「ほっ」と。キャンペーン
タグ:茶餐廳(ローカルグルメ) ( 29 ) タグの人気記事
奇華閣咖啡餅店
c0008439_1614096.jpg旺角のランガムの近くの有名な茶餐廳を目指してGO!うーん、こんな名前だったかなと、とりあえず見つけたお店に入ってみる。注文したのは、今日の晩御飯のAセット、時菜牛肉飯、飲み物つきで32HKD。牛肉とレタスのあんかけごはんで、量がとにかく多いけど、普通においしかった。

c0008439_1683346.jpg

c0008439_1693100.jpgおまけで、例湯(本日のスープ)がついてきた。今日の例湯はにんじん、じゃがいも入りのスープ。おふくろの味と言う感じで、おいしかった。

ここのお店は、店内に階段があって2階建て。どこにでもある感じの古い茶餐廳です。帰りに外のパンを買って帰りました。パンもなかなかおいしかったです。家に帰って、openriceを見て気づいた。本当は中国氷室に行きたかったんだ。

奇華閣咖啡餅店
旺角砵蘭街290號地下
(290 Portland Street Mong Kok)
[PR]
by kui_maky | 2009-12-27 16:18 | グルメ
時新快餐店
c0008439_22581627.jpgホンハムの有名ハンバーガー屋さん、時新快餐店に行きました。ロイヤルペニンシュラの北側に小さなお店があります。

注文したのは、ハンバーガーとコーヒーor紅茶のセット(15HKD)と鳥のモモ揚げ(10HKD)。日本語メニューがあるのがすばらしい。注文後に番号を書いた紙をもらって、その番号が呼ばれたら取りに行くシステム。これは外人にはなかなか難しいシステム。でもなんとか聞き取れて、無事ハンバーガーをGET。

c0008439_22585135.jpg
c0008439_2315234.jpgハンバーガーは手作りの素朴な味がして、おいしかったです。チーズバーガーや卵入りもあります。次回は、豪華に色々入ったバーガーを注文しよう。鳥のもも揚げもおいしかった!香港はおいしいハンバーガーがいっぱいあって、いいなぁ。

時新快餐店 (Si Sun Fast Food)
紅磡黃埔街1A地下
TEL:2362 1279
*10月に行ったので、皆半袖を着てます。
今ならもしかしたらダウンジャケット着てる人もいるかも。
[PR]
by kui_maky | 2009-11-23 23:18 | グルメ
金華冰廳
c0008439_1271160.jpg
c0008439_117841.jpg旺角にある金華冰廳という茶餐廳。波羅油(ボーローヤウ/バター入りメロンパン)が有名なお店なので、軽く朝ごはんに奶茶(ミルクティー)と波羅油を食べようとお店に入りました。

メニューを見ると、11時半まで注文できる朝食セットがあるので、安さに引かれてそちらを頼んでしまいました。早晨全餐19HKD、麺料理とコーヒー/紅茶の飲み物のセットです。麺の種類や上に載せる具を選ぶことができ、おまけでハムとソーセージと玉子焼きがついてきます。

c0008439_121471.jpg私が注文したのは、チャーシュー入りの、公仔麺(インスタントラーメン)。麺はおいしくもなく、まずくもない。でも、ハム、ソーセージ、玉子焼きはすっかり冷たくなっていて、しかも卵がまずい!!ジョーダンの某茶餐廳を見習って欲しいよ。

ボリュームたっぷりで、想像以上にお腹がいっぱいになってしまい、波羅油はお持ち帰りもせず。メニューを見ると朝食セットは19HKD、奶茶11HKD+波羅油8HKDと、同じ値段。次回は迷わずに波羅油を食べます。


c0008439_127471.jpg右の写真は、前に座ってたお姉さんが食べていた雪菜肉絲の米粉です。こっちの方がおいしそうでした。

金華冰廳
旺角太子弼街47號地下
TEL:2392 6830
[PR]
by kui_maky | 2009-10-13 01:34 | グルメ
澳門茶餐廳 Macau Restaurant
c0008439_14572974.jpg尖沙咀の澳門茶餐廳で朝ごはんを食べました。朝11時までのモーニングセットで、豬扒包(ポークチョップバーガー)とオムレツ、紅茶のセットがあったので、それを注文。ここの豬扒包はおいしいと評判なのだけど、うーん、マカオのその辺のお店で食べたのと比べるといまいち・・・。豚肉の味がちょっとくせがある感じ。

