「ほっ」と。キャンペーン
タグ:銅羅湾 ( 71 ) タグの人気記事
ととや
c0008439_09168.jpgマグロ大好きな私。前から気になっていた「ととや」で夜ご飯を食べました。コーズウェイベイのウィンザーハウスにあります。峰寿司系列のお店です。

c0008439_015564.jpg

ネギトロ丼(75HKD)日本で食べるのと全然変わらなく、おいしくいただきました。おいしさに感激!
c0008439_0153392.jpg
うなぎ丼75HKD、私はうなぎ苦手なので味見はしませんでしたが、おいしいそうです。
c0008439_0155912.jpg

チビは贅沢にお寿司を注文。1貫8HKDからと割と良心的な値段設定です。レベルの高いお寿司でした。

お店のお姉さんもとても気が利いていて、お茶に取皿などなど色々世話をやいていただきました。お店を出る時、子供達にお寿司の形のキャンディーをいただきました。ありがとー!

ととや 峰寿司鱼屋 Totoya
铜锣湾告士打道311号皇室堡
Shop 405, 4/F, Windsor House, 311 Gloucester Road Causeway Bay
TEL: (852) 3583 3316
IKEAの向かいのトイザラスが入ったビルの4階です。
[PR]
by kui_maky | 2010-09-25 00:25 | グルメ
中秋綵燈會 銅鑼灣維多利亞公園 2010年
c0008439_891196.jpg

火龍を見に行くついでに、すぐそばのビクトリアパークのランタンも見てきました。だんだん日が暮れて、ランタンが闇夜に浮かぶのがとてもきれいでした。小雨のせいか、それほど混雑していませんでした。
9月18日から23日までなので、今日あたり解体されていることでしょう。気温もさがり、すっかり秋の気配です。

その他の写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2010-09-24 08:22 | ランタン
はやし
c0008439_16483060.jpg前回日本に戻ったのは、2月中旬。そろそろ日本が恋しくなってきました。そんな時、香港はとっても便利な街。いたるところに日本食レストランがあり、ジャスコやアピタ、シティスーパーではありとあらゆる日本食材が買えます。日本に戻りたくなった時は、ちょっと奮発して「食」から日本に浸ってしまおう。

c0008439_01026.jpg先日友人に連れて行ってもらったコーズウェイベイのはやし。迷わずお刺身を選びました。サーモンが入ってない刺身盛りっていうのが、ちゃんとした和食だなんて思います。香港では刺身=サーモンというくらい、スーパーなどでサーモン刺身をよく目にします。実際なかなかおいしいです。私も香港に来てからサーモン刺身が好きになりました。はやしで食べたお刺身は、サーモンがなくても、とてもおいしかったです。
c0008439_1648441.jpg
デザートのアイスも絶品です。子連れの場合は、畳敷きの個室を予約すると便利です。

はやし
銅鑼灣軒尼詩道525號恒和鑽石大廈18樓
18/F, Continental Daimond Plaza, 523-527 Hennessy Road, Causeway Bay
TEL : 2187 3800
[PR]
by kui_maky | 2009-06-05 17:02 | グルメ
泰式食 Thai Perfect
c0008439_0532222.jpgコーズウェイベイのそごうのすぐ隣のビルにあるタイ料理屋さんで、お昼ご飯を食べました。

注文はお任せしてしまったので、メニュー名がわかりません。下写真の順に、蝦とフルーツのサラダ。ライチやパイナップルも入ってる甘い味付けで、好みの分かれる味だと思います。拼盘は春巻きと、エビ、魚の揚げ物の3種。魚はちょっと独特の味がするけど、春巻きがおいしかった。

c0008439_23314628.jpgそれにイエローチキンカレー(黄咖喱雞)と炒飯。カレーは辛すぎず、ごはんがすすむ味つけです。メニューに色々なカレーが載っていて悩んだけれど、これは大当たりでした。チャーハンは、肉鬆(ロウソン、豚肉のそぼろ)の味がよくきいていて、これもおいしかったです。大人3人チビ1人で、お腹いっぱい食べて、お会計は440HKDでした。
c0008439_233042100.jpg
c0008439_23352192.jpg
c0008439_2339069.jpg
c0008439_23354452.jpg


c0008439_2349633.jpgデザートもおいしいかったです。左側のは、芒果西米糕、タピオカ入りのマンゴーデザート。右側の黒いのはあたたかくて、できたてのおもちのようで、とてもおいしかった!

