「ほっ」と。キャンペーン
タグ:飲茶 ( 31 ) タグの人気記事
客家好棧 Hak Ka Hut
c0008439_17342816.jpgコーズウェイベイのリーシアター21階の客家というお店で、友人とお昼ご飯を食べました。

エビ蒸し餃子、小龍包、叉燒包、焼売、腸紛、クリームマンなどなど、オーソドックスなメニューを注文しました。福建チャーハンとエビ春巻き(写真右上)がおいしかった。少なめの注文だったけど、1人60HKDのお会計でびっくり!おいしくて安いお店を教えてもらいました。

c0008439_1735395.jpgc0008439_17351875.jpg
c0008439_17353216.jpgc0008439_17354455.jpg
c0008439_17355770.jpgc0008439_1736138.jpg

客家好棧 Hak Ka Hut
銅鑼灣波斯富街99號利舞台廣場21樓 英文地址:Hak Ka Hut
21/F., Lee Theatre Plaza, 99 Percival Street, (Causeway Bay)
TEL : 2881-8578
(基本は小15、中18、大21、特24HKDで、12時15分前にマイダンすると4割引、
平日2時から4時半にお店に入ると3割引です。)
[PR]
by kui_maky | 2009-02-16 09:59 | グルメ
聘珍樓 Heichinrou
c0008439_11151675.jpgお昼ごはんにダイヤモンドヒルにあるヘイチンロウに行きました。銅鑼灣のタイムズスクエアにも同じお店があって、前から行ってみたかったところです。

春巻、咸水角、エビ蒸し餃子、ホタテ入りの腸粉、叉燒包などを頼みました。全体的に薄味で、なんだか物足りない感じだなと思っていたのだけど、後から料理に味の素(MSG)を使っていないお店と知って納得。普段、家で作る料理はできるだけ味の素を使わないようにはしているのだけど、飲茶のおいしさは味の素が大部分を占めているのだろうなぁ。

c0008439_11164759.jpgc0008439_1117238.jpg
c0008439_11174563.jpgc0008439_11175861.jpg
c0008439_11203629.jpgタンタンメンもいまいちでしたが、福建チャーハンと叉燒飽、咸水角がおいしかったです。

デザートに杏仁豆腐があった!と思ったら、このお店は日本が本店だそうです。日本のように、角切り&フルーツミックスではなかったけれど、おいしかったです。マンゴープリンがおいしかった!小ぶりだけどね。

店内の装飾や食器がとてもおしゃれで、一瞬高い店に来ちゃったかも、、とあせりましたが、デザートも食べて1人100HKD以内でおさまりました。
聘珍樓 Heichinrouainpage http://www.heichinrou.com/
鑽石山龍蟠街3號荷里活廣場2樓208室
Shop 208, Level 2, Plaza Hollywood, 3 Lung Poon Street (Diamond Hill)
TEL: 2955 9933
[PR]
by kui_maky | 2009-01-07 11:25 | グルメ
楽茶軒と茶具文物館
c0008439_611685.jpg香港公園内にある茶芸館に行きました。中国茶も飲めますが、点心が食べられます。お茶は、一人一茶器で、好きな茶葉が選べます。私は黄茶にしました。(茶葉名忘れちゃった。)それより友人の寿眉(ソウメイ)のほうがおいしかったな。

席のすぐそばにポットがあり、お湯がなくなれば自分で継ぎ足して、好きなだけ飲めます。飲みすぎて、最後は白湯みたいになっちゃったけどね。

c0008439_6112141.jpgc0008439_6111333.jpg
c0008439_6113444.jpgこのお店では、肉を使わないベジタリアン向けの点心が食べられます。中華圏では肉を使わない料理を「素菜」といい、精進料理を意味します。

点心は1品20HKD前後。お味はまあまあでした。お肉に見たてた、湯葉巻きがおいしかったです。ランチよりも、お茶を楽しみつつ、ちょっと点心をつまむ程度がいいかもしれません。茶葉の種類もたくさんあるので、また色々な茶葉を試してみたいです。

c0008439_6114262.jpgc0008439_612112.jpg

樂茶軒 Lock Cha Tea Shop HPはこちら
金鐘 香港公園 羅桂祥茶藝館地下
TEL : 2801 7177
Opening Hour:10:00-22:00 営業時間が長いです。

茶具文物館にも行きました。こちら
[PR]
by kui_maky | 2008-08-15 21:17 | グルメ
dragon-i
c0008439_11474374.jpg友人たちと一緒に、ドラゴンアイというお店に行きました。夜は有名なクラブですが、ランチタイムは148HKDで飲茶食べ放題です。