でもセットについてきたオムレツがおいしかった!香港のローカルスーパーで卵を買って玉子焼きを作ると、なんじゃこりゃっていうくらいまずかったりもするけど、ここのお店はふわふわでとってもおいしかった。バーガーに一緒にはさんで、おいしくいただきました。
c0008439_14574762.jpg

澳門茶餐廳(Macau Restaurant)
尖沙咀樂道25-27號
TEL : 2366-8148

朝食メニューはこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-07-05 15:06 | グルメ
新釗記茶餐廳
c0008439_2316720.jpgシャウケイワンでのお昼ごはんは、適当に近くにあった茶餐廳、新釗記というお店に入りました。初めて知りましたが、香港島を中心に10店舗ほどあるチェーン店だそうです。

私は雲呑麺24HKDを注文しました。揚州炒飯38HKDは子供たち3人で分けて食べました。お店の外で麒麟の舞をしていて、そちらに気をとられて、食べたものの味はさっぱり覚えてません。とりたて強いインパクトはありませんでしたが、エビたっぷりの雲呑がおいしかった!

c0008439_2317624.jpgc0008439_2317359.jpg
c0008439_2317542.jpgランチタイムはプラス6HKDで熱奶茶か熱咖啡が注文できます。リプトンのカップ入りのミルクティーも、おいしかったです。

我の持ってる一眼レフ(Eos Kissx2)は、料理の写真があまり上手に撮れません。暗いところの写真があまり得意でないようです。でもフラッシュをたいてしまうと、料理がおいしそうに見えないんだよなぁ。難しいところです。

新釗記 Sun Chiu Kee
筲箕灣金華街12-18號金威樓地下
2886 1418

筲箕灣の街並みはこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-05-09 00:04 | グルメ
三洋餐廳
c0008439_21135268.jpg大角咀のお祭りを見た後、お昼ご飯を食べに行きました。Openriceで評判のよかった金船長餐廳に行きたかったけれど、満席ということで入れず、すぐ近くの三洋餐廳に行きました。香港ならどこにでもあるような茶餐廳です。

本日のランチセット(是日牛餐)から、焗洋葱豚扒餐肉飯を選びました。豚ステーキとランチョンミートを載せたドリアです。紅茶とセットで29HKD。写真では伝わらないけど、すごい量。でも、がんばって完食しました。味は普通に食べられる程度です。

c0008439_2124212.jpgc0008439_21235594.jpg
c0008439_212491.jpg友達の選んだピータン粥もどんぶりいっぱい出てきて、びっくり。子供たちは楊州炒飯を分けて食べました。このお店は、質より量という感じを受けました。

次回こそ、金船長餐廳に再チャレンジです。そちらはスパゲティやピザがおいしいらしいです。

三洋餐廳
大角咀大全街35-37號地下
TEL:2380 8282

茶餐廳メニューを解読する
[PR]
by kui_maky | 2009-03-05 22:16 | グルメ
レトロな茶餐廳 白宮冰室
c0008439_1952349.jpg美都餐室に行ってから、レトロな茶餐廳の魅力にすっかりはまった私。ウィキペディアを読んで知ったのだけれど、「冰室」と名がつく茶餐廳は歴史のあるお店が多いらしい。

そんなわけで、友人を誘って、前から行ってみたかったお店に行ってみました。尖沙咀のスターフェリー乗り場から5Cのバスに乗り、お店へ向かいます。尖沙咀東を越えて、紅磡を越えて、土瓜湾の「中華煤氣公司」で下車。(だったと思う。)

5Cバスの出発点のバス停では、バスの発車時間が電光掲示板に表示されていました。ちょっと感動。

c0008439_19522748.jpg
c0008439_1952413.jpg
途中、壁が倒れないように、鉄の柱で支えている古い家を見かけました。

向かった先は、こちら
[PR]
by kui_maky | 2009-02-27 21:03 | グルメ
美都餐室(Mido Cafe)
c0008439_464053.jpg

c0008439_475031.jpg油麻地天后廟のすぐ近くにある美都餐室に行きました。3時頃の中途半端な時間だったけれど、お客さんはちらほら入ってました。blosmさんのおすすめの2階席にGO!