お店にはタイで有名な乗り物、トゥクトゥクが置いてあります。チビはおおよろこびでした。夜はバンドの生演奏があるそうです。

泰式食 (Thai Perfect)
銅鑼灣記利佐治街1號金百利廣場8樓 R3
Shop R3, 8/F, Island Beverley, 1 Great George Street, (Causeway Bay)
TEL : 2890 4899
焼肉 徳屋のすぐ隣です。

More
[PR]
by kui_maky | 2009-04-28 01:05 | グルメ
香港フラワーショー 2009
c0008439_0224554.jpg3月21日に香港フラワーショーに行きました。会場は銅鑼灣のビクトリアパーク。企業や団体などが企画・作成した花壇や、フラワーアレンジメントの展示、お花の販売ブースなどがありました。

今年は動物をかたどった巨大なトピアリーが多かった気がします。ピンク色のパンダはかわいかったけど、その他はなんだか笑える動物ばかりでした。かなりの人出と暑さで疲れたけど、一眼レフを持ったアマチュアカメラマンに混じって、たくさん写真を撮ってきました。

c0008439_0232978.jpg
c0008439_024624.jpg
c0008439_0234847.jpg
c0008439_0242563.jpg
c0008439_0295798.jpg
c0008439_0243524.jpg

香港フラワーショー(香港花卉展覽) 
http://www.lcsd.gov.hk/green/hkfs/2009/en/index.php
[PR]
by kui_maky | 2009-04-24 00:52 | イベント
香港フラワーショー 2009年
c0008439_14511456.jpg香港はやっと寒さが去り、春らしい暖かい日になりました。このまま夏になりそうな感じです。

コーズウェイベイのビクトリアパークで、フラワーショーが開催中。せっかく買った一眼レフを持って撮影に出かけようと思いつつ、今週はちと忙しい。土日は混むから、平日に時間を作って行こうと思います!

日時:3月13日(金)~22日(日) 9:00~21:00
入場料:大人14HKD(子ども7HKD)
銅鑼灣 ビクトリアパーク(維多利亞公園)
HP http://www.lcsd.gov.hk/green/hkfs/2009/en/index.php
[PR]
by kui_maky | 2009-03-16 14:53 | イベント
客家好棧 Hak Ka Hut
c0008439_17342816.jpgコーズウェイベイのリーシアター21階の客家というお店で、友人とお昼ご飯を食べました。

エビ蒸し餃子、小龍包、叉燒包、焼売、腸紛、クリームマンなどなど、オーソドックスなメニューを注文しました。福建チャーハンとエビ春巻き(写真右上)がおいしかった。少なめの注文だったけど、1人60HKDのお会計でびっくり!おいしくて安いお店を教えてもらいました。

c0008439_1735395.jpgc0008439_17351875.jpg
c0008439_17353216.jpgc0008439_17354455.jpg
c0008439_17355770.jpgc0008439_1736138.jpg

客家好棧 Hak Ka Hut
銅鑼灣波斯富街99號利舞台廣場21樓 英文地址:Hak Ka Hut
21/F., Lee Theatre Plaza, 99 Percival Street, (Causeway Bay)
TEL : 2881-8578
(基本は小15、中18、大21、特24HKDで、12時15分前にマイダンすると4割引、
平日2時から4時半にお店に入ると3割引です。)
[PR]
by kui_maky | 2009-02-16 09:59 | グルメ
年宵花市
c0008439_2292511.jpg
c0008439_2212271.jpg本当は今頃、日本にいるはずだったのですが、チビの発熱により飛行機に乗れず、結局こちらで旧正月を過ごすことになりました・・。