お店はセントリアム内にあり、エスカレーターを上がると、大きな鳥かごがあります。ここの鳥かご、何年か前からずっとありますね。お店にはテラス席もあり、小さな鳥かごがいくつか飾ってあります。

c0008439_11494759.jpg飲茶の種類は、50種類くらいだったかな?単品で頼むと1皿30HKDくらい。でも1皿2~4個づつしか入っていないので、やっぱり食べ放題のほうがお得な気がします。お茶も料金に含まれていて、寿眉(ソウメイ)茶や水仙茶がおいしかったです。

どの飲茶もとても上品な味。西洋人好みな感じです。めずらしい麻婆豆腐の蒸し餃子がありました。小龍包が皮がうすくておいしかった!ビュッフェをいいことに、最後の最後まで食べっぱなしでした。怖くて当分体重計には乗れません・・。飲茶食べ放題のお店って、あまりないと思うので、色々食べてみたい時には、いいですね。

dragon-i HPはこちら
中環雲咸街60號中央廣場平台
セントラルのランカイフォンのすぐ近くの「セントリアム(Centrium)」にあります。
TEL : 3110-1222
[PR]
by kui_maky | 2008-07-20 12:00 | グルメ
鍾菜(Chung's Kitchen)
c0008439_851076.jpg久しぶりに飲茶を食べました。しょこぴんさんのブログで紹介された鐘菜というお店です。

朝飲茶半額は終わっていて、30%オフらしい。大人数で行ったので、思いっきり注文しました。エビ蒸し餃子は大きなエビがたくさん入っているし、ピータンと豚肉のお粥には豚肉がたっぷり入ってるし、豪勢な点心でした。個人的においしいと思ったのは、しいたけ入りの蒸し餃子(冬茸水晶餃)と、お芋入ったの揚げ餃子(芋茸香酥角)です。

c0008439_874343.jpg思いっきり食べて、1人80ドルくらいでした。朝飲茶とはいえ、タイムズスクエアという立地を考えると安い!なんだかすごくお得な感じ♪

その日はこの春で日本に戻ってしまうお友達の送別会でした。もう会えないかもと思うと本当にさみしくなるけれど、意外に早く再会できたりもするんだな。友達の新しい出発に乾杯!日本での生活も楽しいものになりますように!

鍾菜(Chung's Kitchen)
銅鑼灣時代廣場10樓1001舖
TEL : 2506 9128
[PR]
by kui_maky | 2008-03-11 08:22 | グルメ
怡東軒(Yee Tung Heen)
c0008439_17163298.jpg親しい友人が私のお別れ会を開いてくれました。銅羅湾のエクセシオールホテル内の怡東軒というレストランです。

蝦餃子や揚げ餃子、中国風粽やチャーシューバオ、山芋をカリカリの衣で揚げたものなどを注文しました。点心は1皿40ドルくらいで、本当においしかったです。

c0008439_17203925.jpg魚料理はカラアゲと煮魚のセットです。なかなかおいしかったです。ひき肉料理はご飯にあって、おいしい!麺は賞をとった伊麺。少し味付けが薄かったけれど、おいしかったです。賞をとった野菜料理、中国大根と白菜ロールと袋茸(きのこ)の煮物。これは見た目は豪華だけど、中国大根(冬瓜)が硬くて味も薄めでいまいちでした。点心がとってもおいしいお店で感動しました。みなさまありがとう!
c0008439_17175855.jpgc0008439_17184435.jpg
c0008439_17172579.jpgc0008439_17174191.jpg

怡東軒(Yee Tung Heen)
銅鑼灣告士打道281號怡東酒店2樓
2837-6790/2894-8888
[PR]
by kui_maky | 2007-03-04 15:27 | グルメ
利苑酒家(Lei Garden Restaurant)
c0008439_1037502.jpg
c0008439_1039141.jpg
c0008439_10382694.jpg

尖沙咀東にある利苑酒家で飲茶ランチをしました。どの点心もレベルが高くて、おいしかったです。デザートは私はマンゴープリン、香港人の友人はカメゼリーを注文。「カメゼリーはおいしい?」と聞いたら、「顔に吹き出物ができたから、肌にいいカメゼリーを食べるんだよ」と教えてくれました。香港人らしくない彼だけど、考え方は香港らしいのだなと妙に感心したランチでした。

