「ほっ」と。キャンペーン
タグ:離島 ( 40 ) タグの人気記事
ラマ島 ファンデイ '08
c0008439_2482137.jpg日曜日は、セントラルからフェリーに乗って、ラマ島へ行って来ました。年に1度のイベント、Lamma Fun Dayを見に行きました。

会場は、榕樹灣のフェリー乗り場から20分くらい歩いたところにあるビーチです。道路沿いにフリーマーケットが出ていて、洋服やアクセサリーなどのお店が色々出ていました。

c0008439_2512357.jpgビーチでは、ビーチバレー大会や子供用のイベント、バンドの生演奏がありました。

子供たちはビーチで波とたわむれたり、砂で遊んだりしていました。泳いでる子供もいたよ。もうそろそろ11月だというのに、本当に暑い日で、熱射病一歩手前になりました。でもビール片手に、ビーチで過ごす幸せな一日でした。すっかり日に焼けました。

c0008439_322975.jpgc0008439_2515534.jpg
c0008439_2522136.jpgc0008439_2523327.jpg
c0008439_392615.jpg


ちょっとハプニングがあったけど・・・。
[PR]
by kui_maky | 2008-10-28 03:29 | イベント
Lamma Fun day(2008)
c0008439_23551213.jpg今度の日曜日、10月26日の10時~22時の間、ラマ島の大湾肚海灘(Tai Wan To Beach)にて、ラマ島ファンデイが開催されます。ライブやビーチバレー大会、バザーなどが開かれるそうです。

発電所のすぐ東側のビーチです。フェリー乗り場からは、15分くらいかかりそうですが、私も行きたいなと思ってます。詳しくはHPをご覧ください。こちら
[PR]
by kui_maky | 2008-10-23 00:09 | イベント
ラマ島のお祭り
c0008439_0283695.jpgランチを食べてる間に、お祭りのドラの音が聞こえてきたので、音のするほうへ歩いてみると、フェリー乗り場で、獅子が踊ってる!

ランチのお店からフェリー乗り場まで、けっこうな距離があるけれど、猛ダッシュで走りました。おかげで、目の前で獅子と麒麟が踊ってるのが見れました!その後パレードを追いながら、大樹湾大道を歩いてランチのお店に戻りました。チビも一緒にライオンを見れたよ。

c0008439_0294691.jpg


More
[PR]
by kui_maky | 2008-06-24 22:20 | お祭り
南島書蟲(South Island Bookworm)
c0008439_23391628.jpgラマ島といえば海鮮料理だけど、メンバーにベジの方がいたので、お昼ごはんはブックワームカフェへ行きました。有機栽培の野菜のみを使っているベジタリアン料理のお店です。

左写真のワンちゃんは、飼い主さんが出てくるまで、おとなしく外で座ってました。うちのチビより賢いわ~。ラマ島は、犬やネコが多いので、ペット好きの人にもおすすめです。

c0008439_23405184.jpg冷房の効いた店内の席があいてなかったので、向かい側のオープンテラスを陣取ってのお昼ご飯になりました。

ウィークエンドランチセットは、ソーセージ、卵とアボガトの炒め物、お豆にビーグルがついたワンプレート。これにコーヒーが付きます。アボガドと卵って合うんですね。ビーグルにはさんでサンドイッチみたいにして食べたら、本当においしかった!

c0008439_23441461.jpgピザは薄焼きで、チーズがたっぷり載ってます。トッピングにソーセージをつけてもらいました。チビ用にはナゲットを注文。ナゲットは普通の味だけど、トマトソースがおいしい!

だいたい1品60ドル前後かな。思った以上においしくて驚きました。

c0008439_033262.jpgとっても有名なお店みたいで、待ってる間にもたくさんの人が出入りしてました。おいしくて、値段もお手ごろなので納得です。

店内には大きな本棚があって、色々な雑誌や本を読めます。料理を待ってる間に本を読めるなんて、最高のお店じゃない~。ラマ島に来たら海鮮料理を食べたいと、友人にごねた自分を反省しました。こんなおいしい料理が手ごろな値段で食べれるなんて、ラマ島に住んでいる人がうらやましいです。

南島書蟲(South Island Bookworm)
南丫島榕樹灣大街79號
TEL : 2982-4838
[PR]
by kui_maky | 2008-06-23 23:36 | グルメ
ラマ島(南丫島)
c0008439_237939.jpg久しぶりにラマ島(南丫島)に行ってきました。ラマ島には港が2つありますが、今回行ったのは溶樹湾。セントラルの4号埠頭から、高速船で30分弱で着きます。とっても近くて、私の大好きな離島です。

天気のいい日曜日ということもあって、船はたくさんの人が乗ってました。小さい船なので、ちょっとゆれましたが、なんとか酔わずに島に到着。港から少し歩くと、海鮮料理店が並んでいます。そこをぬけると、島の商店街。雑貨、食料品のお店があります。離島には西洋人も多く住んでいて、おしゃれなカフェや雑貨屋さんも見かけました。島のあちこちに、お祭りらしきオレンジ色の旗がたってました。
c0008439_2383144.jpg


c0008439_2313358.jpgc0008439_2311317.jpg
c0008439_23114977.jpgc0008439_23142988.jpg
c0008439_23145784.jpg島に着いてまず向かったのは、洪聖爺海灘というビーチ。子連れでのんびり歩くと、港から30分くらいかかります。

途中、有名な豆腐花屋さん(建興亞婆豆腐花)がありますが、急いでいたので今回も食べれず・・。実がなったバナナの木やパパイヤの木を見ながらの散歩は、暑さがなければ最高です! 
c0008439_23163672.jpg
c0008439_23173355.jpg洪聖爺海灘のビーチはそれほど広くなく、岩場と砂浜の小さなビーチだけど、子供たちは水着で波とたわむれてました。潮溜まりに閉じ込められた小さなお魚さんがいました。