鮮牛油(8HKD)と、冰奶茶(14HKD)を注文。パイナップルパンは焼きたてみたいで、あたたかくてふかふか。パンの間には分厚いバターが入ってる。おいしい!!ミルクティーはたっぷり砂糖入りで、ちと甘すぎる。尖沙咀からここまで歩いたカロリーは十分補給したなと思いつつ、午後のお茶の時間をのんびり過ごしました。男人街のすぐそばで、ちょうど屋台を組み立ててました。

c0008439_482382.jpgc0008439_485151.jpg
美都餐室 Mido Cafe
油麻地廟街63號地下 英文地址:Mido Cafe
G/F, 63 Temple Street, (Yau Ma Tei)
TEL : 2384 6402
このお店はミルクティーより、紅豆冰(あずきミルク?)の方が有名みたいです。

More
[PR]
by kui_maky | 2009-02-20 04:52 | グルメ
阿瑪港澳門餐廳(Macau Harbour)
無事、香港に戻ってきました!ブログを再開します~。

c0008439_1629168.jpg香港空港の第二ターミナルには、たくさんのレストランが入ってます。先日、マカオ料理のレストランで夜ご飯を食べました。
咖哩雞飯(チキンカレー) 68HKD
台南肉躁擔擔麵(タンタンメン) 32HKD
馬介休炒西蘭花(ブロッコリー料理) 48HKD
炸香酥肉排(豚肉のから揚げ) 28HKD
を注文しました。おまけで、瑞士雞翼(鶏手羽)をくれました。

c0008439_16293384.jpgマカオといえばカレー!というイメージなので(本当は咖喱蟹だけどね)、カレーを頼んでみたのだけど、そのへんの茶餐廳で食べれるような味で、とりたてておいしいというほどではなかったです。ブロッコリーは芯が硬い。タンタンメン、鶏手羽は台湾風味でちょっと苦手な味。(なぜ澳門料理店で台湾風味??) 豚肉のから揚げはおいしかったです。

c0008439_16294326.jpgお会計は、サービス税10%を入れて約200HKDでした。近くに黃枝記粥麵店やバーガーキングなどもあります。次回は別の店に行こう・・。

阿瑪港澳門餐廳 Macau Harbour
赤臘角機場2號客運大廈翔天廊6樓6P028店
TEL : 3197 9064
第二ターミナルに、なぜかハチロクがいたよ。
c0008439_16295217.jpg

[PR]
by kui_maky | 2009-02-10 22:14 | グルメ
蘭芳園
c0008439_0592834.jpg久しぶりにポークチョップバーガーを食べました。お店はセントラルにある蘭芳園。緑色の屋台の裏側にテーブルと椅子の並んだ小さなお店があり、それが本店。その近くに少し大きめのお店がもう1軒あります。

今回は大きめの店構えの方に行きました。こちらは本店より綺麗な感じです。店内で食べたかったのですが、かなり混んでいたので、テイクアウトで我慢。すぐそばのヒルサイドエスカレーター下にベンチがあるので、そこで食べました。
c0008439_104830.jpgランチを食べ過ぎておなかいっぱいだったので、バーガーは友人と半分づつ。パンにチキンとトマトをはさんで、マヨネーズで味付けしただけの簡単なハンバーガなんだけど、これがなぜかおいしいんだな。

砂糖と牛乳たっぷりの濃いミルクティーも私は大好きです。夜中にお腹が空いてきたよ~。

蘭芳園 (老店) Lan Fong Yuen
中環結志街2號 (Lan Fong Yuen No. 2, Gage st Central)
TEL : 2544 3895/ 2854 0731
[PR]
by kui_maky | 2008-08-01 01:35 | グルメ
TOPページはこちら