チビもほぼ回復したことだし、せっかくだから旧正月前のイベントを楽しまなくちゃね!というわけで、コーズウェイベイのビクトリアパークで開催されている、花市に行ってきました。(開催は25日深夜まで。)
c0008439_2219184.jpg公園の山側(中央図書館側)は、お花エリア。旧正月おなじみの、みかんや桃の花、フォックスフェイス、蘭、水仙、切花など、色々な花が勢ぞろい。公園の海側は、旧正月グッズの屋台が並んでいます。玄関などに貼る飾り物、運気をよくする風車、干支の牛にちなんだグッズなどが売ってます。私は獅子の飾り物を買いました。かわいくてお気に入りです。

そのほかの写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2009-01-23 23:41 | 旧正月
Le pain grille (agnes b. cafe)
c0008439_2338038.jpg

c0008439_23382273.jpgローカルグルメ一筋の私だけど、たまにはおしゃれなお店にも行くのです。友人たちとアニエスベーカフェでランチをしました。

G/Fはショップになっていて、お店の中の階段を上がった1/Fがレストラン。内装がとてもステキ。店員さんもとても親切で、少し日本語が話せました。メニューはフランス語と英語だけなので、解読に30分くらいかかりました・・。

c0008439_2351041.jpgランチメニューは、前菜とメイン料理とデザートを選べます。私はサラダ&ターキー&ケーキを注文(188HKD)。メイン料理によって、コースの値段が変わります。パンがお変わり自由で、とってもおいしかった!

サーモンとエンダイブのサラダ、サーモンはおいしいけど、エンダイブが苦かった・・。メイン料理は「La dinde de Noël」、フランス語を直訳すると「クリスマス風七面鳥」。ソースが赤&緑で言われるとクリスマスっぽい。七面鳥の中には、栗と干しブドウが入ってるみたいでした。想像以上においしかったです。

c0008439_23384826.jpgc0008439_2339281.jpg写真の順にフランス語メニューです。
☆Saumon frais marine en salade
☆La dinde de Noël
☆pâtissie au choix
☆Gambas sautées
c0008439_233930100.jpgc0008439_23394150.jpg

c0008439_23402429.jpgチョコケーキはかなり甘かったけど、おいしかった!店内で食べるといいお値段だけど、持ち帰りは26HKDだそうです。いつもはコーヒーを注文するのだけど、紅茶が有名とのことで、紅茶にしました。紅茶のお湯はおかわりできるそうです。知らなかったわ。

英語メニューもろくに解読できず、おかわり自由にいち早く反応する私。おしゃれなレストランは似合いそうもありません・・。でもまたケーキを買いに行こう!

Le pain grille (agnes b. cafe)
銅鑼灣京士頓街2-4號1及2A舖
Shop 1& 2A, 2-4 Kingston St., Fashion Walk (Causeway Bay)
TEL : 2577-0370
[PR]
by kui_maky | 2008-12-30 00:47 | グルメ
香港マグネット
c0008439_8172272.jpgこの時期、不況の関係もあるのか、友人の本帰国が多いような気がします。先日、長い付き合いの友人が本帰国すると聞いて、がっくり・・。もともと駐在員として香港に来ているので、いつかはお別れがあるとはわかっているのだけど、やっぱり悲しいです。

先日、別のお別れ会で、マグネットをプレゼントしました。「香港観光局」のビジターセンターで、ミニチュアの月餅や湯圓、雲呑麺、菠蘿油、奶茶などのマグネットが売ってます(20HKD~)。かなりかわいいです。我が家も冷蔵庫に、いくつか貼ってます。饅頭祭りのストラップや、ピンバッチもあります。コーズウェイベイのビジターセンターは、いつ行っても暇そうなので、おすすめです。地図や雑誌などが無料でもらえます。日本語のパンフレットもおいてあります。

c0008439_81744100.jpgc0008439_8175737.jpg

香港観光局ビジターセンター 
尖沙咀スターフェリー乗り場近く
MTR銅鑼灣駅(地下のMrs Fields Cookiesの近く)
[PR]
by kui_maky | 2008-12-08 08:53 | お買い物
TOPページはこちら