無料のシャワー(お湯はでないけど)やトイレもあります。遊んだ後は、またもとの港付近まで歩いて戻りました。

洪聖爺灣泳灘 南丫島
港から商店街を通っていくと途中で左に曲がり、あとは一直線に歩くと着きます。
途中看板があるので、多分迷わずにたどり着けると思います。 
[PR]
by kui_maky | 2008-06-22 23:35 | 観光スポット
ゴンピンケーブルカー 6月20日まで運行休止
c0008439_2245877.jpg先週から暴風雨が続いていましたが、ここ数日は曇り時々大雨、時々晴れ、みたいな天気で、大雨が降り続くことはなくなりました。今回は、百年に一度の暴風雨と言われていて、ランタオ島はかなりの被害を受けたようです。

大澳から昂坪までの道路は、現在通行止めです。天壇大仏と寶蓮寺のレストランはお休み、昂坪(ゴンピン)ケーブルカーも運行を休止しています。そういえば、07年6月に落下事故を起こした時も、直前に台風が来ていたっけ。6月20日までケーブルカーのメンテナンスをするそうです。個人的にこのケーブルカーは大好きなので、時間がかかっても安全第一で、しっかり整備してほしいですね。

昂坪360(Ngong Ping 360) HPはこちら
上記HPにウェブカメラがあるので、運行状況をチェックできます。
[PR]
by kui_maky | 2008-06-16 23:17 | ブログ
長洲島 饅頭祭 その4 パレード
c0008439_17274119.jpgメインのパレードは2時から4時なのですが、1時頃に海沿いの北社海傍路にパレードがやってきました!どうやら別の場所で準備をして、スタート地点の饅頭タワーに向かっているようです。食べかけのご飯をそっちのけで、パレードに釘付けになりました。

饅頭祭りで有名なのは、子供が中に浮いたように見える山車。金具で上の子供を固定しているそうですが、ぱっと見ただけでは、本当に子供が空に浮かんでるように見えます。前回見たときは、人ごみの隙間からなんとかシャッターを押す感じでしたが、今回は余裕で見れました。感激!今年はオリンピックをテーマにした服装の子供たちが多かったです。暑い中、本当に大変だったでしょうね。
c0008439_1744736.jpg


そのほかの写真はこちら
[PR]
by kui_maky | 2008-05-19 18:23 | お祭り
長洲島 饅頭祭り その2
c0008439_15312513.jpg長洲島の饅頭祭のメイン会場は、北帝廟前の広場です。お饅頭で作られた塔や、屋根付きの会場が設置されてます。運良く、11時半からの麒麟(キリン)の踊りを見れました。麒麟はライオンと違って、動きが激しく、カメラにおさめるのが大変でした・・。

人ごみと暑さで疲れてきたので、お昼ご飯を食べに行きました。<その3へつづく>

c0008439_15315674.jpg
c0008439_15331213.jpg
c0008439_15322090.jpg
c0008439_15324158.jpg
c0008439_15332989.jpg
c0008439_23173039.jpg一番下の写真の饅頭タワーが、12日の夜中0時から始まる饅頭合戦に使われるものです。饅頭祭についての香港観光局のHPはこちら

First FerryのHPに、長洲島紹介した動画があります。広東語ですが、長洲島の名所などを紹介してます。饅頭合戦の様子も見れます。こちら

長洲北社玉虛宮(北帝廟)
新界 長洲島 北社後街
[PR]
by kui_maky | 2008-05-16 15:52 | お祭り
長洲島 饅頭祭り その1
c0008439_9354100.jpg5月12日に、長洲島の饅頭祭りに行ってきました。セントラルの5号埠頭から出発です。朝10時に待ち合わせしたので、人も思ったより多くなく、ほとんど待ち時間なしで乗れました。

普段よりも船は増便していて、しかもずっと大きな船でした。同じ船に乗る人があまりにも多かったので重量オーバーで船が沈まないかと心配でしたが、ちゃんと人数をカウントしてるようで、ちゃんと椅子に座って島まで行けました。
高速船だと30分、普通船だと1時間で島に着きます。

c0008439_9352422.jpgc0008439_9505581.jpg
c0008439_93676.jpg

c0008439_9453481.jpgc0008439_9462155.jpg

c0008439_9455215.jpgc0008439_9463490.jpg
島はすでに、たくさんの人でにぎわっていました。まずは、前回食べれなかった名物の饅頭を食べて、お祭りの会場に向かいました。<その2へつづく>

長洲島行きのフェリーのHPはこちら(First Ferry)
平日 普通船11.3HKD 高速船16.7HKD 
休日   〃 22.2HKD   〃 32HKD
[PR]
by kui_maky | 2008-05-16 10:02 | お祭り
昂坪纜車 Ngong Ping Skyrail 再開!
c0008439_0341174.jpg最近テレビっ子の私。チビを寝せた後、夜はもっぱらpearl TVを見ています。ドラマの合間のニュースを見てると、ゴンピンのゴンドラが再開するって言ってる!ゴンピンのHPを見てみると、2007年12月31日朝10時スタートと書いてありました。

ニュースでの街の人たちの意見は、事故再発が怖いという慎重派が多いみたいです。でも自分が乗っているゴンドラが落ちる確率は、交通事故にあうよりも低い気がするので、私はまた乗りに行きたいなと思います!

昂坪纜車 HPはこちら
[PR]
by kui_maky | 2007-12-19 00:38 | 観光スポット
TOPページはこちら