席がかなり増えて、土曜日のお昼時でしたが、待たずに店内に入れました。店内は光り輝く金色です。

糖朝  HPはこちら
The Sweet Dynasty
尖沙咀廣東道100號
TEL : 2199-7799


デザートはこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-03-29 23:56 | グルメ
麥奀雲吞麵世家
c0008439_20313289.jpg私の大好きな雲呑麺屋さん、麥奀雲吞麵世家でお昼ごはん。めっちゃ小さな器に入った雲呑麺が26ドル。お財布に余裕がないと、食べに行けない。(笑)

ワンタンは小さなエビが1匹丸ごと入ってる。細い麺もスープに合ってておいしい!前回食べた時も思ったけれど、スープが少し濃かったな。お店の人に「お湯をください」という勇気がなくて、言えなかったけど・・。

c0008439_20322888.jpg
麥奀雲吞麵世家
銅鑼灣渣甸街四十四號地下
TEL: 2895 5310
[PR]
by kui_maky | 2008-03-27 20:40 | グルメ
海景粥店
c0008439_12223315.jpg最近の香港は物価の値上がりが激しい。先日の記事のタンタンメンも、以前書いた記事より値段が2ドル上がっていた。まあ、17ドルと19ドルはたいして変わりないとは思うのだけど。

でも、先日旺角のお粥屋さんの前を通ってびっくりした。以前5ドルだった揚げパンが、7ドルになってる。しばらく食べてないから、もしかしたら5ドルは2年くらい前だったのかも・・。夕方おなかがすいたら、揚げパンをテイクアウトして食べるのが好きだったので、この値上げは痛い。値段が安いものが2ドルも値上がったら、ずいぶん高くなった気がする。タクシーも値上がりするらしい。この前めずらしくタクシーに乗ったら、運転手さんがガソリンが高くなったと、悲しそうに言っていました。

海景粥店 (Sea View Congee Shop)
旺角亞皆老街105號地下
TEL : 2787 7330
同じチェーン店ですが、亞皆老街72號のお店の方が評判がよいようです。
[PR]
by kui_maky | 2008-02-24 16:46 | グルメ
TOPページはこちら