利苑酒家(Lei Garden Restaurant)
尖沙咀好時中心地庫二層
TEL: 2722-1636

そのほかの料理はこちら
[PR]
by kui_maky | 2007-01-17 10:53 | グルメ
香港老飯店 パート2
c0008439_1513767.jpg
c0008439_1515567.jpg
c0008439_1521392.jpg
c0008439_1522623.jpg
c0008439_1523949.jpg
c0008439_1525232.jpg
c0008439_15334.jpg
前回食べに行った時、100ドルの割引チケットをもらったので、友人を誘ってまた行ってきました!今度はランチです。30ドル前後の上海料理のメニューがあって、比較的お安く食べることができました。

棒棒素鶏 30ドル
鮮肉小龍包 35ドル
菜肉雲呑 32ドル
芝麻蝦 30ドル
狗不理飽子 21ドル
擔擔麺 32ドル
チャーハン(名前値段不明)

前回バンバンジーがおいしかったので、また注文してみましたが、味が違って、いまいちでした。小龍包、ワンタンは普通においしい。芝麻蝦の名前にひかれて注文してみました。トーストに胡麻がかかってます。どこに蝦があるのかわからなかったけど、チビがばくばく食べてました。肉まんはくせもなく、おいしく食べれました。タンタンメンはピーナッツたっぷりで、辛さひかえめです。チャーハンの名前を忘れてしまったけれど、これがとってもおいしかったです。ちょっと注文しすぎてしまい、全部食べるのに精一杯。昼からご機嫌にビールを飲みながらのランチ。全体的にレベルが高くおいしいお店で、お腹いっぱい食べ過ぎました。
[PR]
by kui_maky | 2006-12-14 08:44 | グルメ
怡翠軒(Jasmine Chinese Restaurant)
c0008439_1522543.jpg
c0008439_814415.jpg
c0008439_814153.jpg
c0008439_8142544.jpg
セントラルのジャーディンハウスにあるお店です。お昼時なので、お店は会社員の方であふれていました。店内は高級な雰囲気でしたが、お客さんがいっぱいでにぎやか。子連れで騒いでもあまり気にされない雰囲気でした。

料理写真の1枚目のチャーハンは揚州炒飯。他は注文を人におまかせしてしまったので、詳しいメニュー名がわかりません。エビ餃子はエビがしっかりつまっておいしい!肉団子は、はずれのお店が多いのだけど、おいしいと思えるものを初めて食べました。タンタンメンは台湾風。辛くなくて麺も香港のとは違います。エビワンタンはワンタンもスープもおいしかったです。一番下の写真の長いスティックはエビが入ってます。エビ春巻きなのかな?チビがおいしそうに食べてました。左下は、お肉入りの揚げ餃子。右下は大根入りのパンです。取り皿に金魚の絵が描いてあってとってもかわいい。というわけで、ほめてばかりですね。久しぶりに会った友人と色々話をして、つい食べ過ぎてしまいました。最近食欲の秋で、体重が日々増加しております。(汗)

怡翠軒(Jasmine Chinese Restaurant)
中環康樂廣場一號怡和大廈
TEL: 2524-5098
[PR]
by kui_maky | 2006-12-01 09:08 | グルメ
翠玉軒(The Suare)
c0008439_1985057.jpg

c0008439_198065.jpg
c0008439_1981181.jpg
c0008439_1982419.jpg
c0008439_1983617.jpg
セントラルのエクスチェンジスクエアにある、翠玉軒というお店でランチです。思った以上に高級なお店で、注文時に何にするのかとっても悩みました。点心1皿40ドルは、今まで見た中で一番高価です。

お値段も素敵なだけあって、さすがにどれもおいしかったです。特に春巻きとチャーハンに感動しました。本物のフカヒレの乗ったシューマイなんて、なかなか食べれませんね。平日のランチタイムの店内は、ビジネスマンでいっぱいでした。

彩虹龍鳳巻(4個) 58ドル(蝦とアスパラの春巻き)
蜜汁叉燒皇 75ドル(チャーシュー)
慈菰上素棵(4個) 40ドル(野菜餃子)
水晶鮮蝦餃(4個) 40ドル(エビ餃子)
魚翅燒賣皇(4個) 58ドル(フカヒレ乗せシュウマイ)
豉油皇金菰瑤柱炒麺 88ドル(貝柱ときのこの炒麺)
翠玉軒炒飯 108ドル(貝柱と卵白のチャーハン)

翠玉軒The Square
中環交易廣場第二座4樓(4 floor, Exchange Square2, Central, HK)
TEL: 2525-1163
Opening Hour:11:00-15:00, 18:00-23:00
[PR]
by kui_maky | 2006-11-16 23:21 | グルメ
TOPページはこちら